Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その81 総括

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その81 総括_c0147790_20452266.jpg

今年も、長い長いモルディブ旅行記を読んでくださってありがとうございました。
今までわたしの下手くそな写真を延々とお見せしたので、
今日はミライドゥのHPからお借りした写真をごらんくださいね。


Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その81 総括_c0147790_20452300.jpg

ミライドゥ、オープンから3ヶ月ちょっとという、できたてほやほやの時期に行ってきたわけですが、
想像以上にすてきなリゾートでした。


Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その81 総括_c0147790_20453340.jpg

水上ヴィラのテラスの居心地のよさ、いたれりつくせりなサービス、
(ランドリーサービスは特筆もの!)
インテリアも趣味がいい。おしゃれだけれど華美じゃない。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その81 総括_c0147790_20452826.jpg

パブリックスペースもゆったりとして居心地がよく、

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その81 総括_c0147790_20452831.jpg

レストランも3つともおいしく、

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その81 総括_c0147790_20453326.jpg

ハウスリーフもとてもよかったです。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その81 総括_c0147790_20452318.jpg

外から見ただけですが、ビーチヴィラも広々として明るく、しかもハウスリーフの一番いい辺りの真ん前です。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その81 総括_c0147790_20452870.jpg

今度来るとしたら、この水上レジデンスに滞在してみたいなー。

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その81 総括_c0147790_20452971.jpg

1室しかない水上の広いお部屋なのですが、ここに4人で滞在できるといいのにな。


今回、主人と話したのは、
「新しいリゾートって、新しいっていうだけで価値があるよね」
ってことでした。
わたしたち、決して新しいもの好きではないのですが、
やっぱり、できたばかりで施設が新しいのは、使って気持ちがいいし、
お部屋の設備が最新なのも印象がいいです。
ウォシュレットトイレとかね(笑)


そして新しいリゾートなだけに、スタッフのやる気を感じました。
GMさんのご指導がよいのかもしれませんが、
とにかく、だらだらしたり感じの悪いスタッフはひとりもいなくて、
ゲストに喜んでもらおう、楽しんでもらおう、という姿勢にあふれていました。
このサービスの高いレベルをどれだけ維持できるかが、今後の課題かも。


最近はTrip Advisorとか、ブログの旅行記とかで、
ゲストが何を求めているか、何を不満に思っているかを、リゾート側も簡単に把握できますよね。
かなりそういうことを研究しつくした上での運営のように思いました。


たとえばウェルカムフルーツ。
置いてあるのはありがたいけど、硬くて熟れてないものだと食べても美味しくない。
よく切れるナイフがないと、せっかく置いてあっても食べられない。
食べないものがいつまでも置いてあって、だんだんしなびていくのを見るのは不快。さっさと下げてほしい。
そんな形だけのウェルカムフルーツなら、ない方がまし。


そういう意見って、リゾートに置いてある「ご滞在はいかがでしたか。ご意見を」みたいな紙には
誰も書かないと思うけど、
ネットで探せばいくらでも出てきますよね。
そういうことに非常に配慮のあるリゾートでした。


日本人スタッフ(ダイビングインストラクター)のミチさん、
さっぱりとして話しやすい親切な方です。
いつまでもいてくださるといいなー。


じゃあよくない点は?と言われると、思い浮かばないのですが、
やっぱりお値段がちょっと張ります。
でもハーフボードのお値段なので、現地で支払う料金は意外と少なめです。
あとは、サンゴはダメージを受けてますが、これは今のモルディブではどこも同じかもしれません。
あ、そうだ、水上飛行機の専用ラウンジは暗めで、外の景色も見えないし、あまり居心地よくありません。
スタッフは親切で感じがいいですけど。
これから改善されるといいな。


さて、来年はどこに行きましょうか。
長年、懸案のミリヒかなー。
それとも新しいどこか?


変わりばえもしない文章と写真に、毎日おつきあいくださいました皆様に
厚く御礼申し上げます。
これからミライドゥの滞在を考えていらっしゃる方、ご質問などありましたら、どうぞなんなりとお尋ねください。
そして明日から、GWのアマンプロ旅行記です。




by powderblueY | 2017-07-10 21:34 | 2017 Maldives | Comments(71)
Commented by greenanabell at 2017-07-10 23:19 x
powderblueさん、お疲れ様でしたー!
きれいな写真と詳細にわたるレポートを読むのが毎日の楽しみでした。ピカピカの施設に意識の高いスタッフさんたち。ミライドゥの魅力がしっかり伝わりました。

私達の滞在までにスパの近く辺りにスノーケリング用のチャネルができたら嬉しいです♡
あと、テラスのチェアにパラソルがあったら更にテラスで過ごす時間が増えそう♡

大人なアマンプロも今からワクワクしています。
Commented at 2017-07-11 16:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ヤッチー at 2017-07-11 22:14 x
お疲れさまでした。
ああ、パウダーさんのHPのおかげで、帰国後もミライドゥの余韻に浸り
心地よい日々を過ごさせていただいていました。もう、何も言う事がない。いや、一言「また行くぞ」ですかね。
それから、総括に書かれていてお伝えすることがあったのを忘れていました。
水上飛行機のラウンジですが、様子が変わり窓があり明るくて飛行機が飛び立つのも見えました。
同じ場所なのか違うところなのかはわかりませんが1℉でした。広さは私たちが泊った水上ヴィラと同じぐらいかも。
楽しいものも、いつかは終わるのだけど。
さ!パウダー様!お次に参りましょうか!ワクワクです。
パウダーさんのブログは尽きることなくポンポン楽しいことが飛び出してきて最高ですね!
Commented by powderblueY at 2017-07-12 13:04
greenanabellさん
長い旅行記を毎日読んでくださってありがとうございました。
ミライドゥの魅力をお伝えできたのでしたら、うれしいです。

