今日で最後のランダーギラーヴァルの記事です。
<ランダーで思ったこと> 1,砂州がすばらしい(サスガすばらしい!) わたし、サンドバンクフェチなんです。 今までもリゾートから「サンドバンクで朝食」とか「漁民の島を訪ねサンドバンクでランチ」とか、そういうエクスカーションに参加してきましたが、ランダーではどんなエクスカーションにも参加する気にならないくらい、砂州がすてきでした。 1日中見ていたいくらいでした。 朝日に輝き、昼は青と白のコントラストがすばらしく、夕日に染まり・・・(夜になると見えませんが) 2,食事はおいしいんだけど おいしいんです。お値段もかなりしますが。 でも、もう少し選択肢があってもよかったかなあ。 例えばソネバフシではアイスクリームは常時60種類以上が用意されています。 「今度はどれにしよう」っていうのが楽しみなんですよね。 ランダーではいつもストロベリー、バニラ、チョコレートの3種類で、ちょっと淋しい感じがしました。 In Villa のメニューなども、ひととおり揃っているんだけど、なんか淋しいんですよね。 いや、もちろん遠い南の島でそんなことを望むのは贅沢の極みだとはわかっていますが。 でも「ひととおりのもの揃ってます」というよりは「こんなのも、こんなのも、こんなのもありますよ、どれになさいます?」っていう方が食の楽しみがあるってもんじゃありませんか。 すみません、贅沢です。 3,エコとは無縁 いやー、無縁といっちゃあ言い過ぎですが。 最近はどのリゾートでも「シーツは換えてほしいときだけこの***をシーツの上に置いてください」式のところが増えましたよね。 ランダーはそんなけちなことは言いません。 毎日、シーツもタオルも使いたい放題。 まだ使ってないタオルまでごっそり換えていってくれます。 今からはいるつもりの、シャワージェルであわあわにしたお風呂のお湯まで、抜いて掃除していってくれます。 アメリカ系の企業だからなんでしょうか? 京都議定書に賛同しようよ。CO2減らそうよ。 4,スタッフは最高 みなさん親切でpoliteでかつフレンドリーです。 どの人を見ても「あの人はちょっと(嫌)」と感じる人がいません。 「よく教育されてる」という言い方は変ですが、本当に行き届いています。 企業として従業員全員をこのレベルに持って行くのは本当に大変なことだと思います。 いつまでもこのままでいてほしいです。 ちなみに帰り際に「ご意見書」みたいのにいろいろ書いてきたら、1ヶ月後にGeneral Manager からお礼と改善策をつづったメールが来ました。 最後の最後まで、サスガですね。 5,リピートする? うーん、わたしはリピートしたい気持ちはやまやまです。 でもうちは主人が新しい物好きで(奥さんは古いですけど)、また新しいリゾートに行こうと言うので、今度はきっとまた別のリゾートに行きます。 「ソネバフシやランダーギラーヴァルがモルディブで1番いいって言うなら何度でもリピートするけど、もっといいリゾートがあるかもしれないんでしょ?」って言うんですよ。飽くなき探求心ですね。 モルディブの全リゾートを制覇したら、きっとまた戻ってきます。 これでランダーギラーヴァルの記事は終わりです。 長い間おつきあいくださり、ありがとうございました。
by powderblueY
| 2008-01-08 23:05
| 2007 Maldives
|
Comments(25)
Commented
by
モア
at 2008-01-09 17:07
x
総括、とても参考になりました!
