カテゴリ:2014 沖縄( 18 )

渡嘉敷2014-14

スノーケリング、最後の一本です。

c0147790_12584616.jpg

c0147790_12585872.jpg


離れ島の海の地形は、もうすっかり覚えてしまっていて、
どこの根に行けばどういう魚がいるというのは頭に入っています。


最後はやっぱりこのお気に入りの根で。

c0147790_12595295.jpg

c0147790_130047.jpg

c0147790_1301437.jpg


青い魚もとってもきれい。

c0147790_1304522.jpg

c0147790_1321481.jpg

c0147790_1322386.jpg


今日はクラゲもいなくて、快適なスノーケリングでした。


時間はあっという間に過ぎ、11時半にバナナボートのお迎えが来ました。

c0147790_1332446.jpg


さようなら、大好きな離れ島。
また来年来るね。

c0147790_134978.jpg


阿波連ビーチに戻ります。

c0147790_1343734.jpg


今日はお天気がいいので、阿波連にもたくさんパラソルが並んでますね。

c0147790_134596.jpg


最後にちょっとだけ時間があったので、
阿波連ビーチでも潜ってみることにしました。
まっ茶色だった海は・・・

c0147790_1361695.jpg


まあまあの透明度に戻っていました。

c0147790_1363499.jpg

c0147790_1364173.jpg

c0147790_1364712.jpg


ここは餌付けされたチョウチョウウオが多くてね。
わたし自身は餌付けが好きではないので、
ここのチョウチョウウオを見るとちょっと複雑な気持ちです。

c0147790_1385027.jpg

c0147790_1391781.jpg


ときどきコバンアジやカスミアジもいるけど、

c0147790_1393630.jpg


透明度は、離れ島に比べると、まだまだです。


さあ、時間が来たので引き上げて、
ニライカナイでシャワーを浴びて、着替えます。


最後の昼食は、バラックへ。

c0147790_13102585.jpg


毎年、全然変わらないこの感じがほっとするわ。

c0147790_13105494.jpg

c0147790_1311360.jpg


沖縄そばと、ジューシー(炊き込みご飯)。
おいしいです。


14時のマリンライナーに乗るために、ニライカナイの車で送ってもらいました。
途中、峠を越える時に、とかしきビーチが見下ろせます。絶景です。

c0147790_13122165.jpg


車の窓越しなので、ちょっと色がくすんでますが、きれいです。

c0147790_13131398.jpg


渡嘉敷港でスタッフとお別れ。
ありがとうございました。また来年ね。


乗船待合室にはこんなポスターが。

c0147790_13134340.jpg


2月7日に「とかしきマラソン」というのがあるのね。
ハーフマラソン(21km)と、10km、5km、3kmというコースだそうですが、
高低差があるので、けっこうしんどそうだわ。
でも5kmくらい走ってみたい気もする。
いや、気がするだけですが。

c0147790_1316213.jpg

c0147790_13163096.jpg


そして渡嘉敷の名産は、まぐろジャーキーなのですが、

c0147790_13171241.jpg


あらあら、機械が故障中ですと。
新垣商店には売っていて、泡盛のおともにと買って来たのですが、
品薄とは。


14時のマリンライナーで那覇に帰りました。
もちろん揺れましたよ〜。
今年のお盆の沖縄は、お天気は今ひとつでしたが、
ま、毎年行ってると、そういう年もあるわね。
わたしたちが帰ったあとから、めちゃめちゃピーカンの日々が続いたらしいです。


那覇では時間があったので、まず荷物を預けます。
「那覇市観光案内所」というところで、大きな荷物は1つ500円で預かってもらえます。
観光案内所は、去年までの場所から移転したらしく、三越の向かい側、
公設市場の国際通りに面した出入り口のうち、一番北側の出入り口の隣になっていました。


身軽になって、国際通りを歩き、
いつもの通り、PAIKAJIでアロハを買い、
ガラスややちむんや、泡盛を買い、
ブルーシールアイスクリームを食べ、
わしたショップで「ゴーヤチャンプルーのもと」や「うこん」を買い、

c0147790_13242580.jpg


このいいにおいのするバウムクーヘン屋でお土産を買いました。


ところで、沖縄のお土産といえばちんすこうが有名ですが、
地元のショップのおねえさんに聞いたところ、
最近一番人気なのが「くがにちんすこう」という商品だそうです。
くがにというのは「黄金(こがね)」のことだそうです。
わしたショップに売られてました。
普通のちんすこうは俵型ですが、くがには丸いの。
甘すぎず、上品なお味でおいしかったです。


帰りの那覇空港では、ジンベエジェットが。

c0147790_13273630.jpg


ピンクのジンベエというのも、ちょっと微妙ですが。

c0147790_13275317.jpg


そして離陸前には、夕日が。

c0147790_13281186.jpg


楽しかった沖縄。また来年ね。

c0147790_13282728.jpg

by powderblueY | 2014-09-04 13:28 | 2014 沖縄 | Comments(6)

