台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-7 精力的に活動

今のうちに買い物に行っちゃいましょう、とタクシーでホテルを出ましたが、
このころが一番、雨風ともに強く、
タクシーの行く手をざざざっざざざっと、雨がさえぎります。
運転手さんは気にせず、びゅんびゅん飛ばしますけどね。

台北のタクシーは、数も多いですが、
その運転の巧みさはすごいです。
隣の車を、ほんの数センチ(と思えるくらいの近距離)でかわし、抜き去り、
バイクに幅寄せし、あっぶつかる!!と思う寸前でかわし、
ひゃあこんな狭い道!と思うところに、どんどん入っていきます。
運転、ものすごく上手です。
左折や右折で、横断歩道を歩行者が渡っていても、
決して譲りません。
歩行者の歩いている鼻先につっこんで、アクセル踏みます。
日本だと考えられないでしょ。
でも、よく見ていると、タクシーだけでなく、一般の車も同じような運転してます。
要は、みんな同じレベルで巧みで、同じレベルで乱暴なんですわ。
だから事故が起こらないのね。

大雨の中、MRT西門駅近くの「伍中行」に着きました。
タクシーを降りるときも大雨で、ほんの目の前に見えている店に入る一瞬の間に
びしょぬれになりました。

台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-7 精力的に活動_c0147790_22425711.jpg

店に走り込むと、にこにこと店主が迎えてくれて、
「さあさあ、このジャスミン茶の香りをかいでごらんなさい」
と茶葉の匂いをかがせてくれます。
いや、中国語だからわからないんだけど、多分、そんな感じ。
う〜ん、確かにすごくいい匂い。
感心していると、「こちらは烏龍茶。どうですか? いい匂いでしょ」
とまた別のをかがせてくれます。
でも店内は見渡す限りお茶だらけで、カラスミはどこにも見あたらないんですけど。

主人が
「カラスミが安い店じゃなかったの? なんか変じゃない?」
と言います。
おかしいなあ、「伍中行」は確かに、カラスミやフカヒレが安く買える店とリサーチしたんだけど。

念のために、一度店の外に出て、看板を確かめると、
「伍中行」は隣の店でした・・・。

大雨で焦ったので、違う店に入っちゃったのね。

お茶屋の店主に、日本語で「ごめんなさい、まちがえました」って言って、
そそくさと隣の店へ。

台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-7 精力的に活動_c0147790_22482129.jpg

台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-7 精力的に活動_c0147790_22483641.jpg

こりゃ確かに、食品の店でございます。
台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-7 精力的に活動_c0147790_22492244.jpg

ここの店主は、日本語がとても上手。
「カラスミ、いいのがありますよ」
とさっそく、カラスミ冷蔵庫からいくつか出してきてくれました。
台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-7 精力的に活動_c0147790_2251214.jpg

台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-7 精力的に活動_c0147790_2250566.jpg

「大きくて厚みのあるのがおいしいね」

「どれくらいもつんですか?」と聞くと、
さっとこんな紙が出てきました。
台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-7 精力的に活動_c0147790_22515263.jpg

こりゃわかりやすいわあ。
「大丈夫、説明の紙、一緒に入れておくからね」
と言われましたが、
あとで説明の紙を見ると、賞味期限についてはなにも書かれておらず。
これを写真に撮っておいてよかったです・・・。

大きくて美味しそうなのを5つ選んでもらって、
3600台湾ドル=1万円弱、でした。
もちろん質のこともあるので、見た目だけでは決められないんだけど、
帰りの空港ではこのお値段では買えなかったし、
ましてや日本ではカラスミって、目を疑うようなお値段ですよね。

切って、軽くあぶって食べると、お酒がすすむ、すすむ・・・
めちゃめちゃ美味しいです〜。

他のものも見て回りました。
台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-7 精力的に活動_c0147790_22575628.jpg

ホタテの貝柱も安いのでお買いあげ。
台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-7 精力的に活動_c0147790_22583653.jpg

