Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その69 ダイビング7本目 Kakka Thila 2

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その69 ダイビング7本目 Kakka Thila 2_c0147790_10593411.jpg

ツバメウオにとりまかれながら、なんとか27mまで潜降しました。
トビエイの写真は撮れませんでした。


Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その69 ダイビング7本目 Kakka Thila 2_c0147790_10593401.jpg

このツバメウオくんたち、とにかくひとなつこくて、
前を行くミチさんのあとを群れになってついていきます。
振り返ると、わたしの後ろにもたくさんついてきます。


あとでミチさんに聞いたら、
「ツバメウオは好奇心旺盛で、ひとなつっこい性格なんです」
っておっしゃってました。
あまりについてくるので、餌付けでもされてるのかと思ったわ。


Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その69 ダイビング7本目 Kakka Thila 2_c0147790_10593442.jpg

前方に、あの黄色いのは!

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その69 ダイビング7本目 Kakka Thila 2_c0147790_10593946.jpg

そう、わたしの大好きなヨスジの群れです。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その69 ダイビング7本目 Kakka Thila 2_c0147790_10593955.jpg
Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その69 ダイビング7本目 Kakka Thila 2_c0147790_10594008.jpg
Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その69 ダイビング7本目 Kakka Thila 2_c0147790_10594038.jpg

この黄色い姿、大好き。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その69 ダイビング7本目 Kakka Thila 2_c0147790_10594496.jpg

と思ってるうちにも、ツバメウオが群れをなして寄ってきます。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その69 ダイビング7本目 Kakka Thila 2_c0147790_10594478.jpg

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その69 ダイビング7本目 Kakka Thila 2_c0147790_10595077.jpg

アップで撮っちゃうよ。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その69 ダイビング7本目 Kakka Thila 2_c0147790_10595564.jpg

向こうが見えないんですけど。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その69 ダイビング7本目 Kakka Thila 2_c0147790_10595067.jpg

と、寄ってきたのはたぶん、イソマグロ。
横から見るとかっこいいんだけど、前から見るとそーでもないわ。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その69 ダイビング7本目 Kakka Thila 2_c0147790_10595437.jpg

と、またもやヨスジの群れ

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その69 ダイビング7本目 Kakka Thila 2_c0147790_11000045.jpg

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その69 ダイビング7本目 Kakka Thila 2_c0147790_11000095.jpg

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その69 ダイビング7本目 Kakka Thila 2_c0147790_11000133.jpg

こちらには大きなイソバナ。
日が当たると赤くてきれいなんだろうなあ。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その69 ダイビング7本目 Kakka Thila 2_c0147790_11000516.jpg

洞窟の奥に潜むナースシャーク。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その69 ダイビング7本目 Kakka Thila 2_c0147790_11000640.jpg

しっぽしか見えなかったけど。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その69 ダイビング7本目 Kakka Thila 2_c0147790_11000635.jpg

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その69 ダイビング7本目 Kakka Thila 2_c0147790_11000632.jpg

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その69 ダイビング7本目 Kakka Thila 2_c0147790_11001189.jpg

魚影濃く、いろんなものがいて、とってもおもしろかったです。
深いので45分で残圧50になっちゃったので、安全停止です。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その69 ダイビング7本目 Kakka Thila 2_c0147790_11001130.jpg

最後にまるいエイがいました。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その69 ダイビング7本目 Kakka Thila 2_c0147790_11001177.jpg

鍋のフタみたいです。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その69 ダイビング7本目 Kakka Thila 2_c0147790_11001517.jpg

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その69 ダイビング7本目 Kakka Thila 2_c0147790_11001665.jpg

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その69 ダイビング7本目 Kakka Thila 2_c0147790_11001644.jpg

いつも困ったお顔のムスジくん。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その69 ダイビング7本目 Kakka Thila 2_c0147790_11001725.jpg

とても楽しいダイビングでした。


今までバアで何度か潜ったことがあるのですが、
初心者だったせいか、あまり楽しいと思ったことがなかったのですが、
今回は深いところまで行けたからか、とても面白いポイントが多かったです。


ボートは25分でミライドゥへ帰ってきました。
これが最後のダイビングになります。
ミチさんにお礼を言って感謝の気持ちを渡し、
ボートクルーにも。
ミチさんのおかげでアドバンスとれました。ありがとうございました。




by powderblueY | 2017-06-28 11:47 | 2017 Maldives | Comments(8)
Commented by at 2017-06-28 15:07 x
ツバメウオ、驚きますよね。人なつっこくて。
愛嬌もあるし、大きさも丁度良い?し。
私も大好きな魚のひとつです。
もっとも彼(彼女?)達の魅力にとりつかれたのはつい最近で、Hidewayのシャークポイント(Heaven & Hell)で、ですけど。

