カテゴリ:2017 Maldives( 81 )

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その81 総括

c0147790_20452266.jpg

今年も、長い長いモルディブ旅行記を読んでくださってありがとうございました。
今までわたしの下手くそな写真を延々とお見せしたので、
今日はミライドゥのHPからお借りした写真をごらんくださいね。


c0147790_20452300.jpg

ミライドゥ、オープンから3ヶ月ちょっとという、できたてほやほやの時期に行ってきたわけですが、
想像以上にすてきなリゾートでした。


c0147790_20453340.jpg

水上ヴィラのテラスの居心地のよさ、いたれりつくせりなサービス、
(ランドリーサービスは特筆もの!)
インテリアも趣味がいい。おしゃれだけれど華美じゃない。

c0147790_20452826.jpg

パブリックスペースもゆったりとして居心地がよく、

c0147790_20452831.jpg

レストランも3つともおいしく、

c0147790_20453326.jpg

ハウスリーフもとてもよかったです。

c0147790_20452318.jpg

外から見ただけですが、ビーチヴィラも広々として明るく、しかもハウスリーフの一番いい辺りの真ん前です。

c0147790_20452870.jpg

今度来るとしたら、この水上レジデンスに滞在してみたいなー。

c0147790_20452971.jpg

1室しかない水上の広いお部屋なのですが、ここに4人で滞在できるといいのにな。


今回、主人と話したのは、
「新しいリゾートって、新しいっていうだけで価値があるよね」
ってことでした。
わたしたち、決して新しいもの好きではないのですが、
やっぱり、できたばかりで施設が新しいのは、使って気持ちがいいし、
お部屋の設備が最新なのも印象がいいです。
ウォシュレットトイレとかね(笑)


そして新しいリゾートなだけに、スタッフのやる気を感じました。
GMさんのご指導がよいのかもしれませんが、
とにかく、だらだらしたり感じの悪いスタッフはひとりもいなくて、
ゲストに喜んでもらおう、楽しんでもらおう、という姿勢にあふれていました。
このサービスの高いレベルをどれだけ維持できるかが、今後の課題かも。


最近はTrip Advisorとか、ブログの旅行記とかで、
ゲストが何を求めているか、何を不満に思っているかを、リゾート側も簡単に把握できますよね。
かなりそういうことを研究しつくした上での運営のように思いました。


たとえばウェルカムフルーツ。
置いてあるのはありがたいけど、硬くて熟れてないものだと食べても美味しくない。
よく切れるナイフがないと、せっかく置いてあっても食べられない。
食べないものがいつまでも置いてあって、だんだんしなびていくのを見るのは不快。さっさと下げてほしい。
そんな形だけのウェルカムフルーツなら、ない方がまし。


そういう意見って、リゾートに置いてある「ご滞在はいかがでしたか。ご意見を」みたいな紙には
誰も書かないと思うけど、
ネットで探せばいくらでも出てきますよね。
そういうことに非常に配慮のあるリゾートでした。


日本人スタッフ(ダイビングインストラクター)のミチさん、
さっぱりとして話しやすい親切な方です。
いつまでもいてくださるといいなー。


じゃあよくない点は?と言われると、思い浮かばないのですが、
やっぱりお値段がちょっと張ります。
でもハーフボードのお値段なので、現地で支払う料金は意外と少なめです。
あとは、サンゴはダメージを受けてますが、これは今のモルディブではどこも同じかもしれません。
あ、そうだ、水上飛行機の専用ラウンジは暗めで、外の景色も見えないし、あまり居心地よくありません。
スタッフは親切で感じがいいですけど。
これから改善されるといいな。


さて、来年はどこに行きましょうか。
長年、懸案のミリヒかなー。
それとも新しいどこか?


