<   2017年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

石苔亭いしだ

c0147790_22340559.jpeg

昼神温泉の石苔亭いしだに来ています。
ここのお風呂はアルカリ性で、つるつるになります。

by powderblueY | 2017-12-16 22:32 | 日常 | Comments(0)

「DESTINY 鎌倉ものがたり」

c0147790_22060383.jpg

高畑充希ちゃんがとてもかわいい新妻でした。


お話もうるっとくる部分もあり、よくできていましたが、
なんていうんだろ、ジブリの実写版みたいな感じがしました。


c0147790_22060357.jpg

この死神さんがとてもいい味を出していました。





by powderblueY | 2017-12-15 23:59 | 映画 | Comments(0)

台湾日月譚 The Lalu -18

それでは部屋を出て、お散歩へ。


メイン棟のエレベーターを一番下まで降りると、プールのある階になります。

c0147790_23334867.jpg

エレベーターを降りたところには鯉のいる池があり、
人の気配を察すると、餌をもらえると思ってたくさん寄ってきます。

c0147790_23335376.jpg

c0147790_23334906.jpg

そしてこの通路を抜けていくと、

c0147790_23334978.jpg

プールと、その向こうに日月譚が見えます。

c0147790_23334930.jpg

右手をみると、

c0147790_23335296.jpg

あそこがプールサイドティーハウスです。
10時から18時までの営業なので、ランチとアフタヌーンティーですね。ディナーはやっていません。


c0147790_23335392.jpg

そして長いプール。
寒くて泳ぐ人はいないのですが、専属のおばちゃんがいて、
タオルを並べたりしています。手持ち無沙汰そうだったけど。

c0147790_23335385.jpg

深いところは足がつかなさそうだね。

c0147790_23335664.jpg

プールと湖と。


そしてプールのそばに外の遊歩道に向かって下りていく階段があります。
The Laluは高台の上に建っているのです。
階段を下りていくと、ホテルの敷地を出るところにおじさんが座っていて、
部外者が入ってこないように見張っています。
おじさんはわたしたちを見るとにこやかに笑い、中国語でなにか一生懸命しゃべってくれるのですが、
何言ってるのか全然わかりません。

c0147790_23335742.jpg

そしてこんな感じの遊歩道が続いています。
よく整備されていますが、今まさに作り中というところもあります。
サンダルで十分歩けました。

c0147790_23335720.jpg

しばらく行くと、こんなお堂みたいなのが見えてきます。
解説によれば、
The Laluは、もともと蒋介石の別荘だったんですって。
蒋介石はここに滞在している時はたびたびお忍びで湖に船を出し、
疲れた頭を休めたり、逆に湖の上で重要な決断をしたりもしたそう。


お忍びといってももちろん警護の人はついているわけで、
このお堂は、警護の人たちのあずまやだったそうです。

c0147790_23340620.jpg

少数民族が使う漁業のための船が見えてきました。




by powderblueY | 2017-12-14 23:59 | 2017 台湾 | Comments(0)

台湾日月譚 The Lalu -17

朝の散歩から帰ったあと、朝食を食べに行きます。

c0147790_14255851.jpg

外が明るくなってくると、こんな鮮やかな花も目につきます。


今日も朝ごはんはオリエンタル・ブラッスリーで。

c0147790_14255836.jpg

c0147790_14255976.jpg

c0147790_14255934.jpg

おかゆは自分の好みの味付けで。

c0147790_14260391.jpg

今日もオムレツを焼いてもらいました。

c0147790_14260410.jpg

c0147790_14260461.jpg

格子の窓の外には、屋外の席もあります。
もうちょっと暖かい季節なら気持ちいいかも。

c0147790_14260483.jpg

帰りには、またこの水盤のところで写真を撮ってしまいます。
このホテルの一番の魅力的な景色で、たくさんの人がここで写真を撮っています。

c0147790_14260757.jpg

水墨画のような日月譚。

c0147790_14260726.jpg

c0147790_14260748.jpg

その隣にはBoutiqueがあります。

c0147790_14260879.jpg

あとで寄ってみようねー。


部屋に帰って、のんびり。
なにしろお部屋には、あちこちにくつろげるソファやデイベッド、あずまやがあり、
どこでごろごろしようかと迷うくらい。
少し荷造りをしながら、本を読んだり、あらためてホテルのブローシャーを読んだり。


