カテゴリ:2016 沖縄( 25 )

渡嘉敷 2016-20 また来年

c0147790_14270690.jpg

ニライカナイに戻り、外のシャワー室でシャワーを浴びて、着替えて、
お昼ご飯は島むんに行きます。
去年できたイタリアンのお店で、とってもおいしいんです。
水着禁止なので、うちは最終日に着替えてから行くことにしています。
ランチは12時からですが、お昼の予約はできません。

c0147790_14270662.jpg

とってもきれいになった阿波連小学校の、体育館の前。

c0147790_14270619.jpg

上に魔除けのスイジ貝が乗ってますね。

c0147790_14311474.jpg

座席数が少ないので、もしディナーで行かれる場合は予約必須だと思います。

c0147790_14270661.jpg

店内は、

c0147790_14271203.jpg

c0147790_14271287.jpg

c0147790_14271252.jpg

c0147790_14270676.jpg

去年は、ランチもアラカルトでオーダーできたんだけど、
今年はランチは2つから選ぶようになってました。

c0147790_14271273.jpg

これは前菜。2つのどちらを選んでも出てきます。
マグロのカルパッチョ。
沖縄のマグロは本州にはあまり出回らないですが、とってもおいしいのよ。

c0147790_14271396.jpg

ボンゴレビアンコ。

c0147790_14271308.jpg

イノシシ肉の焼きカレー。クセもなくおいしかったそうです。

c0147790_14271333.jpg

デザートにアフォガート。
アイスクリームの上に、

c0147790_14271317.jpg

エスプレッソをかけます。甘さとほろ苦さが絶妙。


キッチンはシェフがひとりで担当していらっしゃるので、
お料理が出てくるのは遅め。
とってもおいしくて毎日でも行きたいけど、時間に余裕をみてくださいね。
クレジットカードは使えません。


お会計終わって、走ってニライカナイに戻り、車で渡嘉敷港まで送ってもらいました。

c0147790_14271951.jpg

今日も海はおだやかで、マリンライナーも揺れることはなさそう。

c0147790_14272045.jpg

定刻14時のマリンライナーに乗って、那覇に帰ります。
船の中では甲子園の中継を見るのがお約束。
この日の午前中の試合で、沖縄代表が負けていたので、船の中盛り上がらず。


泊港に帰って、タクシーで国際通りへ。
那覇市観光案内所というところで、大きな荷物を預かってもらえます。
スーツケースは1つ500円。
そばにコインロッカーがたくさんあるので、小さめの荷物はまとめて入れちゃいます。


国際通りを歩きました。
いつもおなじみのPAIKAJI。
古酒屋、沖縄のガラスややちむんのお店。
そしてわしたショップ。
わしたショップでは沖縄のお土産や食品がいろいろ買えます。


歩き疲れて、ブルーシールアイスクリームのお店で休憩。

c0147790_14272085.jpg

早めに空港に行ったので、レストラン街で夕食を食べました。
沖縄料理のお店がおいしかったです。
わたしの大好きなそーめんチャンプルーがありました。おいしー。

c0147790_14272064.jpg

夕暮れてきました。

c0147790_14272044.jpg

わたしたちが乗る那覇〜名古屋便は、ジンベエジェットでした! 
テンションあがるけど、こっちに向かって駐機してるから、あんまり模様が見えないわ。

c0147790_14272047.jpg

頭のところしか見えない〜。

でも、

c0147790_14272008.jpg

これはかわいい!!

c0147790_14272142.jpg

ボーディングブリッジから夕日が見えました。
あの島々が慶良間諸島です。

c0147790_14272322.jpg

楽しかった沖縄。
また来年必ず来るね!




by powderblueY | 2016-09-24 23:59 | 2016 沖縄 | Comments(0)

