Amanwana アマンワナ 2017-19 ダイビング1本目-1

部屋に戻り、準備をしてダイビングセンターへ出かけました。
ガイドのケイさんが迎えてくれました。
かわいい女の子で、多分、インドの人かな?
きれいな英語を話します。


ケイさんと一緒に、まずは免責書類にサインをします。
わたしはこれが150本目、主人は101本目でした。
ウェットスーツを着て桟橋に向かいます。


ボートに乗り込んで、すぐ出航しました。
船長さんとケイさん、わたしたち夫婦の4人だけです。
さきほど、ダイビングセンターの前のホワイトボードを見たら、
ダイビングは毎日9時、11時、14時半の3回。
それぞれに1組か2組のゲストしか予約を入れないみたいです。
しかもグループごとに別のボートで出かけるため、完全プライベートってわけ。


Amanwana アマンワナ 2017-19 ダイビング1本目-1_c0147790_21111709.jpg

行ってきまーす!

Amanwana アマンワナ 2017-19 ダイビング1本目-1_c0147790_21111713.jpg

Amanwana アマンワナ 2017-19 ダイビング1本目-1_c0147790_21095954.jpg

ボートの上で、ケイさんからブリーフィングを受けました。

「今日はLabu Ajiというサイトへ行きます。
 Labu Ajiというのはアマンワナの隣村の名前で、その沖合で潜ります。
 ここはものすごくたくさん魚がいるわよ」

10分ほどで着きました。
バックロールで入ります。


1本目なのでいつも通り耳が抜けにくくて苦労しましたが、
その間にも周りを見回すと、魚がものすごくたくさんいます。

Amanwana アマンワナ 2017-19 ダイビング1本目-1_c0147790_21100359.jpg

Amanwana アマンワナ 2017-19 ダイビング1本目-1_c0147790_21100474.jpg

Amanwana アマンワナ 2017-19 ダイビング1本目-1_c0147790_21101731.jpg

Amanwana アマンワナ 2017-19 ダイビング1本目-1_c0147790_21101045.jpg

サンゴがとってもきれいで、
モルディブのように白化してない、元気なサンゴです。

Amanwana アマンワナ 2017-19 ダイビング1本目-1_c0147790_21104028.jpg

モルディブではあまり見ないような魚がいっぱい。

Amanwana アマンワナ 2017-19 ダイビング1本目-1_c0147790_21103614.jpg

Amanwana アマンワナ 2017-19 ダイビング1本目-1_c0147790_21103687.jpg
これはイナズマヤッコというんですね。青い縁取りが光ってとってもきれい。
モルディブでは見ないような。

Amanwana アマンワナ 2017-19 ダイビング1本目-1_c0147790_21103180.jpg
Amanwana アマンワナ 2017-19 ダイビング1本目-1_c0147790_21103181.jpg

これはロクセンヤッコというのね。これもあまりモルディブでは見ないような。

Amanwana アマンワナ 2017-19 ダイビング1本目-1_c0147790_21102247.jpg

カスミチョウチョウウオの群れ。黄色と白のコントラストがとてもきれい。

Amanwana アマンワナ 2017-19 ダイビング1本目-1_c0147790_21112292.jpg

ヒマワリスズメダイ。黄色い色がとてもきれい。

Amanwana アマンワナ 2017-19 ダイビング1本目-1_c0147790_21112519.jpg
上の黄色い魚と似ていますが、ヤマブキスズメダイ。

Amanwana アマンワナ 2017-19 ダイビング1本目-1_c0147790_21130847.jpg
この魚はなんでしょう? 黄色地に斑点があります。


ここまでざっと紹介させていただきましたが、
黄色い魚が多いと思いませんか?
モヨ島の海のわたしの印象は「黄色」です。


つづく。


by powderblueY | 2017-09-10 23:59 | 2017 Amanwana | Comments(2)
Commented by 南国 at 2017-09-14 01:27 x
最後の写真はマジリアイゴですね。ヒメアイゴと似ていますが、目を通る黒い線が一本なところから区別できます。マジリアイゴもモルディブでは見かけないかもしれないです。
Commented by powderblueY at 2017-09-14 14:22
南国さん
マジリアイゴっていうんですね。そうそう、ヒメアイゴとは線の数が違うなあと思ってました。
太平洋の海には、フォックスフェイスとか、これに似た魚がいろいろいますね。
どれもモルディブではあまり見ませんね。


<< Amanwana アマンワナ ... Amanwana アマンワナ ... >>