(サスガ素晴らしいって・・・・(笑)) モアがFSやWやヒルトン(現コンラッド)が素敵だなぁと思いつつ なーんでこういざ選ぶとなると選択肢から消えてしまうんだろう? と思っていた理由がわかりました。 ジャイアントチェーン系のホテルって、エコ精神が足りないですよね(><) シーツやタオル交換のことも、お客さんに最高の快適さを提供する=お客さんに我慢させないというポリシーなのかもしれませんけど、それよりも長い目でみたら、この環境がこのまま維持されることが私たちゲストにとっての快適さであり・・・・ ハイダウェイのスパでも思ったんですけどバブルバスにした水はどう浄化してるのかしら^^; そのまま海に流してることはないだろうけれど、心配ですよね。。。 先月北マーレでは魚の大量死事件が起きたようですし、ますます心配です。 パウダーブルーさんの次の旅がどこになるのか楽しみにしています^^v
0
Commented
by
powderblueY at 2008-01-09 23:05
モアさん
そうですよね、モアさんのこれまで選んでこられたリゾートって どこもエコ精神満載なところですよね。 今から10年くらい前、テレビで 「これから発展する企業のキーワードはエコ! エコ精神がない企業は絶対に一般大衆に受け入れられなくなる」 って言ってるのを見て、 「え〜そうかなあ。でもリゾートに行ってお水けちけちしたくないし、 タオルだってシーツだって毎日換えてもらった方が気持ちいいに決まってるじゃん」って主人に話したのが、つい昨日のことのようです。 あれから10年たって、企業の意識も人々の意識も、そして遅ればせながらわたしの意識もずいぶん変わりました。 エコの方が気持ちがいいし、ささやかながら地球にいいことしてる気がします。 北マーレの魚の大量死事件って・・・すごーく胸が痛みますね。 そのうち昔の日本の「赤潮」みたいになっちゃったら、もうだ〜れも行きませんよね、モル。 おばあちゃんになってもモルの海でスノーケリングしたいから、わたしたちにできることはしていきたいです。
Commented
by
シュン
at 2008-03-18 22:16
x
powderblueさん、初めまして。FSの旅行記、とても参考になりました。
昨年のGWにハイダウェイに行ってきましたが、今年はFSランダに行く予定です。 ハイダウェイは素晴らしい海でしたが、食事が・・・、もう二歩(笑。 バトラーもあまりに日本人が気前良くチップをはずむせいか、金銭感覚ずれているような気がして、最後にやや気まずい思いをしましたし・・・。 FSは食事が高いということですが、JTBの夕食付きプランだと、一食18000円の計算(飲み物抜きで)ですが、それ以上にかかるんですか?(汗
Commented
by
powderblueY at 2008-03-18 22:47
シュンさん、はじめまして。
ランダーの旅行記、ご覧いただいてありがとうございます。 ハイダウェイにも行かれたのですね。 うちもすごく行ってみたいのですが、マーレに着いてから国内線に乗り換えるっていうのがあまりに遠そうで、ネックになっています。 そうですか、食事がいま一歩、ではなくもう二歩ですか・・・(笑) バトラーくんへのチップも、5泊もすると一体おいくらくらいあげるのが妥当なのか、わたしもちっともわかりません。 でもそういう気まずい思いって、なかなかうまく人には伝えられなくて(食事がおいしくないのや、お掃除が行き届いてないなんてことは、おおっぴらに言えますけどね)よけいいつまでももやもやする気がします。 またお話を聞かせてくださいね。 FSの食事ですが、一食18000円ってお一人様ですか? いくらなんでもそれはありえない〜!! うちの場合ですと、子供を含んで4人で、 ランチで100〜120ドル、 ディナーで160〜200ドルといったところでした。 夫婦とものんべえなので、シャンパンやらビールやらワインやらも含んでます。 そのプランは再考の余地ありだと思いますが・・・
Commented
by
シュン
at 2008-03-20 20:40
x
lookJTBのパンフではFSランダの食事、4泊で72000円ということなので間違いなくひとり18000の夕食ですね・・・。好きなものをどのレストランでも好きなだけ、ということですが、成長期の子供じゃないので