渡嘉敷2014-13

c0147790_1446881.jpg


チェックアウトして、荷物は預かってもらって、海へ出かけます。
今日は離れ島に渡るのに、はな子が
「バナナボートに乗りたい。バナナボートに乗りたい。バナナボートに乗りたい」
と100回くらい言うので、バナナボートで渡ることにしました。
ビーチの手前にマリンスポーツ受付のお店がいっぱいあります。

c0147790_14473627.jpg


ライフベストをつけて、乗ります。9時半でした。

c0147790_1448113.jpg


しゅっぱーつ!

c0147790_1448379.jpg


もちろんひっくり返ったりはしないけど、スピードが出るので、スリルあります。

c0147790_14493933.jpg


きゃあきゃあ言ってるうちに、離れ島に到着。

c0147790_14501563.jpg


11時半にお迎えを頼んだので、海に入れる時間は2時間弱。
すぐにスノーケリングに出かけます。

c0147790_14523719.jpg

c0147790_1452441.jpg


まずはかなり沖にある、いつものお気に入りの根まで泳いで行きます。

c0147790_1453191.jpg


キンメモドキの群れ。

c0147790_14535128.jpg

c0147790_14535810.jpg


これは水深5mほどのところなので、何度も潜っては写真を撮ってくるのですが、
本当にきれいです。

c0147790_14534829.jpg

c0147790_14554517.jpg


今日は流れがあり、一昨日のクラゲたちは全部流れて行ってしまったみたい。
よかった。

c0147790_14543749.jpg


ちょっと波はありますが、空も青く、海も青いです。

c0147790_14561441.jpg

c0147790_14562382.jpg

c0147790_14564268.jpg


白砂をバックに、小さな魚が群れているのを見ていると、本当に癒されます。

c0147790_14571799.jpg


サンゴも元気です。

c0147790_14574280.jpg

c0147790_14581920.jpg

c0147790_1458301.jpg

c0147790_14593747.jpg

c0147790_14595721.jpg

c0147790_150681.jpg

c0147790_1501549.jpg

c0147790_1504725.jpg


あれこれ魚を見て、ひとやすみ。

c0147790_1532361.jpg

c0147790_1533940.jpg


サンゴのかけらが積み重なっています。


休憩がてら、今日も岩山に登ってみよう。

c0147790_1513417.jpg


この右側の三角山に登るのです。

c0147790_152840.jpg


c0147790_1531462.jpg


空が青いよー。

c0147790_1535422.jpg


今日は陽が射しているので、一昨日よりもいっそう海の色がきれいです。

c0147790_1552082.jpg


ケラマブルーとしか、言いようがないね。

c0147790_1555330.jpg

c0147790_156775.jpg


はな子はさらに上に登って行きました。

c0147790_1564287.jpg


やっほー。

c0147790_1565568.jpg


見てる方がどきどきするわ。

c0147790_1572976.jpg


島の裏の方はこんな感じ。

c0147790_1574660.jpg

c0147790_15850100.jpg

c0147790_1582316.jpg


今年も、ここに来られてよかった。

c0147790_1594244.jpg


そして来年も来られますように。

c0147790_15101184.jpg

c0147790_15103349.jpg


じゃあ下山して、最後のスノーケリングに行きましょう。
忙しい忙しい。
by powderblueY | 2014-09-03 15:11 | 2014 沖縄 | Comments(2)

渡嘉敷2014-12

朝4時に目覚めた時、テラスに出てみたら、
月が明るく、オリオン座が輝いていたので、
今日はお天気かも! とうれしくなりました。

c0147790_14394578.jpg


朝7時半から3人で散歩に出かけます。
最終日にやっと晴れました。

c0147790_1440204.jpg


ニライカナイのレストランの外のテラス。
夕べのBBQは、みんな外でいただきました。

c0147790_14405523.jpg


阿波連ビーチへ。

c0147790_14413625.jpg


やっぱりいつもの年ほどの透明感はないけど、
でも今日はお天気いいよー。うれしい。

c0147790_14415663.jpg


こんな朝早くに、もう泳いでいる人もいたりするのです。

c0147790_14423754.jpg


大きな岩の向こうまで行ってみました。
ヤドカリやフナムシがいっぱいいます。

c0147790_14431233.jpg


今日は離れ島へ行こう。

c0147790_14433365.jpg


夏の入道雲がもくもくです。

c0147790_14442196.jpg


阿波連ビーチには、こんな看板も立てられていました。
去年まではなかったです。
サンゴの上に立たないで、と日本語・英語の他に、中国語で書いてあるところがミソよね。


ケラマ諸島は、もともと「国定公園」に指定されていましたが、
今年の3月5日(サンゴの日)に、「慶良間諸島国立公園」になったの。
島民も観光客もみんなでこの美しい海を守っていかなきゃね。

