Four Seasons Resort Maldives at Landaa Giraavaru 第7日--フルレホテルへ

水上飛行機は離陸の後すぐに高度を下げ、Reethi Beachに着水しました。
後ろに乗っていた日本人カップルの話を漏れ聞いたところによると、どこかのリゾートを出て、Royal Island -- Landaa Giraavaru -- Reethi Beach -- Maleと行く便だったそうです。(そのカップルはRoyal から乗ったそうです)
こんなにたくさん経由するなんて、1島くらい忘れても仕方なさそうですね。

マーレ時間の16時半にマーレ到着。
Four Seasonsのスタッフが迎えてくれ、専用車で空港へ。
このスタッフも気の利いたスマートな応対の人で、いろんな話をしてくれました。
マーレがあまりに過密になったので、空港島の隣に新しい島を作っていて、もう人が住み始めていること。
この島は空港島とは道路でつながっている。マーレまではフェリーが出ていて10分らいで着くとのこと。
空港から水上飛行機のターミナルへはバスが滑走路を横切って走っていたけど、この4月から滑走路の外側を周回する新しい道ができたので、より安全になりました。
マーレには8万人以上の人が住んでいるんです。
などなど。
そして専用車が空港に到着し、Inpacの係員に引き渡されたところで、そのスタッフとはお別れになりました。
最後の最後まで、Four Seasonsのスタッフは感じのよい人ばかりでした。

今年は帰りはフルレホテルのデイユースをとりませんでした。
去年のソネバフシ帰りにはとったのですけど、部屋に入ると荷物を置いてすぐさまプールに出かけ、ずっと泳いで時間を過ごし、夕食もプールサイドでとって、部屋は荷物を置いたのとシャワーしか使わなかったので。
しかもシャワーはプールのそばにあるトイレ兼更衣室に清潔なシャワーもあることを確認済み。
なので今年はプールだけ利用しようと思っていました。
行きに宿泊したときに料金を確認すると、1人20ドル、大人も子供も同じ料金、とのこと。
4人で80ドルかー、ちょっと高いなと思ったのですが、そうするつもりでした。

Inpacの係の方にスーツケースは預かっていただいて、泳げる準備だけをしてフルレホテル行きのバスに乗り込みます。

ホテルのフロントで「プールを使いたいんだけど」と言ったところ、驚きの展開が・・・。
実はモルディブはこのときもうラマダンの季節に入ってまして、
まもなく日没で食事が目の前というわけで、スタッフもみんな浮き足立っているんです。
フロントの人から「プール? いいよいいよ、好きなだけ使いなよ」と言われ、
無料でプールもシャワー室もタオルも使い、荷物を預かってもらったのも無料。
レストランの前を通りかかると「これから朝食なんだよー。今は満席だからあとで来てね〜」と興奮状態のスタッフに言われ・・・。
とにかく、フルレでは1ドルも払わず過ごしました。
こんなこと日本ではあり得ない、と思うと同時に、
モルジブらしい貴重な体験をしたなーと思ったのでした。
ラマダンってやっぱりつらいんでしょうね。
来年はちゃんとフルレホテルに投資してこようと思います。

というわけで、フルレホテルのプールでの写真。
Four Seasons Resort Maldives at Landaa Giraavaru 第7日--フルレホテルへ_c0147790_23415793.jpg

Four Seasons Resort Maldives at Landaa Giraavaru 第7日--フルレホテルへ_c0147790_23422716.jpg

プールサイドからすてきな夕日が見えました。
実はうちは、空一面オレンジ色に染まる・・・といったすごい夕焼けに出会えるのは、必ず北マーレ環礁です。
バアではあまり夕日に恵まれたことがありません。
それで北マーレ環礁は夕焼けの名所だと密かに思っています。
ええ、反論をお待ちしてます。
by powderblueY | 2008-01-06 23:47 | 2007 Maldives | Comments(13)
Commented by モア at 2008-01-07 15:04 x
パウダーブルーさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します^^

香港旅行記に続き、ランダーギラーバル続編も一気に読ませていただきました!
香港のグルメ旅行はやっぱり一度行ってみたいです~♪♪
(でもその前にダイエットしてから・・・苦笑)
お料理の写真もどれもおいしそうだったのですが、パウダーブルーさんがつけているネックレスに目が釘付けでした^^
とっても素敵ですね~♪♪

