グアムのTic Tac Toe閉店

今日は、ショックなお知らせが来ました。

息子が5ヶ月の時に、初めてグアムに行って
近いしお手軽だしそのわりに海はきれいだし
お気に入りのグアム。
それ以来ほぼ毎年行っています。
3連休があればちゃっと行けちゃうところがいいのよね。

(不満はホテルが値段が高いだけで、あまりいいところがないこと)

行くと、毎日プールと海で泳いでばかり、
DFSにもあまり行かないのですが、
唯一のお買い物が、子供服です。

かわいくて質のよい子供服が豊富にあります。
(あまり安くはない)
特に、小学校に上がるくらいの男の子になると
日本の子供服ブランドでは急速にデザインが乏しくなるんですよね。
で、みんなユニクロかスポーツブランドの洋服ばかり着ているわけですが、
グアムにあるTic Tac Toeという子供服のお店には
その年頃の男の子用の服が豊富でした。
子供っぽいかわいさは卒業して、ちょっと背伸びした少年らしさっていうのかな、
そういう洋服がたくさんあって、
いつも大量に買い込んできてました。
(もちろん赤ちゃん用の服も、女の子用の服も、かわいいのがたくさんあります)

店員さんたちとも顔見知りで、毎年クリスマスカードが来ていたのですが、
今日来たカードを開けてみると
「世界不況のあおりでグアムを訪れる観光客も減少の一途をたどり
グアム店を閉店することとなりました」
とありました。

ショック!

グアムに行く楽しみが、一つ減ってしまいました。
確か、ハワイにもお店があるらしいけど、そんなとこまで行けないしねえ。

グアムは2002年の秋にものすごい規模の台風に襲われて、
島中が大変な被害を受けました。
2003年の1月に行く予定にしていたのが、
ホテルなんかも被害がひどいらしいよ、と聞いて
3月に延期したのですが、
そのときでもまだまだ復旧しておらず、
ホテルの窓が割れたままだったり、道ばたに泥が積もっていたりしました。

そのころからなんとなく、観光客減ってきてるな、っていう気がしていたのですが、
台風のつめあとが復旧すれば、また増えるのかなと思っていたのですけどね。

でも昨今のこの円高で、
日本からの観光客はまた復活するのではないかしら?
1ドル88円なら、DFSに行ってもずいぶんお得感がただよいます。

来年は多分、9月くらいに行くかなと思っているのですが、
それにしても、Tic Tac Toe閉店は、悲しい・・・。
by powderblueY | 2008-12-19 23:50 | 海外旅行 | Comments(0)


<< クリスマス会 母との関係 >>