Island Hideaway - 45 7日目〜さよならハイダウェイ

アイランド・ハイダウェイ旅行記をつづけています。

レセプションでMikiさんの立ち会いのもとにお会計をすませました。
ダイビングセンターのYukoさんがいらっしゃって
「また必ず来ます」と挨拶していたら、息子に
「今何歳? 8歳? 10歳になったらダイビングの免許が取れるよ。
8歳ならBubble Makerっていう体験ダイビングのようなものはできるんだけど、
OWのライセンスは10歳から取れるよ。
じゃあ再来年ここに来て、一緒にライセンスを取ろう!」
と言ってくださいました。
息子は大喜び!!
「再来年は絶対ハイダウェイに行く!」と、日本に帰ってきてからもず~~っと言っています。
(これがまた後日談があるのですが)

さて、レセプションを出て・・・
Island Hideaway - 45 7日目〜さよならハイダウェイ_c0147790_225044.jpg

ハニマドゥまで送ってくれるのはIsland Princessという一番大きいスピードボートです。
Mikiさんいわく、これに乗れるのはかなりラッキーなんだそうで・・・。
マリーナの反対側にはドーニが泊まっています。
Island Hideaway - 45 7日目〜さよならハイダウェイ_c0147790_22505880.jpg

ああ、あそこからどぼんと海に入ってスノーケリングしたいわ!

あっという間にボートに乗り込み、GMとおぼしき人とMikiさんに手を振って、
ボートが出発しようとした瞬間、
わたしたちのそばに坐っていたボカレイが「Ticket! Ticket!!」と叫んでいます。
Mikiさんが慌てて桟橋を走り、国内線のチケットを持って、走って戻ってきました。
あぶないあぶない・・・さすがはボカレイだわ。

ハイダウェイからハニマドゥまでは約25分のクルーズです。
Island Princessの2階に陣取って、さわやかな風と暮れゆく空を楽しみつつ、
だんだんハイダウェイを離れていきます。
楽しかったね。また来ようね。
Island Hideaway - 45 7日目〜さよならハイダウェイ_c0147790_22515057.jpg

ボカレイが船の中を案内してくれました。
とっても豪華な船で、ラウンジやキッチン、奥には広いベッドルームが2つもあり、
こりゃ確かに、この船に乗れるのはラッキーだわ。

ボカレイに滞在中のお礼を言って、手紙を渡し、
英語を習い始めたばかりの娘が「How old are you?」と聞いてみると
「Twenty-three」
ええええええっ、若いだろうなとは思っていたけど、本当に若いのね。
わたしたち、きっとボカレイのお母さんよりも年上かも。
バトラーは全部で45人いて、部屋ごとに決まっているそう。
次のゲストはあさって入ります、と言っていました。
お仕事のお休みのことや、休みには地元の島に帰るとか、いろいろ話をしました。
ハニマドゥ島の手前に大きめの島があり、ここにもリゾートができますって言ってたよ。
by powderblueY | 2009-05-15 22:52 | 2009 Maldives | Comments(4)
Commented by 南国 at 2009-05-17 22:00 x
はじめまして、いつも旅行記を楽しく読んでいます。ハイダウェイいいですよね!私達も1月に行きました(フナパビリオンでしたが)。疑問に思っていたことの回答も書かれていたりして、そうだったんだぁなどと思い出しながら読みました。今はアマンプロの旅行記を読まさせていただいています。アマンプロ行きたいです~。
追伸: リンクを貼らさせていただきました。これからもよろしくお願いします。
Commented by powderblueY at 2009-05-17 23:54
南国さん
いつも読んでいただいてありがとうございます。
南国さんのサイトにもおじゃましました。いろんなところに行かれてて、すごいですね。
ガラパゴス、ハイダウェイ、パラオと連続ですごいわ〜。
ダイビングの本数も・・・尊敬です!
そんな南国さんにとっても、ハイダウェイのハウスリーフはよかったですか?
実は15年くらい前にパラオスポート号に乗ったことがあります。なつかしいです。
当時はぴかぴかでしたが、さすがにもう年月たってますものね。
またゆっくりおじゃまさせていただきますね。
リンクの件もありがとうございます! こちらからもリンクさせていただきますね。
ただこのexblogって、exblog以外にリンクを張るのがけっこうめんどくさいので、
時間かかるかもです。すみません・・・。
Commented by 南国 at 2009-05-18 22:46 x
お返事ありがとうございます。
これまでいろいろなところでシュノーケリングをしましたけど、ハイダウェイのハウスリーフは、これまでで一番良かったぐらいだと思います。マンタを見たのも、あれだけ頻繁にマダラトビエイを見たのも初めてでしたから!
パラオスポートにピカピカのときがあったなんて、ちょっと想像できませんね(笑)
リンクの方は、お手数をおかけしてももうしわけないので、いつかついでのときがあったらでいいです。これからも旅行記楽しく読まさせていただきますね。
Commented by powderblueY at 2009-05-18 23:24
南国さん
そうですか〜、世界中行かれてる南国さんにも、ハイダウェイのハウスリーフはよかったんですね!
そうおっしゃっていただけると、ますますまた行きたくなります。
マンタの写真、とてもよく撮れていますね。わたしたちもハウスリーフで見たかったなあ。
パラオスポートに乗ったのはOWのライセンスとって、すぐだったんです(汗)。
ブルーコーナーで、小魚の群れにギンガメアジが突っ込んで、ばりばりと音を立てて食べているのが聞こえるような光景。
今だったら大興奮で鼻血もんですけど、当時はどんなにすごいことかもわかりませんでした。
もったいなかったなあ・・・
ゴマモンガラに追いかけられたり、ダルマオコゼの上に膝をつきそうになったりもしました(危険!)
今思うと、スタッフの皆さんにはずいぶんご迷惑をかけたような・・・
そうですか〜、もうずいぶんと古びてしまったんですね。
リンクは、わたしがPCオンチなだけなので、ごめんなさい。トライしてみます。


<< Island Hideaway... Island Hideaway... >>