瓶が森に登りました

松山から、ただいまです〜。
瓶が森に登りました_c0147790_23374610.jpg

お盆に帰省や旅行をなさったみなさん、
渋滞に巻き込まれたりしませんでしたか?

予測よりははるかに渋滞の列は短かったらしいけど、
でもやっぱり、15kmの渋滞とか聞くと、大変だろうなあって思います。

またお仕事や勉強や家事に、がんばりましょうねっ。

さて、松山では予定通り、山に登りました。
今回は「瓶が森(かめがもり)」という山です。

ジロもはな子も、頑張って登りました。

泊まった山荘が、おしゃれな山荘でね。

山荘なんていうと、下手すると知らない人と相部屋!?なんて思っていたのですが、
とんでもない。
夜にはラウンジでワインをいただけるおしゃれでアットホームな、
なかなかお勧めな山荘でございました。

瓶が森に登りました_c0147790_23385770.jpg

見えているのが、去年の秋登った「石鎚山」(西日本最高峰)です。

それではまた、ぼちぼちとね。
by powderblueY | 2010-08-16 23:44 | 国内旅行 | Comments(10)
Commented by sachi at 2010-08-17 20:33 x
パウダーブルーさん、お帰りなさい。
ほんとに素敵な山荘ですね。
山荘に泊まったら、星が綺麗に見えましたか?
車で行けるところなら私も是非泊まってみたいのに遠くて残念。

私も八方尾根に登りに白馬に行きましたが、思っていた程の渋滞はなかったです。渋滞予測では、朝の6時に20kmと出ていたのでどうなるかと思っていましたが、良かったです。
Commented by powderblueY at 2010-08-17 22:30
sachiさんも、八方からお帰りなさい!
そうそう、朝の6時から20km渋滞って、
一体何時に家を出たんじゃ〜〜って感じですよね。
でも思ったよりひどくなくて、よかったです。
ラネージュ、いかがでしたか?
sachiさんは、ひょっとして、海も好きだけど、山もお好きですか?

山荘からは、星がきれいに見えました!
雲のかかってない部分は、本当に降るような星の数で
思わず主人と「モルディブみたい〜!!」って叫んじゃいました。
日本でもあんなに星がきれいに見えるところがあるんですねえ。
でもね、確かに四国山地のどまんなかなので、
めちゃめちゃ遠いです。
Commented by たいよう at 2010-08-17 23:49 x
まあ、お帰りなさ~い。
もう帰られたんですね・・。
関東はもうめちゃめちゃ亜熱帯ですよ。
帰宅されて、暑さは大丈夫ですか?
ハードスケジュールをこなされた様子ですから、どうぞご自愛くださいませね。

山もいいですよね。★が綺麗!・・そうですね。きっと素晴らしい天の川が手に届くように降ってたことでしょう。
素敵な山荘滞在だったんですね~。またまたお話が楽しみです。
私も今年の夏は、山へ・・・予定しています。軟弱だから登るわけではないですけどね。
Commented by ここりん at 2010-08-18 09:29 x
あっ、パウダーブルーさんも山登りでしたか!
(私のほうは、山登りというほどではなかったんですけど・・)

石鎚山、すっごく綺麗な山ですね。
こういうちょっと険しい山の景色がすごく好きです^^ 
日本にいたころは、山には全く1ミクロンの興味の無かったので
日本の山のことなんて何にも知らないんですけど、きっと日本にも美しい山が沢山あるのでしょうね~。

山荘もいい雰囲気ですね♪


山登りのお話、楽しみにしています^^
Commented by aoi at 2010-08-18 11:11 x
お帰りなさ~い。
東海地方はあいかわらずの酷暑ですね。
今年は家で引きこもり状態なので電気代が怖いです。

素敵な山荘ですね。ペルセウス流星群は見れました?

それにしてもお母様の『食事の世話』より『山登り』にはびっくりしました!
パウダーブルーさんのタフなところはお母様譲りなのかしら?
Commented by sachi at 2010-08-18 20:44 x
私はもっぱら海派で、山は紅葉を見に行く位だったのですが、
昨年、栂池自然園の紅葉の写真に惹かれて行ってみたら、
すごーく綺麗でアルプスなんかも見えて山もいいなと
思うようになったのです。
でも海外は専ら海ですけどね♪

ラネージュ、美味しかったです♪
白馬に行く楽しみの一つになりました!!
Commented by powderblueY at 2010-08-18 22:40
たいようさん
ただいまです〜。
名古屋も毎日亜熱帯ですよ。
職場の同僚が熱中症で倒れました。気をつけなくっちゃー。
たいようさんも、お仕事やおうちの行事でお忙しいお盆だったのでは?

今まで星がきれいといえばモルディブ!と思っていたので、
山というのは盲点でした(笑)。
都会とは、見える星の数が全然ちがいました。
たいようさんは、どちらの山へ?
わたしも軟弱なんですよー。今、筋肉痛でひいひい言ってます。
Commented by powderblueY at 2010-08-18 22:49
ここりんさんが山に惹かれたのは、アメリカに行かれてからなんですね〜。
確かに、ここりんさんの写真で見せていただく大自然には感動して、
わたしもこの道を歩きたい!って思います。
でも、ご出身が、あんなに山のきれいなところなのに・・・意外です。

石鎚山は、西日本最高峰で(といっても1982m)
日本の100名山の1つにも選ばれているそうです。
片道3時間以上かかりますが、登山道はよく整備されていて、
小学生でも登れます。
Commented by powderblueY at 2010-08-18 23:03
aoiさん
毎日暑いですねー。
毎日赤ちゃんとおうちでお過ごしですか。
この暑さは、赤ちゃんには厳禁ですよね。
どうぞお体にお気をつけてお過ごしくださいね。

ペルセウス流星群のことは、わたしは全然知らなくて、
主人が星空を見ながら「そういえば、なんとか流星群っていうのが・・・」って
言っていましたが、それきりでした(笑)。
もっと真剣に見てみればよかったわ。

うちの両親ね、山登りだけが生き甲斐なんです・・・。
ほかに趣味がないので・・・。
たとえ山で遭難しても本望だから、捜索隊は頼まなくていいそうです。
Commented by powderblueY at 2010-08-18 23:11
sachiさん
栂池自然園って、夏に行ったことあります!
湿地帯の中の木道を歩いたような覚えが・・・(もう15年くらい前です)
紅葉も美しいでしょうね。

山も海もって、本当にアクティブでいいですね。
春夏秋冬、それぞれの楽しみ方ができそうで、いいですわ〜。
わたしも、昔は海オンリーで、冬は大嫌いだったのですが、
スキーをするようになってから、冬も好きになりました。

ラネージュ、気に入っていただいてよかったです〜。
うちもまた行きたいな。


<< 瓶が森登山 1 今晩から松山です >>