カニしゃぶ

夕べは今シーズン初めてカニしゃぶをしました。

初めて、なんていっても、いつも1年に1度か2度しかしないんですけどね。

いつもカニ類は北釧水産というところにネットで注文して買っています。
昨日のは「ズワイしゃぶ・タラバしゃぶ・タコしゃぶ 3種盛り合わせセット」という
豪華バージョンでした。

ところで、うちの娘はお肉が大好きで、
焼き肉、ステーキ、しゃぶしゃぶ、すき焼き、なんでも大好き。

夕方に「お母さん、今日のご飯なあに?」と言うので
「今日はカニのしゃぶしゃぶだよん」と言ったら
「え? カニとしゃぶしゃぶ?」
ちがうよ〜、そんな盆と正月が一緒に来たみたいな贅沢、できないわよ。
「そうじゃなくて、カニしゃぶだよ」
「カニ味のしゃぶしゃぶ?」
頭の中には湯に肉をくぐらせて食べたらカニの味だったっていう光景が浮かんでいるに違いありません。
「そうじゃなくて、カニをお湯にしゃぶしゃぶってするのよ」
「え〜」
肉じゃないとわかって、なんだか食指の動かない顔をしていましたが、
食べ始めたら、おいしさに目覚めたらしく(当たり前だ!)
次から次へと「カニ!」「カニ!」と要求して食べていました。

そして今日の朝は当然、とっておいた出汁で雑炊です。
2度楽しめていいわ〜。

やっぱり、この季節、鍋物は主婦の味方ですね。
by powderblueY | 2008-12-08 16:27 | 日常 | Comments(0)


<< 来年の旅行計画 なばなの里 ウィンターイルミネ... >>