過大な期待

今日、職場で仲間と話をしていたら、驚くべきことを聞きました。

今、受験シーズンじゃないですか。
かわいい我が子が受験の時にインフルエンザにかかったりしたら大変!というわけで、
タミフルを予防的に、受験が終わるまで2ヶ月間、ずっと飲ませ続けてる親がいるそうです。
タミフルは普通は、インフルエンザを発症したら5日間だけ飲む薬です。
健康保険では一度にそれ以上は処方してもらえないため、自費でもらうんだそうです。

もう一つ。生理が重い人っていますよね。
生理痛がひどくて集中できなかったり、眠くなったり・・・
これも、かわいい我が子が模試や受験の本番に生理に当たると大変!というわけで、
夏ごろから「受験が終わる2月までずーっと生理が来ないようにしてやってください」と病院を受診する親がいるそうです。
それは普通、無理です。
やるとすればホルモンを抑制する注射を打って、体を更年期の状態にするか、
それか妊娠するのも一つの方法です。
って逆効果ですね。

「でもね、インフルエンザにかかるのも生理に当たるのも、その子の運の一つなんだよね。子供にだって調子のいいときと悪いときがあるのに、どうして最高の状態で受験を迎えなきゃだめ!って思うんだろう」と、2人の子供を成人させた同僚の言葉。

うちは子供がまだ小さいので、そこまで悟りは開けず、過大な期待を寄せてしまう自分がいるのですが、そうですよね、子供にだって調子のいいときと悪いときがある。
わたしにも仕事に気が乗らない日があるのと同じです。
毎日、判で押したように「早くご飯食べなさい!」「早く宿題やりなさい!」と言い続けるのはやめようと思った今日このごろでした。
by powderblueY | 2008-01-08 23:28 | 仕事 | Comments(16)
Commented by blueskyblog at 2008-01-09 22:05
スゴイお話ですね。こんな現実があるなんてビックリです。
やっぱり世の中広いですねぇ。(呆)
またオモシロイお話聞かせて下さいね。
Commented by powderblueY at 2008-01-09 23:20
ヨッシーさん
ね、びっくりでしょ。
特に「生理を止めて」なんてまるで「女性」である娘を否定しているような・・・
そんな簡単に止めたり出したりできないよ、水道じゃあるまいし。