午前の時間、遊歩道を散歩しに出かけることにしました。
日月譚の周りをぐるっと一周できるサイクリングロードが整備されていますが、
それと別に遊歩道もあちこちにあります。
ただ遊歩道だけを歩いて一周することはできないみたい。(途中で車道を歩くところもある)
別に一周しようと思っているわけではなく、歩けるところまで行ってみよう、ということになりました。



by powderblueY | 2017-12-13 23:59 | 2017 台湾 | Comments(0)

台湾日月譚 The Lalu -17

c0147790_14253419.jpg

翌朝。ここで過ごす最後の朝です。


お庭のあずまやは、どんな時間帯に見てもとっても美しい。

c0147790_14253587.jpg

c0147790_14253561.jpg

ここで静かな時間を過ごすのもよし。

c0147790_14253852.jpg

6時を過ぎると、周りがだんだん明るくなってきました。

c0147790_14254255.jpg

この木は、ホテル内のいたるところに植わっていますが、
枝葉の形がフォトジェニックで、このホテルにとてもよく似合っています。


c0147790_14254277.jpg

主人も起きてきたので、ホテル内を散策に出かけます。

c0147790_14254262.jpg

c0147790_14254337.jpg

昨夜、花火が上がっていたのは、この方角。

c0147790_14254640.jpg

湖には、変わった形の船が浮かんでいます。
これは台湾の少数民族の特徴的な漁船だそうで、
The Laluの前に浮かんでいるのは、展示用のものですが、
昨日行ったロープウェーの方には、実際に使われている船が浮かんでいました。

c0147790_14254699.jpg

テラスまで行ってみると、朝の湖が美しく見えています。
手前の島がLalu島、その向こうが船が着く玄光寺。
その後ろに高い塔が見えますね。
あれは慈恩塔といって、台湾の信心深い人たちは、あそこまで上がっていくのだそうです。

c0147790_14254684.jpg

こちらが日の昇ってくる東の方角。

c0147790_14255051.jpg

テラスから下を覗いてみると、細長いプールと、チェアが並んでいるのが見えます。
泳げる季節に来たいなあ。

c0147790_14255054.jpg

c0147790_14255451.jpg

表には狛犬がいます。

c0147790_14255435.jpg

そばの水盤から見える景色。

c0147790_14255444.jpg

美しく、不思議な光景。

c0147790_14255511.jpg

部屋に戻ってきました。
このプールでも、泳ぐことはなかったなあ。
加温してあるらしいけど、とても泳げるような気温ではなく。


では朝食へ。



by powderblueY | 2017-12-12 23:59 | 2017 台湾 | Comments(0)

台湾日月譚 The Lalu -16

c0147790_14405933.jpg

ホテルのメイン棟の最上階(ロビーのある階)にはバーがあります。

c0147790_14410860.jpg

ここで飲みながら花火を待つことにしました。
すぐそばがテラスなので、花火が始まったらすぐに見に行くことができます。

c0147790_14464387.jpg

甘いカクテルをいただきました。
バーのスタッフも日本語が上手で、みなさんよく勉強してるって感じ。


花火がなかなか上がらないので、主人と二人、ぼーっと待っていたら眠くなってきちゃった。


と、8時50分くらいに、突然、

c0147790_14395846.jpg

バンバン花火が上がり始めました。
すぐにテラスに移動。
どこからともなくたくさんの人が集まってきました。

c0147790_14395549.jpg

c0147790_14412950.jpg

花火はすぐ前に見えて、とてもきれいです。

c0147790_14412298.jpg
c0147790_14413810.jpg

なにがどう写真に写ったのか、こんな不思議な写真も。

c0147790_14411541.jpg

写真を撮り、動画を撮り、スマホで動画を撮り、子供たちにLINEで送り、
忙しい!
なかなか立派な花火でしたが、全部で10分くらいで終わりました。
今年の夏は、日本では花火を見る機会がなかったので、
意外にもここで見られてよかったわ。

c0147790_14400384.jpg
c0147790_14403825.jpg

お部屋に戻ると、もう静寂が戻っていて、
あずまやがきれいです。

c0147790_14404525.jpg
ところで、バスルームには毎日、バラの花びらが用意されています。
手足を伸ばして入れる広い浴槽に、惜しげもなく入れてフラワーバスに。

c0147790_14405240.jpg

優雅な気分ですわ。


日月譚を堪能した1日でした。


by powderblueY | 2017-12-11 23:59 | 2017 台湾 | Comments(0)