そう、ドロップオフに出られるチャネルを作っていただけたら、とミチさんにもお伝えして帰ってきましたが、
どうかな〜?
テラスのパラソルもあるといいですよね。
でもヨーロピアンたちは日光に当たりたくて、ガンガン焼いているので、
部屋のテラスでも日なたで寝ころがっていそうですよね。
ラッシュガードなんて着てるのも日本人だけですしね。
長袖のラッシュガードに足首までの長いレギンスをはいて日傘さしてる人とか見ると「なにしに来たん?」って言いたくなりますが。
楽しい時間を過ごされますように。
Commented by powderblueY at 2017-07-12 13:22
鍵コメさま
あら、重要な情報ありがとうございます!
ガーフダール環礁ですかー。なかなか遠いですね。
と思ったらジュメイラデヴァナフシのすぐ近くなんですね。
タイ資本で、お料理はおいしそう。ラグーン広いですが、ドロップオフまで行けば魚影が濃いのですね。
しかし4割引とはすごいプライスダウンだわ。
最近、南北マーレやバアにも新しくて満足度の高いリゾートがいっぱいできたので、
遠いというのはそれだけで集客に苦労するのかも。
なにか「ここにしかない!」ってものがなくてはね。
鍵コメさまの今の旅行記、とっても興味深く読ませていただいてます。
次の計画ももうお決まりですか?
うちはミリヒか? 新しいところか? と悩み中です。
Commented by powderblueY at 2017-07-12 13:25
ヤッチーさん
毎日読んでくださってありがとうございました!
しかも旅行記の途中で実際にミライドゥに行っていらしたなんて、
わたしも感無量です。また行きたいですね。
おお、水上飛行機のラウンジ、様子が変わったのですね。
飛行機が飛び立つのも見えたなんて、場所も変わったのかな? じゃあもう非の打ち所なしですね。
次のアマンプロもよろしくお願いします。
Commented by あき at 2017-07-13 20:06 x
いつも素敵なブログ拝見させていただいてます。
パウダーブルーな日々さんのブログを読んでいるだけで、あちこちのリゾートへ行った気になってしまいます。
今年のミライドゥの記事も見ていてとても素敵でした。
参考にさせていただいて、私もミライドゥかバロスに行こうと思いますが、どちらがいいのか迷ってしまいます。
バロスに行ったことがないので最初はバロスでしょうか?
それともバロスの新しい姉妹リゾートのミライドゥか?
なにかアドバイスいただければと思います。
厚かましくて申し訳ありません。
Commented by ヤッチー at 2017-07-14 10:01 x
パウダーさんと同じリゾートを選んでいたと知ったときは・・・
家内は小躍りして喜んでました。私もとても安堵しました。
あの時は珊瑚の残念さが受け入れられず、リベンジ気分もありました。
ミライドゥはそんな気持ちをしっかりとケアしてくれて余りある楽園でしたねぇ。(==)遠い目
水上飛行機のラウンジは時間にすると5分滞在したか否かでしたので
写真もほとんど写せずあわただしく飛行機待合室にバスで移動になり残念でした。
ですが、道路に面した玄関扉は大きなミライドゥ色(水色)の扉で、ミライドゥのプレートが掛けられていました。
ミライドゥの歯形マークもあったような気がします。水色の玄関扉の横にも小窓がありました。
パウダーさんのラウンジの写真を拝見したところ、床は同じですが
壁や天井の造りは違いますし、すりガラスに物影があるところを拝見し
おそらく場所が違うようです。
飛行機が停泊している側にあるガラス扉から水上飛行機の管制塔は左にありました。その扉の両脇に小窓があります。
そんなに広くはないですが、風景が見られると安らげますね。
Commented by powderblueY at 2017-07-14 14:53
あきさん
いつもお読みくださってありがとうございます。
ミライドゥとバロス、どちらも素敵なリゾートです。迷いますよね。
滞在日数が長いのでしたらぜひ水上飛行機に乗ってミライドゥへ、短いのでしたら空港からボートであっという間に到着するバロスをオススメします。
お部屋はミライドゥの方が広くてゆったりしています。レストランはどちらも変化に富んでおいしいです。
ハウスリーフはミライドゥの方がいいですが、流れが強かったり、リーフエッジに出るのにちょっと苦労するときもあるので、
もしもスノーケリングにあまり慣れていらっしゃらないようでしたら、バロスの方が安心して楽しめるかなと思います。
とはいえ、バロスのハウスリーフがいまいちという意味ではなく、
わたしはイルカに会いましたし、パウダーブルーサージョンフィッシュの大群に出会ったのは一生忘れられません。
どちらもアジア系のゲストが騒ぐようなこともなく、落ち着いた大人のリゾートです。
ご参考になればうれしいです。
Commented by powderblueY at 2017-07-14 22:28
ヤッチーさん
ミライドゥの歯型マーク!! 爆笑でした。
あれは何をデザインしたものだろう?ってずっと思っていたのですが、
歯型だったとは(笑)
ミライドゥ色、さわやかでいいですよね。お気に入りでした。
水上飛行機のラウンジは場所が変わったんですね。外が見えた方が断然いいですよ。
発着場の海を見るだけでも癒やされますもん。モルディブ水準からいえば汚い海なんでしょうけどね。
次回、ラウンジを楽しみにすることにします。 え、次回? いつでしょう??
Commented by Michipu at 2017-07-14 23:26 x
パウダーブルーさん、こんばんは。
ミライドゥの旅行記、お疲れ様でした。
とても楽しませていたしました。
私ももうすぐ……と言いたいところだったのですが、連れの事情でキャンセルになってしまいました(T-T)せっかくいろいろと教えていただいたのに、申し訳ございません。来年こそは!と思っております!!
今回は、そんな事情で、初めての1人旅にチャレンジして、レダン島に行くことにしました。
リゾートに1人というのも寂しいのですが、どうしてもキレイな海に行って、日頃のストレスを洗い流したいと思います。
それでは、来年もモルディブ旅行記楽しみにしています。
Commented by powderblueY at 2017-07-16 17:20
Michipuさん
長々と読んでくださってありがとうございました。
で、キャンセルになってしまったんですね・・・残念! 
でもレダン島って、検索してみましたが、とっても美しいところじゃありませんか。しかも夏がベストシーズンだし。
一人旅もいいですね。好きなときに起きて、好きなときに寝て、のんびりできそう。
お気をつけて行ってらして下さいね。どんなところかぜひレポートしてください!!
Commented by sayo at 2017-07-21 09:56 x
パウダーブルー様初めまして!

いつも勝手にブログを見させていただいて
素敵な写真にうっとりしています(*//艸//)♡

モルディブに初めて行く時にパウダーブルー様の
カンドゥルアイランド滞在記を発見して、カンドゥルに行ってみたら大満足でした!

数年、モルディブからは離れていたのですが、
今年久々に行こうと思い、アミラフシかミライドゥで迷っていたのですが、やっぱり参考にさせていただいてミライドゥに行くことになりそうです(笑)

雨季なので少し心配ですが、雨でもリゾートで
のんびりしてこようと思います。

沖縄も大好きなので、また勝手にブログを見させていただいて(笑)楽しませていただいています~(*´▽`)

またブログ楽しみにしています!(*´▽`*)♬*゜

突然失礼いたしました。
Commented by powderblueY at 2017-07-23 21:26
sayoさん
はじめまして。いつも読んでくださってありがとうございます。
カンドゥルに行って来られたのですね! 少しでもご参考になったのでしたら、とてもうれしいです。
カンドゥルはハウスリーフがすばらしい静かで大人なリゾートですよね。あの魚影の濃さは忘れられません。

アミラフシは、今回のミライドゥからもよく見えましたが、あの真っ白な邸宅のような水上ヴィラが素敵で、
ハリウッドセレブもよく来るのだとか。
ミライドゥは静かで、スタッフがとても感じがよかったです。お料理もおいしく、満足度が高かったです。
ぜひ行ってらして下さいね! 
最近のモルディブは雨季といっても晴天が続き、乾季には雨が降り、あまり差がなくなってきているようですよ。
どうぞ楽しんできてくださいね。


Commented by sayo at 2017-07-25 21:17 x
パウダーブルー様!