そうそう、AOWの取得、おめでとうございます。
モルディブはこの辺りうるさいですから、これからは余すことなくモルディブの海を堪能できますね。
先述のシャークポイント、良いですよ。ソフトコーラルですけど。
お気に入りのダイブサイトの1つです。ここに潜る為だけにもう一度Hidewayに行ってもいいと思うくらいです。
Commented by CHAR at 2017-06-29 12:40 x
アドバンス取得おめでとうございます。
私には縁がなさそうですが、パウダーブルーご夫婦なら海満喫出来そうですね。
先日バロスに行ってきて結局1ダイブしかしなかったヘタレですが(そんなヤツいないですよね笑)カメラを次回は持ちたいなと考えています。
試してみたくてバロスでGoproレンタルしてスノーケリングしてみましたが、やはり普通にカメラにハウジングがよいのか?と感じたり。
パウダーブルーさんの写真はやはり一眼ですか?
Commented by powderblueY at 2017-06-29 13:02
誰さんじゃなくてタレさんですよね。
ツバメウオ、うるさいくらい寄ってきますよね。かわいいけど。
アマンプロでは餌付けされているので、パンを持っていなくても寄ってきて、指にかみつかれたりします。こわいです。
ハイダウェイのシャークポイントって、多分行ったことがないです。当時はまだ初心者だったので。
って、今でもぶざまな潜りっぷりで、初心者ですけど。
タレさんのように上手になりたいです。うふ。


Commented by powderblueY at 2017-06-29 13:17
CHARさん
バロスに行ってらしたのですね。1ダイブだけっていう過ごし方も、バロスならありだと思いますよ。
リゾートでゆっくりするのがメインで。
ダイビングするとどうしても時間に追われますもんね。
Gopro、使い心地はいかがでしたか?
わたしは水中カメラは、水深15mまでOKなデジカメをハウジングに入れて使ってます。
機械ものは、いくら防水でもやっぱり直接水につけると早く傷みます。
1〜2年使って、ダメになったら次の機種を、と考えるならそれでもいいですが、
買い換えるたびにバッテリーやチャージャーがたまっていくのが嫌なので、
1つの機種を長く使おうと思うと、やっぱりハウジングに入れたほうがいいです。
ハウジングに入れてOリングなど毎回お手入れをしていても、どうしても中は湿りがちなので、
中に入れるのも防水のカメラなら、水没対策は完璧かなと思っています。
でも素人の考えですからね。それが本当に正しいかどうかわかりません。
それと、最近、水深◯mまで防水というようなデジカメが年々少なくなってきてるので、
(デジカメ自体、市場が縮小してますもんね)、それも心配なところです。
Commented by タレ at 2017-06-29 22:02 x
いえいえ、いつまで経っても初心者ですよ、私達。
ただ、上手そうな振りをするのが上手い(笑)ので、現地のSHOPも騙されるという(;^_^A アセアセ…

ご存じだと思いますけど、もう10年程前からオーシャナに「モルディブ最北端の海」というPDFウエブマガシンがありまして、多分南国さんもそれを読まれて以前にHideawayに行かれたのだと思いますが、そのPDFにソフトコーラルの写真が載っています。それを実際に見たくて一昨年Hideawayに行きました。私はワイドしか興味のない人でしたが、このソフトコーラルは本当に感激しました。少し深いのと、カレントが無いと綺麗に花が咲かないのでOWだと連れて行って貰えないかも知れませんね。

そうそう、今、今夏の見積を取っています。前にお話しした「白い馬」も値段出てきました。煽りとかからかいとかではなく、パウダーブルーさんなら手の届かないところではなさそうですよ。
Commented by powderblueY at 2017-06-30 23:33
タレさんたら、その上手そうな振りをするコツを教えていただきたいです。

オーシャナのHideawayのウェブマガジン、ずっと昔に読んだことがあったんですけど、
今あらためて読み返してみたら、あのHideawayに帰りたくなりました。
もちろん改装前の、ですよ。
ソフトコーラルの写真、きれいですね。お花畑みたい。わたしはもっと浅いところでソフトコーラルのきれいなところに早朝ダイビングで連れて行ってもらいました。
朝日が昇って海の中が明るくなってくると、ソフトコーラルがとってもきれいでした。
今頃どうなっているのやら。

白い馬はとっても興味があるのですが、各国のセレブが集まっているとか、ちょっとわたしたちの趣味ではなさそうです。
それに何よりハウスリーフがないですもんね。
Commented by CHAR at 2017-07-03 23:09 x
カメラのお話しありがとうございます。参考にさせていただきます。
Goproは軽くて小さくて操作もシンプルなのはいいと思いました。動画だとバッテリーもたないというので、ほとんど静止画にしたのですがHERO4だったからか画が今一つなような・・・。
透明度がよくなかったせいもあるかもしれません。半日しか借りなかったのですが持ってない日に透明度いい日があり、失敗したな~と。
やはり自分のカメラで毎回、ですね。
Commented by powderblueY at 2017-07-04 14:06
CHARさん
Gopro、お試しって感じでレンタルできたのはよかったですね。
わたしもレンタルがあったら使ってみたい気がします。
バロスのハウスリーフ、わたしたちが行った時も、午後は透明度悪い日が多かったです。
スキーも同じですが、年間何日も行っていても、最高!と思うコンディションの日はめったにないですよね。
でも、その最高!を求めて、また行ってしまいます。


<< Maldives 2017 M... Maldives 2017 M... >>