c0147790_14484490.jpg


ニライカナイに戻ってきました。

c0147790_14491965.jpg


ちょっとお部屋の中をご紹介します。
私物がいっぱいで、お見苦しくてごめんなさい。

c0147790_14513643.jpg


わたしたちの泊まっている部屋は、和洋室とリビングもついた一番広いお部屋です。
シングルベッドが2台と、

c0147790_14521896.jpg


和室。ここにはな子が布団を敷いて寝ました。
3人くらいまでここに布団を敷けます。

c0147790_14525734.jpg


キッチンもついていて、料理はできないけど、
手を洗ったりするのに便利です。
お風呂はシステムバスですが、広いテラスがあります。

c0147790_1453794.jpg


洗濯乾燥機は新品。

c0147790_14532723.jpg


遠くに海の見えるテラス。

c0147790_14535356.jpg


今年はこんなパラソルがつきました。
とっても居心地がよくて、この部屋、大好き。

c0147790_14543334.jpg


こじんまりしたフロント。

c0147790_14545350.jpg


さあ、最終日だけど、がんがん海で楽しもう!
by powderblueY | 2014-09-02 14:56 | 2014 沖縄 | Comments(0)

渡嘉敷2014-11

夕方まで部屋でのんびりして、雨が上がったようなので、
ビーチの向こうの展望台に行ってみることにしました。

c0147790_11271597.jpg


いつものあの透き通るようなケラマブルーではないけれど、
海の色も回復してきているようです。

c0147790_11273971.jpg


もう5時過ぎなので、

c0147790_11292410.jpg


ビーチで遊んでいる人もほとんどいないね。

c0147790_112829100.jpg


ビーチをずっと歩いて行って、穴の空いている岩をくぐったあたりに、
展望台への登山口があります。

c0147790_11293419.jpg


登山口といっても大したことはなく、
階段を5分も上がらないうちに、着きます。

c0147790_11311133.jpg


展望台からの景色。
お天気はベストとは言いがたいけど、でもさすがにきれいです。

c0147790_1132057.jpg


こちらは今歩いてきた阿波連ビーチ。

c0147790_11321757.jpg


そして西の方には、太陽が落ちようとしています。

c0147790_1133630.jpg


毎年ここに来ていても、展望台に上がるのは久しぶり。
なぜなら夕方にはいつも遊び疲れて、上る気になれないから。
でも久しぶりに来てみると、やっぱりきれいでした。

c0147790_1134172.jpg


あの白く光る砂のところが、離れ島の長く伸びる砂州だね。
明日はまた離れ島に渡れるといいなあ。

c0147790_11354356.jpg


白く航路を描いているのは、水上スキーだね。
スノーケリングばかりではなく、もっとアクティブに過ごしたい人には、
バナナボートや水上スキーもあります。
阿波連地区のどこかでフライボードのポスターを見かけたけど、

c0147790_113751.gif


ホテルの人に聞いたら
「えー、そんなのやってる人、見たことないですね」
とのことでした。


さてさて、6時から夕食なので、ニライカナイに戻りましょう。

c0147790_1137149.jpg


今日はBBQです!
ニライカナイのBBQは大きなやわらかいお肉をヨシダのBBQソースにつけて焼いてくれるの。
すごくおいしいです。
お肉星人のジロが聞いたら、泣いて悔しがりそうだけど、仕方ないわね、部活を選んだんだから。


夕暮れるころ、三線を持った少年が現れました。
隣の新垣商店の息子のしんたろうくんといいます。

c0147790_11413165.jpg


三線を弾いて、いろんな歌を唄ってくれました。
「島唄」や「なだそうそう」や「ハイサイおじさん」など。
三線の音を聞きつけて、他のお客さんも集まってきています。

c0147790_11445016.jpg


ああ、この雰囲気、いいわあ。
渡嘉敷、大好き。
しんたろうくんが
「最後は、みなさんでカチャーシーお願いします」
と言うので、みんな「???」でしたが、
「カチャーシーというのは、踊ることです。
 男性はグーで、女性はパーでお願いします」

ああ、先日くば山祭りで最後に踊ったのと同じね。
ニライカナイのみんなでカチャーシーして、盛り上がりました。
サイコーでした。
しんたろうくん、また唄いに来てね。
by powderblueY | 2014-09-01 11:49 | 2014 沖縄 | Comments(0)

渡嘉敷2014-10

阿波連港に戻り、トイレ休憩をすませると、またすぐに出航。
天気はいよいよ悪くなってきていて、雨がたたきつけ、
船はかなり揺れています。
2本目は、比較的静かなとかしく湾内で潜ることになりました。

c0147790_22463353.jpg


こんな天気の中でのエントリーは、はな子もこわかっただろうと思うけど、

c0147790_22462742.jpg


今度はさっさと潜行してきました。

c0147790_22465561.jpg


タコがいるよー。

写真左に見切れていますが、30cmくらいの魚が2匹、タコの周りをぐるぐると泳いでいるの。
何しているんだろう?と思ったら、
タコの足を食べようとねらっている魚なんですって!
タコって、人間が食べてもおいしいけれど、魚にとってもごちそうらしく、
すきをみて、あわよくば足に食らいつこうとねらっているんですってよ。
びっくり〜。

c0147790_22492633.jpg


あ、色が変わった!