ありがとうございます(^^)
なんとか9月に予約をとれました~(^^)私の旅行的にはハウスリーフ・食事・静かなリゾートがMaldives選びの
重要ポイントですのでパウダーブルー様のブログをいつも参考にさせていただいております。

カンドゥルすごくよかったです!プールに入っていてカメが見れたのはびっくりしました。
ミライドゥも楽しみすぎて、待ちきれないです(笑)

レストランは全部良さそうなのですが、一番良かったところってありましたか?


Commented by powderblueY at 2017-07-26 13:55
sayoさん
うわあ、9月なんですね! 楽しみですね!!
日本の夏が終わりかけても、わたしには9月に最大の楽しみがあるわ♡って思えますね。
旅行前のワクワクする気持ちも、十分にお楽しみくださいね。

レストラン、どこもおいしいですが、わたしが一番好きだったのは、モルディブ料理のBa'theliでした。
席数が少ない上に人気なので、予約がなかなかとれないです。
到着したらすぐにバトラーさんに予約をお願いするのがオススメです。
Commented by sayo at 2017-07-29 21:03 x
パウダーブルー様

Ba'theliですね!ありがとうございます!!行ったらすぐ予約聞いてみます~。

8月の日本の夏を楽しい予定を思い浮かべてなんとか過ごせそうです~☆
Commented by powderblueY at 2017-07-30 18:35
sayoさん
今年の夏は暑いですね! モルディブよりもはるかに暑いと思うわ。この湿度がいやですよね。
わたしたちは行き損ねたんだけど、Ba'theliにはバーもありまして、そこも体験してみてくださいね。
Ba'theliだけでなく、レストランはどこもおいしいので、楽しみにしていてくださいね!
Commented by mai at 2017-08-04 16:29 x
初めまして^_^ 旅行記とっても参考になります!10月に初めてモルディブにハネムーンで行く予定です。リゾート選びに時間がかかっているのですが、フォーシーズンズとミライドゥで迷っています(>_<)何かこの二つのリゾートで決定的な違いなどありましたらご参考に教えていただけませんでしょうか?
Commented by powderblueY at 2017-08-04 21:36
maiさん
はじめまして。10月にハネムーンで行かれるんですね。おめでとうございます。楽しみですね。
フォーシーズンズというのは、ランダーギラーヴァルのことでよろしかったでしょうか?
どちらも同じバア環礁にあり、設備の整った素晴らしいリゾートですが、
一番違うのは、ハウスリーフだと思います。
ランダーギラーヴァルのハウスリーフは、美しいところが短くて、
だいたいビーチヴィラの220からArrival Jettyまでです。
短いけれどももちろんたくさん魚がいるし、スノーケリング初心者の方であれば感動すると思います。
ミライドゥのハウスリーフはもっとワイルドで中上級者向けで、いろんな群れが見られる反面、
時として流れが早く、泳ぐのに苦労することもあります。
あとは、ランダーギラーヴァルは100室越えのちょっと大きめのリゾートで、お子様もウェルカムですが、
ミライドゥは静かな大人のリゾートです。
そんなところでしょうか。ご参考になれば幸いです。
また何かご質問がありましたら、いつでもどうぞ。
Commented by mai at 2017-08-05 01:10 x
お返事ありがとうございます!!大きな違いはハウスリーフなのですね。シュノーケルは初心者なので、フォーシーズンズの方が易しそうですね。また食事も重視したい点なのですが、どちらが良かったとかありますか?ミライドゥの情報があまりなく、色々聞いてすみません(´・_・`)
Commented by powderblueY at 2017-08-06 22:03
maiさん
お食事は旅行では大事な要素ですよね。特にモルディブでは好きなものを食べにどこかに出かけるということはできないわけなので、
食事の充実度はとっても大事です。
FSランダーギラーヴァルは、メインのレストランの他に中東レストランとイタリアンレストランがあり、
わたしたちはイタリアンのBluがとても好きでした。
ピザがとてもおいしく、景色も素晴らしかったです。
朝食(メインレストラン)の充実度もとても満足でした。
ミライドゥの大きな特徴は、地元モルディブ料理を出すBa'theliというレストランがあることで、
これはモルディブでは珍しいと思います。
モルディブ料理というと、どんなの??と思われるかもしれませんが、
かなり上品にアレンジされており、日本人にも食べやすく、おいしかったです。
お食事はどちらのリゾートも甲乙つけがたく、よかったです。
Commented by aloha at 2017-08-08 14:17 x
powderblue様
はじめまして。いつも楽しくブログを拝見しています。昨年モルディブデビューする際に、こちらのブログに辿り着きまして、以降過去ブログも含めて沢山参考にさせていただきました。
今年もモルディブへ!と思い、コンスタンスハラヴェリを予約していました。が、こちらのブログでMilaidhooのことを知り、どうしても行きたいと思いまして、夫にプレゼンを繰り返し(笑)成功。今週末に出発です!!
素敵なリゾートとの出会いはpowderblue様のおかげです!ありがとうございます!
これからもブログを楽しみにしています!
Commented by powderblueY at 2017-08-08 23:13
alohaさん
はじめまして。いつも読んでくださってありがとうございます。
今週末にミライドゥへご出発だなんて!! うらやましすぎます〜。楽しみですね。
だらだらと長いだけの旅行記でしたが、ご参考になったのでしたらとてもうれしいです。
alohaさんのプレゼン力、すばらしいですね。
コンスタンスハラヴェリも写真を見るととっても素敵なリゾートで、わたしも代理店さんから勧められたことがあるのですが、
広いラグーンで、ハウスリーフはあまり・・・という点がどうしても納得できなくて(笑)
どうぞ楽しんできてくださいね。お天気に恵まれますように。満足なご滞在になりますようにお祈りしています。
Commented by mai at 2017-08-22 18:36 x
こんにちは(^^)以前↑相談に乗っていただいてありがとうございました!!散々悩んだ結果、ハネムーンはミライドゥに行くことにしました!こちらのブログが決め手になりました!色々と教えていただいてありがとうございました☆
Commented by powderblueY at 2017-08-22 22:29
maiさん
ミライドゥに決定されたとのこと、うれしいです。
モルディブの島選びは楽しい悩みですが、決まってすっきりされたことでしょう。
すばらしいハネムーンになりますように。お天気に恵まれますように。
帰られたら、また様子を教えてくださいね。