変わりばえもしない文章と写真に、毎日おつきあいくださいました皆様に
厚く御礼申し上げます。
これからミライドゥの滞在を考えていらっしゃる方、ご質問などありましたら、どうぞなんなりとお尋ねください。
そして明日から、GWのアマンプロ旅行記です。




by powderblueY | 2017-07-10 21:34 | 2017 Maldives | Comments(45)

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その80 帰国の途へ

マーレからシンガポール行きのシルクエア、離陸して1時間後に機内食が出ました。
ビジネスクラスでは「Book the Cook」といって、前もってネットで機内食を選ぶことができるのですが、
今回の旅程の中ではこの便だけは選ぶことができませんでした。

c0147790_16055398.jpg

この前菜、なんだったかな? 忘れちゃった。


続いてメインは2種類からの選択で、

c0147790_16483981.jpg

主人は鶏の照り焼き。

c0147790_16055418.jpg

わたしはサーモンフィレのグリル。

c0147790_16055963.jpg

食後にコーヒーか紅茶とチョコレート。


飛行時間は4時間45分ですが、ここで大きく時差を飛び越えるので、
マーレを13時に出たのに、シンガポールに着いたら21時近いです。
Terminal 2に着いたので、スカイトレインに乗ってTerminal 3に行き、ラウンジで時間を過ごしました。


帰りのチャンギでいろいろ買い物をすることにしています。
職場で配るチョコレートとか、重たい水ものの化粧品とか。
上司へのTWGの紅茶とか。
買い物に夢中になって、ラウンジに戻ったら22時40分でした。
あ、しまった! 22時に子供たちとLINE電話することになってたんだった。日本は23時40分です。


あわてて電話したら、はな子が
「ずっと待ってたのに。遅いね」
「ごめんごめん。つい買い物に夢中になっててさー」
「どうせそんなことだろうと思ったよ」
ですって。


名古屋への便は1時20分発。

c0147790_16484078.jpg

Terminal 3の一番先の搭乗口から出るので、ターミナル内のスカイトレインで向かいます。
搭乗して、記念に座席の写真を。

c0147790_16484027.jpg

フルフラットではないんだけど、広いし十分寝られます。

c0147790_16484856.jpg

物入れがなにかと便利。

c0147790_16484896.jpg

この旅、何度目の乾杯かしら。


定刻に離陸。
すぐに食事が出ました。

c0147790_16484914.jpg

主人はフィレステーキ。
(ネットで事前に申し込むときには、ステーキがおいしそう!と思ってオーダーしたのですが、
 実際には、夜中の2時。この時間にステーキは失敗したなあって言ってましたが、
 食べ始めたら美味しかったらしく、完食でした)

c0147790_16484863.jpg

わたしはお寿司。そろそろ日本食が恋しくなる頃だと思って。
食事の後はシートを倒して熟睡しました。


c0147790_16485623.jpg

これは着陸の少し前、紀伊半島の上を飛んでいるときです。
4月2日でしたが、まだ山に雪が残っていますね。


そして定刻より早くセントレアに着陸。
気温は8度とアナウンスされました。さむっ。
あまりに寒いので、ダウンを着てタイツをはきました。

c0147790_16485748.jpg

すごい荷物。カート2つ分です。


あとは名鉄μスカイとタクシーで、無事に家に帰り着きました。
家でははな子から、過呼吸になったときの話を延々と聞かされました。
みんな無事でよかったわ。


明日、総括の予定です。



by powderblueY | 2017-07-09 17:14 | 2017 Maldives | Comments(0)

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その79 さよならモルディブ、また来るね

水上飛行機から降りられないくらいの大雨が降っていたので、
空港係員が傘を貸してくれました。
それをさして、とぼとぼと水上飛行機のターミナルに向かいます。


ミライドゥのスタッフさんが待っていてくれて、
すぐにバスへ誘導してくれました。
そしてすぐに出発。

「ミライドゥはいかがでしたか?」
「とーーーってもよかったです。新しくてきれいでハウスリーフもよくてお食事も美味しくて」
「そうですか。一番よかったのはどういうところでしたか?」
「そうね。お部屋の快適さだわ」
と言ったら、スタッフさんとてもうれしそうでした。


