お母さんのお顔

娘は絵を描くのが大好きです。

保育園から帰ってくると、ず〜〜っとちまちまと絵を描いています。

今朝、娘としゃべっていたら、
「あたしねえ、保育園でお母さんの絵を描くとき、どうやってかくか、知ってる?」
と言うので
「えー、知らない」
「あのねえ、まず肌色で大きい丸をかいて塗るの。
 黒か茶色で髪の毛かいて、三つ編みにするの」
「お母さん三つ編みなんてしたことないけどね」
「それから、お顔のしわをかくの」
「えっっっっ!? お母さんの顔、しわある?」
「(あわてて)あっ、ないない。しわはないよ。
 それからほっぺの茶色いてんてんもかかないよ」
「ほっぺの茶色いてんてんって、このシミのこと!?」
「うんそう。お母さんお化粧する前は茶色いてんてんがいっぱいあるけど、
 お化粧するとなくなるから、お化粧したお顔をかいてあげるね。
 お化粧する前のお顔は、かいちゃだめだよね」

う〜〜ん、子供のあまりの正直さに、衝撃を受けました。
by powderblueY | 2008-07-04 22:55 | 家族 | Comments(2)
Commented by えびふらい at 2008-07-05 20:46 x
パウダーブルーさんちと、我が家は似ています!
カブトムシのことといい、先日の周りの目を気にする男子といい。
そしてさらに、厳しい女子も!!

我が家の娘が幼稚園だったときに、教室に子供達が書いたお母さんの顔が飾ってありました。
娘が書いた母の顔は、かわいらしく書いてあって嬉しいわ♪
と思ったら、これでもかというくらい茶色のクレヨンで点々がいっぱい書いてありました…
娘に 「これなに??」 と聞いたら、「お母さんの顔の点々。いっぱいあるでしょ。似てるでしょ。上手でしょ。」 とあっさり言われました。
先生には、「お母さんの顔を書くときは、シミとかシワは書かないように指導してくださいっ」と笑って言っておきました。
Commented by powderblueY at 2008-07-06 00:28
えびふらいさん、本当になにからなにまでそっくりですね。
笑えてきます。
茶色のクレヨンで点々・・・子供って本当によく見ていますね〜。
「わたしのお顔にはないけど、お母さんのお顔にあるあの茶色いのは
なんだろう?」とか思ってるのかなあ。
あなたも小さい頃からビーチでたくさん紫外線を浴びてるから
そのうちあなたのお顔にもたくさん出てくるわよ〜って言ってやりたいわ。


<< カブトムシ大漁 フライスマイルズ加入 >>