渡嘉敷 2016-19 最後のハナレ

c0147790_08593650.jpg

おじいちゃんのグラスボートでハナレに着きました。

c0147790_08593735.jpg

c0147790_08593740.jpg

海はおだやかです。
3点セットを持って、さっそく海へ。

c0147790_08595612.jpg

これはマダラタルミの幼魚だね。

c0147790_08595765.jpg

ヒレを手のように使って、体を固定しているカンモンハタ。

c0147790_08595769.jpg

ジロが何かを見つけて、撮りに行ってます。
なにかと思ったら、

c0147790_09022823.jpg

ヒトデでした。

c0147790_08595724.jpg

c0147790_08595744.jpg

c0147790_08595719.jpg

いつもの根。いつものたくさんの魚。

c0147790_09000793.jpg

c0147790_09000762.jpg

c0147790_09000710.jpg

c0147790_09000752.jpg

c0147790_09000759.jpg

c0147790_09000721.jpg

c0147790_09001587.jpg

昨日と同じ岩陰に、ウツボ発見!
この岩がお気に入りなのね。

c0147790_09001502.jpg

またジロが写真を撮りに行き、

c0147790_09022815.jpg

c0147790_09035854.jpg

姿を残してくれました。

c0147790_09034785.jpg

c0147790_09030457.jpg

これはシマアジかな? おいしいんですってね。

c0147790_09035863.jpg

ちょっと遠くまで泳ぐと、真っ赤なイソバナが見られます。
でも沖まで行きすぎないでね。


c0147790_09022875.jpg

c0147790_09022794.jpg

c0147790_09001613.jpg

c0147790_09001622.jpg

c0147790_09001616.jpg

c0147790_09001670.jpg


夢中になってスノーケリングしていて、ふと顔を上げたら、

c0147790_09035897.jpg

黄色い潜水艦が。

c0147790_09035817.jpg

実際には潜水するわけではなくて、グラスボートになっていて、
船に乗ったまま海底が見られる船です。


c0147790_09040701.jpg

楽しかったね。また来年来ようね。

c0147790_09040895.jpg

11時におじいちゃんに迎えに来てもらって、阿波連に帰ります。

c0147790_09040819.jpg

途中見かけたこのボートは、シーカムのダイビングボート。
船上で、お世話になったさーやさんがダイビングの準備をしています。
手を振ったら、気付いてくれました。
また来年ねー。


c0147790_09040851.jpg

c0147790_09040822.jpg

阿波連に帰ってきました。
着替えて、お昼ご飯を食べに行きます。



by powderblueY | 2016-09-22 17:20 | 2016 沖縄 | Comments(0)

渡嘉敷 2016-18 ハナレへ

c0147790_08593540.jpg

ではわたしたちは今日もハナレへ行きます。
一休で前もってチケットを買いました。
お店のおじさんが、グラスボートのおじいちゃんに携帯で連絡してくれました。

c0147790_08593519.jpg

ちなみに一休には、阿波連地区で唯一のブルーシールアイスクリームが売られています。
こーんなにいろいろなフレーバーの写真が貼られていますが、
たいてい2種類くらいしか置いてありません。
しかも一昨日からずっと、全部売り切れだし。
ここは離島だからね。
こんなゆるーい雰囲気です。


でもこの時思ったんだけど、この渡嘉敷島までアイスクリームを運んでくるには、
どうしてるんだろう?
高速艇のマリンライナーには乗客しか乗せられないので、
生活物資はフェリーで来ます。
販売用のアイスクリームは、保冷剤入れた発泡スチロールでというわけにはいかないので、
きっと保冷トラックをフェリーに乗せてくるんだよね?
ということは、冷蔵・冷凍で運ぶ荷物がある程度たまってからじゃないと、来れないよね。
だから、アイスクリームが売り切れになったら、
補充されるまでには、かなり日にちがかかるってことだね。


c0147790_08593593.jpg

最終日の今日もいいお天気。


c0147790_08593513.jpg

海も青いです。
グラスボートのおじいちゃん、もう来てるわ。

c0147790_08593548.jpg

じゃあハナレに行ってきまーす!




by powderblueY | 2016-09-21 23:59 | 2016 沖縄 | Comments(0)

渡嘉敷 2016-17 最終日の朝

c0147790_18134423.jpg

明けて、渡嘉敷最終日の朝です。
今日もお天気いいね。
最終日になってやっと、はな子が「散歩につきあってあげる」と(上から目線で)言うので、
一緒に出かけました。


c0147790_18134412.jpg

今日も海はおだやか。

c0147790_18134451.jpg

静かな阿波連ビーチです。

c0147790_18134463.jpg

渡嘉敷から那覇に帰るマリンライナーは、
朝10時、午後2時、5時半の3便あるのですが、
わたしたちは夕方の飛行機で名古屋に帰るので、午後2時の便の予定です。
だから午前中はハナレに行って遊べます。


