母子3人ハワイ旅 その1 時差のきついハワイへ

さて、台湾から帰ってきて、仕事に2日行ったその夜に、
ハワイに出発することになりました。

あまりに旅バカと、眉をひそめないでくださいね〜。
自分でも「ちょっとどうよ?」って思いつつの出発でしたから。

名古屋からホノルルは、JALWAYSが1日1便あるだけです。
夜10時発。
仕事を終えて、子供たちを習い事に連れて行って、家で晩ご飯を食べてからの
ゆっくりの出発でした。

一人残る主人に子供たちが
「お父さん、行ってきます」
「おう、ハワイは時差がきついぞ。遠いぞ。グアムの方がずっといいぞ」
「まあまあそう言わずに。今度は一緒に行きましょうね」
「たとえ休みが取れたとしても、ハワイには絶対行かん!」

まあ・・・なんて頑固おやじかしら・・・。

というわけで、後ろ髪を引かれることもなく、さくっと出発。
母子3人ハワイ旅 その1 時差のきついハワイへ_c0147790_2331411.jpg

いつものH棟屋上に車を停めて、
セントレアは閑散としています。
母子3人ハワイ旅 その1 時差のきついハワイへ_c0147790_23314221.jpg

だってもうこの時間になると、国際線はこれだけしかないんですもの。

母子3人ハワイ旅 その1 時差のきついハワイへ_c0147790_23345063.jpg

窓越しですが、この飛行機に乗ります。
今日の座席は、この2階部分なんですよっ。
といっても、ビジネスという意味ではなく、2階席は全部エコノミー。
でもネットで予約の際に、空いていたから2階にしてみました。
なんとなく、ものめずらしいじゃん。

さあ搭乗です。
母子3人ハワイ旅 その1 時差のきついハワイへ_c0147790_23433179.jpg

乗ってみると、2階席って、別にどうってこともありませんでした・・・。

さて、セントレアから7時間40分でホノルルに着くわけですが、
日本とハワイとの時差は-19時間。
つまり日本の時間よりも5時間先に進んだ「昨日」が、ハワイ時間と考えればいいわけです。

時差ボケ防止の方法について、ネットでいろいろ予習していきました。

まずは、飛行機の中でよく寝ること。
そのために、できるだけ日本を遅く出発する便を選び、
腹ごしらえをしてから搭乗し、乗ったらすぐに寝てしまう。
飲み物や機内食のサービスを待っていてはダメ。
映画見るなんてもってのほか。
もっと楽しいこと、美味しいものが、ハワイに着いたらたくさんありますよ。
向こうで時差ボケで時間を無駄にしないために、
飛行機の中でよく寝ましょう。

ごもっとも。

子供たちにも、上記の注意を繰り返し、
「飛行機に乗ったら、DSなんてやらずに、すぐに寝ること」
って申しつけてあったので、2人とも離陸の前に寝ちゃいました・・・。

さあ、わたしも寝よ寝よ、って思ったのですが、
日系の航空会社のハワイ便には、シャンパンが出るのよね〜。

思わずもらっちゃいました。
母子3人ハワイ旅 その1 時差のきついハワイへ_c0147790_23525498.jpg

いやいや、子供たちにはあれだけ厳しく言ったくせに、
なんて食い意地、じゃなくて、飲み意地がはってるの〜。お恥ずかしい。

飲んで寝よって思ったけど、
なかなか眠れない・・・。
狭くて体が痛いし、足の置き場にも困るし・・・
もちろんいつもエコノミー常連なんだけど、
7時間越えはさすがにきっついわ〜。
っていうか、長時間の飛行機がつらい年齢になったのね・・・。
かといってビジネスに乗る余裕はなく・・・。
悲しいわ。

と思っているうちに、外は薄明かりが。
母子3人ハワイ旅 その1 時差のきついハワイへ_c0147790_23585350.jpg

by powderblueY | 2010-10-07 23:59 | 2010 Hawaii | Comments(8)
Commented by たいよう at 2010-10-08 01:06 x
台湾記録も楽しく拝見させて頂きました。私の台湾経験も思い出しながら・・。楽しめました。ディンタイフォンも行ったわ~。死ぬほど食べた記憶が~。それにお茶も堪能しましたよ。気が付いたら、女二人で、4時間以上お茶を飲みまくっていました(笑)

さてさて、いよいよハワイ記録ですね。こちらも楽しみです。

それにしても・・帰国後2日目には機内の人になってらしたんですよね。すごいわ~。脱帽です。しかもお子様連れですもの。それを引っ張るパウダーブルーさんも相当ですけど、お子様の気合も相当だったと思いますわ。
このスケジュールを思うと、本当に台湾では台風に振り回されることなく思い通りに動けた事が良かったですね。ほっと胸をなで下ろすって感じ。
Commented by powderblueY at 2010-10-08 14:53
たいようさん
>女二人で、4時間以上お茶を
わかりますわかります〜。おいしいお茶と甘いお菓子をいただいて、話に花を咲かせているうちに、
いつの間にか時間がたってますよねー。
台湾の茶坊ってそんな雰囲気に満ちてます。
家族旅行もいいけど、女同士で台湾っていいわあ。いつかご一緒しませんか?なーんて。