さすがにそんなに食べられないと思い、ご飯抜きプランにしてあります。 お話を聞いて安心しました。でもこういうとこの料金は飲み物、特にワインの値段で大きく変わりますもんね^^;) ハイダウェイの食事、今2歩は少し言い過ぎました~。汗 ちょっと味が濃い目だったので。 でもハウスリーフはみなさんがおっしゃるように本当に素晴らしかったですよ。人影もまばらでほとんどプライヴェートビーチという感じです。 チップ、頭痛いですよね、アメリカでもボーイには$1ですよね?物価考えるといったいいくらが妥当なのか??? 少ないと嫌だし、多すぎるとかえってバカにされそうな気がして(笑。 ハイダウェイでお会いしたはドイツ人の御婦人(なんともう30回以上モルディブにきているとのこと)は約一ヶ月の滞在で$100くらいって言ってましたから、けっこう渋め?ですよね
Commented
by
powderblueY at 2008-03-20 23:11
シュンさん
そのドイツ人のご婦人のお話、とても参考になりますね。 チップをあげる習慣のあるお国の方だし。 1ヶ月の滞在で100ドルくらいですか。う〜ん、日本人の感覚からするとけっこう渋めと言えますね。 っていうか、ハイダウェイに1ヶ月もの滞在、うらやましすぎます!! ハイダウェイのハウスリーフは、みなさんよかったっておっしゃいますよね。 行ってみたいんですけど、シュンさんはアクセスについてはどのようにお感じになりましたか? 当日インでしたか? もしHPをお持ちでしたら是非教えてくださいね。
Commented
by
シュン
at 2008-03-21 17:24
x
powderblueさん、
残念ながらHPは持っていません。mixiにそれらしきものを持ったのですが、更新しておらず殆ど”死に体”です(^^;)。 アクセスについては全く気になりませんでしたよ!むしろ昨年は最初Wリトリート取っていたのですが、フルレが取れず、ムーカイホテルとかいうゲゲゲの鬼太郎の家のようなとこに泊まることになっていたのとリゾート全泊しないともったいない!ということで妻と一致。急遽ハイダウェイになったという経緯があります。 体重を量られて乗る飛行機も、その後のスピードボートも楽しかったですよ(^▽^)/。お子さん連れても大丈夫と思いますけど。
Commented
by
powderblueY at 2008-03-21 23:16
ゲゲゲの鬼太郎の家のようなとこって、大ウケでした。
ええっ、ムーカイホテルってどんなところなんだろう?? 興味津々です。 ネットで探してみましたが、ムーカイホテルの写真は出てきませんでした。 そうですか、ハイダウェイ意外とらくらく当日インできましたか。 体重計られるのはイタイですねえ。 他の方のブログでも、けっこうつらかったというご意見が多いので(いや、体重測定ではなく、ハイダウェイのアクセスです)シュンさんの「大丈夫だよ」っていうご意見を聞くと、心強いです。 来年あたり考えてみようかなあ。
Commented
by
モア
at 2008-03-24 22:08
x
お。シュンさんはっけ~ん♪
グルメなシュンさんにはハイダウェイの食事は今二歩でしたか^^; シュンさんのランダの感想も楽しみです!! かなり遅コメですが、チップの話が出たので思わず・・・^^; ハイダウェイは長期滞在の場合はチップはほとんどあげなくていいみたいです。 (というかハイダウェイに限らず他国のホテルもそういうものらしいです(?)) 逆に10日以下の滞在が一番個人差が出るようです。 モアもチップ文化がイマイチわからないのですけど、 以前にある方からハイダウェイの日本人ゲストは他国に比べてあまりにチップが少ないという話を聞きました。 (1週間滞在で10$以下など) 他のリゾートでもウェイターに1日1人一食1$が基本ですから ウェイターの役割もするバトラーに1週間で10$はどうなの??と思いつつ、妥当な金額がわからなくて一度代理店さんに相談したところ、10$~15$/日は必要でしょうということでした。 ご参考まで・・・ G.Wは久しぶりにハイダウェイ直行なので 疲労度について改めて確認してきます(笑) シュンさんがおっしゃるように、天気が良ければスピードボートであっという間かも♪
Commented
by
powderblueY at 2008-03-24 23:30
モアさん、チップについてのコメントありがとうございます。
すごく参考になりました。 チップのことって、人に聞いてもなかなかはっきり答えてもらえなかったりするじゃないですか。 日本人ゲストはチップをはずみすぎるのかと思ったら、そうでもないんですね。 確かにウェイターからエクスカーションの手配からバギーの手配から、なにからなにまでお世話になるハイダウェイのバトラーには、一体どれくらいが適当なんだろうって、前から思ってました。 1日10ドルから15ドルですか〜。 納得です!
