Island Hideaway - 3 成田からシンガポールへ

セントレアを定刻に出発した全日空便。
雨の中、風も強く、成田に着陸まぎわに相当揺れました。
こんな悪天候の中でもちゃんと無事に着陸させるんだもの、
パイロットさんってえらいわね。
なんて、将来パイロットになりたいと言っている息子と話してたのを、今思い出しました。
ーーー先日の成田でのあの事故。驚きました。
わたしたちの帰ってきた翌日の朝だったんですよ。
やっぱりパイロットって、人の命を預かる、自分の命もかけた大変なお仕事なんですね。

さて、全日空は成田のTerminal 1に到着します。
今までいつもJL〜ULの乗り換えだったので、
Terminal 2しか利用したことがなかったので、
なんだか新鮮です。

国内線でTerminal 1に到着した場合、
もう次のフライトの搭乗券を持っている人は、
「内際乗り換え口」というところで出国審査を受け、
一気に南ウィング第5サテライトの免税店のあるエリアに入ります。
外貨への両替もここでできます。
Island Hideaway - 3 成田からシンガポールへ_c0147790_22511259.jpg

ずらりと並ぶ高級ブランドショップ。
別にお買い物する訳じゃないんだけど、目の保養だけでもうれしいですね。

さて、ここでの乗り換え時間は1時間45分。
免税店をひやかしたあとはキッズプレイルームへ。
できたばかりなのか、とてもきれいです。
Island Hideaway - 3 成田からシンガポールへ_c0147790_22551611.jpg

ゲームやおもちゃ、ぬいぐるみも各種あり、DVDも見れたり、
さらには授乳室やこんなきれいなトイレもあり。
Island Hideaway - 3 成田からシンガポールへ_c0147790_2256114.jpg

子供用の小さいトイレも完備です。

もっと遊びたがる子供たちを引きずって、指定された時間に搭乗口へ。
Island Hideaway - 3 成田からシンガポールへ_c0147790_22585768.jpg

これがシンガポールまで乗っていく全日空便です。
雨に煙る成田。

ここで去年までのULなら、今日はディレイはないのか??と疑心暗鬼なのですが、
すでに搭乗が始まっており、定刻です。
Island Hideaway - 3 成田からシンガポールへ_c0147790_22583427.jpg

いえ、定刻どころか
全員の搭乗が早く終わったらしく、定刻よりも早く出発しました。 
う〜ん、さすがだわ。定時運行ってストレスがなくていいわ〜。
と当たり前のことに感心したりして。

さて無事に離陸し、シンガポールまでは7時間40分のフライトです。

驚いたのが、映画のメニューの豊富さ。
しかも全てオンデマンドなので、いつでも見たいときに見始め、
途中休憩したいときにはポーズで止めておくことができます。
もちろんわたしたち、エコノミーですよ。
ULではこんな機能がついているのはビジネスクラスだけだったので、ちょっとびっくりでした。
Island Hideaway - 3 成田からシンガポールへ_c0147790_2317719.jpg

結局、見れずにいた「おくりびと」を見て、ご機嫌。
Island Hideaway - 3 成田からシンガポールへ_c0147790_2316228.jpg

こんなふうに英語の字幕がついていて笑えます。

さて離陸から2時間たって、機内食のサービスが始まりました。
Island Hideaway - 3 成田からシンガポールへ_c0147790_23195683.jpg

エコノミーでもちゃんとシャンパンが飲めます。
これ、大事なことです。
ちなみにSQはエコノミーにはシャンパンはありません。
Continentalなどアメリカ系のエアラインにいたっては、エコノミーはアルコール有料ですからね。
(いや、そんなに酒が飲みたいなら、モルディブよりも居酒屋に行け、って感じですが)

機内食は魚介のトマトソース煮、サフランライス添え
Island Hideaway - 3 成田からシンガポールへ_c0147790_2327551.jpg

または豚肉のソテー、しそご飯添え
Island Hideaway - 3 成田からシンガポールへ_c0147790_23291631.jpg

どちらもまずまずおいしかったです。
その後、着陸の少し前にハーゲンダッツのアイスクリームが出ました。
Island Hideaway - 3 成田からシンガポールへ_c0147790_23313163.jpg


退屈してる暇もないうちに、定刻にシンガポールに着陸です。
by powderblueY | 2009-03-28 23:34 | 2009 Maldives | Comments(0)


<< Island Hideaway... Island Hideaway... >>