春休みの宿題

午後からずっと雨。
桜ももうおしまいですね。

今日は小学校の入学式でした。
そして明日は2〜6年生の始業式。
春休みも終わり、やっと毎日学校です。
とはいえ、給食が始まるのは今週の金曜日なので、
学校が始まってもなお、お弁当を作り続けないといけません。

春休みは宿題もなく、お気楽な息子。
どこの小学校でも、春休みには宿題はないみたいです。
わたしたちのころは・・・あったような気がする。

かと思うと、この春、姪っ子がわたしの卒業した高校に入学したのですが、
入学前から大量の宿題が出て、
入学式の翌日には試験だそうです。
一応進学校なのですが、そんなに厳しかったかなあ。

見直されているゆとり教育ですが、
小学校中学校までは、ゆとりゆとりで来て、
高校に入学すると突然、鬼のように勉強勉強と追い立てられるのも、
どうなんでしょうねえ。
まあ、高校は義務教育じゃないし、高校によって特色もあるだろうから、
仕方ないのかもしれませんが。

今日も朝からDSに向かってポケモンざんまいの息子。
世の中いつまでも甘くはないぞよ。
by powderblueY | 2008-04-07 22:34 | 日常 | Comments(0)


<< ヘアアクセサリー 近所の桜 >>