台湾に行きたいわん6 --- 度小月

GWに行った台湾旅行記をつづけています。

さて龍山寺を出て、お腹も空いたので、お昼ご飯を食べに行きます。
今日は、夕べ行ったディンタイフォン忠孝店のすぐ近くにある「度小月擔仔麺(ドゥシャオユエ ダンザイミェン)」というお店に行きます。
龍山寺からはタクシーを使いました。台北市内だとかなり遠くまで乗っても200ドル(=600円ちょっと)というところです。
台湾に行きたいわん6 --- 度小月_c0147790_22575695.jpg

タクシーはみんな黄色いです。そこら中にいるので、すぐつかまるし、
行き先はガイドブックなど、漢字で出ているページを見せればすぐわかってくれます。

台湾に行きたいわん6 --- 度小月_c0147790_2259175.jpg

着いてみると、もうお店の外に何組かの人が並んで待っていました。
入り口のお兄さんに人数を言って、番号札をもらいます。
外のテーブルに運んでもらって、外で食べている人もいます。
ここは台南発祥の有名な擔仔麺のお店で、100年の歴史がある老舗だとか。
台湾に行きたいわん6 --- 度小月_c0147790_22594968.jpg

擔仔というのは天秤棒のことで、創業当時は天秤棒を担いで麺を売っていたのだとか。
今は横浜にも支店があるそうですよ。

順番を待っている間に、度小月の隣にあるアイスクリーム屋にふらふらと引き寄せられていく子供たち。
仕方ないので、1つ買ってみんなでつついて食べましたが、
大きなカップに好きなだけアイスクリームを盛り、トッピングをかけ、
グラムいくらの量り売りなの。
ヨーグルトがかなり入っているらしく、あっさりさっぱりしたおいしい味でした。

と、順番が来て、呼ばれます。
お店に入ってすぐに、屋台を模した調理場があり、麺はここで作っています。
今風に言えばオープンキッチンですね。
台湾に行きたいわん6 --- 度小月_c0147790_2303896.jpg

メニューは写真入りなのでわかりやすく、
注文はオーダー票に自分がちで数字を書き入れるだけです。
簡単でわかりやすいわ。
台湾に行きたいわん6 --- 度小月_c0147790_2311358.jpg

台湾に行きたいわん6 --- 度小月_c0147790_2312580.jpg

麺は普通の麺、ビーフン、きしめん風の太い麺の3種類があり、
オーソドックスに普通の麺にしました。
店員さんがオーダー票を取りに来て「パクチー、だいじょぶ?」と聞きます。
わたしたちはパクチー(コリアンダー)大好きですが、苦手ならはずしてもらえます。

肝心な麺の写真がないんだけど、と~ってもおいしかったです。
エビから作ったスープに、秘伝の肉ソースがかかっていて、
コシのある麺と、上にのったパクチーが最高!
日本のラーメンとはちょっと違う、あっさりした味わいなのですが、
本当に美味しかったです。
量は少なめ。
台湾ではみんな外食が大好きで、朝昼夜、3食全部外食ということも珍しくないそうですが、
それにしてもものすごくレストランの数が多いの。
どこも量は少なめなので、ひょっとして1食のうちにも何軒かハシゴしてるんじゃない?と思うくらい。
たとえばこっちの店で魚団子入り麺を食べて、
こっちの店で牛肉麺を食べて、
最後にこっちの店の小籠包でしめる、みたいな。

度小月では、麺の他に黄金蝦捲(黄金エビロール)と空心菜の炒め物を食べましたが、
この空心菜が独特の味わいで美味しいの。
日本でも売ってるのかな? 中が空洞で細いネギのような空心菜。
塩味であっさりと炒めてあって、いくらでも食べられます。

4人でお腹いっぱい食べて、ビールも飲んで500ドル(=1500円ちょっと)
やすっ。
台湾、安くて美味しくてえらいぞっ。
by powderblueY | 2009-05-26 23:03 | 2009 台北 | Comments(2)
Commented by fusinsetsu at 2009-05-31 07:44 x
「台湾、安くて美味しくてえらいぞっ」
のフレーズ好きです。
アジアってこれが重要なポイントですよね。
日本も外国からの観光客にこう呼ばれるようになりたいものです。
Commented by powderblueY at 2009-05-31 23:56
そうですね、台湾に限らず、アジアは全般にこれが重要なポイント!
でも香港なんて、物価は日本並みだったなあ。
fusinsetsuさんお勧めのディンタイフォン、1回しか行けなくて残念でした。
今度は本店にも行ってみたいなあ。



<< 台湾に行きたいわん7 --- 九份へ 台湾に行きたいわん5 --- 龍山寺 >>