c0147790_22501447.jpg

c0147790_2250195.jpg


沖縄らしい風景です。

c0147790_22505973.jpg

c0147790_2251816.jpg

c0147790_22511656.jpg

c0147790_22513272.jpg


なにかの幼魚だと思いますが、5cmくらいの透明な魚が無数に泳いでいました。

c0147790_22543014.jpg


これってフグですか? ハリセンボンに形は似ているけど、針がない気がするんだけど。

c0147790_2254591.jpg


ウミウシって、貝の仲間なんですってね。
知らんかった。

c0147790_22553984.jpg


ああ、このキモいやつにまた出会ってしまった・・・。
模様も気持ち悪いし、腸を出してるなんて、もう言語道断です。


お口直しに、

c0147790_2256508.jpg

c0147790_22561798.jpg

c0147790_22565711.jpg

c0147790_22575075.jpg


最後に3人で記念撮影を。

c0147790_22582023.jpg


今回のボートには、地元の高校生の男の子4人も一緒に乗って、
わたしたちが潜っている間、スノーケリングをして楽しんでいました。
中の一人はイントラの佐藤さんの息子さんなんだって。
今年から那覇の高校に通っていて、今は夏休みで渡嘉敷に帰って来ているんだって。
モルディブと同じで、どの島にも小学校、中学校はあるけれど、
高校以上はマーレ(那覇)に行くのね。


ボートで阿波連港に戻って、車でSeaComeまで送ってもらいました。
さーやさんはすぐに次のお客さんを乗せて、港に出かけて行きました。
お昼ご飯食べる暇もないじゃん。がんばってね。
佐藤さん、さーやさん、今年もありがとうございました。


わたしたちはお昼食べに出かけます。

c0147790_2341555.jpg


今日は、オクトパスガーデンの向かいにある「海の家」に入ってみよう。

1階で注文して、2階に上がります。

c0147790_2334589.jpg

c0147790_235757.jpg

c0147790_2344349.jpg


2階は広々といていて、カウンターもあったり、ハンモックがつるしてあったりします。

c0147790_235581.jpg


海がちょっとだけ見えます。

c0147790_2353312.jpg


なにはなくともオリオンビール。

タコライスやガパオライスを食べました。


食べ終わって、ビーチに行ってみたけれど、

c0147790_2374036.jpg


雨は降るし、風も強いです。

c0147790_2383840.jpg


昨日のような茶色い海ではないけれど。

c0147790_2381624.jpg


今日は、離れ島に渡っている人もほとんどいないみたい。

c0147790_2395164.jpg


わたしたちはダイビングで疲れたのもあって、あまり海に入る気分になれず、

c0147790_2312947.jpg


いつものブルーシールアイス屋さんに寄って、部屋に帰ることにしました。

c0147790_2312473.jpg


部屋でシャワー浴びて、ビール飲んで、お昼寝して、
珍しくのんびりしました。
by powderblueY | 2014-08-31 23:14 | 2014 沖縄 | Comments(0)

渡嘉敷2014-9

翌日はダイビングです。
朝起きると青空だったので、よかった〜と思いつつ、

c0147790_21195556.jpg


早めに用意していただいた朝食をとって、
8時45分にSeaComeへ。

c0147790_21211967.jpg


そしたらこのころから、にわかに雲が厚くなって、雨が降り出しました。

c0147790_21223056.jpg


でもめげません。

c0147790_21214683.jpg


トラックの荷台に乗り、5分で阿波連港に到着です。

c0147790_2123131.jpg


だんだん風も強くなってきて、天気わる〜い。

c0147790_21321399.jpg

c0147790_21233023.jpg


到着した日に泊まったとかしくマリンビレッジだね。

c0147790_2125593.jpg


あ、野生のヤギがいる!
わかりますか?  岩の下の方です。
1匹ではなく、何匹もいました。

c0147790_21245839.jpg


リルカウというポイントに着きました。
準備をしますが、はな子は緊張しているのか、反応が鈍いです。
今思えば、雨も風も強く、船も揺れてたし、
こんな悪天候の中で海に入るなんて・・・と思っていたのでしょう。
わたしもダイビング始めたばっかりのころは、そうだったよ。
なんでこんな雨の降ってる中、真っ黒な海の中に入らなきゃいけないの、って思ったわ。
でも水に顔をつけて海の中をのぞいた瞬間、そんな思いは吹っ飛んだけどね。