コメントが長すぎるとエラーが出てしまったので、次へ(笑)
Commented by モア at 2008-01-07 15:04 x
続きです(汗)

ランダーギラーバルはソフト面も本当に素晴らしいですね。
ハイダウェイはスタッフによって結構ムラがあるので(特にフロントオフィスが・・・^^;)、FSの後にハイダウェイに行かれたらがっかりされるのではないかと心配になってしまいました(苦笑)

ランダのハウスリーフは正直、そんなに期待していなかったのですけど
結構良さそうですね!
ソネバフシと比べてスノーケリングの楽しさはどうですか?

そういえばモアはモルで空一面オレンジのサンセットってまだ見たことないんですよー
いつも午後のダイビングから帰ってシャワーを浴びているせい?もあるかもしれないのですが、夕方になると雲が多くなったり雨に降られることが多くて(><)
やっぱりこれはもう一度ソネバギリに行くしかないかしら(笑)

あ、また長文コメントになってしまいました^^;

今年の旅計画についてもまた教えてくださいね~♪
Commented by powderblueY at 2008-01-07 23:36
モアさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
箱根吟遊から帰られたばかりでお疲れのところ、読んでいただいてありがとうございます。
ネックレスって? え?? 丸いやつのことですか?
これ、去年沖縄で買った琉球ガラスなんですよ。
おもちゃのようなお値段でしたが、海を連想させる色で気に入ってます。
(わたしもコメント長すぎのエラーが出ちゃいました)
Commented by powderblueY at 2008-01-07 23:37
ランダーのハウスリーフは、期待せずに行くと「あら、意外にいいじゃん」と思いますが、ソネバフシと比べると、そりゃやっぱりソネバフシの方が楽しいです。
ソネバフシの魚って個体が大きいし、まるまると太ってて「よう肥えとるね〜」って感じじゃありません?
いや、わたしのことじゃないですよ。
(続く)
Commented by powderblueY at 2008-01-07 23:37
ハイダウェイのよさはなんといってもバトラー制度ですよね。
少々気になるスタッフがいても、バトラー君との相性がよければ帳消しになっておつりがくるくらい、すてきな滞在になるんですよね?
うちは今年はハイダウェイとソネバギリでまだ迷ってます。
なんだか一度ハイダウェイに行っちゃうと、もうほかのどこにも行きたくなくなるような気がして、それならもっとあとにとっとこうか、って思っちゃうんですよ。
ちょっとモアさんに感化されすぎちゃいましたかね〜。

今年の旅計画は、GWにグアムの予約をもう入れてあります。
お盆の頃、沖縄かな?
そして9月にモル。
秋から年末あたりで香港かなー。
え? それじゃ去年と全く一緒!
コンサバすぎ〜。再考の余地ありですね!
Commented by blueskyblog at 2008-01-08 00:35 x
パウダーブルーさん、こちらでははじめまして。
先日はコメントありがとうございました。
で、遊びに来てみたら、なんとランダーギラーバルに行かれているのですね。
いつか雨期のバアに行ってマンタと泳ぎたいと思ってましたが、ここは手が出ないだろうなぁ・・・ウットリ&とっても羨ましいです。
まだじっくり拝見できていないので、後ほどゆっくり読ませていただきますね。今後ともどうぞヨロシクお願いします。
Commented by powderblueY at 2008-01-08 22:02
ヨッシーさん
ようこそ、お越しいただいてありがとうございます。
モルディブ帰りでお疲れはもうとれましたか?

ランダーはまだオープン価格(って意味が違います?)でしたし、
雨期でしたので、そーんなにびっくりするほどお高くはなかったんですよ。
年末年始のモルの方が絶対高いです。
あ、でも参考までにランダーで 2 Bedroom Royal Beach Villaというのに4人で滞在の見積もりを出してもらったら、「170万です」「4人で?」「いーえ、お一人です」という冗談のようなやりとりもありましたっけ・・・

