週末

突然ですが、この週末、箱根に行くことになりました。


もともとは、金曜の夜に東京で開かれる、昔つくばで働いていた頃の同窓会のお誘いだったの。


東京には、全然行かないときには3年くらい行かないんだけど、
今年は当たり年(?)なのか、10月にも仕事で行ったばっかりです。


でも、なつかしい友達に会えるので、即座に参加を決めました。


金曜日となると、仕事が終わってから新幹線に乗って出かけるので、
会にも少し遅れていくことになるし、
その夜は、飲んでしゃべって、ホテルに帰って寝るだけね。


翌日は土曜日。
どうしようかな?
金曜のホテルを、どこかいいところにして、
土曜の午前にスパでも行って、癒やされて帰ろうかな・・・


などと考えていましたが、
11月に入ってから、ふとカレンダーを見ていて、
その週末、子供たちの習い事もスポーツ関係も、主人の仕事も、
なーーんにも予定が入ってないことに気づきました。


そんな週末は3ヶ月に1度あるかないかです。



こんなチャンスを逃す手はないんじゃない!?


と思ったら、急に、火がつきました。


なにに火がついたかって
そりゃ、焼けぼっくいに・・・じゃなくって、
旅行魂に火がついたのよ。


その日のうちに、箱根のガイドブックを買い、
温泉旅館の本を買い、
片っ端からネットで調べましたが、
なにしろ紅葉の季節。
しかも箱根。
ましてや2週間前。


ということで、空いてるところは全然ありませんでした。


それでもしつこく調べていたら、
やっと1軒、源泉掛け流し半露天付のお部屋がとれました!


というわけで、土曜の朝、主人が子供たちを連れて新幹線に乗り、
小田原で待ち合わせて、箱根に行ってまいります。


箱根は25年ぶりなので、うれしいです。


けれど、紅葉の季節はものすごく混んでるんですってね。
中には「11月の箱根には近づいてはいけない」と書いてあるブログも見つけちゃったりして、
背筋が寒くなりました。


もちろん、車ではなくて、登山鉄道やらロープウェーやら海賊船やらに乗るのですが、
それもめちゃめちゃ混んでる? よね?


はてさて、どうなりますことやら。
それでは、明日から行ってきま〜す。
美しい紅葉をご報告できたらいいな。
by powderblueY | 2010-11-18 23:33 | 国内旅行 | Comments(6)
Commented by どちょろ at 2010-11-19 18:21 x
わーいいですねぇ!箱根!そこそこ近いのに全然いってません(汗
お休みが合うのって貴重ですもんね、逃す手はありません(=゚ω゚=)
確かに混んではいるかもしれませんが、温泉うらやましいです!
癒されてきてくださいねヽ(*´∀`)
Commented by とらねこ at 2010-11-19 23:41 x
わぁ、箱根なら場所にもよるけどかなり見ごろの紅葉ですよね。
箱根はお茶も外ご飯の場所もいっぱいあるので、温泉宿ご飯だけがないところが好きです。ついつい余計なものを買ったり食べたりするのですが。
紅葉報告楽しみにしています。箱根はあっちこっちで美味しいものがあるけど、定番温泉饅頭系では(本店(小田原)は箱根じゃないけど)湯本駅はじめ、最近どこでも結構みる「菜の花」のお饅頭と水ようかんみたいな「あづき月福」(季節ものかな?)が好きです。

私もくしくも今週末は久しぶりの温泉!(紅葉は早いけど)
東海道線をもうちょっと西に進んだ方面です(苦笑)
Commented by たいよう at 2010-11-20 21:19 x
箱根ですか!
すごい、奇遇・・・・
私も月末に箱根の予定なのです。

紅葉の具合はどうかしら?
またお話楽しみにしていますね。
なんだかまたしても弾丸ツアーのようですが・・お天気がいいといいですね。
こちらもいいお天気だから・・きっと楽しまれていることでしょうけど。

Commented by powderblueY at 2010-11-22 14:30
どちょろさん
たっぷり癒やされて来ました〜と言いたいんですが、
欲張って、あそこもここも回りたい!海賊船の時間に間に合わない!とか
駆け足だったため、
結構疲れました・・・。
でも箱根っていいですね。紅葉もとってもきれいでした。
人の多さも半端じゃなかったです。
またご報告しますね。
Commented by powderblueY at 2010-11-22 14:34
とらねこさん
週末は、強羅あたりが一番見頃だったようです。
仙石原は散り始めって感じでした。
箱根は本当に、お土産物もいっぱいあって、ついついあれもこれも・・・
最後に小田原で新幹線に乗る前に、かまぼこも・・・
まだ買うんかい!って感じでした。
とらねこさんのお勧めのお饅頭とか水ようかんとか、かなり「通」な感じですね。
今週末はどちらへ行かれるんですか?
東海道線をもうちょっと西、というと、浜名湖あたり?
またお話聞かせてください。
Commented by powderblueY at 2010-11-22 14:40
たいようさん
奇遇ですね! お泊まりはどちらに?
きっとたいようさんのことだから「○壇」とか「吟○」とか?
ご報告をお待ちしてます!
この週末は強羅あたりが紅葉の見頃で、宮ノ下、湯本あたりは
まだまだこれからという感じでした。

今回は本当に弾丸ツアーで、
海賊船の最終便に乗り遅れそうになり、国道1号線を走る走る・・・
箱根駅伝かと思っちゃいました。
主人からは「計画ミス!」と非難されたけど、
リサーチしすぎて、あれもこれもってなっちゃったんですよね。
反省です。


<< 紅葉の箱根に行ってきました 「ルンバ」 >>