昼神温泉 石苔亭いしだ 9

1泊2日の昼神温泉への癒し旅行、
今日の記録が最後になります。
いしだはもうチェックアウトしましたが、
名古屋に帰る前に、ヘブンスそのはらに寄りましたので、
そのお話を。

ヘブンスそのはらというのは、中央道園原ICを降りてすぐの観光スポットで、
昼神温泉からも車で10分くらいです。
冬はスキー場として有名で、
今までスキーの季節にしか来たことなかったんだけど、
紅葉もきれいだというので、
いしだの帰りに寄ってみました。
昼神温泉 石苔亭いしだ 9_c0147790_8595274.jpg

山麓(標高800m)からロープウェーで一気に1400mまで上がります。
スキー場はハローキティがイメージキャラクターになっていて、
シーズンに何度か、キティちゃんがスキー場にやってきます。
ロープウェーの中から。
昼神温泉 石苔亭いしだ 9_c0147790_923380.jpg

昼神温泉 石苔亭いしだ 9_c0147790_925917.jpg

昼神温泉 石苔亭いしだ 9_c0147790_932812.jpg

このあたりが一番、紅葉がきれいだったみたい。
ロープウェーで上がった上は、もう盛りを過ぎ気味、散り始めていました。

ロープウェー降り場から、レストランなどのあるセンターハウスまでは
ゆるやかな下りになっていて、
スキーシーズンだと、ここは初めてスキーを履いた初心者にちょうどいいコースなのですが、
グリーンシーズンには、ここにスーパースライダーなるものが設置されています。
昼神温泉 石苔亭いしだ 9_c0147790_962294.jpg

こんなそりみたいのに乗って、土管を半分に切ったようなコースを滑り降りるの。
そりには一応、ブレーキとアクセル機能がついていて、
スピードをコントロールできます。
くねくねとカーブしていて、けっこうスリリング。
小学生未満は大人と2人乗りです。
1回300円。
滑り降りたところには、ベルトコンベアーがついていて、
滑り終わったそりを自動で出発地点まで運び上げるようになってます。
楽しくて、何度も滑りました。

それから「いわなの森遊歩道」というのを歩きました。
紅葉がきれいだというので、是非行ってみたかったんだけど、
もう落葉してました・・・。
それでもこんな木道を歩きます。
昼神温泉 石苔亭いしだ 9_c0147790_9103763.jpg

昼神温泉 石苔亭いしだ 9_c0147790_9105287.jpg

昼神温泉 石苔亭いしだ 9_c0147790_911685.jpg

池(いわなの池)の中に木が立ち枯れている景色、上高地の大正池みたいです。
昼神温泉 石苔亭いしだ 9_c0147790_9115573.jpg

昼神温泉 石苔亭いしだ 9_c0147790_9121388.jpg

昼神温泉 石苔亭いしだ 9_c0147790_9151914.jpg

初夏にはミズバショウも咲くのね。
かなり寒いだろうと思って、帽子やマフラー、手袋、耳当てなど
しっかり防寒していったんだけど、
本当に寒かったです。
昼神温泉 石苔亭いしだ 9_c0147790_9125854.jpg

「もう一回お風呂に入りたい〜〜!!」と叫びながら帰ってきました。
ヘブンスそのはらのグリーンシーズンの営業は、11月23日で終了し、
12月上旬からはスキー場になります。

帰りの中央道は大渋滞で、2時間以上かかったのでした。
こんなことなら温泉に戻って、ゆっくりお風呂に入ってから帰ればよかったね。

以上、昼神温泉いしだの旅でした。
名古屋から近いので、週末にお手軽に行けるし、
いしだはとってもおすすめのお宿です。
by powderblueY | 2009-11-25 09:19 | 国内旅行 | Comments(4)
Commented by レナ at 2009-11-26 09:51 x
素敵な御宿ですね~ 読みながら堪能させていただきました♪
旅館で午後1時チェックアウトなんて贅沢ですよね~
我家は今までハードスケジュールで動いていましたが、2・3度同じ場所に行く時にはのんびりゆったり宿を寛ぐ旅になってきました。年?!(初めての場所だったら今でもハードスケジュールを組んじゃいます(笑)←貧乏性。
連休は鹿児島~黒豚しゃぶしゃぶへの道~副題:西南戦争と薩摩で旅してきました(笑 福岡からは近いので若い頃は日帰りで行ったりしてましたよ~☆ 温泉だと霧島・指宿が有名です。
Commented by powderblueY at 2009-11-27 00:03
レナさん
いつもお読みいただいてありがとうございます。
素敵なお宿でしょ。寒い季節はやっぱり温泉ですね。
九州にもいい温泉宿がたくさんありますよね。
ハードスケジュールといえば、松山から鹿児島・指宿を旅した20年前の旅行、
指宿に着いたのが夜8時、翌朝出発が5時!
有名な砂風呂にも入れませんでした。あまりに時間がなくて。
いつかゆっくりと行ってみたいと思っています。
ところで黒豚しゃぶしゃぶっていかがでしたか?
Commented by レナ at 2009-11-27 11:40 x
おーーー!それはハードでしたね~(笑
黒豚しゃぶしゃぶは美味ですよ~。
我家が行く「あぢもり」は卵をからめて頂きます。 ダシに味がついているのです。
他にも美味しいお店はあると思うのですが、いっつも無難に「あぢもり」になってしまいます(苦笑 でも、当初の感動は段々薄れつつあります(笑
鹿児島ラーメンも是非~ 奄美大島の鶏飯も美味ですよ~ あと、枕崎のカツオ 知覧の特攻平和記念館も是非~
今回は目指せ黒豚しゃぶしゃぶだったので指宿には泊まらず市内の城山観光ホテル泊でした。露天風呂から桜島が見えますよ~
Commented by powderblueY at 2009-11-27 22:57
う〜ん、黒豚しゃぶしゃぶ食べてみた〜い!
「あぢもり」ですね? 鹿児島に行く機会があったら、ぜひ行ってみます。
そういえば、20数年前、つくば万博で働いてたころ、鹿児島出身の友達がいまして、
「鹿児島ラーメンの***っていうお店は絶品で、
もう本当に本当においしいから、鹿児島に来たら絶対行ってね!!」
って言ってたのは覚えてるけど、肝心のお店の名前、忘れちゃったなあ・・・。

<< 「ブラック会社に勤めてるんだが... 昼神温泉 石苔亭いしだ 8 >>