空港の外周を回って、バスはマーレ国際空港に到着です。
荷物は別の車で来ます。
それを待って、ピックアップして、
ここからは現地代理店のスタッフと、ミライドゥのスタッフがアテンドしてくれました。
現地代理店のスタッフは、毎年会う日本語ぺらぺらのモルディビアンでした。

c0147790_16054025.jpg

空港の様子もここ数年でずいぶん様変わりしました。


Departureのドアをくぐって、荷物をX線に通します。
以前はこのドアから先は、搭乗する人しか入れなくて、手続きは自分たちで行っていたけど、
何年か前からスタッフも入れるようになりましたね。
自分たちで荷物を運ぶ必要がなくなったので、楽ちんです。


SQのカウンターには誰も並んでいなくて、
(昨夜web check-inもしておいたんだけど)
あっという間に手続きが終わり、搭乗券はシンガポールまでのものと名古屋までのものが出てきました。
スタッフは2階に上がるエスカレーターの手前まで見送ってくれました。

「どうもありがとうございました」
「またぜひいらしてください。来年でしょうか? それとも今年のうちにもう一度いらっしゃいますか?」
「そうね。今度は2人の子供たちと一緒に来ます」
「お子様たちはおいくつですか?」
「16と13よ」
「なら問題ありません。9歳以上でしたらご滞在いただけます」

エスカレーターで姿が見えなくなるまで手を振って見送ってくれました。


2階の出国審査も手荷物検査も誰も並んでなくて、あっという間に通過し、免税エリアまで来たのが11時35分でした。
水上飛行機が着いたのが11時だったから、とてもスムーズな流れでした。

c0147790_16054032.jpg

ここはチャンギ空港と言われても信じてしまいそうなくらい、いろんなお店ができましたねー。
数年前までのあの素朴さからは想像もできません。

c0147790_16054123.jpg

ラウンジは相変わらずしょぼいけど(笑)。


ばらまき系のお土産も、以前よりは充実してきて、
ココナッツ石鹸とかありましたよ。女子に喜ばれそう。


ラウンジで1時間弱すごして、飛行機の出発時刻の30分まえに搭乗口へ行きました。
搭乗口からはバスで飛行機の近くまで行きます。

c0147790_16054844.jpg

シルクエアです。

c0147790_16054865.jpg

向こうにはカラフルな機体も。Bankok Airだって。

c0147790_16054919.jpg

搭乗するとすぐにおしぼりとシャンパンが出てきました。

c0147790_16054883.jpg

今回も楽しかったね。また来ようね。
次回もぜひビジネスクラスで!
(もうビジネスにしか乗れない体になっちゃったわん、と言いたいけど、
 財布を預かる身としては、そんなこと言えないけどね)

c0147790_16055361.jpg

上空から見ると、空港島の隣のフルマーレはますます埋め立てられて大きくなり、
今や空港島よりもはるかに大きくなっていたのでした。






by powderblueY | 2017-07-08 23:59 | 2017 Maldives | Comments(0)

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その78 水上飛行機でマーレへ

水上飛行機でミライドゥに到着した時は、ぐるりと島の上空を旋回してくれたので
島の様子がよく見えましたが、
帰りは出発すると一路、南に向かいました。
だから飛行機の窓からミライドゥは全然見えなかったのですが、
きっとジェッティではスタッフの皆さんが手を振ってくれているんだろうなあと思うと
胸が熱くなりました。


c0147790_20284464.jpg

これはロイヤルアイランドとそのそばの付属の島?ですね。


機長からのアナウンスで、フィノールに寄るとのこと。
フィノールはバア環礁の南の端に最近(去年?)できた新しいリゾートです。

c0147790_20284525.jpg

見えてきました。
フィノールというのは、ディベヒ語で「砂州」という意味ですが、
その名の通り、ひろーいラグーンにぽつぽつと浮かぶ砂州をつないで作ったような形のリゾートです。

