2017年 08月 13日 ( 1 )

Amanpulo 2017 アマンプロ 35 帰国の途へ

お会計が終わると、すぐに滑走路まで移動です。
カートで行きますが、このときは自分で運転ではなく、
GAさんの運転で行きます。

c0147790_18002257.jpg

ごとごととカートに揺られて、
今回のアマンプロはこれで終わりだなあと思うと、せつなくなります。

c0147790_18002226.jpg

そこここに大きなトカゲがいたり、美しい声で鳴く鳥がいたり、
自然がいっぱいのアマンプロ。

c0147790_18002396.jpg

滑走路に到着しました。
専用機が停まっています。
でもすぐには乗り込まず、そばの建物に案内されました。
ゲストがそろうのを待つのでしょう。

c0147790_18002660.jpg

この建物は、昔キッズクラブが入っていたところ。
まだ小さかった子供たちを、ここに連れてきたわ。なつかしい。


スパのユキさんがいらっしゃって、二言三言、言葉を交わしているうちに、
飛行機に案内されました。

c0147790_18002685.jpg

登場前に写真を撮ってもらいました。
乗り込んだのは日本人ばかり15名。
最後、GAの五十嵐さんにお会いできなかったのが残念でした。
なにしろこの日は日本人がどーーっと帰って、みんな大忙しの日だったからね。


c0147790_18002769.jpg

乗り込んで窓から見ると、GAさんたちが並んで手を振っています。
この場面ではいつもなんだけど、じーんとしてきちゃいました。


飛行機はいったん滑走路の端っこまで移動し、Uターンして、そこからスピードを上げて離陸します。
さっきは端っこの方に並んでいたGAさんたちが、滑走路のすぐ傍まで出てきて、手を振ってくれています。
飛行機が舞い上がり、島から飛び立つ瞬間、青い青い海が見えます。
いや、もう涙で見えないよ。


c0147790_18002792.jpg

さようなら。ありがとう。
また来るからねー。


70分のフライトの間、青い海を飛び越え、

c0147790_18003146.jpg

緑濃いミンドロ島を飛び越え、

c0147790_18003107.jpg

遠くにマニラが見えてくると、都会だなあと思います。

c0147790_18003211.jpg

10時45分、マニラに無事着陸しました。

c0147790_18003216.jpg

降りる前に、レッドカーペットが敷かれます。

c0147790_18003677.jpg

c0147790_18003625.jpg

いったん、アマンプロのラウンジに入りますが、
お手洗いに行っただけで、すぐに車に案内されました。
このあたりは、ゲストの次のフライトのスケジュールを見て、順番を考えているようです。

c0147790_18003673.jpg

車には、荷物が間違いなく積み込まれていて、
次のフライトの航空会社と行き先を確認されました。

c0147790_18003779.jpg

車内には冷たいおしぼりとお水が用意されています。


市内の渋滞も、前回の帰りのときよりは緩和していて、15分で空港ターミナルに到着しました。
ターミナルにはいつものRogerさんが待っていてくれて、
荷物をカートに乗せてX線を通してくれます。
前回の帰りはRogerさんがいなくて、自分たちでX線通したんだったなあ。

「名古屋行きのビジネスクラスのレーンに並んでいてください。
 すぐに荷物を持って行きますから」
と言われて、手ぶらで並んでみたけど、
カートに荷物を積んできてくれたRogerさんに
「ごめんね、わたしたちエコノミーなのよ」
と言ったら、いつも無表情なRogerさんがちょっとにこっとしました。


チェックインを手伝ってくれて、
大きなFragileの荷物があったのを、ちゃんと係員に言ってくれて、
そして出国審査の列まで連れて行ってくれました。
「こちらの列です。Long long lineですが」

c0147790_18002147.jpg

これ全部、出国審査を待つ人の列です。

「Rogerさん、以前あった出国税だか空港税だかはなくなったの?」
「ありません」
「わかりました。どうもありがとう。またお会いしましょう」


で、この列に並び始めましたが、
結局50分も並びました! 
日本の空港だと、出発時刻が迫っている人には、
「◯時◯分発の台北行きにお乗りの方はいらっしゃいませんか?」
というふうに、係員さんが聞いて回ってくれて、Crew用のゲートから優先で通してくれたりするけれど、
ここマニラでは、そういう融通は一切ききません。
わたしたちは時間に十分余裕があったのでよかったけれど、
結局、名古屋行きに塔乗したあと、
「19名のお客様が出国審査を通過できていないため、今しばらくお待ち下さい」
となり、最終的に2時間遅れでマニラを出発しました。

c0147790_18004167.jpg

c0147790_18004143.jpg

旅慣れた方の中には、マニラの空港は世界最悪とおっしゃる方もいらっしゃって、
わたしたちはいつもアマンの係員さんにアテンドしてもらってるので、そんなに嫌な思いをしたことはなかったんだけど、
(いつぞやのフライトキャンセルは別として)
確かに、この混雑ぶりと秩序のなさはいやだなあとちょっと思いました。
みなさん、空港には時間に余裕を見てお越しくださいね。

c0147790_18004270.jpg

機内食はそう悪くはありません。カレー味のチキン。

c0147790_18004137.jpg

2時間遅れの離陸でしたが、途中ずいぶん頑張ったらしく(笑)、
セントレアには1時間遅れで到着。


無事に車で自宅に帰り着きました。


今回も楽しいアマンプロでした。

c0147790_18004424.jpg

ちなみに、おみやげ物。
このライトは、中にキャンドルを灯すタイプですが、
行くたびに1つずつ買って帰っています。
今回は一番左の一番大きいタイプ。
しっかり梱包してくれるので、飛行機は預ける荷物にしましたが、大丈夫でした。

c0147790_18004515.jpg

これはローカルの人たちが作る工芸品。
アマンプロのいたるところでこのデザインが使われています。
手前の大きな箱は、現地ではネスプレッソのカプセル入れとして使われていますが、
ほかにいろんな用途に使えそうです。
これらは意外とお値打です。


ちょうどいいタイミングで、アマンプロ旅行記、完了しました。
明日から、某所に出かけます。
またご報告しますね〜。



by powderblueY | 2017-08-13 18:45 | 2017 Amanpulo | Comments(0)