アース、大雪

いや〜、びっくりしました。
名古屋は大雪です。
アース、大雪_c0147790_2381427.jpg


気象庁の発表では、名古屋の積雪は13センチということですが、
もうちょっと積もっているような気もします。
こんなに降ったのって3年ぶりくらい?
雪国の人には、こんな雪どうってことないんでしょうが、名古屋ではやっぱりびっくりします。

今日は朝から、子供たちと映画「アース」を見に行ったんです。
これといってストーリーがあるわけではないので、娘は始まってすぐに退屈してごそごそしていましたが、ホオジロザメがアザラシを食べるシーンとか(ド迫力でびっくり!)、ライオンに象の子が襲われるシーンとか、クライマックスはちゃんと見てました。

ザトウクジラは子供を産んで育てるのは、赤道直下の暖かい海なんですが(海も穏やかで危険がないので)、えさはオキアミしか食べず、オキアミは南極の海にしかいないので、旅に耐えれる大きさになった子供を連れて、赤道直下から南極まで旅をするんだそうです。
その距離、約1万キロ。
ザトウクジラのような大きな動物には天敵はあまりいないとしても(人間を除き)、途中には荒れ狂う海あり、小さな子供を連れての旅は大変でしょう。

どうして子育てもえさをとるのも、赤道の暖かい海でしないのかな?
えさなんて、別にオキアミでなくても、暖かい海にもたくさん幼魚の群れもいますし、そういうのを食べることにすればいいじゃん。
味だって、そう変わらないと思うけど。
たとえばモルディブの海にもザトウクジラが住みついて、子供と一緒にキビナゴの群れとかをざぶざぶ食べている光景が見れたら、わたしもうれしいけどな。
え、そういう問題じゃないって?

まあそんなことを思いながら、映画が終わって外に出てみたら、大雪になっていました。
初めはみぞれっぽいのがじょぼじょぼ降ってるだけだったのに、あっという間に積もり始め、あたりが真っ白になってきました。
アース、大雪_c0147790_2361885.jpg

アース、大雪_c0147790_2364780.jpg

アース、大雪_c0147790_2371848.jpg

名古屋地方は高速道路は全面通行止め、空の便も欠航が相次ぎ(だいたい高速道路が止まったら、セントレアまで行くのは至難の技です)、新幹線も遅れ、大変な騒ぎです。
車だって、この地方ではスタッドレス履いてる人は少数派だしね。

映画の中で「このままの速度で地球温暖化が進むと、2030年にはホッキョクグマは絶滅する」と渡辺謙さんの説得力あるナレーションで言われ、なるほど〜レジ袋は断らなきゃ、部屋の電気もこまめに消さなきゃ、顔洗ってる間に水道流しっぱなしはやめようと思ったのですが、こんなに雪が降るなんて、地球もまだまだ、捨てたもんじゃないじゃん!って思ったのでした。

アース、大雪_c0147790_2374360.jpg

by powderblueY | 2008-02-09 23:09 | 映画 | Comments(0)


<< 2008 Maldivesはど... 懇談会 >>