横浜1

横浜に到着して、まず第一のミッションは、息子と転校していった女の子の再会です。
駅の改札口という不安な場所でしたが、最近は携帯があるおかげで、待ち合わせもずいぶん簡単になりましたね。

無事に再会を果たし、息子はもじもじしながら、上靴を渡しました。
「元気だった?」とか「新しい学校はどう?」とか
もっといろいろしゃべればいいのに、うつむいちゃって、
んもう、じれったい!
次はいつ会えるかわからないのよ、わかってる!!?
と言いたい気持ちを抑えて、温かく見守り、
また名古屋に来ることがあったらうちに遊びに来てね、と言って別れました。
ランドマークタワーの4階に息子の大好きな「ポケモンセンター」があるという
有用な情報をいただきました。ありがとう。

ホテルに荷物を預けて、さっそくポケモンセンターに行ってみます。
なんで横浜まで来て、こんなところに・・・

横浜1_c0147790_16253962.jpg

これはランドマークタワーの入り口のオブジェ。
どうしてクワガタ?

横浜1_c0147790_16261877.jpg

ポケモンセンターで、ノートやらタオルやらいろいろお買いあげ。
このモンスターボールがレジになってます。
ご満悦の息子。

さて今回横浜に来た最大の目的というのは
横浜1_c0147790_16273662.jpg

ま、くわしくはおいといて。
ここにいたのはほんの5分くらいでした。
第二のミッション終了。

さあもうお昼です。
中華街、中華街。
みなとみらい線というのに乗って、中華街へ向かいます。
駅はランドマークタワーとつながっているクイーンズスクエアの地下3階。
目もくらむような長い長いエスカレーターで地下に下りていきます。
田舎者だもんで、こういうのはこわいでかんわね。

前回横浜に来た6年前には、なかったと思うんだけど、
みなとみらい線、すごく便利です。
あっという間に中華街。
横浜1_c0147790_16334350.jpg

聘珍樓に行ってみました。

予約もなしに土曜日の昼間に行くのは無謀でしたね。
しっかり20分待たされました。
でも携帯の番号を伝えておくと、順番が来ると呼び出してもらえます。
その間、近所の中国雑貨をひやかしたり、甘栗を試食したり、
なかなかそれも乙なものでございました。

しかもお会計の時、「20分お待たせいたしましたので、4名様で800円、
割引させていただきます」ですと!
なかなか気が利いてるじゃない!
ていうか、元が高いんだろうけどさ。
でも人をいい気持ちにさせる一つのテクニックですね。
こういうのはサービス業に携わるものとして、参考にしなくちゃ(メモメモ)。

飲茶のメニュー。
横浜1_c0147790_16341395.jpg

横浜1_c0147790_16352252.jpg


飲茶のコースを頼んだのですが、
お料理が出てくるまでの間、ビールをちびちび(っていうか、ぐいぐいと)やっていると、
甲子園のお弁当売りのおじさんみたいな人が来て、
箱の中のチャーハンやら焼き豚やらシュウマイやらを見せてくれます。
香港で経験した、席を回ってくるワゴンみたいですね。
「これ」って言うと、温かいのをテーブルに持ってきてくれます。
お腹がすいているので、コースが出てくるまでの間、ついついたのんじゃうんですけど、
待つことのできない子供連れにはありがたいサービス。
ていうか、すっかり策にのせられてますけど。

でもどれもと〜ってもおいしかったです。
写真を撮る雰囲気でなかったので、お見せできませんが。
あ〜おいしかった。

この聘珍樓は、ほかにもサービス面でほぉーっと思わせられるところがあり、
満足でした。

さあ、食事のあとは歩きますよ〜。
中華街を抜けて
横浜1_c0147790_16475140.jpg

元町へ。

お目当ては、ここ。
横浜1_c0147790_16482472.jpg

いやーん、年がばれそうですが、フクゾー大好きなんです。
ミハマの靴やキタムラのカバンは名古屋でも買えるけど、
フクゾーは買えないもんね。
横浜1_c0147790_16501020.jpg

子供たちとおそろいで、しっかりお買いあげ。
(主人は「そんな服、ユニクロで売ってる」と言うので、買ってあげず)

元町の街はずれにあったポスト。
横浜1_c0147790_16513838.jpg

黒いポストって珍しくありません?

元町は特に、犬を連れて歩いている人が多いのでびっくり。
大きいのや小さいのや。
ある種のステイタスなんでしょうかねえ。

つづきます。
by powderblueY | 2008-04-15 16:53 | 国内旅行 | Comments(2)
Commented by モア at 2008-04-15 19:18 x
お久しぶりで~す(笑)
最近すっかりネット遊びが週一ペースになってしまって(T-T)

そうそう!以前の記事にコメントしようと思ってタイミングを逃してしまったのですが、MacのiPhoto Book、いいですねーっ!!
Windowsの人が注文できる窓口はないのかしら?^^;

モアも昔は断然Mac派だったのですが、今は仕事柄そうも行かず・・・
Mac以外のOSは色々使ってるんですけど、Macだけないんですぅ。
でも新しいAppleのノートPCがかわいいから、欲しいなぁ(笑)

・・・と思いっきり話がそれましたが、中華街は中国の食品安全問題が浮上してから、客足が30%減などとニュースに出ていましたが、どうでしたか?
20分もお待ちになったとのことなので、やはり人気店は相変わらず混んでるのしょうか^^

黒いポスト・・・元町は何度か行ってるのに(といっても年に1回くらい^^;)初めて見ました。
Commented by powderblueY at 2008-04-16 00:19
モアさん、お久しぶりです!
相変わらずお仕事はお忙しいんですか?
お体に気をつけてくださいね。

モアさんも昔はMacを使ってらしたんですね。
今はすっごく少数派ですよね。
iPhoto Bookは便利でいい機能だと思うんですが、
できあがってきたものの画質にやや不満ありです。
もちろんアルバムとして見るには十分なんですが、
三好和義さんの写真集とかと比べるとね(当たり前!)。

中国の食品安全問題!!
モアさんに言われるまで、全然思いつきもしませんでした。
ホント、そうですよね〜。
客足は、どうなんだろう、あれでも減少してたのかな?
田舎者なので、ひゃ〜こんな混んでるところを歩くのは大変、って思ってました。

東京にお住まいだと、横浜は近くていいですね!
ほかにも伊豆、箱根、那須、軽井沢など、近くに魅力的なところがたくさんあって、うらやましいです。


<< 横浜2 帰ってきました >>