お誕生日会

今日は、娘のお誕生日会をして、保育園のお友達を2人、家に招きました。

お誕生日会って、そういえば小学生の頃、開いたなあ。
誰を呼ぶか決めて、招待状を書いて、当日はプレゼントを持ってみんなが集まってくれて、
おごちそうが出て、ケーキを食べて、うれしかったなあ。

でもそれは小学生の頃の話。
保育園でお誕生日会を開くなんて、まさかと思っていたのですが、
8月に仲のよいお友達のお誕生日会に招かれたので、
そのお返しで、うちもお誕生日会を開くことになりました。

幼稚園と違って、保育園は、基本的に母親は働いていますので、
夕方迎えに行くと、もう一刻も早く連れて帰って、
ご飯をつくって、食べさせて、お風呂に入れて、寝かせるという作業が待っています。
母親どうし話をしてなごんだり、情報交換をしたり、たまには一緒にお茶しに行ったり、
なんていう時間は皆無なわけですね。

なので娘から、仲のよいお友達の名前は聞いていても、
そのお母さんとなると、あの人かなあとぼんやり顔が浮かぶくらいで、
話をしたこともないんです。
でも快く招待に応じてくださり、今日のお昼に子供を連れて、来てくださいました。

娘と2人のお友達。
女の子らしく、なにやらごにょごにょと話をし、
チラシの裏に絵を描き、
アイロンビーズに夢中になり、
おとなしく遊んでいます。

お兄ちゃんの友達もたまに遊びに来るのですが、
男の子は動きが乱暴だし、どしんばたんとすごい騒ぎで、
マンションなのであとで下の階の人に謝りに行かなきゃ、と思うような騒ぎになりますが、
やっぱり女の子は違います。
だいたい、家に上がるときだって、ちゃんと靴をそろえて脱ぐんですよ。
えらいっ。
娘にもそういうこと教育しとかなきゃ。

たまによそのお子様と接すると、
自分の子育てを反省する材料になりますね。

楽しい時間を過ごしました。
またいらしてくださ〜い。
by powderblueY | 2008-11-30 23:04 | 日常 | Comments(0)


<< 今日はおでん HAPPY BIRTHDAY >>