家計簿

みなさんは家計簿ってつけてますか?
ーーーと突然の話題ですが。

うちは子供が産まれてからつけるようになりまして、毎年これを使っています。
家計簿_c0147790_22393870.jpg

ベネッセから出ている「サンキュ」っていう雑誌が企画したHappy家計簿です。
すごく使いやすいので、もう今年で7冊目になります。
家計簿_c0147790_22404129.jpg

どういうところが使いやすいかと言いますと、まずページがカラーできれいなので、つけようっていう気持ちになります。
それから費目を自分で決めれるので、「子供費」とか「車費」とか家計事情に合わせて適当に決めることができます。
家計簿_c0147790_22423158.jpg

開いたところ。左端の費目欄が「食費」以外は白紙なの、見えますでしょうか。
(ピンぼけ&暗い写真でごめんなさい)
あと、別冊で「1年間の家計の総決算」やら「特別支出のまとめ」やらができるところも便利です。
家計簿_c0147790_2245673.jpg

家計簿_c0147790_22453998.jpg

1年間の総決算のページ。下には電気代や水道代の1年間のグラフをつけることができます。冬はこんなに電気代使っちゃって、とか一目でわかります。
家計簿_c0147790_22471020.jpg

そしてここが特別支出のページ。
旅行や、実家への帰省や、車の税金・保険・車検、固定資産税などはここに書き出します。
ベネッセの回し者ではございませんが、とても使いやすい家計簿です。

で、うちの特徴は、家計簿は毎日はつけないんです。
だいたい1年に3回くらいしかつけません。
「まとめづけ」なんですよー。
というのは、うちはクレジットカードでの支払いが家計のほとんどを占めているんです。
食料品はカードの使えるスーパーでしか買わないし、外食も衣類もガソリンも全部カードで支払います。
なのでお財布の中の残金と、家計の残金とか全然一致しないんですね。
だから家計簿をつける目的も、お財布の中身があっているか1円の単位まできっちり合わせるということではなくて、毎月どれくらい使ったかだいたいのところを知りたいんです。
で、もらったクレジットカードの領収書やレシートを全部保存しておいて、4ヶ月に1回くらいまとめてつけるんです。

毎年1月には、前年の総決算をするわけですが・・・
毎年、ため息が出ちゃいます(ふ〜)。
今年こそは無駄遣いをやめて、家計を引き締めようと固く固く心に誓います。
でもすぐ忘れて、前年以上に使っちゃいます。
特に、特別支出の中の旅行代です。
行きたい気持ちに任せて行ってたら、だんだんすごいことになってきちゃいました。
うう・・・主人には絶対見せられない、この家計簿。
こんなのわたしだけ? みなさんもそう? そうだと言って!!
by powderblueY | 2008-02-05 23:02 | 日常 | Comments(2)
Commented by blueskyblog at 2008-02-06 00:52
パウダーブルーさん、まめに家計簿をつけてるなんて主婦の鏡、スバラシイわ〜、尊敬〜♪
・・・と思って真剣に読んでいたのに、1年に3回というくだりにめちゃめちゃウケました。(あ、私ってば失礼ですね〜)
そういう私はといえば、何個かある通帳を時々一斉記入して残高確認する程度。何にどう使ったかわかりにくいので、旅費は煙にまかれております。見習わなくちゃだわ・・(汗)
Commented by powderblueY at 2008-02-06 15:58
ヨッシーさん、ウケちゃいました?
毎日毎日なんてつけられませんよ〜。めんどくさいし、そんなに毎日家計と向き合うのはおそろしい(笑)。
>旅費は煙にまかれております
きゃはは。本当ですかぁ。
でもそのくらいの方がいいのかも。金額がちらついてると、せっかくの旅行が楽しめませんわん。


<< カブトムシにまつわる恐ろしい話... スキー >>