c0147790_21302652.jpg


器材をつけてもらって、

c0147790_2131068.jpg


入りました。

c0147790_21323139.jpg


ロープをつたって、潜行。
耳が抜けにくいらしく、さーやさんに付き添ってもらって、
ゆっくりゆっくり潜行してきます。

c0147790_22211365.jpg


なんと15分もかけて、やっと6mほどの海底まで来ました。
あまりに耳が抜けにくそうなので、途中であきらめるかと思ったけど、
意外と根性あるのね。
鼻が低いので、マスクの上から片手で鼻をつまんでも、ちゃんとつまめないらしい。
さーやさんの指導で、両手で左右から鼻を押さえています。

c0147790_2224781.jpg


さてこのあたりは、サンゴが美しいです。

c0147790_22245513.jpg

c0147790_22253643.jpg

c0147790_22255716.jpg

c0147790_22264377.jpg


魚もいろいろいます。

c0147790_22263822.jpg


主人の好きなニシキヤッコ。

c0147790_22264590.jpg


アケボノハゼ。

c0147790_22265426.jpg


モンガラカワハギ。かわいいよね。

c0147790_22304772.jpg

c0147790_22305553.jpg


と、遠くにカメが。

c0147790_22304431.jpg


一目散に逃げて行きました。

c0147790_22334993.jpg


余裕のはな子。

c0147790_22324527.jpg


こうやってボードに魚の名前を書いて、教えてくれます。
日本のダイビングショップならではの細やかなサービス。

c0147790_22335330.jpg


胸びれをまるで手のように使って、サンゴにつかまってるカンモンハタ。

c0147790_22382466.jpg


よくペアでいるムレハタタテダイ。


初めて見たのが、

c0147790_22401581.jpg


イシガキダイの若魚だそうです。
大人になると、地味〜な黒色になるんだって。

c0147790_22404379.jpg


c0147790_22413841.jpg

c0147790_2241180.jpg


浮上してみると、大雨です。
風もあって、船が揺れます。
いったん港まで戻って、トイレ休憩することになりました。
by powderblueY | 2014-08-30 22:42 | 2014 沖縄 | Comments(0)

渡嘉敷2014-8

c0147790_01657.jpg


お迎えの船の時間が近づいたので、
なっちゃんのご家族と記念写真。
空はどんよりだけど、海の色はきれいです。

c0147790_02561.jpg


おじいちゃんの船が迎えに来ました。

c0147790_025697.jpg


滞在中にもう一度、離れ島に来られるといいなあ。


ちなみに、阿波連ビーチに戻って、もう一度潜ってみましたが、

c0147790_034637.jpg


こんなんでした〜。


ところで、今日の夜は阿波連地区で「くば山祭り」というお祭りがあるのです。
阿波連地区にある青少年旅行村キャンプ場(通称くば山)で行われるので、くば山祭りというらしい。
今年で3回目なんですって。
お盆の時期の土曜日に行われているようなので、
じゃあ第1回の一昨年も、第2回の昨年も、ここにいたはずなんだけど、
そんな話は聞かなかったなあ。
今年は朝から放送が流れ、盛んに宣伝してました。
19時からなので、じゃあまたそこでお会いしましょうと、なっちゃんご家族と別れます。


部屋でのんびりしたあと、18時から夕食です。
ニライカナイの今日の夕食は・・・

c0147790_0123525.jpg


わ〜い、しゃぶしゃぶだ〜!
このアグー豚の三枚肉がおいしいのよねー。

c0147790_0132610.jpg


野菜もたっぷり。
なんとミニトマトやゴーヤもしゃぶしゃぶするのです。


ふと思ったけど、わたしたちが行ったお盆の少し前は、
沖縄に立て続けに2つ台風が来て、海が荒れ、
マリンライナーもフェリーも4日間欠航になったんだって。
小さな島なので、食材は沖縄本島からの輸送に頼っているので、
そうなると新垣商店の商品も底をつくし、
民宿やペンションに泊まっているお客さんの食事は、一体どうしたんだろうね。
ちゃんと船が動く日に来て、こんな新鮮なお肉をいただけて、本当によかったわ。

c0147790_020011.jpg


このお肉はおかわりもできます。
今年はお肉星人のジロがいないけど、それでもおかわりしちゃったわ。
ビールもすすみます。


さて、食べ終わって、SeaComeに顔を出しました。
明日はわたしと主人はダイビング、はな子は一緒に船に乗って行ってスノーケリングするつもりだったけど、
「この子、10歳になったんですが、体験ダイビングできますかね?」
と聞いてみたら、
「大丈夫ですよ。ウェットスーツがちょっと大きいかもしれないけど、
 袖を折り返せば大丈夫でしょう」
とのこと。
よかったよかった。じゃあ明日は一緒に潜ろうね。


そしてその足でくば山祭りに出かけます。
雨がぱらぱらしているので、会場が阿波連小学校の体育館に変更になったとのこと。

c0147790_024179.jpg


入ってみると、たくさんの人でにぎわっていました。
小学校の体育館だけど、ビールや泡盛も売られてます。
おおらかだわ〜。名古屋じゃ、ありえない。

c0147790_025150.jpg


フラ。みんな上手。
みんな島の人なのかしら?

c0147790_0252242.jpg


DJ SASAさん。
沖縄では有名な人らしいよ。

c0147790_029724.jpg


そして慶良間太鼓。
勇壮で、めっちゃかっこいい。この中央の凛とした女の人がすごーくかっこいい。

c0147790_03185.jpg


そのうち、獅子も出て来たり、

c0147790_030519.jpg


フラとのコラボがあったり、

c0147790_032364.jpg


最後はみんなで踊ります。
サイコー!


