2007 沖縄ー渡嘉敷島への旅 7

さて目覚めて、旅行も3日目となります。
今日こそは渡嘉敷へ・・・

空はまだどんよりと曇っていて、ぱらぱら雨も降っています。
なにより風が強い。
高速艇の会社に電話をしてみました。
「今日は、(1日3便あるうちの)朝1便だけ運行します」とのこと。
朝1便だけ・・・
ってことは、まだ海は落ち着いていないけれど、渡嘉敷の人々の生活必需品などを送る必要もあるので、1便だけ出すってことなのかな?
「風けっこう強いですけど、揺れますかね?」と聞いてみたら
「揺れます」
という簡潔なお返事でした。

わたしは船酔いはしないんですが、子供連れだし、ここでひどい目にあって「もう一生船は乗らない!」とか言われると困るし、それにこの天気じゃあ無理して渡嘉敷に行っても泳げないよね・・・
う〜ん、う〜んと悩んだあげく、今日ももう1日那覇で過ごすことにしました。

ホテルにもう1泊延泊をお願いし、渡嘉敷の民宿にも電話。
そして今日をどう過ごすかを考えました。

なんと昨日は「沖縄観測史上最高の1日降水量」だったそうで
そりゃ道路も冠水するはずです。
国際通りの地下に入るお店では、道路からごうごうと水が流れ込んできて、営業を休んだところも多かったとか。
沖縄自動車道も土砂崩れで通行止めです。

そんなニュースをテレビで見て、さあ一体どうしよう??と思いました。
沖縄にいてあと是非行ってみたいのは、美ら海水族館ですが、
これは島の北部にあるため、普通、高速バスかレンタカーで行きます。
高速道路が通行止めなので、どちらも無理。
じゃあ一般道を通る路線バスはどう?とフロントの方に調べていただきましたが。
140分かかって名護まで行き、ここでバスを乗り換えてさらに55分・・・
片道3時間半かかるなんて、とうてい無理。

こうして美ら海水族館をあきらめ、
那覇市内にあるロワジールホテルのリラクゼーション施設に行くことにしました。
ここには屋内プール、屋外造波プール、温泉、スパなどがあるそうです。

ホテルからタクシーに乗ると、昨日と同じ運転手さんでした。
なんと、昨日子供たちに「貝を持ってきてあげる」と約束したので、
わたしたちを待っていてくれたんだそう・・・
そして子供たちに沖縄で採れた色とりどりの貝をプレゼントしてくれました。
うれしいですねえ。沖縄って本当にいいところ! いい人ばっかり!

さてロワジールホテルでは、悪天候のため外の造波プールは使用できなくなっており、そのかわり利用料が半額になっていました。
2007 沖縄ー渡嘉敷島への旅 7_c0147790_0105168.jpg

こんな感じの屋内プールです。
すみにはジャグジーもあったり、ジェット水流の出る部分もあったり。
でもみんな考えることは同じらしく、親子連れがたーくさん来ていて、すごい人口密度です。
泳ぐと人にぶつかりそう。

ランチはホテルの中のビュッフェでいただき(おいしかった!)
ロビーの一隅を見ると、オオゴマダラという蝶を飼育しています。
2007 沖縄ー渡嘉敷島への旅 7_c0147790_016252.jpg

2007 沖縄ー渡嘉敷島への旅 7_c0147790_016478.jpg

きれいですね〜。サナギは金色だそうです。

午後からもまた屋内プールで泳ぎ、ゆっくりお風呂に入って帰りました。
ロワジールホテルのロビーです。
2007 沖縄ー渡嘉敷島への旅 7_c0147790_0182872.jpg

お茶や食事で何度か利用したことがあり、ダイビングの講習でも利用した深いプールもあります。ステキなホテルです。

そろそろ明日あたりは渡嘉敷に渡りたいなあ。
やっと小降りにはなってきてるけど、明日のお天気はどうなんだろう・・・
この悪天候は台風ではないんだけど、台風以上の低気圧ってテレビで言ってたけど、それって一体どういう意味なんだろう???
2007 沖縄ー渡嘉敷島への旅 7_c0147790_0225153.jpg

おやすみなさい。
by powderblueY | 2008-03-10 00:24 | 2007 沖縄 | Comments(0)


<< 2007 沖縄ー渡嘉敷島への旅 8 2007 沖縄ー渡嘉敷島への旅 6 >>