紅葉の箱根 駆け足旅 その10

宿を出て、バス停まで出て、バスに乗りました。
昨日も乗った「桃源台行き」です。
紅葉の箱根 駆け足旅 その10_c0147790_23271429.jpg


紅葉の箱根 駆け足旅 その10_c0147790_2312459.jpg

昨日も見た、ススキの原。
今日も車窓からですが、とっても美しいです。


このバス路線の途中には、ホテルがたくさんあります。
どのホテルもきれいで感じがいいわ。
週末の夕べは、これらも全部満室だったって、信じられる〜?
さすが首都圏に近い行楽地ですね。


さて、桃源台駅に着き、ロープウェイに乗り換えます。
このとき午前11時くらいでしたが、もうロープウェイ乗り場には長蛇の列。
乗るのに20分くらい並びました。
でもこれでもまだまだましな方だったんだろうと思います。


さて、ロープウェイの中から、こんな美しい紅葉を眺めたり、
紅葉の箱根 駆け足旅 その10_c0147790_23171933.jpg

振り返って芦ノ湖を眺めたり、
紅葉の箱根 駆け足旅 その10_c0147790_23174387.jpg

ときどき下に、大湧谷まで道路で行く車の列が見えます。
これものろのろです。
紅葉の箱根 駆け足旅 その10_c0147790_23185489.jpg

きっと駐車場が詰まっちゃってるのね。


高度が上がってくると、
おや? これは・・・
紅葉の箱根 駆け足旅 その10_c0147790_23203983.jpg

どうもこの雲の向こうに、富士山が見えるはずらしいです。
ちょっとだけ稜線が見えました。
う〜ん、残念!


大涌谷駅で降りました。
ロープウェイは全員、いったんここで降りて乗り換えになります。
わたしたちはここで、自然研究路を歩いてみるつもり。


荷物が多いので、コインロッカーに入れました。
自然研究路は、噴煙地まで約300mと書いてありますが、
舗装されてはいるものの、階段も多かったり、坂も急で、
しかも行き交う人が多いので、
重い荷物を持って歩くのはムリです。
がらがら引っ張って歩くのもムリ。
コインロッカーに預けましょう。


紅葉の箱根 駆け足旅 その10_c0147790_2326914.jpg

噴煙が上がっています。
もうこのあたり、硫黄の匂いが立ちこめています。


よいしょよいしょと歩いて、やっと玉子茶屋に着きました。
ジロが並んで、黒玉子を買いました。
紅葉の箱根 駆け足旅 その10_c0147790_23293855.jpg

5個で500円。
まだあっちっちなんですよ。
紅葉の箱根 駆け足旅 その10_c0147790_2330384.jpg

さっそくみんなで食べました。
紅葉の箱根 駆け足旅 その10_c0147790_23302298.jpg

黒い殻をむくと、なかは普通のゆで卵です。
固ゆでの、ほくほくの玉子でした。
でも硫黄の立ちこめる中で食べるせいか、
なんだかいつものゆで卵より美味しい気がするわ。
ジロもはな子も「おいしいおいしい」と言って、食べています。
「もう1個食べたい」なんて言っています。
いつもはゆで卵作ってやっても、白味しか食べないくせにさ。


「どうしてこんなに殻が真っ黒なの?」
「それはね、玉子茶屋のおじさんが、1つ1つマジックで塗ってるんだよ」
「へええ」

子供にウソを教えてはいけません。


周りは噴煙が上がっています。
紅葉の箱根 駆け足旅 その10_c0147790_23332032.jpg

なんだか荒涼とした風景。
まるで、地獄に来たみたいだわ。

・・・って、まだ行ったことはないんだけどね。

あっ、おじさんが玉子を温泉池につけています。
ここに1時間つけたあと、蒸し釜で15分蒸し上げるんですって。
紅葉の箱根 駆け足旅 その10_c0147790_2337287.jpg



さあ、大涌谷駅まで戻りましょう。
紅葉の箱根 駆け足旅 その10_c0147790_23385661.jpg

あそこに見えているのが駅です。
紅葉の箱根 駆け足旅 その10_c0147790_23391615.jpg

研究路の途中からも、本当なら富士山がきれいに見えるらしい。
紅葉の箱根 駆け足旅 その10_c0147790_23394798.jpg

富士山に関しては、どうも残念でした。


ロープウェイの続きに乗り込み、早雲山駅を目指します。
ここからは下りになります。
紅葉の箱根 駆け足旅 その10_c0147790_23412074.jpg

噴煙地を過ぎると、こんな掘削の現場が続きます。
こうして温泉を掘って、旅館やホテルに引いているのね。
目もくらむような斜面で、すごいお仕事です。


下るにつれて、夕べ泊まった仙石原のあたりが見えてきました。
全山紅葉しています。
紅葉の箱根 駆け足旅 その10_c0147790_23431092.jpg

きれいだねえ。
これだけ紅葉するということは、5月頃の新緑の季節もきっと美しいんでしょうね。


ロープウェイはどんどん高度を下げ、早雲山駅に着きました。
ここでケーブルカーに乗り換えです。
これは特に待つことなく乗れました。ぎゅうぎゅう詰めだけどね。
紅葉の箱根 駆け足旅 その10_c0147790_23483776.jpg

早雲山から強羅に向かうケーブルカー沿いは、紅葉がとても美しいです。
(ぎゅうぎゅう詰めで、写真は撮れませんでした)
11月の第3週でしたが、このとき強羅がちょうど見頃って感じでした。
by powderblueY | 2010-12-03 23:54 | 国内旅行 | Comments(0)


<< とうとう来ました! 紅葉の箱根 駆け足旅 その9 >>