昼神温泉 石苔亭いしだ 2

お部屋担当のTさんとともに
101号室へ。

引き戸を入ると、玄関には灯籠のある小さなお庭つき。
昼神温泉 石苔亭いしだ 2_c0147790_233358.jpg

昼神温泉 石苔亭いしだ 2_c0147790_234030.jpg

昼神温泉 石苔亭いしだ 2_c0147790_2343831.jpg

そして右手のふすまを開けると、メインのお部屋です。
昼神温泉 石苔亭いしだ 2_c0147790_2353327.jpg

昼神温泉 石苔亭いしだ 2_c0147790_2355298.jpg

外のお庭からの光が入って、とても明るい。
その向こうには4畳半ほどの和室があり、こたつがあります。
昼神温泉 石苔亭いしだ 2_c0147790_2365256.jpg

うちの家はマンションで、和室がないので、
子供たちはこたつが珍しいらしく、「こたつ!こたつ!」と大喜び。

さらにその隣にはフローリングのリビングが。
昼神温泉 石苔亭いしだ 2_c0147790_238066.jpg

昼神温泉 石苔亭いしだ 2_c0147790_2381549.jpg

昼神温泉 石苔亭いしだ 2_c0147790_2383139.jpg

主人とここに座って、本を読みました。
真ん中のテーブルは、当然、足置きに・・・(お行儀悪くてごめんなさい!)

そしてこのリビングからお庭に出られます。
昼神温泉 石苔亭いしだ 2_c0147790_2310283.jpg

昼神温泉 石苔亭いしだ 2_c0147790_23101781.jpg

昼神温泉 石苔亭いしだ 2_c0147790_23103148.jpg

紅葉がとてもきれい。
お部屋のお庭からこんなきれいな紅葉が望めるなんて。

玄関の正面には、もう一つ、6畳ほどの和室があります。
昼神温泉 石苔亭いしだ 2_c0147790_2313519.jpg

同じ部屋の中だけど、独立しているので、夫婦2組とかでも利用できそうですね。
あるいはおじいちゃんおばあちゃんを連れていく3世代旅行とか。

そして玄関から左手に洗面所とお風呂。
昼神温泉 石苔亭いしだ 2_c0147790_2316783.jpg

昼神温泉 石苔亭いしだ 2_c0147790_23162011.jpg

昼神温泉 石苔亭いしだ 2_c0147790_23163524.jpg

昼神温泉 石苔亭いしだ 2_c0147790_23173198.jpg

お部屋の中にヒノキ風呂があって、源泉掛け流しっていうんですか、
24時間お湯がじゃあじゃあ出っぱなしなんです。
なんていう贅沢でしょう。
桧の香りがとても素晴らしくて、旅情を誘います。
神をも恐れぬ贅沢だと、わたしは思いましたが、
主人は「あふれたお湯は、集めて循環させてるんじゃないの?」なんて言います。
そんなわけないよねー。
お風呂の外の露天には、木の椅子が置いてあって、
温まった体で外の涼しい風にあたるのに最適。
ああ、なんてすばらしいんでしょう。

そのほか、玄関脇には化粧をしたり、ちょっとした書き物をするコーナーがあり、
昼神温泉 石苔亭いしだ 2_c0147790_23234076.jpg

ここから細い通路でリビングにつながってます。
昼神温泉 石苔亭いしだ 2_c0147790_23241134.jpg

最初は、なんのためにこんなスペースが?って思いましたが、
使ってみて納得。
メインのお部屋に布団を敷いちゃうと、通りづらくなるため、
玄関から直接リビングに行く通路があると、とっても便利なんです。
よく考えられた造りだわ。

子供たちは「広〜〜い!!」と叫びながら、部屋中を走り回っています。
かと思うと、こたつの中に隠れて「僕たちどこにいるでしょう?」なんて言ってます。
Tさんがおいしいお茶を煎れてくれ、
あんみつをごちそうになりました。
なんだかすごくくつろげるお部屋だわ。

さあ、落ち着いたところで、さっそくお風呂に入りに行きましょう。
by powderblueY | 2009-11-17 23:35 | 国内旅行 | Comments(0)


<< 昼神温泉 石苔亭いしだ 3 昼神温泉 石苔亭いしだ 1 >>