結婚11年目の危機

昨日行った美容室で、某雑誌を読んでいたら、
林真理子さんのエッセイが出ていました。

その中に、驚きのご指摘があったんです。

「40代の既婚男性のうちで、
 ちょっとかっこよかったり、ちょっと気が利いてたりする人は、
 ほぼ間違いなく、浮気をしている。
 していないのは、ハゲかメタボだけだ」

っていうんですよ。

うちの主人は、かっこよくないし、気も利いてないし、額はかなり後退しているし、もちろんメタボだし、
どう考えても「していない」グループに入るんですけど、
それでも急に心配になってしまったのよん。

でも家に帰る頃には、そんなこともすっかり忘れて、
晩ご飯を作って、みんなでテレビを見ながら食べていました。

そしたらね、なにかの番組で、こんな発言があったんですよ。

「黒木瞳さんは、家を出るときには、左手の薬指を置いていくんだそうです。
 つまり、家から外に出るときには、左手の薬指の指輪をはずすような気持ち、
 外に出たら、わたしは一人の女よ、っていう気持ちなんだそうです」

それを聞いて、ふと主人に
「ねえねえ、左手の薬指見せてよ。結婚指輪、してるよね?」
と聞いたら、
黙って差し出した左手に、指輪がないじゃありませんか!!

「いや、仕事で手を消毒するたびに、
 はめたりはずしたりしているうちに、いつの間にかなくなっちゃった」

って言うんですよ!!

「なくなったって・・・それいつ頃のことよ?」
「1ヶ月か、2ヶ月前」
「まああああああああ、ひどいわ。今までなんにも言わないで」
「お前だって俺の指に指輪がないことに、1ヶ月以上も気づかなかっただろう?」
「ひどいわ〜。黙ってるなんて。職場の落とし物箱とか、チェックしてよね」
「してるよー、毎日」

はめたりはずしたりして、なくすくらいだったら、
最初っから家に置いとけばよかったのに。

って、それじゃあ黒木瞳さんとおんなじか。

確かに、わたしたちの仕事は、手を消毒する機会が多くて、
そのたび指輪をはずさなきゃいけないし、
わたしもはずして制服のポケットに入れて、忘れて、そのままクリーニングに出したあとに気づいて、
クリーニング室まで追いかけていったりしたこともありましたが。

でも、なくしたことはないわ。

そんなわけで、ちょっとショックな1日だったのでありました。
by powderblueY | 2009-09-11 00:22 | 家族 | Comments(0)


<< コバエ こわい髪型 >>