Commented
by
powderblueY at 2008-03-24 23:32
つづきです。
ところでハイダウェイは、レストランの料金にサービス料って追加で請求されるんですか? ランダーの場合は、すべての料金に10%のサービス料がかかります。 食事、エクスカーション、スパ、ダイビングなどすべてに。 それで「サービスチャージがついているならチップはいらないだろう」と、うちはほとんどチップはあげなかったのですが、それってやっぱりNGだったのかなあ・・・ 悩みますよね。 それに長期滞在ならチップはほとんどあげなくていいっていうのも、どうしてどうして??って聞きたくなりません? それからもう一つ、日本人スタッフへのチップってどうされてますか? 同じ日本人同士、みょーに気恥ずかしくて、あげづらい気がするのですが・・・ この話題って、話し始めるときりがないですよね。 でもモアさんから「ぶっちゃけ」な話が聞けて、本当に参考になりました。 ありがとうございます。
Commented
by
モア
at 2008-03-24 23:41
x
実はレストランのサービスチャージはモアもソネバでもあったので、気になってたんです。
でも基本的にサービスチャージが発生しても、ウェイターなどにはチップを払うのが一般的らしいです・・・ (でもでもこれってリゾートによりそうですよね??) チップ文化のアメリカだとこれまた都市にもよるそうで、サービスチャージの有無に関わらず最近はN.Yのスノッブなお店だとお会計の14~18%(たかっ!)、LAでは10%が一般的だとかいうネタをアメリカ在住の方のブログで見たことがあります。 フランスではモアが行った頃はサービスチャージがあるカジュアルレストランはチップなしでOK、でも☆付きレストランでは10%がマナーと言われました。 でも今はどうか不明で、どうも海外在住のかたの話を聞くと、時代ともにチップの渡し方も変わってきているよなんですよね。 チップになれないモアにとっては謎は深まるばかりです(--;)
Commented
by
モア
at 2008-03-24 23:47
x
続きです。
日本人スタッフへのチップはぶっちゃけどうなの?っていうのを、聞いてみたことがあるのですが(昔モルのリゾートでGROをしていた人に)、リゾートによるかも?ですが日本人GROはチップはもらわないポジションという設定で給料をもらっているから、いらないと言われました。でも、欧米人からはもらったことがあると言っていて(日本人じゃないのか・・と苦笑いしちゃいました・・苦笑)、50$以上であげるのがマナーみたいです。 ハイダウェイのバトラーは他のリゾートとはちょっと変わっていて、全ての手配に加えてエクスカーションも一緒に参加するし、食事もビーチやお部屋など好きなところに無料でセッティングを頼めるので、その分はチップで払ってねということなんでしょうね。 (他のリゾートだとインヴィラやビーチだとセッティング料とるところ多いでし(?)) ランダのレストランはパウダーブルーさんに言われて、どうすべきか悩んじゃいます~ FSだし(そういう考えでいいのかわらかないけど)サービスチャージがあるならいらないんじゃないかという気もしてきました^^; どうなんでしょうね。。。
Commented
by
powderblueY at 2008-03-25 00:15
さすが、情報通のモアさん、リゾート情報だけでなく、こういう旅の細かな情報までよくご存じですね。
本当に参考になります! 日本人スタッフへのチップは、まさにソネバフシでなつみさんに(なつかしいなあ、どうされてるのかしらん)大変お世話になったので、「これは感謝の気持ちで・・・」ともごもごと言いかけたら「いいえ、わたしにはけっこうです」と言われて、それ以上無理にとも言えなかったんですけど、でもやっぱりあげてくればよかった、とずっと思っていたんです。 でもなるほどお給料の設定にもよるのですね〜。なるほどなるほど。 ちょっと気分が軽くなりました。 ハイダウェイでのチップの考え方も、すっきりと納得です。 来年or再来年?行くとき、参考にさせていただきますね。 ところでモアさん、夏はランダで決定ですか〜〜? うふっ。
Commented
by
とんとん
at 2008-07-11 14:07
x
powderblueさん、初めまして。
とんとんと申します。 素晴しい旅行記から、素敵なカブト虫のお話(私も子どものころ、カブト虫、クワガタ、鈴虫を飼っていました。特別好きだったわけではないはずなんですが、いつのまにか大量でした・・・・・)まで楽しく読ませてもらっています。 9月にFSランダーに行く予定です。2回目のランダーなのですが、powderblueさんの旅行記をみると、私が行ったころとは結構変わっているようで参考になりました!(オープニング間もない頃でしたので、十分ではなかったんでしょうが。) お聞きしたいんですが、スパのアーユルヴェーダは体験されましたか? 興味があるんですがどのような感じかと思いまして・・・・
Commented
by
powderblueY at 2008-07-12 23:51