ヨッシーさんちはあと数年でお兄ちゃんが受験では?とお察ししますが、きっとヨッシーさんなら「なんとかなるわ」ってパワフルに乗り切っていかれるでしょうね!
Commented at 2016-04-05 20:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by powderblueY at 2016-04-09 00:59
鍵コメさん、初めまして。
コメントありがとうございます。
先月はどちらのリゾートに行かれたんですか? 
はまりますよね〜。わたしもやめられません(笑)
御察しのとおり、同業です。歳はわたしの方がちょっと、いや、かなり? いや、相当・・・上ですけれど。
毎日お忙しいでしょう? お嬢さんが小さい頃は、もっと大変だったのでは?
でもこれまで頑張って働いてこられたのですね。同業者としてうれしいです。
お嬢さんと一緒に美味しいものを食べたり旅行だなんて、とってもうらやましいです。
うちの娘はまだ12歳で、反抗期で、ちっとも仲良くなれません。
これからもよろしくお願いしますね。同じような境遇の方が読んでくださって、本当にうれしいです。
Commented by asuka2791 at 2016-04-10 03:17
powderblue さん、お返事いただけて嬉しいです。私は子育ての関係で大学の人事からは離れ、今はフリーランスで仕事をしています。曜日で動いている為かえって休みが取りにくいのですが、娘の進級(中高一貫校の四年生。もしかしたらジロくんと同い年?)の記念に念願のモルディブに行く事が出来ました!リゾートはジュメイラヴィタヴェリです。何しろ初モルディブで、わからないことだらけでしたが、その日にリゾート入り出来てハウスリーフが良いという口コミで決定しました。こちらのブログにたどり着き、あまりジュメイラの名前を拝見しないので、もしかしたらモルディブ通の方は選ばないリゾートなの?という気がしています(笑) ジュメイラは景色、食事、ホスピタリティ全て満足でした。特にレストランのカテラリーや部屋の家具などにセンスが光り、自分たちも豊かな気分に満たされます。ただ、水上ヴィラからのハウスリーフはそこそこで、次は必ずハウスリーフが最優先!と心に誓いました。
実は私たちは北関東の海なし県に住んでいて、娘は近隣県の海をすっ飛ばし、いきなり世界一と言われるモルディブにてスノーケルデビューを果たしたのです。そこで海の中の世界に魅了され(当たり前?)帰国するなり次のリゾート選びをしています。
フヴァフェンフシ、カンドゥルなどが候補でしたがpowderblue さんのブログに出会いデュシタニに決まりそうです!もちろん羽田夜発のSQでいきたいです。
今後、お聞きしたいことがでてくると思いますのでお時間のある時にお答えしていただけると嬉しいです。
今週末はずっと当直で、先ほど呼ばれまして、、、(今夜2件目)すぐに寝ればよいものをまたブログを読んでいたら妄想が止まらなくなり、目がらんらんとしてきてしまいました!
明日が辛いので少し休むことにします。
長々と失礼しました。これからも素敵な旅行記楽しみにしています!
Commented by powderblueY at 2016-04-11 12:30
asuka2791さん
お嬢さん、中高一貫校の4年生ということは、ジロと同い年だと思います。
ジュメイラヴィッタヴェリは、実はわたしの親友で、モルディブにも何度か一緒に行ったことのあるミナオちゃん一家が、
3月に行ってきました。
現地からFacebook経由で写真を見せてもらいましたが、ビーチヴィラのプールが広くて、おしゃれでとっても感じがよかったですね。
お食事もおいしいし、ハウスリーフもものすごくよかった、とのことでした。
今週末、一緒に食事をするので、写真を見せてもらいますね。
そして次はデュシタニですか!! ハウスリーフは抜群ですよ。楽しんできてくださいね。
わたしがデュシタニに泊まって唯一気になったのは、Cの多さでしたが、
このところ、経済状況も変わり、以前ほどCの人たちは来ていないような気がします(モルディブ全体で)。
また、Cの人たちにとってヴィザなしで行けるリゾート地が増えたので(タヒチなど)、以前ほどモルディブに集中していないそうです。
お仕事お疲れさまです。わたしも金曜の夜当直で、2時と4時という魔の時間に呼ばれました。
土曜は午前、仕事で、終わって映画を観に行ったら、当然ですが、爆睡してしまいました(笑)
家に帰って寝ればよかった。
Commented by asuka2791 at 2016-04-11 23:27
もちろんミナオちゃん一家の事は存じ上げております。(ブログ読んでるからもはや自分の知り合いのようです) 私達は3/19から23までジュメイラに滞在していました!それは素晴らしい天気に恵まれ、本当にラッキーでした。
私達はサンライズプールヴィラでジェッティの先端の方でした。陸に近い方がドロップオフが近くハウスリーフがよかったようです。私達は初心者なので自分達のヴィラの周りを控えめに泳いでいましたが思い切ってドロップオフまで行けば良かった!あとスパの前のドロップオフが良かったです!(←長くは続きませんでした)
あとビーチスイートの前のドロップオフがいいと口コミにありました。ミナオちゃん一家はどの辺りで良いハウスリーフに巡り会えたのかなー。(^-^) スノーケリングツアーも良かったです!

確かにCの方々気になります。カップルはまだ良いのですが、私は団体が大の苦手です。帰りのフライトでも座席二列くらい全部グループで占められ、大きな声で遠くの友達に話しかけたり、、、参りました。リゾートだけではなく、パリでも銀座のデパートでも同じです。(^_^;)
ジロくんとうちの子は同い年ですね!高校になり数学などは、うーむ!教えなれなくなりそうです!うちは来年の春もう一度モルディブに行ったらあとは受験終わってからかな。。。なんて思っていますが、
powderblueさんはジロくんがいけなかったらはなこちゃんだけ連れていきますか?

あと、どうしても気になっていた事があるのですが、ミナオちゃんのご主人はヒデキちゃんじゃなく、"ヒデキ"なのはよほど親しいお友達なのですか?😄
Commented by powderblueY at 2016-04-12 22:09
asuka2791さん
ミナオちゃんたちがジュメイラにいたのも、まさに同じ時期なので、島内でお会いしてるかもですね。今度会ったら聞いてみますね。
お嬢さんが中学時代には、asukaさん、数学なんて教えていらっしゃったんですか!? すごーい。
わたしはもともと文系なので、数学とか物理とかすごく苦手です(笑) 中学の理科でも、もうおぼつかないです。
高校に入って、三角関数とか微分積分とか、もう遠い彼方の話です。

来年のモルディブは、ジロはほぼ100%行かないと言っているので、はな子だけ連れて行くことになりそうです。
そのはな子も、再来年からは絶対に部活を休みたくないので、行かないんだそうで・・・
あなたたち、自分がどんなにもったいないことをしたか、将来思い知るといいわよ、って密かに思ってます(笑)

