Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その81 総括

c0147790_20452266.jpg

今年も、長い長いモルディブ旅行記を読んでくださってありがとうございました。
今までわたしの下手くそな写真を延々とお見せしたので、
今日はミライドゥのHPからお借りした写真をごらんくださいね。


c0147790_20452300.jpg

ミライドゥ、オープンから3ヶ月ちょっとという、できたてほやほやの時期に行ってきたわけですが、
想像以上にすてきなリゾートでした。


c0147790_20453340.jpg

水上ヴィラのテラスの居心地のよさ、いたれりつくせりなサービス、
(ランドリーサービスは特筆もの!)
インテリアも趣味がいい。おしゃれだけれど華美じゃない。

c0147790_20452826.jpg

パブリックスペースもゆったりとして居心地がよく、

c0147790_20452831.jpg

レストランも3つともおいしく、

c0147790_20453326.jpg

ハウスリーフもとてもよかったです。

c0147790_20452318.jpg

外から見ただけですが、ビーチヴィラも広々として明るく、しかもハウスリーフの一番いい辺りの真ん前です。

c0147790_20452870.jpg

今度来るとしたら、この水上レジデンスに滞在してみたいなー。

c0147790_20452971.jpg

1室しかない水上の広いお部屋なのですが、ここに4人で滞在できるといいのにな。


今回、主人と話したのは、
「新しいリゾートって、新しいっていうだけで価値があるよね」
ってことでした。
わたしたち、決して新しいもの好きではないのですが、
やっぱり、できたばかりで施設が新しいのは、使って気持ちがいいし、
お部屋の設備が最新なのも印象がいいです。
ウォシュレットトイレとかね(笑)


そして新しいリゾートなだけに、スタッフのやる気を感じました。
GMさんのご指導がよいのかもしれませんが、
とにかく、だらだらしたり感じの悪いスタッフはひとりもいなくて、
ゲストに喜んでもらおう、楽しんでもらおう、という姿勢にあふれていました。
このサービスの高いレベルをどれだけ維持できるかが、今後の課題かも。


最近はTrip Advisorとか、ブログの旅行記とかで、
ゲストが何を求めているか、何を不満に思っているかを、リゾート側も簡単に把握できますよね。
かなりそういうことを研究しつくした上での運営のように思いました。


たとえばウェルカムフルーツ。
置いてあるのはありがたいけど、硬くて熟れてないものだと食べても美味しくない。
よく切れるナイフがないと、せっかく置いてあっても食べられない。
食べないものがいつまでも置いてあって、だんだんしなびていくのを見るのは不快。さっさと下げてほしい。
そんな形だけのウェルカムフルーツなら、ない方がまし。


そういう意見って、リゾートに置いてある「ご滞在はいかがでしたか。ご意見を」みたいな紙には
誰も書かないと思うけど、
ネットで探せばいくらでも出てきますよね。
そういうことに非常に配慮のあるリゾートでした。


日本人スタッフ(ダイビングインストラクター)のミチさん、
さっぱりとして話しやすい親切な方です。
いつまでもいてくださるといいなー。


じゃあよくない点は?と言われると、思い浮かばないのですが、
やっぱりお値段がちょっと張ります。
でもハーフボードのお値段なので、現地で支払う料金は意外と少なめです。
あとは、サンゴはダメージを受けてますが、これは今のモルディブではどこも同じかもしれません。
あ、そうだ、水上飛行機の専用ラウンジは暗めで、外の景色も見えないし、あまり居心地よくありません。
スタッフは親切で感じがいいですけど。
これから改善されるといいな。


さて、来年はどこに行きましょうか。
長年、懸案のミリヒかなー。
それとも新しいどこか?