c0147790_20284583.jpg

c0147790_20285021.jpg

ラグーンの色がきれいねー。

c0147790_20284996.jpg

ミライドゥからは15分でここに着き、着水してゲストを何人か乗せて、また飛び立ちました。


バア環礁を離れ、北マーレへと。

c0147790_20285066.jpg

リーティラが見えてきました。
特徴的な形。絶対見まちがえないわ。
ここに行ったのは2005年だったわね。はな子の初めてのモルディブでした。

c0147790_20285030.jpg

当時に比べると、ずいぶん緑が多くなった印象。

c0147790_20285532.jpg

少し飛んで、ボドゥヒティが見えてきました。

c0147790_20285637.jpg

どこかわからないけど、サンドバンクが見えます。

c0147790_20285671.jpg

c0147790_20285602.jpg

c0147790_20290330.jpg

この島が見えるたび、「虫みたい」と思います。
羽を広げたテントウムシ?
トラギリですね。

c0147790_20290318.jpg

c0147790_20290454.jpg

ギリが見えてきました。
もうマーレにかなり近づきましたね。

c0147790_20290900.jpg

1本椰子の島が見える〜。

c0147790_20290929.jpg

ジェッティでつながっていないクルーソーレジデンスが見えてます。
ここに行ったのは、2008年、スリランカ航空に給油車がぶつかってフライトキャンセルになったときだったなあ。
ソネバギリの時代です。
もともと6泊という短い日程だったのに、その事故で5泊になっちゃったので、
ほんとに短い滞在でした。
今行ったら、きっとハウスリーフがちょっと物足りないかな?

c0147790_20290986.jpg
c0147790_20291088.jpg

なんて思っているうちに、あっという間にフルマーレが見えてきました。

c0147790_20291340.jpg

一度、空港の島を飛び越して旋回し、南からのアプローチです。

c0147790_20291452.jpg

ああ、モルディブ大橋が。中国資本が。
大丈夫かしら。折れて沈んだりしないかしら。


水上飛行機の発着する海域は、埋め立てが進んでいたり、工事の船がいっぱい停まっていたりで、
非常に狭い海域に降りることになります。こわいくらい。
ちょうど11時に到着しました。
降りようとすると、大雨でした。




by powderblueY | 2017-07-07 21:09 | 2017 Maldives | Comments(11)

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その77 さよならミライドゥ

c0147790_22232187.jpg

c0147790_22232213.jpg

お部屋を出て、てくてくと歩いてReceptionへ行きました。
Receptionには、ミチさんと、Reservation ManagerのNishaさんがいらっしゃいました。


ミチさんからは、アドバンスのテンポラリーカード(正式なカードが届くまでの仮のカード)をいただき、
あらためて、厳しい講習を終えてアドバンス保持者になったのね、と感無量。
(いや、実際はミチさんは優しくて、なにもつらいことはなかった。一番過酷だったのは最初のチェックダイブだった)
(あ、でもコンパスナビゲーションは難しかった。もうやり方を忘れちゃったわ!)


Nishaさんからは、
「ミライドゥを選んでいただいて、ありがとうございました。
 ぜひまたいらしてください。
 去年の11月にオープンしたばかりだけど、もうすでにリピーターとして来てくださる方が2組もあるのよ。
 1組の方は、なんと29日間ステイなの!」

わお。29日間ステイって・・・なんてうらやましい境遇ざんしょ。
一般ピープルの旅行人生において、決してそろうことのない3つの要素ーー時間、経済力、体力ーーを全て兼ね備えた人なのね。
ああ、そんな境遇になってみたい。

「これから日本のゲストがたくさん来てくださることを期待しています」

そうね。日本人にきっと人気が出ることと思います。


それからみんなでArrival Jettyを歩き、
ボートのそばで待っていてくださったGeneral ManagerのShuhanさんと握手をし、
ミチさんにも見送られてボートに乗り込みました。

c0147790_22232244.jpg

たくさんのスタッフがお見送りしてくださってます。
みなさんありがとう。とても楽しかったです。また来るね。

c0147790_22232614.jpg

ちょうど水上飛行機が到着し、
ボートはすぐにいかだに着きました。

c0147790_22232720.jpg

イフーさんは最後までお世話をしてくれました。

c0147790_22232778.jpg

なかなかイケメンでしょ。

c0147790_22232704.jpg

イフーさんと握手して、水上飛行機に乗り込みました。
ちょうど10時でした。



by powderblueY | 2017-07-06 22:44 | 2017 Maldives | Comments(0)