なんだか、ますますどっぷり、ディープに渡嘉敷にはまってきました。



ちなみに、はな子は、こういうことが恥ずかしいお年頃。
わたしたちが前に出て踊っている間、
「踊るなんて、信じられないよね」
って、なっちゃんとこそこそ話していたらしい。

あなたもウン十年たてばわかるわよ。
人生、楽しまなきゃソンよ。
by powderblueY | 2014-08-29 23:59 | 2014 沖縄 | Comments(0)

渡嘉敷2014-7

c0147790_14295872.jpg


クラゲにいっぱい刺されちゃって、と言いつつ、海から上がってみると、
はな子はなっちゃん、ここちゃんと波打ち際で楽しく遊んでいました。

c0147790_14304695.jpg


この離れ島に来たら、一度はカメラにおさめておかなければならないこの写真。
そう、ここは昔、シブがき隊がコンサートを行ったことがあるとかで、
3人の銅像(?)が建っているのです。
わたしたちが最初にここに来たころ、すでに銅像は風化していましたが、
でもかろうじて頭部も残っていたけど、
今では頭もなくなり、船の浮きみたいのが刺してあります。
だいたい、渡嘉敷のこんな離れ島で、本当にコンサートなんてやったの???という感じですが。


美しい景色を見ると、高いところから見てみたいと思うのは人間の常で、
わたしと主人は離れ島の岩山に登ってみることにしました。
ビーチのすぐ後ろにそびえる岩山に、登ることができるのです。
数年前に気がついて、それ以来、毎年登っています。

c0147790_1435179.jpg


登り口には、こんな太平洋戦争時の遺物と思われるものもあるの。
すごいよね。


岩と砂で滑りやすいですが、ビーチサンダルでもなんとか登れます。

c0147790_14372315.jpg


標高が上がってくると、美しい海が見え始めます。
お天気が今ひとつなので、あの海の透明感が出ていないですが。

c0147790_1439652.jpg


不思議なもの発見!
ヤドカリが、草花に上っているんです。
花の蜜を吸っているの? 不思議〜。

c0147790_1440720.jpg


上まで上がってきました。
爽快です〜。
向こうに見えるのが渡嘉敷本島の阿波連ビーチ。
こんなに近くに見えるけれど、間は流れが早く、泳いで渡ることはできないそうです。
あ、でも阿波連小学校の遠泳大会というのは、年に一度あるそうですが。

c0147790_14421383.jpg


パノラマでも撮ってみました。

c0147790_14431795.jpg


阿波連ビーチからは、おじいさんの渡し船で来るか、
バナナボートに乗ってくるか、
あるいはカヤックで渡ってくる人もいます。

c0147790_14453114.jpg


c0147790_14453870.jpg


山の上から、海の中の地形を見渡して、
お気に入りの根はあそこ、魚が群れているところはあそこ、と確認するのも楽しいです。

c0147790_14465552.jpg


こうして見ると、モルディブのサンドバンクだよ、と言われたら、信じちゃいそうじゃない?

c0147790_14475554.jpg


c0147790_14481644.jpg


さらに高いところまで登っている人もいます。


景色をたっぷり見たら、降ります。

c0147790_14505928.jpg


大きめのヤドカリ発見。


さあ、2本目のスノーケリング行きます!

c0147790_14505191.jpg

c0147790_14513539.jpg

c0147790_14514653.jpg


あいかわらずきれいな海の中だけど、

c0147790_14532717.jpg


やっぱり沖の方に行くと、こんな変なやつがいて、気持ち悪い。
これ、刺されたらきっと痛いよ〜〜。

c0147790_14534973.jpg


岸に近いところには、サンゴのかけらがたくさん堆積していて、
波に洗われて、さらさら・・・ときれいな音を立てています。
すっごく癒される音。


上がってみると、はな子たち女の子3人組は、何か作っていました。

c0147790_14543441.jpg


ヤドカリをつかまえて、逃げないように閉じ込めたんだそうな。

c0147790_14571739.jpg


このぐるぐる模様の一番中にヤドカリを置いて、
逃げ出しても、一番外の円周がすごく深く掘ってあって、逃げられないようになっているそうな・・・。

c0147790_1456264.jpg


得意げな3人。
by powderblueY | 2014-08-28 14:58 | 2014 沖縄 | Comments(6)