名古屋おもてなし武将隊

東京から来た大切なお客さまとともに
名古屋城でやっている「名古屋おもてなし武将隊」の演舞を見に行きました。


c0147790_21422366.jpg

名古屋城の二の丸広場でやってます。
輝く金のしゃちほこ。


c0147790_21425365.jpg

こちらは信長さま。イケメンよん。

c0147790_21433216.jpg

秀吉はこういうひょうきんキャラだったりする。

c0147790_21440622.jpg

そしてこちらは徳川家康。
わかっ。「人の一生は重荷を背負いて」という老練なイメージとはちょっと違うわ。


c0147790_21594283.jpg

踊りがあったり、

c0147790_22010556.jpg

寸劇があったり、

c0147790_22032585.jpg

最後は撮影会もあったり。


追っかけみたいな女子たちもたくさんいて、
重そうな望遠レンズで写真撮りまくってました。
すっごく見る価値がある!というほどではありませんが、
名古屋にはほかに観光名所もあまりないので、
一度見てみるのもおもしろいかと思います。




by powderblueY | 2017-12-10 23:59 | 日常 | Comments(0)

Classico Cucina Italiana

東京から大切なお客さまがいらしたので、
ミナオちゃんと3人でランチしてきました。


名古屋丸の内にあるイタリアンのお店です。
ミナオちゃんのオススメのお店。

c0147790_21255767.jpg

温かみのあるお店。
入り口の部分はオープンキッチンになってます。

c0147790_21271789.jpg

一見カジュアルに見えるのに、ワインリストがものすごく充実していてびっくりしました。

c0147790_21290078.jpg

前菜盛り合わせ。詳しい説明は忘れちゃいましたが、ひとつひとつ丁寧に作られたお料理でおいしかったです。

c0147790_21295380.jpg

菜の花のタリアテッレ。塩味が絶妙。おいしい!

c0147790_21313903.jpg

お肉料理。ほほ肉の煮込み。やわらかくとろけます。

c0147790_21331204.jpg

スタッフのサービスもてきぱきとして心地よく、
最後お会計のとき、お願いしなくても3人それぞれの合計を出してくれていたり、
いいお店でした。


ミナオちゃん、素敵なお店を紹介してくれてありがとう。



by powderblueY | 2017-12-09 23:59 | 日常 | Comments(0)

こんなの行ってきました

名古屋松坂屋のLouis Vuittonで「ホリデーイベント」なるものが開催され、
招待状をいただいたので行ってきました。


つまりは、このFestive Seasonに
大切な人への贈り物、頑張った自分へのご褒美、
なんでもいいからぜひお買い上げを!ってことなのですが。


あとの予定がたてこんでいたので、開店の10分後くらいに入店したのですが、
すでにLouis Vuittonのお店の中は人でごった返していました。


前もってHP上で探してあったお目当ての商品をお願いしてみたら、
それは超人気商品で、現在のところ、お取り寄せさえもお受けできないんです〜と言われ
がっかりでしたが、
ぜひぜひお写真を、と言われ、撮ってもらったのがこの写真です。

c0147790_21161185.jpg

寒い日だったからダウンを着て行ったけど、
もっとスマートな格好すればよかったわ。


手に持っているのは、この写真を撮るボードのそばに、
Louis Vuittonのイチオシのバッグがいくつか並べてあり、
「どれでもお好きなものをぜひお手にとっていただいて」と言われて、
一番かわいいピンクのバッグを持ってみたのですが、
あとで見たら、なんと60万越えでございますよ。


買うわけないじゃん。


でも記念にアップしときます。
大切な人への贈り物に、おひとついかがですか?



by powderblueY | 2017-12-08 23:59 | 日常 | Comments(0)

10連休!

再来年、天皇陛下の退位と新天皇の即位に合わせて祝日をもうけるため、
GWが10連休になるとかいってるじゃないですか!


朝、そのニュースをテレビで見て、
すぐミナオちゃんにLINE。


「10連休だってよ。どこ行く!?」


ミナオちゃんからもすぐに

「やっぱヨーロッパかな。フランス、スイス、ギリシャと友達がいるから
 訪ねてまわりたいわ」

「だよね。やっぱり10連休ともなるとヨーロッパだよね」


と朝から大盛り上がり。


天皇が亡くなって新しい天皇になるわけではないから、
悲しみなく、おめでたいばっかりじゃない?
一生のうちにそう何度も見られるわけでもない宮中の行事の数々を見たい気もするけど、
どうせ日本にいても、テレビで見るだけなんだから、
海外のリゾートでNHK BSで見ても同じことざます。


ああ、どこに行って何をしよう!?
ワクワクするわ〜。


by powderblueY | 2017-12-07 23:59 | 日常 | Comments(2)