変わりばえもしない文章と写真に、毎日おつきあいくださいました皆様に
厚く御礼申し上げます。
これからミライドゥの滞在を考えていらっしゃる方、ご質問などありましたら、どうぞなんなりとお尋ねください。
そして明日から、GWのアマンプロ旅行記です。




by powderblueY | 2017-07-10 21:34 | 2017 Maldives | Comments(24)
Commented by greenanabell at 2017-07-10 23:19 x
powderblueさん、お疲れ様でしたー!
きれいな写真と詳細にわたるレポートを読むのが毎日の楽しみでした。ピカピカの施設に意識の高いスタッフさんたち。ミライドゥの魅力がしっかり伝わりました。

私達の滞在までにスパの近く辺りにスノーケリング用のチャネルができたら嬉しいです♡
あと、テラスのチェアにパラソルがあったら更にテラスで過ごす時間が増えそう♡

大人なアマンプロも今からワクワクしています。
Commented at 2017-07-11 16:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ヤッチー at 2017-07-11 22:14 x
お疲れさまでした。
ああ、パウダーさんのHPのおかげで、帰国後もミライドゥの余韻に浸り
心地よい日々を過ごさせていただいていました。もう、何も言う事がない。いや、一言「また行くぞ」ですかね。
それから、総括に書かれていてお伝えすることがあったのを忘れていました。
水上飛行機のラウンジですが、様子が変わり窓があり明るくて飛行機が飛び立つのも見えました。
同じ場所なのか違うところなのかはわかりませんが1℉でした。広さは私たちが泊った水上ヴィラと同じぐらいかも。
楽しいものも、いつかは終わるのだけど。
さ!パウダー様!お次に参りましょうか!ワクワクです。
パウダーさんのブログは尽きることなくポンポン楽しいことが飛び出してきて最高ですね!
Commented by powderblueY at 2017-07-12 13:04
greenanabellさん
長い旅行記を毎日読んでくださってありがとうございました。
ミライドゥの魅力をお伝えできたのでしたら、うれしいです。