Commented by aloha at 2017-08-23 21:37 x
powderblue様
ミライドゥから帰国しました。想像以上に本当に素敵なリゾートでした。お部屋の居心地も最高、食事も最高、シュノーケルも最高!ハニファルベイでマンタとも泳いできました。
毎日よく食べ、よく飲み、スパで癒され、シュノーケルで癒され、テラスのプールかソファでゴロゴロしてただけなのに、2キロ痩せて帰国しました。なんて幸せ。
ちなみにスパでの着替えについては、powderblue様のブログで知っていましたが、頭でわかっているのと実際に履くのとではやはり衝撃が違いますね(笑)
コンスタンスハラヴェリで働いてたよ~というスタッフさんが何人かいて、「ミライドゥを選んで正解だよ!」と熱く語られました。そりゃそうですよね。
本当に、いいこと尽くしの最高の旅でした。当初、強く反対していた夫ですが、「ここは俺の第2の故郷だ」と興奮しておりました。
今回の旅を堪能できたのは、powderblue様のブログと出会ったおかげです!本当にありがとうございました。
一言お礼と感謝を気持ちをお伝えしたいと思い、過去のブログですが、コメントさせていただきました。
来年もミライドゥに滞在するか、別のリゾートに冒険するか悩みながら、せっせと働きます!引き続きブログを楽しく拝見させていただきます!宜しくお願い致します。
Commented by powderblueY at 2017-08-25 14:48
alohaさん
ミライドゥからおかえりなさい!!
すばらしい旅になったご様子、とてもうれしく思います。お食事もスパもハウスリーフも、
そしていごこちのよいお部屋も、満足されたご様子が伝わってきました。よかったですねーー。
しかもハニファルでマンタも! すばらしい。
今年はハニファルにもあまりマンタはいないらしいと聞いていたので、ラッキーでしたね。
スパのアレは衝撃ですよね。わたしも初めて手に取ったときは、ボーゼンという感じでした(笑)
こ、これを本当にはくのか!?と。でも慣れちゃいましたけど。

わたしも来年のモルディブに向けて、せっせと働いています。
気に入ったリゾートにリピートもしたいけど、新しいところにも行ってみたい。欲望には限りがないです(笑)
今後ともよろしくお願いいたします。うれしいご報告ありがとうございました。
Commented by sayo at 2017-09-12 11:33 x
パウダーブルー様こんにちは!

現在ミライドゥ滞在中です!(笑)
昨日の夜嵐のようになって、今日は一日ゴロゴロ決定で、ネットしています(^_^)笑
先週はずっと嵐だったとスタッフさんは言うのですが今週は晴れが続いていて、初めての
曇天です(苦笑)

ここはお料理も景色も最高ですね!昨日はハニファルベイに行ってきましたが、自分が月一のものに
かかってしまって体調が悪く、普段ならいけるくらいの波だったのですが、あえなく撃沈して
船の上からバチャバチャ遊ぶマンタを眺めてきました(T ^ T)
部屋に帰ったら、プールからトビエイが見えて、それは嬉しかったです(^_^)

しかしマンタシュノーケリングはバア環礁の宿題になりそうです(苦笑)

今書かれているアマンワナも素晴らしいところみたいですね!まだモルディブにいるのに、
帰りたくないし、でも他にも行きたい所はたくさんあるし、困りますね。

ひとまずミライドゥ滞在できることになったお礼まで。
ありがとうございました!後数日楽しんできます!
Commented by powderblueY at 2017-09-13 13:26
sayoさん
きゃーー、ミライドゥからの書き込み、ありがとうございます!
今、滞在中でいらっしゃるんですね。ああ、いいなあ。
雨季なのにずっと晴れが続いていて、初めての曇天ならラッキーじゃないですか?
曇りや雨の日はスパ三昧とかいかがでしょうか? 
ミライドゥはお部屋が広くて居心地がよいから、お部屋にお籠りもいいですよね。
ハニファルベイ、残念でしたが、でも船の上からバチャバチャ遊ぶマンタを眺めるって、すごくないですか?
やっぱり雨季のハニファルには一度行ってみたいです。
(乾季にはマンタは全然いないらしく、ツアーさえ催行されていないです)
お料理も気に入ってくださったとのこと、とてもうれしいです。
最後までゆっくりと楽しんできてくださいね。
ご報告ありがとうございました。
Commented by sayo at 2017-09-17 13:09 x
パウダーブルー様こんにちは!

いやいや帰ってまいりました~(笑)スパも行ってきました!心の準備はしていきましたが、やっぱり紙のパンツは衝撃ですね!(笑)
レストランが美味しすぎて食べ過ぎてしまいました。日本人だと知ってミソスープやウナギをティスティングで出していただき、翌朝に
ミソスープ(完成形)ウナギのかば焼きに魚の照り焼き、お漬物、目玉焼き乗せご飯をワンプレートでサプライズで出していただいて
感動しました。日本から行く方が増えると新メニューに加わるかもしれないですね(^^)

雨季のわりにお天気は良く、とっても楽しかったです。向かいにまた同じくらいの規模のリゾートを建てておられるそうで、次のリゾート
選びにもまた悩みますね・・・(笑)

またちょこちょこブログご参考にさせてください!(^^)本当にありがとうございました☆
Commented by powderblueY at 2017-09-19 14:22
sayoさん
おかえりなさい!
台風にもひっかからず、無事のご帰国、よかったですね。
スパの紙パンツ、衝撃を共有していただけてうれしいです。笑
あれをつけた自分の姿、絶対見たくないですよね。
レストランでサプライズの和定食、すばらしいですね。
あのウナギってどこから入手しているんでしょう。外国でもウナギって食べるのかなあ。
ってわたしも現地で主人と話しました。
お天気もよく、よかったですね。気に入っていただけて、わたしもとってもうれしいです。
来年のリゾート、わたしも悩み中です。
またよかったら遊びにいらしてくださいね。

Commented by テツ at 2017-09-20 21:59 x
パウダーブルー様

現在、ミライドゥへの旅行を考えております。ハウスリーフのサンゴの状況はいかがでしょうか?
今年2月にデヴァナフシに旅行に行きましが、サンゴの白化が結構進んでいたので。
Commented by powderblueY at 2017-09-21 21:23
テツさん
こんにちは。ミライドゥをお考え中なんですね! 
現在、モルディブのハウスリーフのサンゴは、どのリゾートでもほぼ全て、白化していると考えていただいていいと思います。
ミライドゥも例外ではありません。ただ、白化していても魚はたくさんいます。
ハウスリーフだけでなく、ダイビングのためにボートで出かけていくような、海の真ん中の小さなリーフのサンゴも白化しています。
サンゴだけでしたら、フィリピンとか沖縄の方がはるかにきれいです。
Commented by テツ at 2017-09-21 22:28 x
パウダーブルー様

こんにちは。早速のご連絡有難うございます。貴重な情報、大変助かります!
代理店の方からミライドゥのハウスリーフは良いという情報はいただきましたが、サンゴの白化が進んでいるんですね。
デヴァナフシもハウスリーフは良いのですが、サンゴの白化が進んでいました。

