2017年 08月 04日 ( 1 )

Amanpulo 2017 アマンプロ 26 ダイビング3本目

朝の散歩を終えて、部屋に帰ります。
主人を起こして、コンタクトを入れ、水着に着替えます。
出かける前に腹ごしらえ。
部屋に置いてあるクッキージャーの無料のクッキーをいただきます。
とってもおいしいの。


7時過ぎにカートでダイビングセンターへ。
主人の運転も、そこ右とかそこ左とか言わなくても、道がわかってきたみたい。

c0147790_20045694.jpg

今日はSteveさんというヨーロピアンのガイドさんと一緒に潜ります。
すぐにボートへ。

c0147790_20045710.jpg

今日もお天気が良く、波も穏やかです。
今日はFan Coralというサイトへ行きます。
行くといっても、このビーチのすぐ沖合なんだけど。

c0147790_20045759.jpg

c0147790_20045753.jpg

ビーチからほんの100mほど沖合なんだけど、海に出てみるとけっこう波があってボートが揺れます。
主人が船酔いしないうちにエントリー。

c0147790_20081935.jpg

ここはとにかくカメが多くて、
背中にコバンザメをしたがえてる大きなカメから、

c0147790_20082968.jpg

遠くを泳ぐ小さなカメまで、いちいち数えていられないくらいのカメがいました。

c0147790_20083028.jpg

c0147790_20081992.jpg

c0147790_20081817.jpg

タテジマキンチャクダイや

c0147790_20050343.jpg

ヒメアイゴのカップル(この人たちはいつもつがいでいるよね)。

c0147790_20050207.jpg

c0147790_20050241.jpg

c0147790_20050210.jpg

なにより、サンゴがとっても美しい。
いつまでもこのままの美しいサンゴでいてね!

c0147790_20081959.jpg

アジアコショウダイや

c0147790_20082488.jpg

遠くに、小さなエイも。

c0147790_20082548.jpg

ところで、この黄色い物体ってなんでしょう??

c0147790_20082582.jpg

ウミウシ? カエルアンコウ? それともサンゴの一種? 
ご存知の方いらっしゃったら、教えて下さい。

c0147790_20082693.jpg

この青紫の魚の名前も知りたいわん。


c0147790_20083030.jpg

c0147790_20083409.jpg

c0147790_20083560.jpg

またカメだ。

c0147790_20083546.jpg

c0147790_20083442.jpg

この背中の丸いやつは、とっても大きかったです。

c0147790_20083915.jpg

この魚、サザナミヤッコ。とっても美しいでしょ。
青いふちどりが怪しく光って、目を奪われます。

c0147790_20083930.jpg

c0147790_20083981.jpg

めったに会えないけど、いると写真を撮りまくっちゃいます。

c0147790_20084323.jpg

アデヤッコ。


c0147790_20084494.jpg

そして再び、タテジマキンチャクダイ。
みなさん、そろい踏みって感じだわ。

c0147790_20084441.jpg

枝サンゴもとっても美しく。

c0147790_20084749.jpg

c0147790_20084085.jpg

カメでしめくくりました。
とても充実したダイビングでした。


60分で上がりました。
すぐにボートはビーチに戻り、
ガイドさんたちはすぐ次のダイビングがあるので、忙しそうですが、
わたしたち、これが最後のダイビングなので、ボートクルーとガイドさんにチップを渡して、
温かいシャワーを浴び、ダイビングセンターをあとにします。
また2年後ねー。




by powderblueY | 2017-08-04 21:14 | 2017 Amanpulo | Comments(2)