母子3人ハワイ旅 その8 ハワイの朝ご飯に関する考察

朝6時過ぎに目覚めて、ラナイに出てみると、
母子3人ハワイ旅 その8 ハワイの朝ご飯に関する考察_c0147790_23131567.jpg

高層ビル群の向こうに、ちょうど陽が昇るところです。

今日も晴れて、明るくて、暑い1日になりそう。
母子3人ハワイ旅 その8 ハワイの朝ご飯に関する考察_c0147790_23141157.jpg


今日の朝ご飯は、
ヒルトンの敷地を出て、2ブロックほど歩いたハワイアン・モナークというホテルの1階にある
「クリーム・ポット」というお店に行こうと計画していたのですが、
この暑い日射しの中、歩くのもなんだなあ・・・という気がしてきはじめ、
無難に、ヒルトンの中のレストランに行くことにしました。

1番有名な「TROPICS」は、昨日行ったので、
今日は、レインボータワーの1階にある「レインボーラナイ」へ行くことにしました。

アリイタワー1階のロビーです。
母子3人ハワイ旅 その8 ハワイの朝ご飯に関する考察_c0147790_23182224.jpg

敷地内の池に、フラミンゴがいます。
母子3人ハワイ旅 その8 ハワイの朝ご飯に関する考察_c0147790_2319858.jpg

母子3人ハワイ旅 その8 ハワイの朝ご飯に関する考察_c0147790_233197.jpg

それに、こんな大きなインコを何匹も乗せたトラックが、敷地内を走っています。
母子3人ハワイ旅 その8 ハワイの朝ご飯に関する考察_c0147790_2319585.jpg

敷地内には、何カ所か、インコを間近で見られるスポットがあって、
そこに朝、インコが1匹ずつ配達されるんですね。
エサはやってはいけないそうです。
風切り羽が切ってあって、飛んで逃げたりしないようになっているらしい。
母子3人ハワイ旅 その8 ハワイの朝ご飯に関する考察_c0147790_23214862.jpg

そばには、こんな大きな葉っぱも。
母子3人ハワイ旅 その8 ハワイの朝ご飯に関する考察_c0147790_23221827.jpg

これとそっくりな柄が、アロハシャツに描いてあったりしますよね。
これを見ると、ハワイって感じがします。

ここはスーパープールですが、8時からオープンなので、まだ誰もいません。
母子3人ハワイ旅 その8 ハワイの朝ご飯に関する考察_c0147790_23234084.jpg

午前中は、すご〜く陰になってる感じ、おわかりいただけますか?

レインボーラナイに行ってみると、外に人がたくさん並んでいます。
名前を人数を書いて、順番を待ちます。
母子3人ハワイ旅 その8 ハワイの朝ご飯に関する考察_c0147790_23243463.jpg

こんな小径や
母子3人ハワイ旅 その8 ハワイの朝ご飯に関する考察_c0147790_23253615.jpg

こんな滝や
母子3人ハワイ旅 その8 ハワイの朝ご飯に関する考察_c0147790_23244513.jpg

こんな青い空や
母子3人ハワイ旅 その8 ハワイの朝ご飯に関する考察_c0147790_2325220.jpg

サーフボードを点検しているおじさんなどを見ながら、待っていると、
ほんの10分ほどで名前を呼ばれました。
席数が多いので、回転もいいみたい。

このレストランは、朝食はいわゆるビュッフェです。
母子3人ハワイ旅 その8 ハワイの朝ご飯に関する考察_c0147790_23272554.jpg

これはフルーツの乗ったグラノーラみたいなのですが、
母子3人ハワイ旅 その8 ハワイの朝ご飯に関する考察_c0147790_23274845.jpg

シロップがかかっていて、甘いの。
母子3人ハワイ旅 その8 ハワイの朝ご飯に関する考察_c0147790_23285555.jpg

これも、マカダミアナッツのシロップがかかったパンケーキですが、
おいしいんだけど、と〜〜っても甘いの。

横目で見てると、白人のおじさま方は、これを3枚くらい食べています。

見ているだけで、虫歯になりそう・・・。

あなたたち、日常的にそんなもの食べてるから、
そんな体型になっちゃうのよ。

ハワイのホテルはどこもルームチャージだけで、
朝食も付いてないところが多いです。
なので朝食を食べるレストランを探さないといけないわけですが、
お店を選ぶ楽しさもある反面、
甘いものづくしでちょっと口に合わなかったり、
コストパフォーマンスもお世辞にもいいとは言えない。
朝からタクシーに乗って、ホテルの外まで朝ご飯食べに行くというのもなんだしね・・・。
こうなると、前の晩にサンドイッチやおにぎりをABC storeで買って、
お部屋で食べるというのも、現実味を帯びてきます。