そう、ドロップオフに出られるチャネルを作っていただけたら、とミチさんにもお伝えして帰ってきましたが、
どうかな〜?
テラスのパラソルもあるといいですよね。
でもヨーロピアンたちは日光に当たりたくて、ガンガン焼いているので、
部屋のテラスでも日なたで寝ころがっていそうですよね。
ラッシュガードなんて着てるのも日本人だけですしね。
長袖のラッシュガードに足首までの長いレギンスをはいて日傘さしてる人とか見ると「なにしに来たん?」って言いたくなりますが。
楽しい時間を過ごされますように。
Commented by powderblueY at 2017-07-12 13:22
鍵コメさま
あら、重要な情報ありがとうございます!
ガーフダール環礁ですかー。なかなか遠いですね。
と思ったらジュメイラデヴァナフシのすぐ近くなんですね。
タイ資本で、お料理はおいしそう。ラグーン広いですが、ドロップオフまで行けば魚影が濃いのですね。
しかし4割引とはすごいプライスダウンだわ。
最近、南北マーレやバアにも新しくて満足度の高いリゾートがいっぱいできたので、
遠いというのはそれだけで集客に苦労するのかも。
なにか「ここにしかない!」ってものがなくてはね。
鍵コメさまの今の旅行記、とっても興味深く読ませていただいてます。
次の計画ももうお決まりですか?
うちはミリヒか? 新しいところか? と悩み中です。
Commented by powderblueY at 2017-07-12 13:25
ヤッチーさん
毎日読んでくださってありがとうございました!
しかも旅行記の途中で実際にミライドゥに行っていらしたなんて、
わたしも感無量です。また行きたいですね。
おお、水上飛行機のラウンジ、様子が変わったのですね。
飛行機が飛び立つのも見えたなんて、場所も変わったのかな? じゃあもう非の打ち所なしですね。
次のアマンプロもよろしくお願いします。
Commented by あき at 2017-07-13 20:06 x
いつも素敵なブログ拝見させていただいてます。
パウダーブルーな日々さんのブログを読んでいるだけで、あちこちのリゾートへ行った気になってしまいます。
今年のミライドゥの記事も見ていてとても素敵でした。
参考にさせていただいて、私もミライドゥかバロスに行こうと思いますが、どちらがいいのか迷ってしまいます。
バロスに行ったことがないので最初はバロスでしょうか?
それともバロスの新しい姉妹リゾートのミライドゥか?
なにかアドバイスいただければと思います。
厚かましくて申し訳ありません。
Commented by ヤッチー at 2017-07-14 10:01 x
パウダーさんと同じリゾートを選んでいたと知ったときは・・・
家内は小躍りして喜んでました。私もとても安堵しました。
あの時は珊瑚の残念さが受け入れられず、リベンジ気分もありました。
ミライドゥはそんな気持ちをしっかりとケアしてくれて余りある楽園でしたねぇ。(==)遠い目
水上飛行機のラウンジは時間にすると5分滞在したか否かでしたので
写真もほとんど写せずあわただしく飛行機待合室にバスで移動になり残念でした。
ですが、道路に面した玄関扉は大きなミライドゥ色(水色)の扉で、ミライドゥのプレートが掛けられていました。
ミライドゥの歯形マークもあったような気がします。水色の玄関扉の横にも小窓がありました。
パウダーさんのラウンジの写真を拝見したところ、床は同じですが
壁や天井の造りは違いますし、すりガラスに物影があるところを拝見し
おそらく場所が違うようです。
飛行機が停泊している側にあるガラス扉から水上飛行機の管制塔は左にありました。その扉の両脇に小窓があります。
そんなに広くはないですが、風景が見られると安らげますね。
Commented by powderblueY at 2017-07-14 14:53
あきさん
いつもお読みくださってありがとうございます。
ミライドゥとバロス、どちらも素敵なリゾートです。迷いますよね。
滞在日数が長いのでしたらぜひ水上飛行機に乗ってミライドゥへ、短いのでしたら空港からボートであっという間に到着するバロスをオススメします。
お部屋はミライドゥの方が広くてゆったりしています。レストランはどちらも変化に富んでおいしいです。
ハウスリーフはミライドゥの方がいいですが、流れが強かったり、リーフエッジに出るのにちょっと苦労するときもあるので、
もしもスノーケリングにあまり慣れていらっしゃらないようでしたら、バロスの方が安心して楽しめるかなと思います。
とはいえ、バロスのハウスリーフがいまいちという意味ではなく、
わたしはイルカに会いましたし、パウダーブルーサージョンフィッシュの大群に出会ったのは一生忘れられません。
どちらもアジア系のゲストが騒ぐようなこともなく、落ち着いた大人のリゾートです。
ご参考になればうれしいです。
Commented by powderblueY at 2017-07-14 22:28
ヤッチーさん
ミライドゥの歯型マーク!! 爆笑でした。
あれは何をデザインしたものだろう?ってずっと思っていたのですが、
歯型だったとは(笑)
ミライドゥ色、さわやかでいいですよね。お気に入りでした。
水上飛行機のラウンジは場所が変わったんですね。外が見えた方が断然いいですよ。
発着場の海を見るだけでも癒やされますもん。モルディブ水準からいえば汚い海なんでしょうけどね。
次回、ラウンジを楽しみにすることにします。 え、次回? いつでしょう??
Commented by Michipu at 2017-07-14 23:26 x
パウダーブルーさん、こんばんは。
ミライドゥの旅行記、お疲れ様でした。
とても楽しませていたしました。
私ももうすぐ……と言いたいところだったのですが、連れの事情でキャンセルになってしまいました(T-T)せっかくいろいろと教えていただいたのに、申し訳ございません。来年こそは!と思っております!!
今回は、そんな事情で、初めての1人旅にチャレンジして、レダン島に行くことにしました。
リゾートに1人というのも寂しいのですが、どうしてもキレイな海に行って、日頃のストレスを洗い流したいと思います。
それでは、来年もモルディブ旅行記楽しみにしています。
Commented by powderblueY at 2017-07-16 17:20
Michipuさん
長々と読んでくださってありがとうございました。
で、キャンセルになってしまったんですね・・・残念! 
でもレダン島って、検索してみましたが、とっても美しいところじゃありませんか。しかも夏がベストシーズンだし。
一人旅もいいですね。好きなときに起きて、好きなときに寝て、のんびりできそう。
お気をつけて行ってらして下さいね。どんなところかぜひレポートしてください!!
Commented by sayo at 2017-07-21 09:56 x
パウダーブルー様初めまして!