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その76 お部屋をあとに

c0147790_12584050.jpg

7泊お世話になったこのお部屋ともお別れです。

c0147790_12584178.jpg

居心地のよかったテラス。

c0147790_12584852.jpg

遠くにはFSランダーギラーヴァルが見えます。
今日はまたクルーズ船が停まっているみたい。

c0147790_12584974.jpg

c0147790_12585443.jpg

デイベッドやオンドーリ、水上のベッド、テーブルと椅子など
くつろげる場所がいっぱいありました。

c0147790_12584955.jpg

c0147790_12585439.jpg

お部屋との間は広いガラス戸になっており、
全部開くと開放感ばっちりでした。

c0147790_12585400.jpg

ドロップオフまではすぐ。
プールは泳げる広さがあります。

c0147790_12590023.jpg

壁にかかっている絵の向こうに隠れているテレビは、
結局一度も見なかったなあ。

c0147790_12590060.jpg

ベッドサイドの灯りと、読書灯もあり、
便利でした。

c0147790_12584839.jpg

足元のお気に入りだったラグマット。


ミライドゥのマークが刺繍されているかわいいスリッパ。

c0147790_12590054.jpg

収納は広くて、たくさんの服も十分に収まります。

c0147790_12590581.jpg

c0147790_12590474.jpg

これはヨガマットでした。
テラスでヨガなんてしたら、気持ちいいでしょうね。

c0147790_12590015.jpg

バスローブは、タオル地のと薄手のと、2枚ずつありました。

c0147790_12590561.jpg

こちらはセイフティボックス、アイロンとアイロンボード、懐中電灯など。

c0147790_12590554.jpg

快適だったバスルーム。

c0147790_12590921.jpg

そしてここがヘッドボードの裏にあるデスク。
コンセントなどはここにまとまっており便利です。
そして、机にはちょっと高く、棚のようになっている部分があるでしょ。
これが意外と便利で、いろんなものを載せておくのにちょうどよいスペースでした。
部屋の鍵だとか、カメラのバッテリーだとか。
なにごとも、使ってみて初めてわかる便利さってありますね。


イフーさんからは9時少し前に電話があり、
「荷物をとりに伺うのは9時の予定でしたが、9時30分から40分の間にお伺いします」
と変更の連絡があり、
ちょうど9時30分に来てくれました。
モルディブにしては、というか、南国リゾートにしては稀有な正確さです。
スーツケースや大きな荷物をカートに載せて持って行ってくれました。


わたしたちは乗せてくれないのかな? と思っていたら、
9時35分から40分の間にReceptionに来てください、とのこと。
じゃあそろそろお部屋を出て、歩いてReceptionに向かいましょう。


本当に居心地のよいお部屋でした。
ありがとう。
また来るね。




by powderblueY | 2017-07-05 13:14 | 2017 Maldives | Comments(0)

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その75 最後の朝ごはん

c0147790_21242059.jpg

Oceanに行ったのが7時半でした。
まだゲストは誰もいないかと思ったら、1組だけヨーロピアンのカップルがいました。


スタッフが
「外の席にしますか? 中の席がいいですか?
 雨が降りそうだから、外の席は濡れるかもしれないです。中がいいと思いますよ」
と勧めてくれたので、初めて、屋内の席に座りました。


わたしたちの席に来るスタッフがみんな、口々に
「今日が最後の日ですね」
「お楽しみいただけましたか」
「See you soon!」
と声をかけてくれます。
すごーくあたたかい雰囲気。ミライドゥのスタッフ、最高です。

c0147790_14580795.jpg

じゃあ今日も充実のBuffetへ。
Oceanは7時半に開店したばかりなので、まだ品数がそろっていないかも、と思ったのですが、
いえいえ、フルスペックで準備されていました。