とんとんさん、はじめまして。
いつも読んでくださってありがとうございます。 とんとんさんのお名前は、ランダー関連でお見かけしてました。 わたしたちがランダーに行く前にもご感想をずいぶん参考にさせていただいた覚えが・・・ その節はお世話になりました! で、2回目のランダーなんですね!? いいですねー! わたしもまたあの砂州を見に行きたいです。 去年の9月の時点でも、オープン間もない頃とは変わっていたんですか・・・ちょっと意外です。 でもよりよいリゾートを目指して、ランダーのみなさんも日々努力(?)なんでしょうね。 今度行かれるとますます変わっているかも。 アーユルヴェーダですね、体験しましたよ! 「シロダーラ」という額からオイルを垂らすコースだったのですが、 とってもよかったです。 感想がありますので、もしよかったらお読みくださいね。 http://pwdrblue.exblog.jp/7542944/ 帰られたら、とんとんさんの2度目のランダーの感想、ぜひお聞かせくださいね。
Commented
by
とんとん
at 2008-07-14 09:31
x
powderblueさん こんにちは。
シロダーラの感想、読ませていただきました。 こんなにはっきりと出ていたのに、伺ってしまってすみません。 以前にも読んでいたのに数ヶ月たっていて、忘れてしまったようで・・・(年のせい?) ランダーが近づいてきましたので、再度、powderblueさんの旅行記を拝見しようとしていた次第です。 額の真ん中あたりに、じーっくりとオイルを垂らしていくんですよね。 なんか、こう、もにゅもにゅ(?)っとした感じがしそうな? 一度はアーユルヴェーダを体験してみたいので、予定を考えたいと思ってます。 旅行会社の方に、スパメニューの日本語案内をいただいたんですが、 施術料金が上がっていて、ちょっと驚きました。 宿泊料金も、サンライズ、サンセット側によって金額が変わったりとしてきましたし、やっぱりキャンペーンレート時期じゃないと、私は行くのが厳しくなりました・・・・。
Commented
by
とんとん
at 2008-07-14 09:32
x
つづきです
powderblueさんが総括されてたとおりのことを、私も感じました。 特に、食事について。 確かに、イン ヴィラ メニューも一通りあるんだけど、だけどね・・・・? 味もまぁまぁ何だけど・・だけどね? 何か一抹の物足りなさが? 確かにほぼ全てを空輸でしか運べないでしょうから、とても贅沢なんですがね。 もっと、アレンジがきくと嬉しいかな、とも思いました。 他の方のところにお邪魔をして載せてもらった私の拙い感想を読んでいただいたとは!ありがとうございます。 ものぐさなんで、自分では写真ものせないは旅行記も作らないはでお恥ずかしいです。 powderblueさんの次回のご旅行先は・・・? グアム、アマンプロ、素敵なところばかりですね。来年はまた、バリに行きたいと思ってます・・・(あくまで私1人の脳内で、ですが) 長々と失礼しました。
Commented
by
powderblueY at 2008-07-15 06:38
とんとんさん、アーユルヴェーダおすすめですよ。
わたしも受ける前は、額の真ん中にオイルって、なんだかおしりがむずむずしそう・・・とか思ったのですが、 そんなことなくて、すごくリラックスできました。 施術料金上がったのですか・・・もともとけっこう高かったのに・・・(涙) 食事についてとんとんさんも同じようにお感じになりましたかー! 贅沢いいすぎかなと思ったのですが、「一通りあるんだけど、だけどね・・・」って感じですよね。 もうちょっとバリエーションがほしいかなー。悪くはないんだけど・・・ メニューに関してはソネバフシやアマンプロの方がはるかに豊富でした。 とんとんさんが2回目のランダーから帰られたら、またぜひ感想を聞かせてくださいね。 うちは今年は9月にソネバギリです。
はじめまして、パウダーブルーさん。
ランダーのブログ大変参考になりました。 といいますか、いま、ランダーギラーヴァルに来ています。 NO217です。 こちらでも再度読みなおして、日々の活動計画の参考にしています。 現在4日め2008.07.16(水)5:27です。 ブログもこっちで書いてるんですよ。 今週は日本人が非常に多く国内にいるみたいです。 ではまた・・・
Commented
by
powderblueY at 2008-07-16 22:32
フシンセツさん、はじめまして。
きゃーー、今ランダーにいらっしゃるんですね! うらやまし〜〜!! お天気はいかがですか? 砂州、きれいですか? No 217というと、お部屋のすぐ前がスノーケリングに一番適してるあたりですね。 いやあ、わたしたちはダイビングとスパ以外は部屋のプールで泳いでるだけでしたので、 活動計画のご参考になんてならないと思いますけど、 エクスカーションとか、何か参加されましたか? 日本人が多いんですね? やっぱり人気なのね〜。 ブログの方にもおじゃまします。 残りの滞在を楽しんでくださいね!