だけどニライカナイに滞在中の他の3組のご家族は、朝10時のマリンライナーで帰ってしまうそうなので、
朝ごはん食べたら、すぐ出発らしい。
さみしいわ。

c0147790_18134450.jpg

ちなみにこの同じ時間、ヒデキは阿波連ビーチの展望台に上がっていて、
海面でカメが息継ぎするのを見たらしい。
ここにもカメがいるんだね。
じゃあ来年からは朝6時からスノーケリングしようか!


c0147790_18134522.jpg

ニライカナイに帰って、8時から朝食。


わたしたちが水着に着替えて外に出たら、
ちょうどみなさん、出発のお時間でした。

c0147790_18134521.jpg

4家族16名。
楽しかったねー。また来年会いましょう。

c0147790_18134527.jpg

こうしてみなさん、渡嘉敷港へと向かっていきました。



by powderblueY | 2016-09-20 18:22 | 2016 沖縄 | Comments(0)

渡嘉敷 2016-16 阿波連の夜

c0147790_20560591.jpg

ハナレで最後に帰りの渡し舟に乗る前、
撮ってもらった写真です。
総勢8人。

c0147790_20560506.jpg

帰りの船上、おじいちゃんが子供たち3人に
代わりばんこに船の操縦をさせてくれました。
操縦といっても、ただ舵に手を置いているだけですが。
でも子供たちは大喜びでした。


夕方はまた新垣に行ったり、宿題をしたりしてまったりと過ごし、
18時から夕食。
今日のニライカナイの夕食は、豆乳鍋でした。
腹8分目くらいの感じでGOOD。


その後、わたしたちはシーカムにログ付けに行きました。
いつものように泡盛が出てきて、飲みすぎない程度にいただきました。


部屋に帰ってきたら、神戸からのご家族のなっちゃんが
「遊ぼうよ」と誘いに来てくれて、
喜んでみんなと合流。
飲みに行こうよ!ということで、ニライカナイに宿泊中の4家族で
Half Timeという飲み屋さんに行きました。
阿波連の中心の通りからは少し中に入ったところにあるので、
今まで全然知らなかったのですが、
とても広くて賑わってるおしゃれな飲み屋さんでした。
もう阿波連には10年も来ているというのに、まだまだ知らないところがいっぱいあるねえ。


ニライカナイつながりの他のご家族とも、親しく一緒に飲めたことがとっても楽しかったです。
こうして阿波連の夜は更けていきました。



by powderblueY | 2016-09-19 21:06 | 2016 沖縄 | Comments(0)

渡嘉敷 2016-15 午後は再びハナレ

ダイビングを終えて、お昼ごはん。
昨日はバラックで食べたので、今日はOctopus Gardenで食べたかったんだけど、
まさかの月曜定休。
いや、月曜定休は知ってたんだけど、お盆の繁忙期だから、きっと営業してるだろうと思ってたのね。
だって書き入れ時でっせー。
今日働かんでいつ働くちゅーねん。


だけど、暦どおりの定休日でした。


なので、2日連続でバラックへ。
イタリアンがおいしい島むんにも行きたいけど、あそこは水着禁止なので、
ダイビング帰りでは行けません。

c0147790_11532553.jpg

で、昨日と同じく、オリオン生を飲みつつ沖縄そば。

c0147790_11532516.jpg

とんかつ定食や、

c0147790_11532529.jpg

唐揚げ定食もおいしいよ。

c0147790_23420495.jpg

で、ミナオちゃんたちと合流して、午後は再びハナレへ行きました。

c0147790_23421755.jpg

c0147790_23421672.jpg

c0147790_23420436.jpg

とっても癒やされるハナレの海。

c0147790_15495278.jpg

ウツボ発見!

c0147790_15495588.jpg

ジロが果敢に潜って接写しました。

その写真がこちら。


c0147790_23421724.jpg

うひょー。尖った歯までしっかり写ってます。

c0147790_23414415.jpg

c0147790_23414470.jpg

小魚もあいかわらず大量に。


できるだけ長くハナレで遊びたかったので、渡し舟のおじいちゃんに
「お迎えは4時半か5時で」とお願いしたところ、
「今日は沖縄のお盆だから、夕方からいろいろ行事があるから、4時が最後」
と言われました。
なるほど。
で、4時に迎えに来てもらって、アハレンに帰りました。



by powderblueY | 2016-09-17 23:59 | 2016 沖縄 | Comments(0)