ちなみに、パウダーブルー様が旅行されたリゾートで、2〜3月がベストシーズンで、サンゴの状態が良いところがありましたら、教えていただけますと幸いです。
Commented by powderblueY at 2017-09-24 23:06
テツさん
白化は海水温の上昇が原因のようなので、環礁の外側の縁に面していてハウスリーフの水温があまり上がらなかったようなところでは
美しいサンゴが保たれているかもしれないです。
1年半前にバア環礁のアナンタラ・キハバーに行かれた方の写真を見せていただきましたが、
そこは白化の影響が少なく、わりときれいなサンゴが残っていました。1年半前ですけどね。
わたしが行った中では、フィリピンのアマンプロは2〜3月が乾季で、サンゴもきれいですが、
お部屋の前から気軽にスノーケリングに出かけられるという環境ではないです(遠すぎる)。
魚の種類や数も、モルディブには及びません。
お部屋からすぐにスノーケリングに出かけられるモルディブのようなところって、なかなかないですよね。
Commented by シンファースト at 2017-09-27 21:47 x
はじめまして、シンファーストと申します。
モルディブ旅行検討中に偶々「パウダーブルーな日々」を拝読させて頂きました。素敵な写真の数々で、既にモルディブの魚と泳いだような気分になっております。
ミライドゥについて一つ質問させてください。比較的新しいリゾート、オールインクルージブ設定となると某国(頭文字C)の方々が、大挙していらっしゃるイメージですが、パウダーブルー様が滞在された際はゲストマナーは如何でしたか?
Commented by powderblueY at 2017-09-28 14:23
シンファーストさん
はじめまして。読んでくださってありがとうございます。
わたしもリゾート選びのときは、なるべく某国の人々と当たりませんように!と願って選ぶのですが、
今回は、ほとんどがヨーロピアンで、某国の人は1組か2組、それも2泊くらいですぐに去って行かれました。
しかもおしゃれで英語ぺらぺらでマナーもよい人ばかりでした。香港の人かもしれません。
そういえば予約担当のスタッフが「アジアでは今のところ、日本にしかプロモーションをしてません」と言っていたような。
ちなみに、ミライドゥは全員がオールインクルーシブではありません。
わたしたちは朝夕食だけ含まれているプランで行きました。
「ミライドゥグルメプラン」というのをつけると、3食含まれますが、
今どき流行りの、ミニバーの飲み物全部とかスパやサンセットクルーズやスノーケリングツアーが含まれている豪華なオールインクルーシブではありません。

Commented by シンファースト at 2017-09-30 23:00 x
突然の質問にも関わらず、詳細な返答を頂きましてありがとうございます。勿論国籍に依らずマナーの良し悪しは個人の問題と思いますが、某国の方の存在はやはり気になります。
しかしお陰さまで、先日旅行会社を通してミライドゥの旅行予約して来ました。まだ先の話ですが、今からワクワクしています。ありがとうございました。
Commented by powderblueY at 2017-10-01 22:57
シンファーストさん
ミライドゥの予約完了、おめでとうございます。
ワクワクですね。こちらまでうれしくなってきます。
モルディブへの旅行では、リゾート選びが大きな楽しみの一つです。
また帰られたら、ミライドゥがどうだったかぜひご報告くださいね!
楽しい旅になりますように。
Commented by ちゃあ at 2017-10-15 19:17 x
パウダーブルー様、はじめまして!
今月末に、ミライドゥに新婚旅行で行く予定にしております(^^)旅行会社の方の勧めでミライドゥに決めた後、ネットで色々と検索したのですが、まだ新しいリゾートだからかあまり情報がなく不安に思っていたところ、このブログに辿り着き、大変素晴らしいところなんだと心から楽しみにすることができました。細かくレポして頂いてるので、イメトレにもなりました(笑)
いま、旅行に向けせっせと準備を進める中で、日焼け対策について調べたところ、2日に1本日焼け止めを使い切るレベル、シュノーケリングにはラッシュガードとレギンスは必須!!!といった情報が多く、正直ビビっています(笑)
個人的には、そんなに日焼けに対して神経質なほうではないですし、せっかくのリゾートでは水着やリゾートドレスで過ごしたいと思っているのですが、、実際のところどうなのでしょうか?
お時間ありますときにご教示頂けるととても嬉しいです。
Commented by powderblueY at 2017-10-16 14:52
ちゃあさん
はじめまして。今月末にハネムーンでミライドゥへ! すばらしい。楽しみですね。
少しでもお役に立てたのでしたらうれしいです。
モルディブは赤道に近いので、天気のいい日は紫外線はすごいです。だから日焼け対策も必須ですが、
スノーケリングのときにはラッシュガード(UV対策用で、フードもついてて長袖)を着れば、あとは外に出ているのは顔と足だけですよね。
顔はSPF50とかの下地を塗ればそれ以上は必要ないですし、日焼け止めを塗るとすれば足だけかなあ。
膝の裏が真っ赤に焼けてる人とかもいるので、そのへんを重点的に。
わたしは地黒で日焼けにもそんなに神経質ではないので、足も塗りません。
もちろんレギンスとか、はきません。かっこ悪いし。そんなのはいてるの日本人と韓国人だけです。
リゾートで日傘さしてる日本人女子もいますが、そんなに日焼けが嫌なら、モルディブなんて来なければいいじゃん? ってちょっと思います(笑)
日焼け止めの成分がサンゴに害があるという報道もあり、塗る量は最低限にしています。
ミライドゥ、すばらしいリゾートなので、楽しんできてくださいね。
Commented by テツ at 2017-10-17 08:20 x
パウダーブルー様

検討の結果、ミライドゥへの旅行を考えております。
ネットを検索してたら、ある程度の特典がある朝&夜付のプランとグルメパッケージプランというオールインクルーシブ的なプランがあります。
グリルとモルディビアンのレストランの両方にも行きたいですし、お酒もそこそこ飲みます。

パウダーブルー様が旅行されたミライドゥ旅行された経験から、どちらのプランがオススメかアドバイス頂けますと幸いです。
Commented by powderblueY at 2017-10-18 11:53
テツさん、こんにちは。
ミライドゥをお考え中なんですね。オススメですよ。
プランの詳細が不明なんですが、どちらのプランも3つのレストランどれでも利用できるんですか?
せっかく3つもレストランがあって、それぞれ趣も異なるので、全部を利用できるプランの方がいいとは思いますが、
そもそもわたしはオールインクルーシブって、あまり興味ありません。
日本人の胃袋だと、あ〜得したな〜ってほどには絶対に食べられないと思うし、お酒もいくら飲んべえでも、そんなに飲めません。
朝も昼も飲んでると、ダイビングもスノーケリングもできませんよね。
なので一見お得なように見えても、オールインクルーシブは絶対お得じゃないと思うので、選びません。
せっかく含まれてるんだから(あまりお腹空いてないけど)食べに行かなくちゃ、と思うのも嫌なんです。
朝をのんびり食べると、お昼は部屋のフルーツくらいですませたい日もありますよね。
うちの高校生の息子みたいに、3食がっつり肉が食べたい!という人ならいいかもしれませんが。
とっても個人的な意見ですが、ご参考までに。

Commented by yuka at 2017-10-22 01:16 x
パウダーブルー様
初めまして。モルディブのリゾートについて調べていたところ、何度もこちらに辿り着き、思い切ってコメントさせて頂きました。どの記事も大変魅力的で、参考になります。