渡嘉敷2014-6

c0147790_1521230.jpg


今日のお昼は、オクトパス・ガーデンで。
2階のテラスが、海も見えるし、気持ちがいいです。
とはいっても、今日はお天気が悪いけどね。

c0147790_1533797.jpg


こんな感じに海が見えます。

c0147790_1545080.jpg


沖縄にいる間は、これしか食べない!くらいの勢いの、沖縄そば。

c0147790_15423100.jpg


これは新商品の肉味噌そば。

c0147790_1542588.jpg


ここのポテトフライはちょっと変わっていて、
初めて見た時には、イカリングか!って思ったくらい。


それでは食べ終わったので、オクトパス・ガーデンの向かいの「一休」というお店で、
離れ島まで渡る船の料金を払います。
ここのおじいちゃんが船の船頭さんなの。
前もって払っておかなくても、船の上でも払えるけどね。
一休まで行くと、「おじいちゃん、もう出た?」と聞けたり、
「もう船来るから、ビーチで待っててね」と言われたり、情報が得られます。


c0147790_155216.jpg


ほら、おじいちゃんの船が来てるよ。

c0147790_1510215.jpg


だんだんお天気が回復してきたので、ビーチにも人が増えてきたね。

c0147790_15105452.jpg


このおじいちゃん、わたしたちが初めて渡嘉敷に来た7年前にも、
すでに立派なおじいちゃんでした。
今では80歳はゆうに越えていると思います。

c0147790_15123194.jpg


去年までは一人で船を運航し、お金のやり取りをし、
お客の帰り時間を聞いて、ちびた鉛筆をなめなめ手帳に記録していたのですが、
今年からは、若者がひとり、ヘルプに入っていました。
お孫さんなのかなあ?
船を砂浜に乗り上げたりする力仕事を手伝ったり、お客の帰る時間を確認したりしてました。

c0147790_1516347.jpg


船底のガラスから海の中を見ながら、離れ島に向かいます。

c0147790_15171957.jpg


上陸して、ではさっそくスノーケリング!

c0147790_1519334.jpg


阿波連ビーチに比べると、透明度はばつぐんにいいです。
とはいっても、いつもほどではないけどね。

c0147790_15191574.jpg

c0147790_15202434.jpg


いつものお気に入りの魚を探したり、

c0147790_15224690.jpg


サンゴの美しさに見とれたり、

c0147790_152386.jpg


サンゴの植え付けも行われているようでした。


ちょっと沖の方にある、お気に入りの根に行ってみると、

c0147790_15235992.jpg


うわあ、なんだかすごいかたまりがいるよ。

c0147790_15241819.jpg


すごーい!

c0147790_15245292.jpg


キンメモドキの群れですね。
去年まではここにはこれはいなかったのに、すごいです。

c0147790_2193562.jpg

c0147790_2195983.jpg

c0147790_21102697.jpg


これは水深5mくらいの根です。
ダイバーも見に来ていました。

c0147790_21102726.jpg


ほかには、こんなのもいました。

c0147790_21112973.jpg


ウミヘビって、なんとなく気持ち悪いですよね。


ところで、海はきれいなのですが、沖の方に出ると、クラゲがたくさんいます。
これも今まで経験したことないのになあ。
普通の丸いクラゲのほかに、四角い小さいクラゲや、

c0147790_21125094.jpg


こんな透明なテープ状の、きわめて気持ち悪いやつもいます。
わたしも主人もたくさん刺されて、手足が赤いぼつぼつだらけになりました。
う〜ん、なんだか不快だわ。
by powderblueY | 2014-08-27 21:13 | 2014 沖縄 | Comments(0)

渡嘉敷2014-5

その後、部屋に戻って、泡盛飲みながら寝てしまったわたし。
夜中に不穏な空気で目が覚めました。


カーテンの向こうがぴかぴか光り、ものすごい音が聞こえています。
ごろごろごろがっしゃーーーーん!! と。
ここここれは・・・??と思って、おそるおそるカーテンを開けてみたら、
目の前の海に、何本もの稲光が落ち、豪雨でした。