なにか、ハワイの朝ご飯に関していいアイデアのある方、
ここなら安くておいしいよ、とか
ここならタクシーに乗ってでも行く価値あるよ、とか
そういうのご存じの方いらっしゃいませんか?
by powderblueY | 2010-10-18 23:46 | 2010 Hawaii | Comments(6)
Commented by ここりん at 2010-10-19 04:14 x
ハワイでの食事って、困りますよね~。
・・・って、我が家の場合、ワイキキに滞在する楽しみは「食」だったりするんですけどね^^;
ホノルルは日本人が多いから和食レストランも沢山あるし
今住んでいる場所には、とんかつ屋さんも、お蕎麦屋さんも、日本風の焼肉屋さんもないので、それが楽しみなんですよね~。
って・・ハワイで和食が楽しみだなんて、何か間違っているような気がしなくもないですが(vv;)
朝食に関しては、だいたいワイキキに滞在する前には他の島のコンドミニアムで自炊生活をしているので
ワイキキではホテルでの朝食がすごく楽しみだったりします。
(とくにハレクラニのオーキッズというレストランがお気に入りです^^)
でも、他の島での食事は本当に困りますね。。。ホテルでの食事は高いのに味はいまひとつ・・・なことが多いし
外に食べに行こうと思うと、必ず車が必要になるから、いちいちそれも面倒くさい。。。
Commented by ここりん at 2010-10-19 04:15 x
すみません、長くて一度に投稿できなかったので続きです^^;

というわけで、コンドミニアムがやっぱり便利なんですよね~。
ハワイで毎日3食外食してしまうと、胃がもたれてしまうことも多いので
わたし的にはやっぱりコンドミニアムがオススメです(笑)
ワイキキでも、コンドミニアムに滞在してお昼と夜は外食、朝は簡単なものを作るとか
面倒だったら買ってきたもので済ませるかすると、楽チン&安くあがるし、
ホテルだと外で買ってきたものを部屋に持ち込むのは気が引けるけど、コンドミニアムなら堂々と持ち込めますしね(^m^)

あ、でもそういえばハレクラニの向かいに出来たエンバシースイートは、
バフェの朝食つきで、夕方には無料のカクテルタイムもあるから、ビールもタダでいただけちゃいますし
結構お得かもです。部屋も広めだから、ご家族連れには良さそうですね!
Commented by powderblueY at 2010-10-20 00:00
ここりんさん
ハワイで和食! わかりますぅ。
ここりんさんのハワイ旅行記を拝見しても、
sunnyさんのブログを拝見しても、
和食のお店の登場回数がとっても多いですもの〜。
やっぱりそちらにいらっしゃると、和食が恋しいですよねー。
ハワイにはレベルの高い和食のお店がたくさんあるんですね。
今回は短い滞在で、「そろそろ和食が食べたいね」とはならなかったので、
がっつりお肉やイタリアンに行きましたが、
もうしばらくいると、和食が恋しくなるかも・・・。

噂に聞くハレクラニのオーキッズの朝食、やっぱり素敵なんですね。
がんばって歩いて行けばよかったかしら?
でも子連れだとちょっと場違い?
Commented by powderblueY at 2010-10-20 00:12
つづきです。
わたしは旅先では、洗濯さえもしたくない、ましてやお料理なんて・・・と思っていたのですが、
さすがに今回の朝ご飯には「なんか違うんだよね〜」感が強くて、
自炊もいいかも、って思ったのでした。(自炊っていうと、生活感が漂いますが・・・)
でもモルディブのリゾートの朝ご飯なんて、とっても種類豊富でおいしいのに、
ハワイはどうして?? アメリカ人の味覚の問題? 朝から甘いものづくしは体に悪いよ〜。

コンドミニアムはやっぱりお勧めなんですね。
エンバシースイーツ、HP見てみました。全室スイートでいいですね〜。
なにより夕方ビールがいただけちゃうなんて! 飲んだくれちゃいますわ。
あ、これって朝ご飯に甘いものと同じくらい、体に悪い?
Commented by とらねこ at 2010-10-20 22:05 x
私は普段はなんちゃって主婦なので、「旅行に行った時くらい」とはとても言えませんが(自爆)、ハワイだとやっぱりコンドが楽かなあ。
全体的にアメリカンで量が多くて大味なので3食外食だとかなり胃がまいるんですよね。一方でスーパーとか結構面白いので、冷凍パン生地とか買ってでかいオーブンで焼いてみたり、フルーツ切ったりするのが結構楽しいです。
あとレストランの残り物をDoggy bagで持って帰ったり、中華とかTo goして部屋のレンジであっためてだらだらビールとワインを飲むのが至福だったり。
アメリカサイズで食器洗い機とかも大きくて、うちのみたいにパズルのように入れ方を考えなくてもいいので突っ込むだけだし。

夕方のビールは基本ですわ!(きっぱり)
日の高いうちのアルコールこそお休みの醍醐味ですし。

そうやってだらけつつ、たまーにちょっとよさげなレストランに行くのが好きです。(お財布にも有難いので)
でもパンケーキとかおいしそうなんですよね。(絶対食べきれないけど)
Commented by powderblueY at 2010-10-20 23:52
とらねこさん
わたしも普段は「超手抜き主婦」なので、旅先だろうが家だろうが、どこでも家事はしたくないのですが(笑)、
ハワイのコンドミニアムで過ごすのは、なんだかローカルみたいで、あこがれます。
とらねこさんは長期滞在されるんですか?
スーパーでのお買い物、おもしろそうですよね。あ、でもレンタカーがあった方がいいのかな?
確かに、ハワイの食事を1日3回外食してると、胃がまいるでしょうね。
朝は甘い、昼はボリューム、夜はくどい、って感じで。
今度、ハワイに行くことがあったら、コンドミニアム、ぜひ体験してみます。
パンと紅茶、卵を焼いて、ラナイで朝食、なんてうっとり・・・。

夕方のビール、基本ですね!(きっぱり)
休みの日の、昼のシャンパンも最高です。
とらねこさんも、けっこうのんべえさんなんですね。うふ。


<< 母子3人ハワイ旅 その9 アラ... 「ナイト&デイ」 >>