いつも勝手にブログを見させていただいて
素敵な写真にうっとりしています(*//艸//)♡

モルディブに初めて行く時にパウダーブルー様の
カンドゥルアイランド滞在記を発見して、カンドゥルに行ってみたら大満足でした!

数年、モルディブからは離れていたのですが、
今年久々に行こうと思い、アミラフシかミライドゥで迷っていたのですが、やっぱり参考にさせていただいてミライドゥに行くことになりそうです(笑)

雨季なので少し心配ですが、雨でもリゾートで
のんびりしてこようと思います。

沖縄も大好きなので、また勝手にブログを見させていただいて(笑)楽しませていただいています~(*´▽`)

またブログ楽しみにしています!(*´▽`*)♬*゜

突然失礼いたしました。
Commented by powderblueY at 2017-07-23 21:26
sayoさん
はじめまして。いつも読んでくださってありがとうございます。
カンドゥルに行って来られたのですね! 少しでもご参考になったのでしたら、とてもうれしいです。
カンドゥルはハウスリーフがすばらしい静かで大人なリゾートですよね。あの魚影の濃さは忘れられません。

アミラフシは、今回のミライドゥからもよく見えましたが、あの真っ白な邸宅のような水上ヴィラが素敵で、
ハリウッドセレブもよく来るのだとか。
ミライドゥは静かで、スタッフがとても感じがよかったです。お料理もおいしく、満足度が高かったです。
ぜひ行ってらして下さいね! 
最近のモルディブは雨季といっても晴天が続き、乾季には雨が降り、あまり差がなくなってきているようですよ。
どうぞ楽しんできてくださいね。


Commented by sayo at 2017-07-25 21:17 x
パウダーブルー様!

ありがとうございます(^^)
なんとか9月に予約をとれました~(^^)私の旅行的にはハウスリーフ・食事・静かなリゾートがMaldives選びの
重要ポイントですのでパウダーブルー様のブログをいつも参考にさせていただいております。

カンドゥルすごくよかったです!プールに入っていてカメが見れたのはびっくりしました。
ミライドゥも楽しみすぎて、待ちきれないです(笑)

レストランは全部良さそうなのですが、一番良かったところってありましたか?


Commented by powderblueY at 2017-07-26 13:55
sayoさん
うわあ、9月なんですね! 楽しみですね!!
日本の夏が終わりかけても、わたしには9月に最大の楽しみがあるわ♡って思えますね。
旅行前のワクワクする気持ちも、十分にお楽しみくださいね。

レストラン、どこもおいしいですが、わたしが一番好きだったのは、モルディブ料理のBa'theliでした。
席数が少ない上に人気なので、予約がなかなかとれないです。
到着したらすぐにバトラーさんに予約をお願いするのがオススメです。
Commented by sayo at 2017-07-29 21:03 x
パウダーブルー様

