台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010

去年の5月に初めて台湾を訪れたわたしたち。

一度でその魅力にはまってしまいました。

だって、近い、食べ物が美味しい、安い、人が親切。
この4拍子がそろったら、また行きたくなるのは当然です。

帰りの飛行機の中で、ジロが言いました。

「お母さん、台湾に行ったら小籠包食べまくるよ、って言ってたくせに、
 結局、小籠包は1回しか食べてないじゃん」

そういえばそうだわねえ。
牛肉麺やら飲茶やら、ほかにも美味しいものが山ほどある上に、
2泊3日の旅だと、現地で食べる食事は6食、
ホテルでいただく朝食を除けば、たったの4食。
小籠包三昧にしたいと思っても、結局ディンタイフォンに1回行けただけだったのでした。

というわけで、ジロからはさっそく
「また台湾に行って、今度こそ小籠包を食べまくりたい」
という希望が出され、
この9月に行くよう予定を立てました。

アジアの近場はソウル、香港、台湾と行きましたが、
再訪するのは台湾が初めてです。

というわけで、美味しいお店や観光地など、情報収集に努めてまいりましたが、
ここにきて、ショッキングな事実が・・・。

台風です。

今、沖縄付近にいる台風11号。
ちょうどわたしたちが再訪する日にちに合わせて、
台北を襲うようです。

いつもは、天気図を見て沖縄近海の台風を見ると、
早く台湾方面に抜ければいいのに、って思ってきましたが、
その罰が当たったのね。

台湾に抜けないで!
沖縄でもうちょっとぐずぐずしていて!
(あら、沖縄のみなさん、ごめんなさい)

ビーチリゾートではなく、街歩きだから、
雨でも十分楽しめるとは思いますが、
最終日、帰りの便が欠航にならないかと、ひやひやするのは嫌です。

行くべきか、今回は見送るべきか、ずいぶん悩みました。
この3連休、本州はとってもお天気がよさそうなのに、
なにも台風の台湾に出かけて行かなくても・・・とも思いました。

でも今は、一応、行ってみる気でいます。

また明朝の情報によっては、変わるかも知れないけど。

それにしても、今年に入ってから、
旅行の予定がすんなりとうまくいくことが、あまりありません。

モルディブの行きの成田便のキャンセル、
帰りの16時間のディレイ、
渡嘉敷の帰りのマリンライナーの欠航、
そして今回の台風です。

のろわれてるかしら??

台湾に行ったら(行けたら)
旅行の神様に十分にお願いをしてこなくっちゃ。
どうぞどうぞ、旅にトラブルがなく、安全でありますように。
by powderblueY | 2010-09-17 23:42 | 2010 台北 | Comments(8)
Commented by とらねこ at 2010-09-18 00:06 x
こんばんは。
せっかくの台湾なのに台風ですか・・・

きっと行けますよ!!
美味しくて楽しい旅行がつつがなく出来ますように、微力ながらてるてる坊主に祈らせていただきます。
1回だけ行ったことがあるのですが、冬の寒い時期でかよわい旦那が風邪ひいて大変でした(苦笑)
台湾も香港も「行きたいね」といいながら時間だけが過ぎています。
素敵なご旅行になりますように!!!

私は来週末から初モルディブ@ハイダウェイでどきどきしてます。
Commented by たいよう at 2010-09-21 02:12 x
心配です。台湾、大変な事に!
大丈夫でしょうか?
昨日あたりから、何度もこちらへ伺っていますが・・・
今頃は??
どうかご無事で帰国なさいますように。
Commented by powderblueY at 2010-09-21 23:45
とらねこさん
お見送り、ありがとうございました!
無事行って、無事帰ってまいりました。
ご心配いただいたみなさんのおかげです!!
台風は少し南にそれたので、台北市は雨風ともに弱くて、
予定していた観光地、レストラン、全部こなして来ました。
とっても楽しく美味しく、有意義な旅行でした。
とらねこさんは冬に行かれたのですね。
常夏なのかと思ったら、冬は寒いんですね〜。
わたしは香港より台湾の方が好きです。近いし、安いしね。

ところで!! 来週末からなんですね(^o^)
うらっやっまっしーーー。
お天気がよいことをお祈りしています。
ご主人様がつつがなく行ってこられますように・・・。
そしてもちろんとらねこさんも、たくさんたくさん楽しんできてくださいね!
Commented by powderblueY at 2010-09-21 23:50
たいようさん
ご心配おかけしました〜。
無事に行ってきました。
飛行機も定刻で、昨日の夜遅くに名古屋に帰り着きました。
いろいろご心配いただいて、本当にありがとうございました。
みなさんのおかげと思っています。
台中や台南では被害が大きかったようですが、
台北は全然大丈夫でした。
テレビで台風情報を見て、言ってることは全然わからないけど、
漢字でなんとなくわかるので、情報もばっちりゲットできていましたよ。
本当にありがとうございました。
またご報告しますね。
Commented by たいよう at 2010-09-22 00:08 x
あ~、よかったです。ホッとしました。

おかえりなさーい。
やっぱりパウダーブルー家は、パワー全開。楽しみも全開ですね。台風がそのパワーに圧倒されてそれてくれたのかも~(笑)

お疲れでしょうとお察ししますが・・・
お帰りになったらてんてこ舞いでしょうね。
どうぞぼちぼちで・・・無理なさらないようにね。

確か、また次のお出かけも控えているのですものね・・。ご報告も楽しみだけど・・焦らないで、まずはいつもの生活ペースを取り戻してくださいね。

Commented by powderblueY at 2010-09-22 00:22
たいようさん、本当にありがとうございました。
みなさんのおかげと本当に思ってます。
みなさんの優しさが、身にしみました。ホントです。
帰ってきた晩に、荷をほどいて洗濯を全部すませ、今日は朝から仕事でした。
遊んで帰ってきたんだから、疲れたなんて言いません、言えません。
なにしろ明日夜から(あら、もう今日だわ)今度はビーチです。
体調崩さずついてきてくれる子供たちにも感謝です。
Commented by dadarei at 2011-02-16 13:01 x
初めまして~~
こちら2女の母です(5歳、8歳)
3月に初めての台湾に行くので勉強中です
子供連れなので子供達とどこに行こうかな・・・
powderblueさんのブログが子供連れなので参考にさせてもらいます

ホテルも予約済みですが、”スイーツ”素敵ですね!!

添い寝2人(トリプル)となるとなかなか見つけにくいですが
いいところを見つけてますね~~

他のも見せてもらいますね
ウチも沖縄が好きなので楽しみです
Commented by powderblueY at 2011-02-16 23:19
dadareiさん
はじめまして! コメントありがとうございます。
3月に台湾に行かれるのですね。
8歳と5歳のお嬢さんというと、うちと年齢が近いですね〜。親近感です!
女の子には、夜市でかわいい雑貨(ヘアアクセサリーとか文房具とか)を買いまくるのが
きっとお気に召すと思いますよ。
台湾は街歩きだけど、意外と子供たちにも喜ばれます。
治安も心配ありません。
ご飯が美味しいのもポイント高いですよね。
Les Suiteは4つベッドが入る広い部屋があるし、おしゃれで、とてもよかったです。
今年も秋に台湾行く予定ですが、きっと同じところにすると思います。
もうすぐ行かれるなんて、いいなあ!
楽しんできてくださいね。


<< 台湾に再び行きたいわんー台湾再... オクラとゴーヤ物語 >>