上高地 2017-1

10月21日から1泊で行った上高地の様子を駆け足でご紹介します。
今回は、五千尺ホテルを2部屋予約してありましたが、
子供たちはバスケの新人戦がたけなわで、ついてこないので、
松山からわたしの両親を呼び、東京から妹を呼び、5人での出発となりました。


朝は3時起き、4時名古屋出発といういつもの行程ですが、
いつもと違うのは台風21号が来ていたことよん。
雨に降られて上高地の美しい景色は望めないかも、
でも雰囲気だけでも、と予定通り出発しました。


7時に沢渡駐車場着。
タクシーで上高地へ入っていきます。
タクシーは5人乗車できました。ラッキーでした。

上高地 2017-1_c0147790_21590532.jpg

バスターミナルでタクシーを降りて、河童橋へ。
雨は降っていませんが、空は白く曇り、ガスがかかっています。

上高地 2017-1_c0147790_21581549.jpg

それでも上高地が初めての妹は感動したと言ってました。

上高地 2017-1_c0147790_21581576.jpg

まずは五千尺ホテルに大きな荷物を預かっていただいて。
支配人さんが「今日1日は、なんとか降らずにすみそうですよ」とおっしゃり、
実際そのとおりだったのでした。
気温は9℃でした。

上高地 2017-1_c0147790_21581599.jpg

河童橋からの穂高連峰。

上高地 2017-1_c0147790_21581636.jpg

岳沢湿原。

上高地 2017-1_c0147790_21590695.jpg

高低差はほぼなく、楽に歩けます。


上高地 2017-1_c0147790_21582066.jpg

約1時間歩いて、明神に着きました。
拝観料を払って、明神池に入ります。

上高地 2017-1_c0147790_21590652.jpg

これは、10月8日の穂高神社の御船神事に使われる船。

上高地 2017-1_c0147790_21582033.jpg

静かな一之池と、

上高地 2017-1_c0147790_21582000.jpg

箱庭的な魅力のある二之池。

上高地 2017-1_c0147790_21582594.jpg

明神でのお楽しみは、嘉門次小屋でいただくイワナの塩焼き。

上高地 2017-1_c0147790_21582511.jpg

奥の囲炉裏で焼いているのです。

上高地 2017-1_c0147790_21582111.jpg

今年はイワナの骨酒もいただきました。
酔っ払うわ。

上高地 2017-1_c0147790_21582683.jpg

ここまで梓川右岸を歩いてきましたが、
明神橋を渡り、今度は左岸へ。


いつもならここからさらに奥に入り、徳沢まで行くのですが、
お天気の関係で、今日はこのまま河童橋へ戻り、さらに大正池まで行くつもり。
明日はどうやら雨なので、歩けなさそうなので。

上高地 2017-1_c0147790_21582665.jpg

1時間ほどで河童橋に戻ってきました。
さらに歩いて、

上高地 2017-1_c0147790_21583120.jpg

上高地 2017-1_c0147790_21583240.jpg

お昼ご飯を食べに帝国ホテルへ。


お昼時の帝国ホテルはとっても混んでいます。
ランチのレストランは、洋食のアルペンローゼと、和食のあずさ庵があって、
和食のほうが比較的空いていますが、それでも30分くらい待ちました。

上高地 2017-1_c0147790_21590736.jpg

待ってる間に館内を見学。
お土産物屋さんも素敵。

上高地 2017-1_c0147790_21583335.jpg

この天ざるは2700円でございますわよ。びっくり。

上高地 2017-1_c0147790_21583218.jpg

で、この地ビールは1本1400円でございます。
おそるべし上高地価格。
おいしかったけどね。

上高地 2017-1_c0147790_21591001.jpg

お蕎麦食べて、呑んだくれて、もうホテルに引き返してもいいや、と思いましたが、
せっかくなので、

上高地 2017-1_c0147790_21583831.jpg

田代湿原を経て、

上高地 2017-1_c0147790_21583887.jpg

大正池まで歩きました。
いつもならこの向こうに焼岳が見えて、噴煙が上がっていたりするのですが、
真っ白でなにも見えません。

上高地 2017-1_c0147790_21583822.jpg

そして五千尺ホテルまで帰りました。


やっぱりお天気がよいときとは違って、
遠くに穂高連峰が見えないと気分も盛り上がりませんが、
台風のさなか、この1日歩けただけでも、本当にラッキーでした。
撮った写真は、いつもの10分の1くらいだったけど。



by powderblueY | 2017-11-16 23:59 | 国内旅行 | Comments(0)


<< 上高地 2017-2 パチンコと映画 >>