Ba'theliですね!ありがとうございます!!行ったらすぐ予約聞いてみます~。

8月の日本の夏を楽しい予定を思い浮かべてなんとか過ごせそうです~☆
Commented by powderblueY at 2017-07-30 18:35
sayoさん
今年の夏は暑いですね! モルディブよりもはるかに暑いと思うわ。この湿度がいやですよね。
わたしたちは行き損ねたんだけど、Ba'theliにはバーもありまして、そこも体験してみてくださいね。
Ba'theliだけでなく、レストランはどこもおいしいので、楽しみにしていてくださいね!
Commented by mai at 2017-08-04 16:29 x
初めまして^_^ 旅行記とっても参考になります!10月に初めてモルディブにハネムーンで行く予定です。リゾート選びに時間がかかっているのですが、フォーシーズンズとミライドゥで迷っています(>_<)何かこの二つのリゾートで決定的な違いなどありましたらご参考に教えていただけませんでしょうか?
Commented by powderblueY at 2017-08-04 21:36
maiさん
はじめまして。10月にハネムーンで行かれるんですね。おめでとうございます。楽しみですね。
フォーシーズンズというのは、ランダーギラーヴァルのことでよろしかったでしょうか?
どちらも同じバア環礁にあり、設備の整った素晴らしいリゾートですが、
一番違うのは、ハウスリーフだと思います。
ランダーギラーヴァルのハウスリーフは、美しいところが短くて、
だいたいビーチヴィラの220からArrival Jettyまでです。
短いけれどももちろんたくさん魚がいるし、スノーケリング初心者の方であれば感動すると思います。
ミライドゥのハウスリーフはもっとワイルドで中上級者向けで、いろんな群れが見られる反面、
時として流れが早く、泳ぐのに苦労することもあります。
あとは、ランダーギラーヴァルは100室越えのちょっと大きめのリゾートで、お子様もウェルカムですが、
ミライドゥは静かな大人のリゾートです。
そんなところでしょうか。ご参考になれば幸いです。
また何かご質問がありましたら、いつでもどうぞ。
Commented by mai at 2017-08-05 01:10 x
お返事ありがとうございます!!大きな違いはハウスリーフなのですね。シュノーケルは初心者なので、フォーシーズンズの方が易しそうですね。また食事も重視したい点なのですが、どちらが良かったとかありますか?ミライドゥの情報があまりなく、色々聞いてすみません(´・_・`)
Commented by powderblueY at 2017-08-06 22:03
maiさん
お食事は旅行では大事な要素ですよね。特にモルディブでは好きなものを食べにどこかに出かけるということはできないわけなので、
食事の充実度はとっても大事です。
FSランダーギラーヴァルは、メインのレストランの他に中東レストランとイタリアンレストランがあり、
わたしたちはイタリアンのBluがとても好きでした。
ピザがとてもおいしく、景色も素晴らしかったです。
朝食(メインレストラン)の充実度もとても満足でした。
ミライドゥの大きな特徴は、地元モルディブ料理を出すBa'theliというレストランがあることで、
これはモルディブでは珍しいと思います。
モルディブ料理というと、どんなの??と思われるかもしれませんが、
かなり上品にアレンジされており、日本人にも食べやすく、おいしかったです。
お食事はどちらのリゾートも甲乙つけがたく、よかったです。
Commented by aloha at 2017-08-08 14:17 x
powderblue様
はじめまして。いつも楽しくブログを拝見しています。昨年モルディブデビューする際に、こちらのブログに辿り着きまして、以降過去ブログも含めて沢山参考にさせていただきました。
今年もモルディブへ!と思い、コンスタンスハラヴェリを予約していました。が、こちらのブログでMilaidhooのことを知り、どうしても行きたいと思いまして、夫にプレゼンを繰り返し(笑)成功。今週末に出発です!!
素敵なリゾートとの出会いはpowderblue様のおかげです!ありがとうございます!
これからもブログを楽しみにしています!
Commented by powderblueY at 2017-08-08 23:13
alohaさん
はじめまして。いつも読んでくださってありがとうございます。
今週末にミライドゥへご出発だなんて!! うらやましすぎます〜。楽しみですね。
だらだらと長いだけの旅行記でしたが、ご参考になったのでしたらとてもうれしいです。
alohaさんのプレゼン力、すばらしいですね。
コンスタンスハラヴェリも写真を見るととっても素敵なリゾートで、わたしも代理店さんから勧められたことがあるのですが、
広いラグーンで、ハウスリーフはあまり・・・という点がどうしても納得できなくて(笑)
どうぞ楽しんできてくださいね。お天気に恵まれますように。満足なご滞在になりますようにお祈りしています。


<< Amanpulo 2017 ア... Maldives 2017 M... >>