来年の2月頃に夫とモルディブデビューすることを考えております。(新婚旅行第二弾という位置づけで。。笑)
優先順位的に
①ハウスリーフが良い(ポイントも近い、見やすい)
②食事がおいしい
③水上コテージ
④C国など騒々しいお客さんがいない
の順番で、今のところカンドゥルがぴったりだと思い仮押さえしていますが、予算がオーバーしており、もう少し割安で条件を満たすところが無いか探している状況です。
パウダーブルー様の記事を読んでいると、結構ハウスリーフがよさそうなところばかりな印象です。
パウダーブルー様が今まで訪れたリゾートの中でおすすめがあれば教えて頂けないでしょうか。
厚かましいお願いで恐縮ですがよろしくお願いいたしますm(_)m
Commented by powderblueY at 2017-10-23 15:09
yukaさん、こんにちは。はじめまして。
来年2月にモルディブデビューなんですね! リゾート選びはワクワクですよね。
2月というと乾季まっただ中なので、料金はお高いです。クリスマス〜年末年始に次いで高いと思うので、
事情が許すのであれば雨季に行かれるともっとお安くなります。
雨季といっても毎日ずっと雨というわけではありませんし、マンタシーズンです。
とはいっても、やっぱり乾季の青空と青い海がいいですよね(笑)
うちは子供が小さいうちは、ハウスリーフよりもリゾート内の施設(プールやキッズクラブ)の充実に重点を置いていたので、
タージエキゾチカとかソネバギリ(今のギリランカンフシ)とかリーティラとか、ほとんどハウスリーフのない島にも行きましたが、
2009年あたりからはハウスリーフのよい島を選ぶようになりました。
ただし「ハウスリーフ抜群な素朴系」というのは行ったことがないので、限られた中でのお話になりますが。
ハウスリーフがいいなと思ったのは
1、ハイダウェイ:当時は良かったのですが、今は水コテがいっぱいできて、C国のお客さんがわんさか訪れているそうです。
2、デュシタニ:ハウスリーフよし、食事よし、水コテよしですが、やっぱりC国いっぱいいました。でも今は以前よりもC国の勢いがなくなってきているし、マナーも少しは向上してる??かな?? まあ今や世界中どこに行ってもC国だらけですからね。上高地に行ってもCの団体さんでいっぱいですよ。
3、カンドゥル:ハウスリーフのいい静かな大人の島です。でもここの予算見積もり出してもらった人はみなさん「高い」と言います。
4、マーフシヴァル:ここは予算的にはややカジュアルかも。ハウスリーフ楽しいです。でもお食事は3食ビュッフェなので、あまり期待しないでください。Cはあまりいませんでした。ジンベエねらえます。

Commented by powderblueY at 2017-10-23 15:09
(つづきです)
こうしてみると、どこも一長一短というか、完璧なところはないので、
出費に目をつむるか、Cに目をつむるか、食事に目をつむるかって感じですかね。
ミライドゥはわたしの感想ではハウスリーフはとってもよかったのですが、
別のシーズンに行かれた方からは、あまり魚いなかった、という話も聞きましたし、
流れが強かったり、浅い岩場を越えなきゃいけなかったり、ちょっと上級者向けという感じもします。
島の雰囲気はとってもいいし、お食事もおいしいですけどね。
なんだか決め手に欠けるお話で申し訳ありません。ご参考になれば幸いです。
Commented by yuka at 2017-10-24 21:00 x
パウダーブルー様

ご返信ありがとうございます。
確かに、季節をずらすという手もありますね。
パウダーブルー様の仰る通り、出費かCか食事かシーズンか、、なにに目をつむるかというところで考えなければですね。

候補について食事、ハウスリーフ、Cなどそれぞれの観点でコメント頂きとても参考になります。
自分でも調べてみましたが、どこも魅力的ですね。
費用面ではマーフシヴァルは他と比べてかなり良心的です。
夫ともどこがいいか相談してみます。おそらくカンドゥル―かマーフシヴァルのどちらかかなと思います。
またこちらで報告できればうれしいです。
ありがとうございました。
Commented by powderblueY at 2017-10-26 14:07
yukaさん
とても個人的な意見ですが、ご参考になったのでしたらうれしいです。
モルディブは、どこの島に行こうかと考えるのが、大きな楽しみの一つなので、
たくさん迷って、情報収集して、考えてくださいね。
決まりましたらぜひご報告くださいね。
よい旅になりますように。
Commented by ちゃあ at 2017-10-27 17:52 x
こんにちは!先日コメントさせていただいた、ちゃあです。今日、ミライドゥに着き、素晴らしい景色と雰囲気に感動しているところです、、、!!!先程ダイビングセンターに行ったところニーナさんが対応してくださり、パウダーブルー様のブログを熟読していたので、「あ!鬼軍曹のニーナさん!!」と勝手に心の中ではしゃいじゃいました。笑
それでは、滞在楽しみます!ありがとうございました😊
Commented by powderblueY at 2017-10-27 22:34
ちゃあさん
ミライドゥからのコメントありがとうございます! うれしいです。
ニーナさんに会われたのですね。顔がきゅーっと小さくてまつ毛が長くてお人形さんみたいでしょ。
でもドイツ人だから、中身は鬼軍曹なんですよ(笑)そのギャップがたまらない(笑)
ハウスリーフもお食事もスパも楽しんでくださいね。
この季節だと、まだハニファルにマンタは出るのでしょうか? 楽しいことがいっぱいありますように!
Commented by sato at 2017-11-08 18:46 x
初めまして。
明日からハネムーンでミライドゥに行ってきます。
当初はデュシタニを予約していたのですが、こちらのブログを拝見して急にミライドゥに気持ちが傾いて、予約を変更しました。
パウダーブルーさんと同じ名古屋から出発です。
夫婦ともに、ハウスリーフが良く、食事が美味しいという条件にピッタリで非常に楽しみにしてます。
ミライドゥを詳細に紹介していただいてありがとうございました。
Commented by powderblueY at 2017-11-10 14:29
satoさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
もう今頃はミライドゥに到着なさっているでしょうか。
リゾート選びにわずかでもご参考になったのでしたら、うれしいです。
ハウスリーフ、お食事、いかがですか? お部屋の居心地は?
どうぞゆっくり楽しんでくださいね。
お天気が良いことをお祈りしております。
Commented by あき at 2018-01-09 12:12 x
パウダーブルー様こんにちわ。いつも楽しく拝見しています。
以前にミライドゥかバロスで迷って相談させていただいたのですが、結局ミライドゥに決めまして、今月後半より行ってきます。
最近乾季でもお天気が悪かったりと少し不安なのですが、こればかりは仕方ないと思い、晴れることを祈るだけです。
我が家もシャンパンが大好きなので朝シャンも楽しみにしています。お部屋でのシャンパンはとてもお高いとのことですが、パウダーさんがおっしゃったようにリーズナブルなスパークリングワインをお部屋に置いておいてとリクエストしちゃおうかな(笑)
ミライドゥに持って行ったほうがいいものやミライドゥのおすすめのスノーケリングコースや、レストランの情報や何かアドバイスがあればお願いできたらうれしいです。

