Island Hideaway再訪 -68 そしてやっと・・・

Grand Copthorne Hotelにチェックインです。
思ったよりもきれいなホテルで安心しました。

ちょうどこの日は、中国のお正月に当たっていたらしく、
華僑の多いシンガポールでも、盛大にお祝いがなされていたようです。
Island Hideaway再訪 -68 そしてやっと・・・_c0147790_2233862.jpg

Island Hideaway再訪 -68 そしてやっと・・・_c0147790_22332915.jpg

 ↑ ホテルの玄関にあったお正月の飾り。
とはいっても、クリスマスとお正月が一度にやってきたような飾りですよね。
 ↓ こちらはホテルのロビーにあった飾り。
Island Hideaway再訪 -68 そしてやっと・・・_c0147790_22344224.jpg

このホテルは、フライトキャンセルや、ディレイの際のデイユースにしばしば使われるホテルのようで、
チェックインもチェックアウトも、レストランのお会計も、
「Flight Delay」と言ったら、それで全て通じました。
「8人だから、ツインを4部屋用意してね」
と言ったら、それももちろんOKでした。

というわけで、お部屋です。
Island Hideaway再訪 -68 そしてやっと・・・_c0147790_22384653.jpg

Island Hideaway再訪 -68 そしてやっと・・・_c0147790_2239328.jpg

キングサイズのベッドで、快適。
Island Hideaway再訪 -68 そしてやっと・・・_c0147790_22393784.jpg

シャワールームに、バスタブ。清潔です。
Island Hideaway再訪 -68 そしてやっと・・・_c0147790_2240762.jpg

ダブルシンクじゃないのお!?と一瞬思いましたが、
それは贅沢というものですね。

部屋に荷物を置いたら、すぐに1階のビュッフェレストランに昼食に出かけました。
この時点で12時をかなり過ぎていたと思います。
今朝は、本来ならシンガポールを8時半に出るフライトの予定だったので、
ごたごたとして午前中全部を費やしてしまったことになります。

お正月のせいか、とっても混んでいましたが、
なんとか席を作ってもらい、
なかなか美味しいビュッフェでした。
Island Hideaway再訪 -68 そしてやっと・・・_c0147790_22441954.jpg

新鮮なエビやカキがとても美味しかったです。
主人は、こんなふうに疲れているときに生ものを食べて、なにかあるといけないから、と言って
エビもカキも食べませんでしたが、
わたしはそんなヤワなお腹していないので・・・。
カキ、いくつも食べちゃったわん。

ほかに、いろんな中華料理も並び、
また、日本で言う「おせち料理」のような、お正月特有のお料理らしいものもたくさん並んでいました。

この昼食と、夕食ももちろん、無料でサービスでしたが、
アルコールは自費でした。

お腹がふくれたら、どっと疲れが出てきたので、
4部屋に分かれてお昼寝です。

部屋からの眺め。
Island Hideaway再訪 -68 そしてやっと・・・_c0147790_22491114.jpg

部屋は確か26階でした。
シンガポールは初めて入国したけど、清潔で整然とした街ですね。
Island Hideaway再訪 -68 そしてやっと・・・_c0147790_22505342.jpg

日本の職場に国際電話をかけ、米つきバッタのように電話のこちらで何度も頭を下げ、
お休みの許可をもらって、ほっと安心。

このあとぐっすり昼寝してしまい、
気がついたら夕方5時でした。
6時からお昼と同じレストランでディナービュッフェをいただき、
7時半チェックアウト、8時に空港行きのバスに乗り込みました。
Island Hideaway再訪 -68 そしてやっと・・・_c0147790_22574188.jpg

空港にもこんなお正月の飾りが。
Island Hideaway再訪 -68 そしてやっと・・・_c0147790_2259537.jpg

あとは順調でした。
全日空カウンターで無事チェックインをすませ、
子供たちはKid's Areaで遊び、
Island Hideaway再訪 -68 そしてやっと・・・_c0147790_2301113.jpg

搭乗し、無事、離陸しました。

成田には翌朝、月曜日の6時15分に着陸。
きっとこのまま仕事に出かける人もいるんでしょうね。
ご苦労様です。

国内線に乗り継ぐため、たくさんの荷物をカートに乗せ、
化粧のはげ落ちた顔は日焼けで真っ黒で、
ハイダウェイからずっと着のみ着のままのため、よれよれの服のわたしたち。
朝早すぎるせいでまだ国内線カウンターが開いてなくて、うろうろしていると、
全日空の係員に声をかけられました。


「May I help you?」


・・・悪いけど、一応、日本人なんですけど。
そうは見えないかもしれないけどね。

あ〜あ、最後まで全日空とは相性が悪いわ。


その後、成田空港のフードコートでゆっくり朝ご飯を食べ、
10時成田発の飛行機で、セントレアに帰ってきました。
突然、冬の装いになるはな子。
Island Hideaway再訪 -68 そしてやっと・・・_c0147790_236563.jpg