ミナオちゃん一家もみんな同業なのですが、ヒデキは大学の同じクラスで、6年間一緒に講義を聞き実習をした仲なんです。
Commented by asuka2791 at 2016-04-13 21:18
こんばんは🎵中学生までは数学や理科は教えていたんですょー。でも高校になるとダメですね。あんなにやったのにと、少し寂しいです。
きゃー!ミナオちゃん一家とはきっとすれ違ったりしていますよね!朝食のサムサラというレストランで、日本人の家族が2組ほどいらしたのを記憶しています。あと、22日の最後の夜にフィネスという水上レストランで食事をしたのですが、屋内のテーブルに日本人の家族がいらっしゃいました。小さいお子さんが寝ていたのを見て
娘もよく海外のレストランで寝ちゃったことを思い出しました。もしかしたらあのファミリーかなあ?(*^^*)
それにしてもpowderblueさんとミナオちゃん一家は素敵な関係ですね!ヒデキちゃんとは学生時代から一緒なんて!実習一緒だと1日の大半を過ごしたり、その後も一緒にレポート書いたり、同士というか家族のようになりますよね。
旅行ができる友人は本当に貴重だと思います。
ジロくんとはなこちゃんはモルディブに何度も行っているから、まるで伊豆にでも行くような感覚なのでしょうね!ぜいたくぅ〜!
やはり子供の成長と共にバケイションのスタイルも変化するのですね。でも
Powderblueさんがお孫さんたちと更に大人数でモルディブに行かれる姿が目に浮かぶ気がします!


Commented by powderblueY at 2016-04-17 18:02
asuka2791さん
昨日、ミナオちゃん一家とお食事会をしたので、ジュメイラでのお話を聞いてみました。
asuka2791さんのこと、ちゃんと覚えてましたよ。
英語がぺらぺらだった、って言ってました。すごーい!
ジュメイラは、お食事も本当においしいし(レストランが4つもあるんですってね)、
ビーチヴィラのプールが大きいし、本当によかった、って言ってました。
ハウスリーフも、なにか大物が、ってわけではないんだけど、透明度がとってもよかったそうです。
Commented by asuka2791 at 2016-04-17 22:28
なんと❗️お恥ずかしい!
私達は母娘のコンビでモルディブではちょっと異色だから目を引いたのでしょうか?
朝食の時にご一緒したのかしら。もしかしたらバギーをシェアしました?ご夫婦でスパに向かう素敵なお二人を記憶しています。奥様はスリムで色白な方でした。
お二人ともこなれた感じでした〜✨
Commented by powderblueY at 2016-04-19 22:13
asuka2791さん
多分、それがミナオちゃんたちだと思います。奇遇ですね。っていうか、小さな島だし、日本人どうしってすぐわかりますよね。
英語ぺらぺらだなんて、本当にうらやましいです。わたしも勉強しなくっちゃ。

Commented by asuka2791 at 2016-04-21 18:43
本当に奇遇です✨とっても素敵なご夫婦でした!
私の英語は趣味の範囲を超えられず、大好きな海外ドラマや映画で身につけたカジュアルな会話専門なんです。海外の同じ分野の専門家と会話するのが夢ですが、実際、専門用語が飛び交う現場では一気にたどたどしくなってしまいます。powderblueさんはブログを読んでいると、どの場面でもちゃんとコミニュケーションとられていて全く不自由されていないですよね!お子さんたちもしょっちゅう英語を使う環境に置かれて物怖じせず会話しよう!と度胸がつきますね!

Commented by powderblueY at 2016-04-22 22:42
asuka2791さん
海外ドラマや映画で英語を身につけられたなんて、本当にすごいです。尊敬です!
わたしも映画が大好きなので、ああこういう表現使ってみよう、とか、こんなふうに言えばいいのか、とか
思いながら観ているのですが、なかなかね。
旅行に行くと、面倒な交渉ごとはわたしの役目ですが、半分以上ボディランゲージです(笑)
子供たちは、物怖じしないどころか、「お母さんがしゃべってくれるから、自分はしゃべらなくていい」と思っているみたいです。
Commented by asuka2791 at 2016-04-26 15:52
私も映画大好きです。ワイン飲みながらゆっくり映画を見るのが最高のリラックス法です。powderblueさんの映画のブログも楽しみにしています!
Commented by powderblueY at 2016-04-29 05:46
asuka2791さん
映画観ると、仕事のいやなこととか忘れられて、いいですよね。
先日「レヴェナント」観てきました。レオさま、これでオスカーとれなければ一生とれないだろうな、って感じの演技でした!


<< 里帰り Four Seasons Re... >>