Commented by powderblueY at 2018-01-12 00:13
あきさん、こんにちは。
今月後半にミライドゥに行かれるのですね! もうまもなくじゃないですか。ワクワクですね。
おはイェにリーズナブルなスパークリングワインがあったら、きっと昼に夜にと飲んでいたことと思います。
リクエストしてみられるとよいのでは? どうなったかまた教えてくださいね!
何不自由ない生活が送れるので、持って行った方がいいものは特にないですが、
もしよかったらダイビングセンターにいらっしゃる日本人スタッフのミチさんに、なにか日本の食べ物を持って行ってあげてくださいな。
たとえダイバーさんでなくても、ダイビングセンターにまず行ってみて、
ハウスリーフの情報を得られるといいと思います。
潮の流れやコース取りについて教えていただけます。
わたしはビーチコテージの前を南から北上するのが好きでした。
レストランはモルディブ料理のBa'theliが非常に人気で、すぐ予約がいっぱいになりますので、
バトラーさんに頼んで、早めにとってもらうといいと思います。
どうぞ楽しんできてくださいね。お天気がいいことをお祈りしております。
Commented by Hiro at 2018-01-20 09:51 x
powderblueYさん、はじめまして!
ミリヒとカンドゥルで悩んでいたところ、この旅行記に辿り着きました。私たちの知りたいことが旅行会社以上にわかりやすく提供されていて、ミライドゥで即決してしまいました。powderblueYさんの旅行記は私たちの好みと重なるところが多く、とても参考になります(^^)

過去の記録を拝見し、私たちが前回泊まったリゾート(ディシュタニ)のお部屋も一緒で、今回は子供たちがお留守番してくれるのも一緒です。ダイビングはしないんですけど、気軽なシュノーケリングが大好きです。

私たちが行くのは2月で、ファニファルベイは時期的に合わないのですが、シュノーケリングで良さそうなエクスカーションをご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。あとそれぞれのレストランメニューに写真はありましたか?もしなければ、powderblueYさんの画像でリクエストしてみます(^^)

ドロップオフに出られるチャネルが増えていたら嬉しいなぁ。




Commented by powderblueY at 2018-01-22 15:17
Hiroさん、はじめまして。こんにちは。
2月(もうすぐですね!)にミライドゥですか。きっと満足なご滞在になることと思います。楽しんできてくださいね。
デュシタニのあの2 bedroomのお部屋に滞在されたんですね! デュシタニもハウスリーフはとってもよかったですよね。
ムレハタタテダイの群れが忘れられないです。
そして今回は、お子様はご一緒ではないんですね。わたしたちとそっくりです。
お子様が来ないとなると、ちょっぴり淋しくないですか? わたしはかなーり淋しいです。
でもまあついてこなくなるのも成長の証ですよね。

わたしたちが行った去年の3月にはミライドゥはまだオープンしてから数ヶ月で、
また静かな大人のリゾートでしたので、エクスカーションはほとんどなかったです。
水上のお部屋でひとつだけ大きなOcean residenceというのがあるのですが、そこに滞在していた外国人(多分ロシア人?)が
家族でボートをチャーターしてスノーケリングに出かけていくのは見ました。
だからリクエストすればいろいろ企画してくれるけれど、
この曜日はこういうエクスカーションがありますよ、最少催行人数◯人ですよ、みたいな告知はありませんでした。
雨季にはハニファルに出かけるツアーはあったようなので、リゾートに直接聞いてみられてはいかがでしょうか。

レストランメニューに写真はありませんでした。
わたしの下手な写真で伝わりますかね?笑
ドロップオフに出られるチャネル、できてるといいですね。わたしからも声を大にして希望します!
Commented by ハピ at 2018-01-29 19:14 x
パウダーブルー様

初めまして。モルディブ行きを決めてから毎日のようにブログ拝見し、リゾート選びの参考にさせてもらってます!
モルディブは私があまり飛行機が好きでないので(長時間フライトが嫌。ハワイが限界)旅行先には候補にも上がらなかったのですが、主人がパラオでシュノーケリングにはまってから急に候補に上がりました。飛行機嫌いな私もパウダーさんのブログを拝見してから、モルディブに行きたくてうずうずしています。

長くなりましたが、リゾート選びに悩みに悩み、初モルディブなので、ハウスリーフ良し、ご飯も美味しいと総合点でデュシュタニに決め水上2ベッドルームを予約しています。
でも、、。あまりに素敵なリゾートが多すぎて目移りしっぱなしです。他に、ミライドゥ、カンドゥル、アナンタラキハヴァーも悩んでいます。
ほぼシュノーケリングは初心者なのですが、ミライドゥ、デュシュタニは流れが速いという情報もあり、上記の中だとキハヴァーはサンゴも比較的元気、魚影も濃いと聞いています。
パウダーさんはキハヴァーは候補に上がったことはないですか?また情報少ないですが、セントレジスも気になっています。セントレジスについてはどう思われますか?

お忙しいのに質問攻めですいません!!
お時間ある時にでもコメントいただけたら嬉しいです。

端々のお話しからパウダーさんと同業者なのかなーと思っているところですが、私達は乾季に長期休みは取れないので春休みにいかれているパウダーさんが羨ましいです!

Commented by powderblueY at 2018-01-30 00:24
ハピさん
はじめまして。いつも読んでくださってありがとうございます。
デュシタニの2ベッドルームということは、お子様づれでいらっしゃるんですね。
デュシタニはご飯おいしいし、ハウスリーフもとってもよかったし、いいところです。流れが速いとは感じませんでしたよ。
モルディブはリゾート選びが旅行の楽しみの大きな部分を占めるので、たくさん悩んで決めてくださいね。
お好みのリゾートがわたしとほぼ同じで、とっても親近感です。
キハヴァーは、以前どなたかのブログで、ホスピタリティがいまいちというのを見て、候補に挙げたことがなかったのですが、
最近、別の方のブログでハウスリーフがめちゃめちゃいいのを知り、来年の候補にしようかと思っているところです。
水上のプール付き2ベッドルームのお部屋が複数ありますしね。
そしてそして、セントレジスも同じ理由で気になっているんですよー。設備は素晴らしいそうですが、
ただスノーケリングはボートで近くのポイントに連れて行ってもらうんだそうです。(ハウスリーフがいまいち?)

もしかして同業者でいらっしゃるんですか? 日々の激務、お互いがんばりましょう。
Commented at 2018-01-30 13:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by powderblueY at 2018-01-31 14:32
鍵コメさま
そう、セントレジスはそこがちょっとネックで、踏み切れないんです。
設備は本当にきれいで洗練されてて、さすがって感じなんですけどね。
毎年モルディブに行くと言うと「えー、毎年同じところで飽きないの?」とか言われるのですが、
リゾートがこんなにあって、それぞれ特徴があって、飽きるどころかできたら年に何度も行きたいくらいです。

うちの子たちは高2と中2なのですが、部活命!で、もう旅行についてきません。
今年3月のモルディブもついてきません。淋しい限りです。
仕事しながら子育ては大変だったけど、旅行やスキーに行くといえば、ものすごく楽しみにしてついてきてくれていた頃が
人生の一番充実して幸せだった頃かもなー、なんて。

非常勤から本格復帰。初めは大変かと思いますが、せっかくの天職ですから、頑張ってくださいね。
応援しています。
モルディブも楽しんできてくださいね!