Island Hideaway再訪 -68 そしてやっと・・・_c0147790_2362087.jpg

セントレアからは、名鉄特急μスカイで帰りましたが、
Island Hideaway再訪 -68 そしてやっと・・・_c0147790_2371551.jpg

成田エクスプレスのような感じで、明るく新しい車両は思いがけず快適。

こうして9日間の旅の予定が、思いがけず前後1泊ずつ増え、
全部で10泊11日という長い旅程になってしまいましたが、
誰一人、体調を崩すことなく、
子供たちも赤ちゃんも、みんな元気で帰ってこられたことは奇跡のようでした。
毎年、お正月に城山八幡宮で買う「旅行安全御守り」のおかげだわ。
でも来年のお正月には、「No More フライトトラブル御守り」を探してみます。

明日は、総括です。
by powderblueY | 2010-05-05 23:22 | 2010 Maldives | Comments(4)
Commented by HK at 2010-05-06 12:58 x
パウダーブルーさん、こんにちは&お帰りなさい。
いつも大変、大変お世話になっておりますm(__)m

毎日楽しくハイダウェイパレス・レポートを拝見しておりました。最後のシンガポール立ち寄り(!)話がいつ・どのように出てくるか!?ドキドキしながら・・・(この結末を知っていたのは、私とANAのスタッフぐらいですもんね(爆))
そういえば、私もSQが遅れた時は「グランド・コプソーン」でした。スターアライアンス系の御用達なんですね。

前からパレス泊には憧れていましたが、パウダーブルーさんのレポートを読み、ますます泊まりたい熱が高まってまいりました。

ジャスミン2部屋>パレス1部屋なので、2~3組で行くのなら、絶対オ・ト・ク♪
そこの○○さん、△△さん、一緒に泊まりませんかっ!!>ヨソ様のサイトで募集するなっっ(-"-)
Commented by ゆうぼう at 2010-05-06 21:01 x
HKさん、
○○さんって私のことですか?!是非是非ご一緒させてくださーい!
って私もヨソ様のサイトで返信するなっっ、ですね・・・

ってことで、遅れましたがパウダーブルーさん、こんにちは!
ハイダウェイでお会いしたゆうぼうです。久々にコメントさせて頂きます

毎日楽しく、また羨ましくパレスレポート読ませてもらってます。
我が家では「今度パウダーブルーさん一家がパレスに滞在する時に
仲間に入れてもらえないかなー」なんて話も出ていたんですよ(笑)

最後どんなトラブルだったのか気になっていましたが、思わぬシンガポール立ち寄りでしたね。お疲れ様・・・
フライトキャンセルになってもダイレクトにセントレア着になれば、それはそれでラッキーだったのにー。と思ってしまいましたが・・・
私はいつも成田から名古屋に帰るのでどっと疲れがでる気がするんですよねー。

ハイダウェイレポートはそろそろ終わってしまって寂しくなりますが、
次はグアムですか?
楽しみにしています。
Commented by powderblueY at 2010-05-06 23:14
HKさん
毎度毎度、大変お世話になっております!!
今回の旅は、本当に、HKさんなしでは出発からしてありえませんでした。
いつもわが家がトラブルに巻き込まれたときには、電話1本で助けていただける強〜〜〜い味方!
HKさんなしでは、うちのモルディブ旅行はありえません。
感謝してます。また来年もよろしくお願いしますね。

ところで、HKさんとANAスタッフしか知らなかった秘密のSIN滞在(爆)、
旧正月の雰囲気も楽しみ、グランド・コプソーンもなかなか快適で、
これでマーライオンを見に行く元気が残っていたら、完璧でした(笑)。
でもね、寄る年波には勝てず、2晩連続の深夜便はやっぱり体にこたえましたよん。

パレスは本当に素敵で、大勢でわいわいと過ごせるし、しかもプライバシーも保てるし、
最高です!
「HKさんと行く! 夢のハイダウェイ・パレス9日間 フライトディレイなし確約!
 2泊したら5泊無料キャンペーン」で募集してくださいな。
Commented by powderblueY at 2010-05-06 23:26
ゆうぼうさん
お久しぶりです。その後、お元気ですか。

そうなんです〜、シンガポールから直接セントレア行きに乗ればいいんじゃん!って思いついたときは、
われながらなんてラッキー、って思ったんですが、
そんなにうまく事が運ぶわけがないですよね。

確かに、成田経由だと、行きはとっても楽しみで、全然おっくうじゃないのに、
帰りの成田経由はものすごく疲れる気がします・・・。
成田発セントレア行きの飛行機って、
搭乗するのに、必ずバスに乗せられるじゃないですか。
あれも疲れる1つの要因だと思ってます。

わが家が再びパレスに滞在できる日は、
HKさんが「R&Sの全手配旅行 半額!」とでも言ってくれない限り、
あるいは1ドル50円くらいにならない限り、
あり得ない気がしますが、
でもそんな日を夢見て、また働こうと思います。


<< Island Hideaway... Island Hideaway... >>