2017年 11月 10日 ( 1 )

Guam 2017-13 ダイビング 2 Finger Reef

おだやかな湾内で60分の水面休息時間をとりました。
その間、関さんやCandyさんとお話を。


このころちょうど、北朝鮮がグアム方面に弾道ミサイルを発射するなんて挑発を繰り返していた時期でした。
グアムの観光業は大打撃だったようで、関さんも
「本当にやめてほしいですよ。商売上がったりです。
 修学旅行とか、会社の慰安旅行とか、キャンセル続出ですからね」
とおっしゃってました。


さて2本目は湾内のFinger Reefというところに潜ります。

c0147790_14380927.jpg

こんなサンゴが一面に広がっています。

c0147790_14390023.jpg
魚は餌付けされているのか、たくさん寄ってきます。

c0147790_14383179.jpg

これはヒレナガハギだね。ヒレをたたんでいる時と広げている時の印象が全く違う魚です。

c0147790_14383020.jpg

ほんとにサンゴがきれい。

c0147790_14383178.jpg

イソギンチャクにクマノミがいるので、じっとのぞきこんでいたら、
透明なエビを見つけました。

c0147790_14390470.jpg


体が透明でとてもきれいなエビ。
イソギンチャクも半透明で、なんて美しいの。うっとりしちゃいます。

c0147790_14390567.jpg
これはシマハタタテダイですね。

c0147790_14390519.jpg
これはハクテンカタギっていうのね。


c0147790_14391014.jpg
ペアでいたセグロチョウチョウウオ。

c0147790_14391114.jpg
ミナミハタタテダイ。

c0147790_14391083.jpg
チョウハンの群れ。


じっくり探していくといろんな魚がいて、おもしろいポイントでした。


終了後、船着き場に戻ります。

c0147790_14391813.jpg
最後に、Candyさんに挨拶して。

c0147790_14391511.jpg

おもしろくてすごくいい人なんだけど、街中で会ったらちょっと怖いよね。


帰りはまた関さんの運転で、ハイアットまで送ってもらいました。
12時半に帰ってきました。


三連休でさっと行けて、リゾート感を味わい、お買い物もできて、ダイビングまでできちゃうなんて、
わたしはグアム大好きです。



by powderblueY | 2017-11-10 23:37 | 2017 Guam | Comments(0)