年末年始のリゾートはどちらだったんですか?
レポ楽しみにしていますね。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by モア at 2008-01-09 17:10 x
再びコメントすみませ~ん。
>バトラー君との相性がよければ帳消しになっておつりがくるくらい、すてきな滞在になるんですよね?
はい、そうです!!でもその逆が起こると・・・悲惨な滞在に(苦笑)
バトラーさんのレベルや相性によって、滞在の良し悪しが大きく左右されるので、難しいところですね。。。

>一度ハイダウェイに行っちゃうと、もうほかのどこにも行きたくなくなるような気がして
モアがランダに対して思ってることと全く一緒です!!(笑)
結局はどちらも素敵なリゾートってことなのでしょうかね(爆)
ギリもハイダウェイとは全く違う路線だけど、すごく素敵なリゾートだと思うし、リゾート選びってほんと悩ましいですよね(--;)
Commented by blueskyblog at 2008-01-09 22:01
1人ひゃくななじゅうまんって・・・・(驚)。
そんな値を付けても商売になるのでしょうから、世の中はホントに広いですねぇ。
パウダーブルーさん、ハイダウェイも候補にあるのですか?
去年行きましたがファミリーにもとっても良いところでした。
「こんな所を知っちゃうと、他に行けなくなっちゃう・・・・」
と、危惧した割りに、手が届かない料金になったとわかったとたん、あっさり他に浮気できました(笑)。

モアさん、はじめまして。
去年我が家もハイダウェイに行きましたが、その際、モアさんのHPとたいようさんのブログはとても参考にさせていただきました。この場を借りてで恐縮ですが、ありがとうございました。
Commented by powderblueY at 2008-01-09 22:44
モアさん
でもね、ハイダウェイに行かれた方の旅行記を読んでると、
みなさん「バトラーくん、とってもよかった〜」という方ばかりで、
「うちのバトラー、いまいちでした」っていう報告は読んだことないんですよね。
だから悲惨な滞在っていうのはきっとないんだろうなあと・・・
あっでもそういう人は旅行記書かないから表に出ないのかなあ。

リゾート選びってほんと悩ましい。
だからモル通いはやめられないんですよね!
Commented by powderblueY at 2008-01-09 22:53
ヨッシーさん
そうです、ヨッシーさんのハイダウェイ旅行記も読ませていただいてますよー。
ウォータースイートにあっさりとアップグレードっていうのがうらやましい!
マーレに着いて国内線で当日リゾートインっていうのがしんどそうで、ひっかかっているのですが、
「みんな寝てたかららくらく〜」っていうヨッシー家のノリに感心しています。
うちもそうありたい。でもね、誰よりも主人が体弱いので、きっと体調崩します・・・(笑)

モアさんとたいようさんのブログ、本当に参考になりますよね!
わたしもハイダウェイのことを知ったのはこのお二方のブログでしたよ。
Commented by モア at 2008-01-10 18:01 x
パウダーブルーさん>
>「うちのバトラー、いまいちでした」っていう報告は読んだことないんですよね。
実はモアはtorip advisorで見たことがあります^^;
あとはハイダウェイ仲間のお友達からも、「現地でバトラーがイヤで変えてもらった人がいる」というお話を聞いたことも。。。
とはいっても、やはりリピーターさんがすごく多いので(モアが直接知っている方だけでも5組以上います)、当たりな確率が高いとは思うんですけどね。


ヨッシーさん>
はじめまして~♪
実は以前にアフリカに興味を持っていたとき(今もですが)
はなさんからヨッシーさんのサイトを紹介していただいて
お邪魔したことがあるんですよ~♪♪
お名前が違ったので気づかなくてごめんなさい(><)
ヨッシーさんもハイダウェイに行かれてましたよね!
モアのサイトも見ていてくださったなんてありがとうございます。

アフリカ行きたい病がますます悪化してまして(笑)、近いうちに行きたいと思っているので、また色々教えてくださいね^^
ブログの方にもお邪魔させて頂きま~す☆
Commented by powderblueY at 2008-01-11 00:23
モアさん
えっ、本当ですか、trip advisorに・・・
このサイトもモアさんに教えていただいて、ときどき楽しく見ています。
ハイダウェイのネガティブなご意見、気がつかなかったなあ。
きっとわたしの英語力の不足のせいですね。

アフリカ行きたい病ですか〜。
どのへんをねらってらっしゃるんですか?


<< Four Seasons Re... Four Seasons Re... >>