台湾日月譚 The Lalu -1

それでは今日から、11月初めの三連休に行ってきた台湾中部、日月譚という美しい湖のほとりにある
The Laluというホテルのお話をします。


台湾に美しいリゾートホテルがあると、以前から名前は知っていたのですが、
あるブロガーさんの写真を見て、
The Laluに俄然行ってみたくなりました。
その方はお正月に行かれて、お天気もよく暑くて、泳いでる人もあった、ということなので、
きっと11月でも泳げるんじゃない? と思ったのね。


予約はホテルのHPから入れようとしましたが、
今年の3月初めの時点で既に、希望のお部屋は満室。
Expediaから残り1室で出ていたので、予約しました。


Airは名古屋から台北へは1日4便飛んでいて、
午前中にJAL(とチャイナエアラインのコードシェア)、チャイナ(とJAL、デルタのコードシェア)、
お昼にLCC、
夕方にキャセイの台北経由香港行きが飛んでます。
滞在時間が一番長くとれるチャイナエアラインで予約を入れました。
これはHPから簡単にとれました。


日月譚というのは湖の名前で、
ヘチマのような形の台湾のちょうど真ん中あたりにあります。
最寄りの都市は台中で、台中から車で1時間くらいです。
飛行機の到着する台北桃園空港からホテルへの行き方は、

1、ホテルの送迎車で桃園空港から直行。3時間くらい。

2、桃園空港からMRT(電車)で高鐡桃園駅へ。そこから高鐡(台湾の新幹線)で40分ほどで台中へ。そこから送迎車で1時間。

まあ、この2つのどちらかかなと思うのですが、
わたしたちは新幹線に乗ってみたかったので、2の方法をとることにしました。

(台中からホテルへのシャトルバスも1日に6便ほどあります)

前もってThe Laluとメールで連絡をとり、送迎車をお願いしてありました。
台湾の新幹線はHPから予約でき、日本語のページもあるので、日本からでも予約は簡単です。
パスポート番号を入力する必要があります。クレジットカード決済です。


台湾日月譚 The Lalu -1_c0147790_19504571.jpg

さて、出発の朝が来ました。
今回も子供たちはついてきません。夫婦二人だけの旅です。

台湾日月譚 The Lalu -1_c0147790_19504578.jpg

三連休の初日とあって、セントレアは混雑していました。
なにより駐車場が混んでます。
もちろん予約していきましたが、予約がないと遠い臨時駐車場に回されます。

台湾日月譚 The Lalu -1_c0147790_19504660.jpg
出発便、ものすごくたくさんあるように見えるけど、
よく見るとコードシェア便がほとんどです。
今や、コードシェアでない便を探す方が困難になりましたね。
台湾日月譚 The Lalu -1_c0147790_19504621.jpg

わたしたちの台北行きも、JALとデルタとのコードシェア。

台湾日月譚 The Lalu -1_c0147790_19505208.jpg

手荷物検査、出国審査を経て、免税エリアに出て、
スタバのコーヒーを。
これも長蛇の列でした。

台湾日月譚 The Lalu -1_c0147790_19505358.jpg

台湾ドルがほしいときは、決して日本国内で両替してはいけません。
台北に着いてからの方が、レートが断然いいです。
この表示には、1台湾ドルは4.31円となっていますが、
台湾桃園空港では3.98円でした。約1割ちがいます。


台湾日月譚 The Lalu -1_c0147790_19505847.jpg

穏やかに晴れるセントレア。

台湾日月譚 The Lalu -1_c0147790_19505432.jpg

定刻に離陸し、すぐに機内食が出てきました。

台湾日月譚 The Lalu -1_c0147790_19505836.jpg
3時間ちょっとのフライトで、時差は-1時間。
あっという間に台北に到着です。



by powderblueY | 2017-11-19 23:59 | 2017 台湾 | Comments(0)


<< 台湾日月譚 The Lalu -2 上高地 2017-3 >>