カブトムシ大漁

今日はまたカブトムシのお話です。

2週間前に卵を115個発見し、卵だけのケースを作って入れておきました。
2〜3ミリの小さな卵でした。

1週間たったところで、息子が「どうなってるか見てみようよ」と言うので
土を一部掘り返してみたら、
5ミリくらいの白い卵がごろごろと出てくるんです。
よく公園に落ちてるビービー弾みたいです。
発見したときより明らかに大きくなっています。

「これって卵がかえる前触れなのかな」と言いながら、元通り埋めておきました。

それからさらに1週間たったので、
今日またベランダに新聞紙を敷いて、土を全部あけてみました。

いましたよ〜、幼虫。
小さくてかわいいの。
直径7ミリくらいですが、中には1センチくらいの大きめのやつもいます。
じっと見てると、うにょって動いています。

中には、卵と幼虫の中間、くらいのやつもいます。
まるまってて白くて一見、卵なんですけど、よ〜く見ると細かい毛のような足がはえていて
幼虫なんです。
いまかえったばっかり、って感じでしょうか。

土で手が汚いので、写真が撮れなくて残念。
(え?見たくないって?)

数えてみたら41匹いました。
まだ卵のままのものもかなりありましたが、あれはもう孵化しないのかな?

で、成虫を入れてある方の容器も、もう一度土を掘り返してみました。
衣装ケースも含めて、全部で4つも容器があるので、大変な作業でした。
今日は蒸し暑くて、汗が流れてくるしね。
前回、蚊に刺されまくったので、今日は虫よけスプレーをしていましたが、
これってカブトムシの幼虫にはどうなんだろう?って思ったり。

その成果。
なんと追加で、卵が170個、幼虫が60匹も見つかりました!

すごすぎー。
こんなに産んでどうするんだよ状態。
カブトムシブリーダーになっちゃうよ。

で、不思議なことに、オス1匹メス1匹で飼っている容器で、
2週間前に卵を20個回収したのに、
そこからさらにまた40個の卵と15匹の幼虫が出てきたんです。

産卵って何度にも分けて行うんでしょうか?
1度産んだらおしまいかと思っていました。

少し前に、そのオスとメスが交尾しているところを見かけたので、
あれ、もう卵産んだはずなのに、また交尾してるよ、なぜ?
人間と違って、生殖以外の目的では交尾しないはずだけどなあ、って思ったんですけど、
何度も交尾して何度も産卵するのかなあ??

わたしの仕事がちょっと、そういうことに関連する仕事だもんですから
非常に興味があります。

まあとにかく、2週間前の卵と合わせて、
これで170個の卵、100匹の幼虫になりました。

自然の中での成長とは違うので、天敵がいないですから、
卵から小さな幼虫になってしまえば、あとはほとんど無事に、全員大きな幼虫にまで成長すると思うんですよね。
これを全部飼うわけにはいかないので、
保育園に持って行ったり、お友達にあげたりしようと思っているんですが・・・

午後、年少の男の子のいるお母さんにお会いしたので
「ねえねえ、カブトムシの幼虫もらってくれない?」
とさっそく言ってみたら
「うちも去年卵産んだやつが成虫になって、また卵産んでてさあ。
 もうこれ以上はちょっと・・・」
って断られちゃいました。

息子の友達も、みんな家でカブトムシ飼ってるって子ばかりで、
もらってくれそうな友達はいないそうです。

なに、この現象・・・
一億総カブトムシブリーダー?

今はいいエサやいい土やカブトムシを育てるのにいい環境がそろっているので、
飼いやすくなっているんでしょうかねー。

だれかお近くの方がいらっしゃったら、
幼虫、もらってくださ〜い!
by powderblueY | 2008-07-06 00:19 | 日常 | Comments(0)


<< お中元 お母さんのお顔 >>