師も走る師走

今日は仕事の合間に、職場の近くの三菱東京UFJ銀行に行きました。
ちょっと振り込みの用があったので。
そしたらあなた、ATMコーナーが長蛇の列で、最後尾は銀行の建物から出て、外に並んでます。
この支店はATMの機械が8つもあるというのに。

最後尾に並びながら、やっぱり年末ねえ、なんていうことなくあわただしいのよねえ、なんて考えていました。
15分くらい並んで、やっと順番が来て、振り込みをすませました。
帰り際に振り返ってみると、列はさらに長くなり、隣のコンビニの前まで並んでいます。

ふと、どうしてみんなこんなに銀行に来てるんだろう?って思いました。
普段の月末と違って、年末だから銀行に来なきゃいけない用って・・・?

ああっ、お年玉だわ!!

そう、今週金曜にはもう仕事納め。
長い年末年始休暇に入ります。
(長いっつったって9日間だが)
実家に帰ったら、お年玉をばらまかなきゃいけないじゃないの。
そう、お金を新札で用意しとかなきゃいけないのよ〜〜。

どうして並んでるうちに思いつかなかったんだろう・・・。

ええ、もう一度、コンビニの前から並び直しましたよ。

今度は約20分待って、やっとお年玉用の現金を引き出しました。
それから今度は銀行の窓口に並びます。
新札にしてもらうには、窓口に行かなきゃいけないですからね。

ATMが混んでるってことは、当然窓口も混んでるわけで・・・

でも最近は、番号札を取るところに銀行のお姉さんが立っていて
「どのようなご用件でしょうか?」と、必要な書類を先に書くよう案内してくれたり、
ずいぶん親切にはなりました。

ポチ袋も買って帰って、1つ1つ宛名を書いて、中に新札を入れ、
これでお年玉対策はやっと完了したわ。

あと年末までにやっておかなきゃいけないことは・・・
・車を洗う
・タイヤをスタッドレスに替える
・オイルを替える
・松山に帰るための荷作り

ああそうだ、クリスマスという大物がまだ残っているんだった。

今朝、息子に
「お母さんさあ、毎年こんなにいい子にしてるのに、お母さんのところにはサンタさん来ないよねえ」
と言ってみたら
「それはね、お母さんは自分ではいい子にしてるつもりかもしれないけど、
サンタさんから見たら、まだまだ”いい子”度が足りないんだよ」
と言われてしまいました。

あとどれだけいい子になればいいんですかい(泣)。
by powderblueY | 2008-12-22 16:45 | 日常 | Comments(0)


<< ピアノ教室のクリスマス会 クリスマス会 >>