2008 Guam-5 いつものグアムの夜

さてタクシーでDFSに向かいます。
DFSまでは無料なんですけど、これってやっぱりチップって渡すべき?
よくわからないので、いつも少額のチップを渡していますが、どうなんだろう?

さてうちでは、職場へのばらまき用のグアムのおみやげは、いつもこれです。
2008 Guam-5 いつものグアムの夜_c0147790_153837100.jpg

2008 Guam-5 いつものグアムの夜_c0147790_15385714.jpg

1箱1400円くらいするので、決してお安くはないのですが、おいしいと好評です。
自分ち用にも一箱買っていきますが、いつもすぐなくなります。

DFSでこれを買って、ラルフローレンやバーバリーの子供服を見て・・・
本当はブランドもののお店にも入ってみたいですが、
アマンプロ前で、あまり主人を刺激しないように・・・
今回は見送りました。

そして夕食はソウルレストラン。
毎年毎年ここに通ってます。
おいしいんですよ〜。
DFSからウェスティンに向かって坂を上っていくと、右手にマクドナルドの入っているビルがあり、その次にラーメン藤一番の入っている建物があり、その藤一番の隣です。
不思議とグアムの電話帳には載っていなくて、
コンシェルジュに予約してもらおうと思っても、電話番号がわからないと言われます。
でも大丈夫、予約なしで行ってもいつもすぐ入れますから・・・

と思って行ったらびっくり!!
ほぼ満席です。
韓国人のお姉さん(というよりおばさんに近し)が忙しそうに立ち働き、
焼き肉のいいにおいが立ちこめて、韓国の言葉が飛び交っています。
こんなに混んでいるのは初めて。
座敷に座ると、お姉さんが「あなた毎年来てるね〜。覚えてるよ。お得意さんね〜」と上手な日本語で言います。
毎年といっても1年に1回なんだけど、本当に覚えてるのかな??
社交辞令かしら?

塩タン、カルビ、ハラミ、ホルモン、韓国海苔、チヂミ、石焼きビビンバ、そして最後は冷麺!
ここの冷麺は、麺が糸のように細くて、あっさりしたスープが絶妙においしいです。
書いてるだけでまた食べたくなってきました。
座るとすぐに出てくる韓国風のおかず(キムチやカクテキやナムル、ホウレンソウの韓国風おひたし等々)もすっごくおいしくて、このお店大好き!
みなさんグアムに行ったら、ぜひぜひ行ってみてくださいね。
ソウルレストランです。

お会計はカードで可能ですが、支払いにチップを加えてカード決済ということができないらしいので、
チップだけレジで現金で払います。

さて、生ビールやマッコリを飲んで、いい気持ちになったところで、
ショッピングモールTHE PLAZAの中の子供服屋に向かいます。
ここも毎年行ってるTic Tac Toe。
2008 Guam-5 いつものグアムの夜_c0147790_15521960.jpg

THE PLAZAの2階にあります。
小さい子供向けの服っていうのは、どこに行ってもかわいらしいものがたくさんあるんだけど、
小学生以上の男の子の洋服っていうのは、なかなか選ぶのが難しいです。
かわいいだけではもう着てくれないし、「かわいかっこいい」みたいのがいいんだけど。
このTic Tac Toeにはそういう洋服がたくさんあって、いつもあれもこれもと買ってしまいます。
ここも毎年行っていてなじみなので、店員さんと盛り上がります。
2008 Guam-5 いつものグアムの夜_c0147790_16121287.jpg


また来年ね〜と言って店を出ると、隣にも子供服の店ができています。
ここ数年でグアムには、子供服の店がずいぶん増えました。
うれしいことです。

さて、シェラトンに帰るために、タクシーを捕まえようとしますが、ここからが大変でした。
流しのタクシーは当然いないので、DFSまで行って、タクシー乗り場から乗ろうとしたのですが・・・
土曜の夜のせいか、全然タクシーがいないんです。
各ホテルからお客さんを乗せて来て降ろしていくタクシーは一杯いるんですけど、
ここは降り場と乗り場が全然別のところになっていて(階も違う)
乗り場に回ってこないんですね。
配車係のおじさんも無線で呼んでくれるんですけど、
どういうわけだか全然いないんです。
20分くらい待ったでしょうか。
やっと1台やってきて、それに乗って帰りました。
シェラトンラグーナまでチップ込みで約30ドル。
けっこう高い・・・
今まではいつもハイアットだったので、DFSからは歩いて帰っていましたから、
グアムのタクシー事情を初めて知りました。
ショッピングバスは1時間に1本だしねえ。
ちょっとシェラトン、どうよ?って気持ちになって来ちゃいました。

そしてお部屋に帰ってみると、びっくり!!
まだお掃除がされていません!
もう夜の9時だよ。
Housekeepingに電話して、すぐ来てくれましたが、
ちょっとねえ・・・
お掃除のおばちゃんたちはにこにこして、感じよくてきぱき働いてくれるんですけど、
どうなってるんだ??

主人が「もうここに泊まることはないな」
う〜ん、交通の便からしても、同感かも。
by powderblueY | 2008-05-19 16:09 | 2008 Guam | Comments(0)


<< 2008 Guam-5 翌日も... 2008 Guam-4 夕暮れから >>