おはようございます。
現地7/17(木)5:25です。 お天気のことはブログで追々明らかにしていきます。 砂州はまだ水面にでたところを見ていません。 スノーケルするときにばしゃばしゃはいりましたけど。 NO217は真ん前にクマノミの巣があるところです。 憶えてらっしゃいますか? エクスカーションは何も参加していません(有料ばかりなので・・・)。 夕べはカクテルパーティーがありました。 リゾートの情報交換もできて楽しかったです。 ブログの現地更新がんばります。 ではまた・・・ メインページで前回までのモル写真も公開しているので良かったら見てください。 http://homepage.mac.com/fusinsetsu/main/index.html
Commented
by
powderblueY at 2008-07-18 23:15
フシンセツさん
あの砂州は水面下に沈んでる日もあるんですね。ちょっとびっくりです。 季節によってずいぶん形が変わるとは聞いていましたが。 クマノミの巣のあるあたり・・・わかります! ああなつかしい。 カクテルパーティーは場所はどこで開かれましたか? フシンセツさんの他のモル写真も見せていただきました。 写真が本当にきれいですね。 特に水中写真がこんなにきれいに撮れるなんて、尊敬です。 コツを伝授していただきたいわ!
パウダーブルーさん、おはようございます。
写真ほめていただいて恐縮です。 水中写真はなるべく明るいところで撮ることと、後で補正しています。 一番は正面から撮るように心がけています。 カクテルパーティーは中東料理のレストランでありました。 追伸、my pcが壊れました。 ブログ更新は帰国後になりそうです。 写真は壊れる直前に記録媒体に戻して助かりましたが、媒体が満タンで続きの写真が撮れなくてがっくりです。
Commented
by
powderblueY at 2008-07-20 23:38
フシンセツさん、PCが壊れて大変ですね。
せっかく持って行かれたのに・・・ でも写真だけでも助かってよかったですね。 今までにわたしもPCがクラッシュしてバックアップをとっていなかった写真を失ったこと、何度かあります。 もうがっくり・・・なにをする気力もなくなりますよね。 記録媒体が満タンですかあ・・・さすがにそういうのはリゾートのショップには売ってないですしね。 帰られたらまた美しい写真を見せてくださいね。
|
カテゴリ
2024 Maldives 2023 Guam 2023 沖縄・ハレクラニ 2023 Europe 2023 Amanpulo 2023 Maldives 2022 沖縄・ハレクラニ 2022 小笠原 2022 石垣島 2021 沖縄・渡嘉敷 2021 沖縄・ハレクラニ 2021 知床 2021 小笠原 2020 沖縄・瀬良垣 2020 道東 2020 宮古島 2019 Guam 2019 台湾 2019 沖縄・渡嘉敷 2019 Amanemu 2019 Rangiroa 2019 Maldives 2018 Guam 2018 FS Hualalai 2018 Maldives 2017 台湾 2017 Guam 2017 Amanwana 2017 Amanpulo 2017 Maldives 2016 沖縄・渡嘉敷 2016 FS Hualalai 2016 Maldives 2015 沖縄・渡嘉敷 2015 Amanpulo 2015 Maldives 2014 台北 2014 沖縄・渡嘉敷 2014 Amanjiwo 2014 Maldives 2013 沖縄・渡嘉敷 2013 Amanpulo 2013 Maldives 2012 台北 2012 沖縄・渡嘉敷 2012 Amanusa 2012 Guam 2012 Maldives 2011 台北 2011 沖縄・渡嘉敷 2011 Guam 2011 Amanpulo 2011 Maldives 2010 Hawaii 2010 台北 2010 沖縄・渡嘉敷 2010 Guam 2010 Maldives 2009 Guam 2009 沖縄・渡嘉敷 2009 台北 2009 Maldives 2008 Maldives 2008 沖縄・渡嘉敷 2008 Amanpulo 2008 Guam 2007 香港 2007 Maldives 2007 沖縄・渡嘉敷 2007 Guam 2006 Maldives 2005 Maldives 海外旅行 国内旅行 日常 家族 仕事 映画 その他 以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 more... 最新のコメント
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||