台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-2 台北へ出発

それでは、もうはるか昔のことのような気がするけど、
今日からほんの9日前、台湾に出発した日のことから始めさせていただきます。

名古屋から台北へは、JALを初めとして、
チャイナエアラインとか、エバー航空、ANA、キャセイなど
たくさんの航空会社が飛んでいますが、
今回はJALにしました。
JAL応援キャンペーンってことでね。

セントレアで、今回初めて使用してみたのが、
この「国際線自動チェックイン機」。
パスポートを読ませると、搭乗券が出てきて、とっても便利です。
台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-2 台北へ出発_c0147790_21565740.jpg

でも、預ける荷物のない人は、このまま保安検査場へ行けて、便利だと思いますが、
預ける荷物のある人はカウンターに並び、
そこでお姉さんによるパスポートのチェックを再度受けなければなりません。
それなら、普通のチェックインの列に並んだ方が早いかも・・・。

台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-2 台北へ出発_c0147790_21575464.jpg

台北便は「ご搭乗口までバスでご案内」でした。
なんだよっ、バスかよ、と思いましたが、
空港の地面に降りると、飛行機が手に取るように近くに見えるという利点も。
台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-2 台北へ出発_c0147790_221325.jpg


機内では、はな子用のチャイルドミールが、なんだかとっても美味しそうでした。
台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-2 台北へ出発_c0147790_2223793.jpg

台北まで、行きは3時間、帰りは2時間半のフライトですが、
機内食がしっかり出ます。
日系の航空会社は、国際線でもアルコール無料なのがいいわ〜。
さすがにシャンパンはありませんでしたが、
ビールなんて、キリン、アサヒ、サントリー、エビスまでありましたわよん。

台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-2 台北へ出発_c0147790_2261510.jpg

外はいいお天気。
台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-2 台北へ出発_c0147790_2275068.jpg

台風の近づいている台北。
厚い雲を割って、飛行機が降下を始めると、
大雨か!?と思いましたが、
全然そんなことはなく、曇っているだけです。

時計を1時間戻して、
定刻よりも少し早く、台湾桃園空港に着陸しました。

荷物が出てくるターンテーブルの表示。
台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-2 台北へ出発_c0147790_2212442.jpg

都市名の表記の仕方がおもしろいですね。

空港で見つけた郵便ポスト。
台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-2 台北へ出発_c0147790_22141341.jpg

緑が普通便、赤は速達ですよね。

さて、空港から台北市内まではバスで向かいます。
台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-2 台北へ出発_c0147790_2216192.jpg

バス会社は4つあって、それぞれ系統が違い、
自分の泊まるホテルがどのバスの路線に近いかを調べておかなければなりません。

切符を売ってくれる窓口も、バス会社ごとに4つあります。
台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-2 台北へ出発_c0147790_22174760.jpg

今回、わたしたちが乗るのは「長榮巴士」です。
「巴士」で、「バス」と読むのね。
前もって、自分の泊まるホテルの名前などは、大きな字でノートに書いておき、
それを見せて切符を買います。

台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-2 台北へ出発_c0147790_22273220.jpg

ここから出発。
ほどなくバスが来ました。
台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-2 台北へ出発_c0147790_22301162.jpg

スーツケースなど大きな荷物は、ここに預けます。
押してきたトロリーは、ここに返します。
台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-2 台北へ出発_c0147790_2231188.jpg

「手推車放置処」って・・・。
中国語は全然わからないけど、漢字でだいたい意味が通じます。
漢字の国の強みですね。
by powderblueY | 2010-09-27 22:33 | 2010 台北 | Comments(0)


<< 台湾に再び行きたいわんー台湾再... ハワイより ただいま >>