子供たちは、いつも無理な日程で引っ張り回しているけど、いやだとか疲れたとか言わないですね。
旅行向きの丈夫な体に育ってくれてよかったです(笑)。
みんなが無事に旅行に行けるのは、体が健康で、家庭も仕事も安泰な証拠!
ありがたいことですわ〜。
こんなことを感謝できるのも、旅行の醍醐味。また行かなくっちゃ!(爆)
Commented by モア at 2010-10-08 17:12 x
こんにちは。モアも台湾旅行記、楽しく拝見しました♪
あー、モアもディンタイフォンでたらふく飲茶食べたい!

そしていよいよワイハ~ですね(^m^)
機内では良く寝て・・・の教訓を読み、「なるほど、うちもハワイのときはそうしよう」とうなずきながら読んでたのに、ちゃんとシャンパン飲んで食事されてるパウダーブルーさんに大爆笑!

続きも楽しみにしていますね^^

Commented by sachi at 2010-10-08 21:19 x
私達もかなりの旅行好きで、海外旅行の翌日から海外出張というのを私は一度、旦那は三度位経験ありますが、さすがに1日おいての海外旅行連続はないです。なんだか上手がいて嬉しいです♪

それにしてもハワイやタヒチは着いたら朝なので、行きの飛行機で寝ないとなのですが、眠れた試しがないです。
それでも着いたら元気に遊べるんですけどね。
続きも楽しみにしています♪
Commented by とらねこ at 2010-10-08 23:11 x
楽しそうなハワイ旅行記もはじまりましたね~
確かにしっかり寝ないと・・・ってシャンパンもらっちゃうハプダーブルーさんが素敵です。(私ももらうな。旦那は寝てるけど)
年々飛行機がつらくなってる(涙)実感がありますよね。やっぱり。
といいながら「いっぱい遊べる」と思ってついつい夜行便にして、また「せっかくあるんだから」って機内でアルコールや食事をとって更に自分を疲れさせてるのですが(苦笑)

でも通常乗り物ではほとんど寝られないのにモル帰りのハニマドゥからマーレの国内線で、1-1のプロペラ機なのに離陸を知らずに爆睡していた私としては、「人間疲れれば自然に寝てしまう」と認識したのでした。どうかしら?
でも行きはまず寝られないのはやっぱり興奮しているのかなあ
Commented by powderblueY at 2010-10-09 17:34
モアさん
台湾、おすすめですよ〜。わたしも、初めて行くまでは、こんないいところとは知りませんでした。
食べ物がおいしいのは、渡航先としてポイント高いですよね。
それがお安いとくれば、なおいいですし、しかも近い! 映画見てる暇もないうちに着きます。

ええと、飲んべえのわたしにとっては、機内でシャンパンが飲めるかどうかは大きなターニングポイントなんですよ〜。
世界的不況の今日、エコノミーでシャンパンが飲めるのは、多分、日系の長距離路線だけかと・・・。
(ほかにもあったら教えてくださいね!)
時差ボケ対策の必要性よりも、飲んべえ根性が勝っちゃいました!
ハワイには赤ちゃん連れのご家族も多かったですよ〜。
あ、でもこれは、ハワイには、というより、ヒルトンには、というべきですね。
プールはかなり楽しめます。小さいお子様連れには、プールの楽しめ度はポイント高いですよねっ。
Commented by powderblueY at 2010-10-09 17:39
海外旅行の翌日から海外出張って、わたしたちよりもずっとすごいと思いますよ、sachiさん!
だって、海外出張って「お仕事」ですから、それなりに緊張するし、準備も大変ではないですか!?
ハワイにしても、モルディブにしても、行きはいいんですよね、興奮してるし、
着いたらどんなに疲れていても元気に遊べます!
sachiさんとは、同じ「旅行好きの血」を感じるなあ。
わたしの近辺には、わたし以上の旅行好きはいないので、
なんだか、ほっとしますよ〜。
Commented by powderblueY at 2010-10-09 17:48
とらねこさん
とらねこさんも、年々飛行機がつらくなってくるって実感あります!?
行きはまだいいんですよ〜。うれしくて興奮してるし。
わたしも、シンガポールからマーレまで、日本で言えば深夜なのですが、
マーレが近づいて来るにつれて、うれしくてうれしくて、目がぎんぎんに冴えてにやにやしてます。
変なおばさんですね。
でも帰りは、同じく寝られないんだけど、ものすごく疲れます・・・。

ところで、とらねこさんも飲んべえさんなんですね!
うれしいわ。同じ人がいて♪
来年のグアムは、7月の3連休を考えてます!
またお会いできるとうれしいです。


<< 母子3人ハワイ旅 その2 ヒル... 台湾に再び行きたいわんー台湾再... >>