がんばれJAL

今日は、仕事帰りに映画を見てきました。

1週間に1本は映画を見るようにしています。
わたしの職場から自宅までの間には、
いわゆるシネマコンプレックスが3つもあって、よりどりみどりなのですが、
仕事が終わってから、子供たちが帰ってくるまでの間に見れる映画というと
とても時間的な制約が大きくて、
見れない週もあります。

今日は、「ミッドランドシネマ 名古屋空港」という映画館で見ました。
ここでいう名古屋空港とは、セントレアのことではなくて、
小牧の県営名古屋空港のことです。

5年前にセントレアができるまでは、
この小牧の空港から、国内線も国際線も飛んでました。
名古屋市内からとても近くて便利だったのですが、
今は、ほとんど全ての便が、セントレアに移ってしまいました。

残っているのは、JALのほんの一部の国内線だけ。
J-airという名前の下に、
50~100人乗りの小型機?中型機?が
国内の9空港に向けて、飛んでいます。

で、この小牧の空港の元の国際線のターミナルを利用して
今は、大きなショッピングモールとシネコンができており、
それが「ミッドランドシネマ 名古屋空港」なんです。

ここの売りは、「滑走路の見える映画館」ってこと。

最初これを聞いたとき、
映画を見てる最中に滑走路が見えるわけじゃなし、
なんだか変なキャッチコピー、と思ったものです。

だけど実際行ってみると、
映画館入り口や、チケットを買うブースや、喫茶コーナーから、間近に滑走路が見え、
ときどき飛行機が飛んでくる景色が見えるというのは、
やっぱり心ときめくものがあります。

でもね、経営再建中のJAL。
この県営名古屋空港からの全面撤退を打ち出してきました。
今ある9路線、全部撤退するというのです。

9路線の中には、実家に帰るときにいつも利用している松山便もあるので、
絶対に撤退してほしくないけど、
でもそこまで思い切った再建計画を作らないと、
銀行などの支援が受けられないというのも、納得できます。

空港側も、なんとか存続してほしいと、いろいろ働きかけをしているようですが、
どうなることやら。

がんばれ、JAL。
昔はみんなのあこがれの的だったJAL。
わたしたちの就職の頃には、人気企業の1位だったんじゃなかったっけ?
せめて、微力ながら応援のために、乗ってあげようと思うけど、
路線もずいぶん減っちゃったしねえ。
セントレアから国際線なんて、
ホノルル、台北、上海しかありません。(コードシェア便はあるけどね)
乗りたくても乗れんじゃんか。

そんなことを思いながら、映画館から滑走路をながめてきました。
by powderblueY | 2010-05-26 23:57 | 日常 | Comments(2)
Commented by mal at 2010-05-27 23:24 x
お久しぶりです♪

そうなんですよ!小牧から撤退されるとすっごく困るんです!
今うちは福岡便をよく利用するのですが、1日5便飛んでいる福岡便を10月末で全部撤退するとか言ってるし…せめて半分は残してくれって思います。
小牧ならうちから車で近いんです。駐車場もただですしね。
先月福岡便に乗ったときもほぼ満席だったんですけどね、色々難しいんでしょうね。。。
私1人で子供2人連れて(特にキーキーうるさい次女)、電車乗り継いでセントレアまで行って飛行機乗って、福岡名古屋を往復するのかと考えると気が重いです。

エアポートウォーク私もよく行きますよ☆
KALDIでコーヒー飲んでます(笑)
飛行機見ると気分上がりますよね。
Commented by powderblueY at 2010-05-28 22:06
mal さん
お久しぶりです。
今、ブログにおじゃまさせていただいたら、
なんとご主人様が4月から福岡に単身赴任なのですね!
いて当たり前と思っていたのに、いなくなってみると淋しいっていう気持ち、
すっごくよくわかります。
いや、前半の「いて当たり前と思ってる」ところだけ、よくわかります(笑)。

福岡に行くなら、絶対小牧空港ですよね!
そうそう、駐車場もタダだし、うちからも近いです。
松山便も同じで、ANAでセントレアからもあるんですけど、
小牧の方が断然便利なので、いつもJ-airばかり利用してます。
空港が小さくて、出発のほんの15分前に行っても十分間に合うのがいいですよね。
松山便もいつも満席なんですよ。
どうしてこんな採算のいい路線を廃止するんだろう!ぷんぷん!

子供連れで、荷物持って、電車乗り継いでセントレアまで、って
考えただけでも気が遠くなります・・・。
そしてそして、来年からはmal さんも福岡に行っちゃうんですか〜?(淋)
初めての土地は不安も大きいけど、でも福岡って食べ物おいしそうだし、
お祭りとか楽しそうだし、またブログでご紹介くださいね!


<< 基地のある街で 胸部レントゲン >>