台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-7 精力的に活動_c0147790_22585581.jpg

中国の調味料やら乾物やら、見ているだけでも楽しいです。
それから、中秋の名月(9月22日)が近づいていましたが、
台湾ではこの日に月餅を食べる習慣があるらしいです。
月餅もたくさん売られていました。
台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-7 精力的に活動_c0147790_2305610.jpg


こういう類のお店にしては珍しく、クレジットカードも使えます。
(本当は現金がいいんだけどなあーっていう表情でしたが)

「伍中行」を出てから、さっきのお茶のお店に戻り、
またおじさんがにこにこと迎えてくれて、
ジャスミン茶と花の開くお茶を買いました。
これもとてもお値打ちでした。
ちなみに、こういう名前のお店です。
台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-7 精力的に活動_c0147790_2334062.jpg


タクシーでホテルに戻り、
またラウンジでまったりとお茶を。
台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-7 精力的に活動_c0147790_2345185.jpg

ロビーには、台風情報が掲示してあり、
台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-7 精力的に活動_c0147790_236331.jpg

「もしもどこにもお食事に行けない場合に備えて、
 特別にランチとディナーをご用意しました。
 もしよろしければお申し付けください」とご案内も。
台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-7 精力的に活動_c0147790_2373728.jpg

このホテルは、レストランは併設されていなくて、
普段はビュッフェの朝ご飯だけの提供なんです。

部屋でまたテレビを見たあとに、
タクシーで「明月湯包」に出かけました。
ここも、小籠包でとても評判のいいお店です。
台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-7 精力的に活動_c0147790_2393966.jpg

行ってみると、本店は満席で、
歩いて20歩ほどの支店に案内されました。
台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-7 精力的に活動_c0147790_23102845.jpg

あら、今写真を見ると、隣の「汽車材料」っていうのがとても気になるわ。
汽車材料って、なんだろう・・・??

さてお店の中は、活気のある厨房が見え、
店員さんもきびきびと働き、感じがいいです。
台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-7 精力的に活動_c0147790_23121920.jpg

ディンタイフォンもそうだったけど、店員さんの数がとても多くて、
みんなすごく働き者なのよね。
きびきびと、動きに無駄がありません。

日本語メニューをいただけました。
メニューを見ると・・・
な、なんじゃあこりゃあ!
台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-7 精力的に活動_c0147790_23133471.jpg

台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-7 精力的に活動_c0147790_23141420.jpg

「しょりろんぱり」って・・・・・・・・・


以後、わが家では、小籠包は「しょりろんぱり」と呼ばれることになりました。


でもね、そんなお茶目な面もあるけど、
ここの小籠包もとってもおいしかったです。
台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-7 精力的に活動_c0147790_23162653.jpg

これが普通の小籠包。
台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-7 精力的に活動_c0147790_23164626.jpg

黄色く見えているのが、カニみそ入り。
ディンタイフォンのカニみそよりも、味が濃厚な気がしました。
こんな野菜のおかずを取ることもできます。
台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-7 精力的に活動_c0147790_23233561.jpg

台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-7 精力的に活動_c0147790_23181679.jpg

炒飯と、
台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-7 精力的に活動_c0147790_23183499.jpg

ビールとスプライト。
スプライトって、「雪碧」って書くのね。
これだけ全部で、4人でお腹いっぱいになって、約2000円です。
安くて美味しくて、台湾って本当にいいわあ〜。

さて、雨もほとんど上がって、観光日和とは言わないけど、
観光に差し支えない、という程度になってきました。
タクシーを拾って、「行天宮」に出かけます。

「行天宮」は、三国時代の将軍・関羽をお祀りしてある商売繁盛祈願と厄払いのお寺。
近くには占いストリートもあります。
台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-7 精力的に活動_c0147790_23242014.jpg