渡嘉敷 2016-14 ダイビング3

c0147790_11522005.jpg

1本目のダイビングを終えて、いったん阿波連港に戻ってきました。
いいお天気です。


港の防波堤のテトラポッドから、はな子が下に降りてみました。
わたしたちはちょっと降りる気になれないけど(再びテトラポッドを上がってくる自信がない)
はな子は若いから元気です。


c0147790_11522059.jpg



うわあ、ここの海、きれいだね!
阿波連港の防波堤を出てすぐのところなのですが、
ここまで泳ぎにくる人はいないため、手つかずの海が広がっていますl

c0147790_11522080.jpg

来年は、ダイビングとダイビングの合間のお休みの時間に、ここでスノーケリングをしてみることにしよう。


さて、2本目のダイビングです。
船は阿波連港を出て、南に進路をとります。
わたしたち、去年の2本目の地形ポイントがとってもおもしろかったため、
今年も地形ポイントをリクエストしてありました。


渡嘉敷島は南の端に灯台があるのですが、
その近くの「アハレン灯台下」というポイントに行きます。



c0147790_23412799.jpg

エントリー。

c0147790_23412796.jpg

潜行してすぐに、クマノミがいました。

c0147790_23412732.jpg

沖縄には6種類のクマノミがいると言われていますが、
これはいわゆる「クマノミ」ってやつなのかしら。

c0147790_23412726.jpg

c0147790_23412793.jpg

ころんとしてかわいい形です。

c0147790_23412840.jpg

さて地形ポイントなので、さーやさんの後を追って進みます。

c0147790_23412873.jpg

c0147790_23414344.jpg
光の差し込む洞窟の中。
とってもきれいで幻想的です。

c0147790_23420416.jpg

c0147790_23420310.jpg

c0147790_23420368.jpg

c0147790_23420325.jpg


c0147790_23421668.jpg

c0147790_23421664.jpg

c0147790_23421610.jpg

c0147790_23421758.jpg




いくつか穴をくぐり、射してくる光に感動し、また狭い穴をくぐり・・・
とっても楽しいダイビングでした。


c0147790_23414407.jpg

c0147790_23414429.jpg

いつまでこんなふうに、みんなで潜れるかな。
来年3月のモルディブには、ついてきてくれるのかしら??

c0147790_23414432.jpg

c0147790_23420423.jpg

約60分でエキジットしました。



by powderblueY | 2016-09-16 23:59 | 2016 沖縄 | Comments(2)

渡嘉敷 2016-13 ダイビング2

メンバーが揃うと、トラックの荷台に乗って阿波連港まで行きます。
そして船に乗って出発です。

c0147790_11510142.jpg

阿波連港を出て、ハナレのそばを通って、トカシクビーチへ。

c0147790_11513801.jpg

10分もしないうちに到着です。
あの建物はとかしくマリンビレッジで、一昨年泊まりました。
このビーチにはカメが住み着いていて、スノーケリングでも見られるので人気です。


トカシクビーチ沖合にはいくつもダイビングポイントがあるんですが、
今日は「トカシク湾内」という名前のところで潜ります。


c0147790_11510283.jpg

潜行してすぐにカメがいました。
わたしとジロだけ見られて、ゆっくり潜ってきた主人とはな子は見れなかったみたい。
でもはな子もさーやさんと一緒に、落ち着いて潜ってきました。

c0147790_11510234.jpg

c0147790_11510212.jpg

c0147790_11510290.jpg

c0147790_11510241.jpg

いろんな魚がいて、楽しいです。

c0147790_11510266.jpg

c0147790_11510303.jpg

これはモルディブでもよく見る貝ですが、
スイジ貝といって、沖縄では魔除けにするそうです。
スイジというのは「水字」という意味で、貝の形が「水」っていう字に似てるからなんだって。
うちではこの貝はずっと「モルディブ貝」と呼ばれてきました。

c0147790_11512148.jpg

c0147790_11512122.jpg

この小さくて半透明なのは、スカシテンジクダイね。
体の半分が透けています。



c0147790_11512157.jpg

おっ、出た。かわいいかわいいカエルアンコウ。
昔はイザリウオと呼ばれてました。
それにしてもかわいすぎ。

c0147790_11525160.jpg

これは今年人気のナンヨウハギ、別名ドリーですね。
「ファインディング・ドリー」観に行ったけど、
ドリーがあまりにもすぐに何もかも忘れちゃうので、
そういうキャラだってわかっていても、すごくイライラしたわ。


