電球を買いに

息子の勉強机についている電気スタンドの蛍光灯が、
暗くなって端の方が黒くなってきました。

もうすぐ切れるだろうと思ったので、
新しいのを買ってこようと思い、型番をメモしました。

「National FHL 27 EX-N」

電器店に行って、店頭で蛍光灯を見ましたが、
同じ型番のものはありません。

蛍光灯っていったって、ものすごくたくさんの種類がありますからね。
店頭になくても、注文して取り寄せてもらうことはできるだろうと思い、
店員さんに声をかけました。

そしたらNationalの蛍光灯のカタログを持ってきて、探してくれたのですが、
同じ型番のものは、カタログにも載っていないっていうんですよ。

電話帳みたいなごっついカタログですよ。

載ってないって・・・

わたしが型番をメモするときに、間違えたかもしれないので、
家に帰ってもう一度確認してきます、と言いました。

家に帰って、電気スタンドを見ましたが、やっぱり
「National FHL 27 EX-N」
です。

勉強机を買ったのは2年前なので、そんなに古いものとも思えません。
まさか廃版になったとか、そんなことはないはず。

それでふと、ネットで調べてみようと思ったんですね。
楽天市場とかで探すと、あるかもしれない・・・。

検索すると、一発で、この商品を扱っているお店が40以上、出てきました。

まとめて3本、買っちゃうよ〜。
電器店までわざわざ出かけて行って、忙しそうな店員さん呼び止めて
分厚いカタログ調べてもらったあの手間暇はなんだったんだろう、って思うほどの
簡単さでした。

こういうレアもの(?)を探すには、インターネットは非常に適していますね。
インターネットには功罪いろいろあるけれど、
こういう場面でははやり、非常に便利になったなあと思いました。
by powderblueY | 2009-03-03 23:20 | 日常 | Comments(0)


<< 「チェンジリング」 「イザーレ・シュウ」 >>