う、海に雷って落ちるんだ〜。


酔っぱらっていたので、おおこわ、と思ってまた寝たのですが、
朝起きてみると、沖縄には大雨洪水警報が出ていました。


ああ、なんてこと。


7時半にレストランが開くのを待って、朝食に行ったんだけど、
すでに満席・・・。
外のテラスにひとつだけ空いていたテーブルで食べます。

c0147790_1449369.jpg


外は雨で、気分盛り下がりまくりです。

「こんな雨で、今日どうするよ?」
「う〜ん。まあ早くニライカナイに移動するだわね」


実は、とかしくマリンビレッジはこの1泊だけで、
2泊目からはニライカナイに移動します。
夕べ電話して、朝9時にお迎えにきてもらうことになってました。


荷物をまとめて、チェックアウト。
隣の売店では、

c0147790_14521414.jpg


ポークタマゴが売られてました。
これ、沖縄独特のおにぎりで、すっごくおいしいのよね。

c0147790_1452549.jpg


なんとか、雨はやんだかな。
でも厚い雲がたれ込めています。


予定通り9時に、ニライカナイのカズさんにお迎えにきてもらって、
阿波連地区に移動します。

「夕べの雷、すごかったですよねー」と言ったら、
「え? 何時頃ですか? 寝てましたね」

う〜、あの雷で起きないのってすごいわ。

c0147790_14554056.jpg


ニライカナイに到着。

c0147790_1456369.jpg

c0147790_14562999.jpg


ここでは、去年も一昨年もご一緒したなっちゃんのご家族と再会。お久しぶりです〜。
なっちゃんは今年3年生、妹のここちゃんは4歳の姉妹です。
去年、はな子はなっちゃんと女子会のように話をしたのが楽しかったらしく、
今年も一緒に遊びたい!と言ってました。


チェックインして、お部屋に案内してもらったのはいいのですが、
外はざんざん降り。
ちょっと海に出かけるような気分になれません・・・。
せっかく阿波連まで来たのに〜。


でもこれを逆手に取って(?)、ゆっくりと荷物をほどいて、
とかしくマリンビレッジではWiFiが入らなかったので、
iPadを出して1日分のニュースをチェックして、
ちょっとのんびりしました。
ニライカナイのお部屋は、去年までは電波が弱かったのですが、
今年は部屋の中にルーターが増設されていて、WiFi環境ばっちりでした。
テラスにパラソルもついてたし、便利な洗濯乾燥機も新しくなってました。
いたれりつくせりです。


そうだ、隣の新垣商店にオリオンビールを買いに行こう。
それに明日はダイビングの予約を入れてあるので、ついでにダイビングショップに顔を出しておこうね。


傘をさしてちょっと離れたところにあるSeaComeに出かけました。
お昼はショップの人もダイビングに出かけて、誰もいないかも〜とは思ったのですが、
案の定、さーやさんが「これから港に出かけるところです」と忙しく出て行かれたので、
また夜に来ることにしました。


新垣商店は、阿波連地区で過ごすなら1日1回は訪れる、なくてはならないお店です。
ビールや黒糖ピーナツを買い込んで、
今日はちょっと珍しいビールを見つけました。

c0147790_20174536.jpg


どちらもヘリオス酒造の、
ゴーヤドライと、シークワーサーホワイトエール。
沖縄限定かしら。
あとで飲みましたが、ゴーヤドライは後味がゴーヤの苦さでおいしいの。
シークワーサーの方は、最後にちょっとフルーティーな香りがして、いくらでも飲めそうでした。


道を歩きながら、ふと見ると、
雨が降るので、かたつむりが大量に出てきています。

c0147790_20202017.jpg


こういうコンクリート塀の上を無数にはってるの。
かたつむりって、コンクリートを食べて、殻を丈夫にするんですってね。

c0147790_2021779.jpg


いっぱいいる〜。

c0147790_20211078.jpg


こんなちっちゃいのも。


実は、家で今、かたつむりを飼っているので、連れて帰りたかったけど、
入れ物もないし、断念しました。
かたつむりって、部屋で飼ってもイヤな匂いもしないし、たまに葉っぱあげるだけでいいし、
だんだん大きくなっておもしろいし、鳴いてうるさいなんてこともないし、
何年か飼っていると、年輪のような模様が殻に出てきて、年齢がわかる(?)し、
おもしろいです。
そりゃまあ、なついたりはしないけどね。


さて、ようやく雨も上がったので、まだ空はどんよりとしていますが、
海に出かけることにしました。


水着に着替えて、阿波連ビーチまで行ってみると・・・

c0147790_2026253.jpg


うわっ、なんじゃこの茶色い海は!!

c0147790_20313131.jpg


ちなみにこれが去年の写真です。
海の色が全然違う〜〜!!


意を決してマスクとフィンをつけて海に入ってみたけれど、
まるで味噌汁の中に潜っている感じです。
遊泳許可区域の一番遠くまで行ってみたけど、

c0147790_20321131.jpg


かろうじてこんな感じです。
下手すると、自分のはいてるフィンも見えないくらい。

c0147790_2032402.jpg


どよーん。

c0147790_20335966.jpg


はな子はそれでも、喜んで味噌汁の中に浮かんでいましたが、
これじゃあねえ。名古屋港みたいな海の色だよ。


すると、先に海に来ていたなっちゃんのパパが、
「離れ島の方はずいぶんきれいだそうですよ」と教えてくれたので、
お昼ご飯を食べて、離れ島に渡ってみることにしました。
by powderblueY | 2014-08-26 20:36 | 2014 沖縄 | Comments(8)