今年は厳冬?

昨日は伊那スキーリゾートに行ってきました。
天気も快晴で、日焼けしてしまったくらい。
今年は厳冬?_c0147790_22561185.jpg

伊那市街と南アルプスがきれいに見えました。

ゲレンデもこんなにフラットでなだらかです。
今年は厳冬?_c0147790_2257788.jpg

今年は厳冬?_c0147790_2257305.jpg

子供や初心者の練習にぴったりです。
そのわりにクワッドもあり、リフト待ちはほぼゼロでした。

この伊那スキーリゾートは、HPを見ると「晴天率90%以上!」とうたってありますが、
これ本当です。
うちも数えてみるとここに行ったのは10回以上になりますが、
晴天でなかったのは、この間の1泊2日で行った2日目に大雪だった時だけです。
そのほかは全部快晴!
これってすごいことですよね。(別にわたしが晴れ女な訳ではありません)
ダイビングと同じく、軟弱系のスキーしかしない今となっては、
雨や吹雪や超寒い日に滑りたくありませんし、
子供連れとなってはなおさらです。

でもクワッドで一緒になった、スキー教室のインストラクターをしているおじさんは言ってました。
「この伊那のあたりは雪が少ないことで有名なんだけど、今年はよく雪が降るねえ。
ここんとこ、週末になるたび雪が降ってて、しかも昼間も気温が低いから、とけないんだよね。
おかげで雪質はよくて、さらさらだから滑りやすいし、小学生の子なんてすぐ上手になるよね。
教えててもここは真っ平らなバーンが上から下まで続いてるだけだから、迷子になりようもないし、あれ?どこ行ったかなって思っても、下に降りて待ってたらいずれ降りてくるんだよね」
といかにものんびりしたコメントでした。

う〜ん、確かに、今年は名古屋でもドカ雪が降ったし、ここんとこ毎日寒いですよね。
暖冬続きだったから、こんなに冬らしい冬は久しぶりかも。
この地球温暖化の傾向の中で、貴重な冬なのかもしれないです。
将来、子供たちが大きくなったときに「そういえば昔は本州でもスキーができたんだよね」なんて・・・そんな地球にはなってほしくないなあ。
だってそんなふうになったら、とっくにモルディブは消滅しているでしょうから!
by powderblueY | 2008-02-17 23:14 | 国内旅行 | Comments(0)


<< 将来の夢 日帰りスキー >>