c0147790_21235695.jpg

これは生ハムだね。スタッフにお願いすると薄く切ってくれます。

c0147790_21235757.jpg

パンも各種、全部おいしいです。

c0147790_21240328.jpg

最終日になって気づいたけど、ハチミツですね。
ハチの巣から取ってきたばっかり、っていうような。
主人は「最初の日からあった」って言うけど、気づかなかったわ。

c0147790_21240411.jpg

c0147790_21240553.jpg

最終日なので、当然シャンをいただきます。

c0147790_21242038.jpg

おかわりもしちゃいました。

c0147790_21241251.jpg

c0147790_21241170.jpg

c0147790_21241299.jpg

今日もたくさん盛ったねー。
朝ごはん、毎日大満足でした。
日本に帰ったらこんな充実の朝ごはんは食べられないわよ。ご飯、味噌汁、干物だわよ。


c0147790_21241213.jpg

毎朝、このカプチーノを見るたび「モルディブでもこんなおしゃれなものが出てくるようになったのね」と感動します。


フルーツは、ランブータン、マンゴー、パッションフルーツをいただきました。
写真がないわ。


今にも降りそうな空模様でしたが、結局降らず、
スタッフみんなにお礼を言って席を立ちました。


部屋に帰って、最後の荷作りです。



by powderblueY | 2017-07-04 21:39 | 2017 Maldives | Comments(6)

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その74 最後の散歩

c0147790_14574709.jpg

7時に部屋を出ました。
ジェッティを歩いて、これが島のメインの施設のある方向です。
空はまだどんよりしていて、ときどき稲光りが光ってます。
空気は生あたたかくて、日本で台風が来そうな時の空気みたいです。

c0147790_14574713.jpg

Compass Pool BarからPublic Poolへ。
朝方、雨が降ったみたいで、テラスが濡れています。

c0147790_14574820.jpg

c0147790_14575207.jpg

夕べディナーをいただいたBa'theli。

c0147790_14575228.jpg

朝食をいただくOceanでは、
海沿いのテーブルはまだ傘もたたまれていて、椅子がテーブルの上に上げてあり、
クッションも取り払われていました。
雨が降るのかどうか様子をみてるって感じです。

c0147790_14575350.jpg

c0147790_14575322.jpg

c0147790_14575714.jpg

Arrival Jetty。
このあたりはいつ見ても美しく、心が洗われる気がします。

c0147790_14575765.jpg

ゴミひとつ落ちてない広いビーチ。

c0147790_14575878.jpg

そして主人と二人でビーチヴィラの前を歩き、

c0147790_14575844.jpg

このあたりのビーチも広くてきれいだね、と話し、

c0147790_14580165.jpg

ここがビーチヴィラの端っこの218の部屋の前。
あの木、とっても大きいね。バンヤンツリーかな?


木の間の抜け道も主人に教えてあげて、

c0147790_14580200.jpg

スパの横から島内の道に出ました。
じゃあこのまま朝ごはんに行きましょう。




by powderblueY | 2017-07-03 15:15 | 2017 Maldives | Comments(0)

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その73 とうとう最後の朝

最後の朝、3時半に目覚めてテラスに出てみると
満天の星でした。
風は強めで、これからお天気が荒れてくるかも・・・と思っていたら、
次5時半にテラスに出てみたら、厚い雲に覆われ、稲光りがピカピカしていました。
雨もぱらぱら降っています。


6時に玄関から出てみたら、
東の方角をみても太陽が昇ってくるのが見えず、
ごろごろ雷が鳴っています。

c0147790_14324270.jpg

c0147790_14324287.jpg

これが東の方角なんだけどね。
厚い雲に覆われています。

c0147790_14324250.jpg

6時ちょうどにミライドゥを飛び立った水上飛行機があり、
マーレの方角を見ると、黒い雲におおわれていて、どうも雨が降っているようです。
海も白波が立っていて、流れも早そう。
最後の朝スノを楽しむつもりでしたが、海況が悪いので、
なごりおしいけど、やめることにしました。
残念!