c0147790_11512811.jpg

c0147790_11512888.jpg

でもナンヨウハギはかわいい。


c0147790_11524755.jpg

c0147790_11512857.jpg

c0147790_11513841.jpg

c0147790_11512840.jpg

c0147790_11512867.jpg

遠くに、ハマフエフキの群れがいました。
いつも単体でいるところしか見たことなかったけど、
こんな群れを作るんだね。
ハマフエフキは白身の魚で、とってもおいしいのよ。

c0147790_11512841.jpg

c0147790_11512856.jpg

c0147790_11512253.jpg

c0147790_11512266.jpg

c0147790_11524782.jpg

約50分で浮上しました。
はな子も残圧10とかになることなく、余裕のダイビングでした。
そもそも日本のイントラさんは、こまめに「残圧は?」と聞いてくれるから、
10になることなんて、ありえない。




by powderblueY | 2016-09-15 19:52 | 2016 沖縄 | Comments(0)

渡嘉敷 2016-12 ダイビング1

c0147790_11532479.jpg

翌朝、7時からまた一人でビーチにお散歩です。

今日もおだやかなお天気。

c0147790_11532474.jpg

遠くにサーフボードの上に立ってパドルで漕ぐのをやっている人が見えます。
わたしたちも昔、ハワイでやったことがあるわ。
そのときはStand-up Surfingと呼ばれていたけど、
最近ではStand-up Paddle Board、略してSUP サップと呼ばれるんだとか。
渡嘉敷ではけっこうはやっていて、教えてくれるスクールもあるみたい。

c0147790_11532508.jpg

あれですいすいとどこまででも行けたら、おもしろいでしょうね。


c0147790_11532594.jpg

今日は午前中ダイビングに行くので、朝ごはんを控えめにして、はな子を急かせて食べなくちゃ。

c0147790_11532564.jpg

道の両脇に、こういうお店がいくつかあります。

というと、すごく賑やかなビーチのように思うかもしれないけど、
実際はのんびりして鄙びたところです。よい意味でね。

c0147790_11532571.jpg

ニライカナイに戻って、みんなを起こして朝ごはん。

c0147790_11532562.jpg

8時45分にシーカムに集合です。
シーカムまでは歩いて10分足らず。

c0147790_11524678.jpg

c0147790_11524625.jpg

今日は、うちの4人と、男性2人のグループ。計6人で潜ります。



by powderblueY | 2016-09-14 13:00 | 2016 沖縄 | Comments(0)

渡嘉敷 2016-11 ニライカナイの夜

c0147790_14313722.jpg

ニライカナイに帰って、シャワーを浴びたり、洗濯をしたり。
隣の新垣商店には、何を買うというわけでもないけど1日1回は行って、うろうろしちゃうわ。

c0147790_14313871.jpg

この日の晩御飯はBBQでした。
外のテラスでいただきます。

c0147790_14313876.jpg

c0147790_14313861.jpg

カズさんがこんな大きなお肉を焼いてくれます。
と思ったら、なんとこれは2人分で、これと同じのがもう1枚来ました。
でも大丈夫、うちにはお肉星人のジロがいるから。


c0147790_14313851.jpg

お盆のころって、名古屋あたりではだんだん日の暮れるのが早くなるけど、
沖縄では19時半でもこんな感じ。

c0147790_14313812.jpg

そして夜は花火大会です!

c0147790_14313915.jpg


新垣で買ってきた花火をみんなで楽しみました。


ところでわたしたちは明日の午前中はダイビングです。
いつものシーカムで申し込んであるので、器材のサイズ合わせに行って来なくっちゃ。
今年も4人でダイビングします。
花火がひと段落ついたところで、歩いてシーカムに出かけました。


佐藤さんとさーやさんが迎えてくれます。
書類を書いたり、ウェットやBCを合わせたり。
明日の時間の確認をして。


ニライカナイに帰ってみると、みんなはビーチに行ったとのことなので、
わたしたちも行ってみました。

c0147790_14313969.jpg

渡嘉敷名物のサザエの殻に入った巨大ヤドカリ。
夜になるとわさわさ出てくるんだよね。
こんなに集めたのね。
それにこの日はペルセウス座流星群が一番よく見える日の翌日でした。
まだ見えるかも、とヒデキやジロはビーチに仰向けに寝転がって、星を見ていたわ。


楽しい渡嘉敷での日々、続きます。



by powderblueY | 2016-09-13 14:45 | 2016 沖縄 | Comments(0)