前回、尋ねた「龍山寺」でも思ったけど、
台湾の人々はとても信心深く、
ものすごく一生懸命お経を読んでいたり、お願い事を真剣にしています。
台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-7 精力的に活動_c0147790_23244812.jpg

高い柱の回廊。
台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-7 精力的に活動_c0147790_2326334.jpg

台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-7 精力的に活動_c0147790_23261556.jpg

日光東照宮みたいな色合いですよね。

お線香をいただき(無料)、
火をつけてお詣りします。
台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-7 精力的に活動_c0147790_23271879.jpg

ジロ、なにをそんなに一生懸命お願いしているのかしら?
台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-7 精力的に活動_c0147790_23275472.jpg

台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-7 精力的に活動_c0147790_23282750.jpg

おみくじを引くのに、前回と同じように、まずは赤いみかんの房のようなものを投げます。
ここには解説もありました。
台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-7 精力的に活動_c0147790_2336178.jpg

みかんの房が「表と裏」なら「おみくじを引いて、神様の答えを聞いてみなさい」
「表と表」なら「おみくじを引いてはいけません。まだ神様の答えを聞く時期じゃない」
「裏と裏」なら「お願い事自体を考え直してみなさい」
だったかな?
主人以外は「表と裏」が出たので、おみくじを引きましたが、
3人ともあまり芳しい結果は出ず・・・。
おみくじは持ち帰ります。

ここには、龍山寺とは違って、御守りなどの販売はありませんでした。

境内には、お祓いをしてくれるおばさまたちが何人か立っていて、
前には列ができています。
名前を言うと、お祓いしてくれるんですって(無料)。

わたしたちも並びましたが、次がわたしたちの番、というときになって、
おばさまが「もうやらない」という身振りなんです。
え? なんで?
と思っていたら、時計を指さして「三時」と言います。
このとき、2時半。きっと次は3時から、ということなのね。
するとおばさまが「どうぞおすわりください」と境内にたくさんある長いすを指さします。
なんだろう??と思って、坐ってみると・・・
なんだか偉い感じのおじさまが出てきて、マイクで話を始めました。

きっとありがたい講話なんだと思うけど、
中国語だから、ひとこともわかりません。
ひゃあ、なんだかやっかいな場面になっちゃったわ。

それでも、周りの人たちはありがたく拝聴している様子なので、
わたしたちもじっと坐って、聞くふりをしていました。

でも内容は全然わからないし、
はな子は「お母さん、あの人なに言ってるの?」とかうるさいし、
15分ほど我慢したけど、言葉のわからない講話を聞くのは苦行だったので、
隣の台湾人がごそごそと席を離れたのを機に、
わたしたちも席を立ちました。
ああ、台湾の神様、ごめんなさいね。

結局、お祓いはしてもらわず、
「じゃあ占いストリートに行く?」
と言ってみたら、
はな子は乗り気でしたが、男ども二人は「え〜、占いなんてイヤだ」と言うので、
次はお茶を飲みにいくことに。
by powderblueY | 2010-10-02 23:47 | 2010 台北 | Comments(2)
Commented by sachi at 2010-10-03 17:14 x
からすみ5つで1万円弱なんてかなりお買い得ですね!!
出張だと買い物する時間はないので、いつも空港でからすみ買っていたのでその値段は魅力的です。
あー食べたい!!
明月湯包も美味しそう♪
自費で行くのもありかも?って思えてきました!
Commented by powderblueY at 2010-10-03 22:30
sachiさん
台湾のお土産といえば、甘党の人にはパイナップルケーキ、
お酒の飲める人にはからすみですよね〜。
このお店のは、本当に安くて良質のからすみでした。
もったいないので、ちびちび食べようと思うんだけど、
あまりのおいしさに、気がつくとお皿が空っぽです。
明月湯包もおいしそうでしょ。
自費でも十分に行く価値ありますって!


<< 台湾に再び行きたいわんー台湾再... 台湾に再び行きたいわんー台湾再... >>