来年の旅行計画

久しぶりに旅行ネタだわ。

2008年も終わりに近づき、
そろそろ来年の旅行計画を練る時期です。
(ほかに考えることはないのかっ)

来年は初めての乾季のモルディブ行きがすでに決まっています。
今まで6回すべて雨季だったので、
どんな海の色、空の色なのか楽しみだわ。
3月にIsland Hideawayに旅立ちます(わくわく)。

その他に、GWに5連休、9月にも5連休がありますね。

毎年GWはグアムなのだけど、3月のモルディブのすぐあとなので、
ビーチはやめて、街歩きでもしてみようかという気分になってきました。

今までビーチ以外の子連れ海外旅行というと、
4年前にソウルに行きました。
娘がまだ1歳で、どこに行くにもベビーカーが手放せなかったのだけど、
ソウルの繁華街って、大きな道には横断歩道がなく、どこもかしこも地下道で渡るのよね。
地下道の階段をベビーカーを抱えて、えっちらおっちら、何度上り下りしたことか・・・。
それでちょっと懲りました。
食べるものはめちゃめちゃおいしかったし、また行きたいんですけどね。

そういえば去年は香港に行ったなあ。
子供たちも大きくなってきたので、ちゃんと自力で歩くし、
美しい景色もちゃんと楽しめるようになってきたし、
もちろん食事は文句なしに美味しいし、
香港はまた是非行ってみたいところ。

というわけで、来年のGWですが、
5連休とはいっても主人の仕事が必ず入るので、
2泊3日か、せいぜい3泊4日。
「ソウルか香港にまた行かない?」と提案したら
「まだ行ったことないところにしようよ」と主人。

「じゃあ上海とかどう? 飛行機で2時間らしいよ」と言ったら
「いや、この時期、韓国や中国にはあまり行かない方がいい」って言うんですよ。
なんで??
なにか治安に不安でもありましたっけ?
(ちあんにふあん、って・・・)
爆弾テロや空港閉鎖は別の国でございますよ。
「じゃあどこがいいの?」
「台湾」

なになに、その新しい提案は。
中国本土がだめで台湾ならいいという理屈もよくわかりませんが、
でも興味をそそられたわ。

というわけで、さっそく「るるぶ台湾」を買ってきて
昨日から研究に余念がありません。
(やっぱりとっかかりは「るるぶ」よね〜。
その後だんだんディープな情報へとネット上を駆け回ることになるのですが)

今まで台湾というと、お茶とThe Laluしか知りませんでしたが、
グルメ王国らしいですわ。
小籠包、高級中華、海鮮料理、麺、そしてスイーツ。
夜市の屋台も楽しそうだしね。
観光に行くというよりは、香港のように「食べに行く」って感じなのね。
それから是非行ってみたいのが「千と千尋の神隠し」のモデルになった九份(ジョウフンと読むらしい)。
赤い提灯が軒先から下がったノスタルジックな世界、まさに千と千尋ですわ。
これは子供たちにも受けそう。

それからホテルも4人で滞在可能なお部屋がたくさんあるし、
なにより安いんです〜。

まだまだ研究途上なので、またプランができあがったらご報告しますが、
「台湾行ったことあるよ」「ここがお勧め」というような情報がありましたら、
是非お知らせくださいね。
by powderblueY | 2008-12-09 17:01 | 2009 Maldives | Comments(10)
Commented by blueskyblog at 2008-12-09 21:39
GWに台湾ってイイですねー。
秋だと台風のリスク大!なので(エライ目にあったわ〜・笑)、
台湾に行くなら私もGWがいいな。屋外プールでも泳げるし。
私が台湾計画してた時は、フシンセツさんのブログフードファイとのランキング、とっても参考になりました。
美味しそうな食べ物の写真にクラクラしますよ。
Commented by えびふらい at 2008-12-10 08:25 x
台湾、私は香港より好きです。
食べ物は安いしおいしいし、観光もなかなか楽しいです。
っていうか、お昼食べて、夜までにおなか減らすために観光してたっていうか…(汗)

