香港--食べ物編その2

続いて2日目。
朝食はホテルのカフェのバイキングですが、和洋中どれも豊富なメニューがあり、very goodでした。
朝食込みのプランだったので、正直そんなに期待してなかったのですが。
卵料理のステーションはどこにでもありますが、
麺やお粥のステーションがあったのには感動しました。
麺は、汁麺あるいは焼きそば。種類も卵麺とかイカスミ麺とかホウレンソウ麺とかいろいろ選べます。具もエビ団子とかワンタンとか鶏肉とか選べます。
ほかにワンタンスープなども作ってもらえました。
お粥は具を、牛肉、鶏肉、豚肉、魚などから選べ、トッピングも豊富に用意されていました。
夜遅くまで食べていたので、朝はゆっくりだし、もうすぐ昼の飲茶が控えているので、お粥がいいですね〜。
なんだかほとんど1日中、食べることしか考えてなかったわたしたち・・・。
香港--食べ物編その2_c0147790_16195593.jpg


お昼は地下鉄に乗って中環(セントラル)まで行き、シティホールの中にある大會堂美心皇宮に行きました。
子連れ旅行に詳しいある方のブログで拝見して、ここがいいなあと思っていたのです。
ここはワゴン式の飲茶のお店で、昼は予約はできません。
香港--食べ物編その2_c0147790_16403861.jpg

1時半くらいに行ってみると、276の番号札を渡されました。
呼ばれているのは248あたりで、えっまだ30組近く待ってるの!?と、夕べのことを思い出してぞっとしましたが、レストランの中はめちゃめちゃ広く(体育館みたい)、回転がいいので次々番号を呼ばれ、結局10分くらいで順番が来ました。よかった。

テーブルにつくかつかないかのうちに、お茶のオーダーを聞かれます。
迷ってる暇もなく「ポウレイ茶」(プーアール茶のことですね)
ビールやジュースはないみたい。
休みの日の昼間にビールを飲まないのかよ!とちゃぶ台ひっくり返しそうになりますが、お茶にしときます。
このお茶が香りよくおいしいです。
テーブルの間を次々ワゴンが回ってきます。
札に料理の名前が書いてありますが、中国語なのでなんだかわかりません。
せいろのふたを1つ1つ開けてもらって、気に入ったのをもらいます。
どれもうまうま〜。
ぷりぷりエビのシュウマイ、ニラ餃子、春巻、大根モチみたいなの、鶏の足を甘辛く煮込んだもの、どれもはずれなくおいしいです。
ワゴンを押すおばちゃんたちも、日本人がエビシュウマイが好きなのを知っているのか「あそこのあの人がシュウマイ持ってるよ。呼んできてあげるよ」なんて親切です。
スイーツがまた絶品。
スイーツだけのワゴンが回ってくるのですが、マンゴープリン、杏仁豆腐、中華風カステラ・・・どれもおいしいけど、この黒白ストライプのごま味のコーヒーゼリーみたいなの(自分で書いててもさっぱりわかりません)が絶妙においしいの〜!!
香港--食べ物編その2_c0147790_16544518.jpg
ピンぼけでごめんなさいね。雰囲気はおわかりいただけますでしょうか。
奥の紙に、取った皿の数だけおばちゃんがハンコを押してくれて、これでお会計をします。
まあとにかくおいしゅうございました。
香港--食べ物編その2_c0147790_16562711.jpg

こういうひろ〜いレストランです。
活気があってにぎやかです。
香港--食べ物編その2_c0147790_16574420.jpg

お会計もリーズナブルでした。
また行きたいな。
by powderblueY | 2007-12-28 16:58 | 2007 香港 | Comments(0)


<< 香港--食べ物編その3 香港--食べ物編その1 >>