c0147790_14324687.jpg

水中カメラをハウジングから出し、荷作りします。
水着もしまいます。
最後の朝に朝スノをしないと、濡れものが出ないから荷作りは楽だけどね。


さあ、荷物もでき上がったので、着替えてお化粧だね。

c0147790_14324625.jpg

なごりおしいわ。
長い時間を過ごしたテラス。
本当に居心地がよかったわ。

c0147790_14324606.jpg

清潔で広々としたバスルーム。

c0147790_14324742.jpg

新しくてぴかぴかで、使い心地もよかったです。

c0147790_14325132.jpg

c0147790_14325166.jpg

c0147790_14325270.jpg

私物満載でごめんなさい。
こんなハンガーラックがあって、ここに濡れものを干しておくとすぐに乾きました。


主人も起きてきて、
じゃあ最後の朝ごはんに出かけるけど、
まだ少し時間があるので、島を一周してみましょうか。
わたしは毎朝散歩していたけど、あなたは一度も行ったことがないでしょ。

c0147790_14325205.jpg

玄関から出ると、さっきまでよりもずいぶんお天気は良くなってきているようです。

c0147790_14325552.jpg

じゃあお散歩に出発。



by powderblueY | 2017-07-02 23:59 | 2017 Maldives | Comments(0)

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その72 夕焼けをみてディナーへ

c0147790_00050464.jpg

部屋に帰ってみると、まさに今から夕映えが始まるところでした。

c0147790_00050345.jpg

このテラスで長い時間を過ごしたね。
ここから見る夕日、最高でした。

c0147790_00051287.jpg

c0147790_00051241.jpg

またいつかここに帰って来たいなあ。


ところで、さっきイフーさんと話をした時、

「明日のご出発は9時半の水上飛行機です。
 9時に部屋に荷物をとりにうかがいます。
 精算は、明日の朝でも、今晩でも、どちらでもいいのですが、
 どうなさいますか?」

と言うので、今晩ディナーのあとに精算してもらうことにしました。


そして今晩のディナーは、Ba'theliを19時半に予約してもらっています。
シャワー浴びて、お風呂にも入って、出かけました。

c0147790_00052042.jpg

今日も船べりの席に案内してもらいました。


そういえば、Ba'theliにもバーがあって西を向いているので、
ここで夕日を見るというのも一度やってみればよかったね。


c0147790_00052137.jpg

c0147790_00052112.jpg

Ba'theliのメニューは、こんな重厚な感じです。

c0147790_00052127.jpg

もう最終日だね。
楽しかった滞在に乾杯。
ミライドゥ、とってもいいところだったね。


c0147790_00054054.jpg

今日もガルディアをいただきました。

c0147790_00054752.jpg

お上品なガルディア。

わたしはカアシガルディアというのをいただきました。

c0147790_00054006.jpg

普通のガルディアと同じく、魚介のスープなのですが、
カレー味でした。クリーミーでとってもおいしい!

c0147790_00053960.jpg

前回もいただいたホタテのグリル。
魚介が本当においしいです。

c0147790_00054717.jpg

お口直しのソルベが来て、

c0147790_00054732.jpg

ジャンボ・タイガープローン。

c0147790_00054894.jpg

こちらはラムステーキ。
とてもジューシーに焼いてありました。



今日はデザートに進む余裕あり、

c0147790_00055751.jpg

主人はバナナアイスクリーム1スクープですが、

c0147790_00055676.jpg

わたしはバニラとバナナアイスよ。


空は満天の星。
風は涼しく、モルディブの心地よい夜。
おいしい料理。
ミライドゥでは毎日、

「なに不自由ない生活だね」
「それがリゾートってもんじゃないの?」

と主人と話していました。
夢のような毎日を、ありがとう。


部屋に帰ると、「今からうかがいます」と電話があってから、イフーさんがやってきました。
精算をすませて、チップを渡しました。

「とても楽しかったです。ありがとう。また来ます。今度は子供たちと一緒に」
「ぜひいらしてください」

イフーさんが帰ってから、荷作り開始です。
今回はランドリーサービスがあったので、荷作りもとても楽チン。
日本に帰ってから洗わなくていいものは別にしておいて、
帰ってからもとても楽でした。
このサービス、どこのリゾートでもあるといいのに。
一度体験すると、やめられないわ。


ところで、お部屋は、

c0147790_00055742.jpg

こんなにきれいにベッドメイクしてありました。

c0147790_00055862.jpg

c0147790_00060627.jpg

ミライドゥ、ほんとにいいところだったわ。
ありがとう。





by powderblueY | 2017-07-01 23:59 | 2017 Maldives | Comments(0)