着々と次の予定、また次の予定と進んでいていいですね~
我が家はこれから戦闘体制に入るので、旅行は難しそうです。
パウダーブルーさんのブログで楽しませてもらいますね。
Commented by powderblueY at 2008-12-10 19:07
ヨッシーさん、なるほど秋は台風が来ますね。
5月の平均気温が東京よりも6℃ほど高いのは「るるぶ」で知りましたが、
泳げますかねえ。
もし泳げるならヨッシーさんの香港の過ごし方と同じく、
食べて、泳いで腹ごなし、食べて、泳いで腹ごなし・・・にしたいと思います。
fusinsetsuさんのブログにもおじゃましてきました!
教えてくださってありがとうございます。
フードファイト、参考になりまくりです!
小籠包食べに、今すぐにでも行きたい!!
Commented by powderblueY at 2008-12-10 19:14
えびふらいさんの2005年春休み台湾の旅、読ませていただきました。
子供の年齢もちょうど同じくらいなので(2年生と年中)、すごく参考になります。
わたしも圓山大飯店いいなあと思っていたのですが、
4人一部屋で泊まれました?
お部屋のカテゴリーはいかがされました?
是非是非教えてくださ〜い。

そうですか、戦闘体制ですか・・・
お子さんも親御さんも大変ですよね。尊敬しちゃいます。
うちはずっと旅行に行き続けるためにも公立でいいですわ。
(そんなことでいいのか!?)
Commented by たいよう at 2008-12-10 23:09 x
私もそういえば、台湾2泊3日の強行で行った事があります。
九份も行きましたよ。そこで、台湾茶を存分に楽しんだ記憶があります。
スタッフと女2人旅でした。
ディンタイフォンで小籠包もたくさん食べたな~。
でも、旅の中で一番印象深かったのは、帰りの空港の売店で買った「ちまき」です(汗)。あつあつで、おいしくて、待ってる間に食べちゃった(笑)
Commented by えびふらい at 2008-12-10 23:15 x
あの時は、夫の両親も一緒だったので、2部屋とって適当に分かれて寝たので、実際に家族4人で一部屋がOKなのかどうかはわかりません…
すいません。

でも部屋はすごく広くて、ベッドも大きかったので、スペース的には4人でも広々だと思います。

その時は親孝行旅行ということもあり、シティビューの高層階にしてみたのですが、夜景は素晴らしいし、朝食も付いてるし良かったですよ。
Commented by fusinsetsu at 2008-12-11 00:04 x
パウダーブルーさん
お久しぶりです。
全然更新しないブログを見ていただいてありがとうございます。
更新しないくせに結構アクセス情報を見てたりします。
ほとんどが台湾ページへのアクセスです。台湾人気恐るべしです。
実際、私も近場では一番好きです。食事が安くておいしいのがいいです。
私は小龍包と焼き餃子だけで過ごせますね。
sinsetsuはデイタイフォンのごま饅頭のお持ち帰りを薦めています。
ではまた・・・

ヨッシーさんへ
チャレンジ タイランド!!です。行けるといいですね。

うちは、シルバーウイークにマイレージでシンガポールを確保しています。
(ホントに連休にできるのか!?勇み足かも・・・)


Commented by powderblueY at 2008-12-11 08:36
たいようさん、2泊3日ではいかがでした? 
やっぱりちょっと強行って感じになりますか?
女2人旅で食事やお茶をゆっくりと楽しむっていいですね。
小籠包といえばディンタイフォン、ってどのガイドブックにも書いてあるんだけど、
すごく混んでるっていう情報もあり・・・
「ちまき」ね、いいですね、買います!
朝ご飯食べたばっかりなのに、お腹空いてきました。
Commented by powderblueY at 2008-12-11 08:40
えびふらいさん、教えてくださってありがとうございます。
そうですか、お部屋はすごく広いのですね。
圓山大飯店に決めちゃおっかな。ちょっとお高そうですが・・・
高層階もいいですね。検討します。
それにしても親孝行旅行だなんてすばらしいですね。見習わなくっちゃ。
でもうちの場合はお互い気を遣って、ぐったりしそう(笑)。
Commented by powderblueY at 2008-12-11 08:45
fusinsetsuさん、お久しぶりです。
台湾の情報、写真も豊富で、すごくおいしそうで、コメントも的確で
きっとプリントアウトして持っていくと思います(笑)。
やっぱりみなさんにも台湾って人気なのですね。
去年の香港もよかったけど、台湾はさらに近いし、物価も安そうでいいですよね。
(香港は決して安くはないですものね)
ああ、小籠包を飽きるほど食べてみたい〜。
ごま饅頭も試してみますね。
またいろいろ教えてください。
ランダーの続きが気になりますが・・・


<< すぐれもののハンドクリーム カニしゃぶ >>