Commented by Hiro at 2018-02-04 21:00 x
powderblueYさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。今、ミライドゥ満喫中のHiroです。

ミライドゥ何から何まで本当にいいですね。ディシュタニを超えてしまったかなあという印象です。ハウスリーフは魚種が豊富で、ドロップオフまで行くと魚群がすごいですね。アカモンガラやムレハタタテダイはミスジリュウキュウスズメダイは定番ですが、ササムロやクマザサハナムロの魚群は見ていて美しいです。ヨスジフエダイはすごい数で毎回同じ場所に溜まってました。

毎朝タイマイにも会えるし、でっかいシャークが流れて来た時は見とれてしまいました。波があって濁りが入ると見えずらい日もありますが、ほとんどの日は、透明度が軽く30mはありそうです。やっぱり乾季は凄いですね。

でっかいタコを見つけたのでカメラを取りに戻って探していると、そのすぐ後ろで4頭のドルフィンが泳いで行ったそうです。すぐに探しましたが見つけられませんでした。本当に色々な海洋生物に会える素晴らしい海ですね。

他の方のご質問にもありましたが、ディシュタ二、ミライドゥ共にそこまで厳しい潮の流れは感じませんでした。きついなと感じた時はハウスリーフに逃げてしまえばどちらにも方向転換できます。

マリンメニューもすごく充実してましたよ。ナイトシュノーケリングはミチさんのガイドで初体験しました。初めて出会うものも多くて面白かったです。クリアカヤックやSUP、ウィンドサーフィン、カタマランなどもあるし、日替わりメニューもありました。

それにpowderblueYさんのご要望で作りました〜とチャネルが増えてました。スパ側の水上の前です。こういうリクエストを即座に対応してくれるリゾートってまた帰りたくなりますよね^^

powderblueYさんには是非ご紹介したい嬉しいお話(全員とはいかないリピーター特典)もいただいたので後ほど。

powderblueYさんの記事のおかげでミライドゥを選んで本当に良かったです。あとで記事にしようと思うので、その時は良かったらシェアさせてもらってもいいですか?^^

Commented at 2018-02-04 21:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あき at 2018-02-06 13:23 x
パウダーさんこんにちわ。
1月下旬よりミライドゥ行ってきて、おととい無事帰ってきました。
本当に素晴らしいところで、お天気にも恵まれ毎日シュノーケリングを楽しみました。
パウダーさんのブログに出会えてミライドゥに行けたこと、本当に感謝しています。
帰りに「また来週来る?」とスタッフに言われましたが、本当に可能であればすぐにでも行きたいと心から思いました。
それときっとパウダーさんの影響でしょうが、日本人のゲストが増えているそうで日本人のバトラーさんもいらっしゃいました。
モルディブはたくさんリゾートがありいろいろ迷いますが、次もミライドゥに行きたいと強く思えるとても素敵なリゾートでした。
ありがとうございました。
また素敵なブログを楽しみにしています。
Commented by powderblueY at 2018-02-06 13:43
Hiroさん
ミライドゥからご報告ありがとうございます!
Hiroさんのハウスリーフレポ、すばらしいですね。毎朝タイマイなんて! でっかいシャークなんて! 4頭のドルフィンなんて!!
今すぐにでも行きたい気持ちです。
チャネル増えてたんですかー! いやーびっくりです。そんなにすぐに意見を取り入れてくださるなんて。
毎日、スノーケリングしながら、ここを抜けられないか、どこにチャネルがあったら便利か、と考えた甲斐がありました。
うれしいご報告、本当にありがとうございます。
Hiroさんの記事もぜひ読ませてくださいね。もちろんシェアしていただいて結構です。よろしくお願いいたします。
どうぞ残りのご滞在、楽しんでくださいね。
Commented by powderblueY at 2018-02-06 13:47
鍵コメさま
なんて耳よりな情報! ありがとうございます。
わたしも、もしリピートするのなら今度は家族4人で行きたいし、
そうすると3人縛りが、う〜ん、と思っていたのです。
あの大きなウォーターレジデンスなんて、とーっても素敵なんですけど、
あの広いお部屋に3人しか泊まれないって、ネックよねーと思っていたんです。
いや、一番のネックはお値段ですけどね(笑)
家族4人で行ける年に、ぜひ考えてみたいと思います。
本当に素敵なコメントありがとうございました!
Commented by powderblueY at 2018-02-06 13:53
あきさん
ミライドゥからお帰りなさいませ。
モルディブから帰ってこの寒い日本って、より一層つらくないですか?
どうぞ体調など崩されませんように。
ミライドゥで素晴らしい滞在をなさったこと、少しでもお役に立てたのでしたらうれしく思います。
また来週来る? って、そりゃ行けたらすぐにでも行きたいですよねー。
日本人のバトラーさんですか。それは心強いですね。
わたしも今年はミリヒ!と決めていたのですけど、みなさんのご報告を聞かせていただいて、
またミライドゥに行きたいなあって思い始めました。
さてどうしようかな〜。
あきさん、素敵なご報告ありがとうございました。
Commented at 2018-02-08 21:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by powderblueY at 2018-02-10 01:17
鍵コメさま
う〜ん、今悩んでます。ミリヒも行きたいしミライドゥも行きたいし。
ご一緒できたら楽しいでしょうね!
毎晩バーで飲んだくれましょう!
Commented by ちょこのりこ at 2018-02-26 16:46 x
初めてコメントさせて頂きます。先週ミライドゥに滞在し、本日シンガポールから帰国しました。こちらの旅行記を拝見し、他を比べることもなくミライドゥに即決いたしました。結果は、本当に快適なリゾートでした!たまたま日本人ゲストがおらず、非常事態宣言のせいかC国系の方もいらっしゃらないようで驚きましたが、西洋の方々のゆったりとした雰囲気がリゾートを包み込んでいて、静かに楽しむことが出来ました。どのスタッフもどうしたらゲストが喜ぶかを考えており、海外でこんなにもサービスの充実した宿泊施設はアマン以外では初めてです。もちろんお部屋も食事も文句なしです。私は泳ぎが苦手でしたので存分には楽しめませんでしたが(亀にはすぐに会えました)、夫はシュノーケリングツアーを満喫したようでした(30分程度波の中シュノーケリングし続けますので、酔う方も気を付けてください)。パウダーブルー様の詳細なレポートのおかげで短い時間でしたがとても充実した滞在になりました。スパの紙パンツでも驚きませんでしたし、エビのアヒージョも食べることが出来ましたよ。今回は勤続20年の記念休暇でしたが、ハネムーン以来のモルディブを思い出深いものにすることが出来ました。本当にありがとうございました。これからも拝見しますので、どうぞよろしくお願いします。
Commented by powderblueY at 2018-02-28 11:01
ちょこのりこさん
初めまして。コメントありがとうございます。
ミライドゥに行ってこられたのですね。快適なご滞在、よかったですね。わたしも自分のことのようにうれしいです。
オープンから1年以上たっても、スタッフのやる気は変わっていないんですね。うれしいです。
C国のゲストがいないのも非常事態宣言のおかげでしょうか(笑) 静かに楽しめてよかったですね。
スパの紙パンツ、思い出して笑えてきました。あれ、知らずに遭遇したらびっくり!!ですよね。
みなさまのコメントを拝見していたら、とってもミライドゥを再訪したくなりまして、今、迷っています。
うれしいご報告ありがとうございました。これからもモルディブをよろしくお願いいたします(って何様!?)


<< Amanpulo 2017 ア... Maldives 2017 M... >>