Amanwana アマンワナ 2017-15 フロートプレーンでアマンワナへ

準備ができると、まもなくフロートプレーンは動き出し、
滑走路を走り、離陸しました。
9時35分でした。

Amanwana アマンワナ 2017-15 フロートプレーンでアマンワナへ_c0147790_14212345.jpg

バリ、ングラライ空港を振り返って。

Amanwana アマンワナ 2017-15 フロートプレーンでアマンワナへ_c0147790_14212366.jpg

空港とヌサドゥアとの行き来に、このロータリー何度も通ったねー、と
もはやなつかしくさえ感じ、

Amanwana アマンワナ 2017-15 フロートプレーンでアマンワナへ_c0147790_14212373.jpg

Amanwana アマンワナ 2017-15 フロートプレーンでアマンワナへ_c0147790_14214134.jpg

これが海上のハイウェイ。
空港とサヌール方面、ヌサドゥア方面をつなぎます。

Amanwana アマンワナ 2017-15 フロートプレーンでアマンワナへ_c0147790_14212629.jpg

Amanwana アマンワナ 2017-15 フロートプレーンでアマンワナへ_c0147790_14214169.jpg

干潮のようで、干潟がたくさん出ています。

Amanwana アマンワナ 2017-15 フロートプレーンでアマンワナへ_c0147790_14214215.jpg

Amanwana アマンワナ 2017-15 フロートプレーンでアマンワナへ_c0147790_14214573.jpg

Amanwana アマンワナ 2017-15 フロートプレーンでアマンワナへ_c0147790_14212771.jpg

高い建物はないけれど、こうして見るとバリもたくさんの家があるわねー。
これはいわゆるデンパサール市のあたりと思われます。

Amanwana アマンワナ 2017-15 フロートプレーンでアマンワナへ_c0147790_14212852.jpg

やがて飛行機は、バリ島の東海岸方面へ飛んできました。

Amanwana アマンワナ 2017-15 フロートプレーンでアマンワナへ_c0147790_14212849.jpg
Amanwana アマンワナ 2017-15 フロートプレーンでアマンワナへ_c0147790_14213183.jpg

わりと高度が低く飛んでいるので、いろんなものが見えて、楽しいです。

Amanwana アマンワナ 2017-15 フロートプレーンでアマンワナへ_c0147790_14213239.jpg

やがていよいよ、バリ島の東の先端あたりまで来ました。
すると、

Amanwana アマンワナ 2017-15 フロートプレーンでアマンワナへ_c0147790_14213254.jpg

はるか遠く、雲の向こうに高い山が見えます。
バリ島の最高峰アグン山です。標高3031m。

Amanwana アマンワナ 2017-15 フロートプレーンでアマンワナへ_c0147790_14213280.jpg

アマヌサからも、お天気がいいと見えることがありますが、めったに見えません。


やがて飛行機は、バリ島の一番東の端を離れ、

Amanwana アマンワナ 2017-15 フロートプレーンでアマンワナへ_c0147790_14213550.jpg

しばらく海上を飛んだのち、
隣のロンボク島の上空にやってきました。


すると驚きの光景が!

Amanwana アマンワナ 2017-15 フロートプレーンでアマンワナへ_c0147790_14214598.jpg

うわっ、なにこれ!?

Amanwana アマンワナ 2017-15 フロートプレーンでアマンワナへ_c0147790_14214549.jpg

標高の高いところに真っ青な湖。
どうやらカルデラ湖らしく、(セガラ・アナ湖というそうです)
湖の左のほうに浮かぶ噴火口が、Google Earthを見ると「New born Volcano」と書かれています。
新しくできた噴火口ってことね。
そしてその隣に、

Amanwana アマンワナ 2017-15 フロートプレーンでアマンワナへ_c0147790_14214955.jpg

でーんと、この峰がそびえています。
これはリンジャニ山といいます。標高3726m。富士山とほぼ同じです。
ロンボク島の最高峰、インドネシアで3番目に高い山だそうです。


写真にはうまく撮れませんでしたが、山頂から少し下がったところに、たくさんのテントが張ってあり、
山頂にアタックしようとしている登山客の姿が見えました。
すごいわねー、日本の山と違って、周りは見渡す限り原生林よ。
有料道路で五合目まで行けるってわけじゃないので、あのテントのところまで行くのにも、
何日歩くことやら、って感じ。
いやそもそも、ロンボク島まで行くのだって大変ですから。


フロートプレーンはこの山頂をかすめるように飛びます。
いや、すごいすごい。


Amanwana アマンワナ 2017-15 フロートプレーンでアマンワナへ_c0147790_11565136.jpg

ちなみにこの飛行機は8人乗りで、
後ろを振り返ると、あの仕切りの向こうに荷物が積んであります。

Amanwana アマンワナ 2017-15 フロートプレーンでアマンワナへ_c0147790_14214968.jpg

ロンボク島を飛び越え、
あの細長く横たわる島の向こうの大きな島がスンバワ島、
ってことはアマンワナのあるモヨ島はもうすぐね。

Amanwana アマンワナ 2017-15 フロートプレーンでアマンワナへ_c0147790_12084917.jpg
Amanwana アマンワナ 2017-15 フロートプレーンでアマンワナへ_c0147790_14215003.jpg

飛行機は高度を下げてきました。


Amanwana アマンワナ 2017-15 フロートプレーンでアマンワナへ_c0147790_12084975.jpg

ジャングルの中に、ぽつぽつとテントが見えます。
アマンワナです。
飛行機は海の上に降りました。

Amanwana アマンワナ 2017-15 フロートプレーンでアマンワナへ_c0147790_12084980.jpg

Amanwana アマンワナ 2017-15 フロートプレーンでアマンワナへ_c0147790_12085078.jpg

Amanwana アマンワナ 2017-15 フロートプレーンでアマンワナへ_c0147790_12085087.jpg

Amanwana アマンワナ 2017-15 フロートプレーンでアマンワナへ_c0147790_12085471.jpg

アマンワナの桟橋が見えてきました。
あそこに直接つくようです。

Amanwana アマンワナ 2017-15 フロートプレーンでアマンワナへ_c0147790_12085475.jpg

Amanwana アマンワナ 2017-15 フロートプレーンでアマンワナへ_c0147790_12085425.jpg

パイロットが一人降りて、ロープを引っ張って桟橋に着岸(?)させます。

10時40分、とうとうアマンワナに着きました。




by powderblueY | 2017-09-06 12:12 | 2017 Amanwana | Comments(2)
Commented by とらねこ at 2017-09-06 22:21 x
パウダーブルーさんの臨場感のあるレポに自分もドキドキワクワクします。
すごい景色だわ。カルデラ湖を上空間近からご覧になったのですね
この景色を見て、美しいテントの島の海に着陸なんて、長い道のりの甲斐がありましたね。
続きも楽しみにしております。
それにしても、また一ついつかは絶対行きたい場所が増えました
Commented by powderblueY at 2017-09-07 19:34
とらねこさん
アマンワナの写真はいっぱい見たことがあったけど、
あの火山とカルデラ湖は初めて見たので、とってもとってもびっくりしました。
アマンワナ、3泊じゃ全然足りなくて、1週間は滞在したかったです。
アクティブに楽しむのもよし、まったりと何もしないのもよし、って感じです。


<< Amanwana アマンワナ ... Amanwana アマンワナ ... >>