食べるのが遅いはな子

うちのはな子は、ご飯を食べるのが異様に遅いです。

もちろんテレビは消して、食べることに集中させるんですけど、
初めは、その日あったことやポケモンのことなんかをべらべらべらべらしゃべっていて、
全然食事が進みません。

「はなちゃん、おしゃべりはいいから、食べなさい」
と言うと、
一応、口の中に食べ物を入れますが、
今度は口の中に入れたっきりで、噛みもしないし、ぼけーっとしています。

唾液中のアミラーゼで、食物が分解されるのを待っているかのよう・・・。

「もぐもぐしなさいよ」
と言うと、もったらもったら噛みますが、そのまま口の中に入れています。
「噛んだら飲み込みなさいよ」
と言われてやっと飲み込みます。

ロボットかっ、おまえは。

見ていると、だんだんいらいらしてきて、
「早く食べなさい!」
「ぼけっとしない!」
「次のを口に入れる!」
と軍隊調になってくるのですが、
とうとう最後には、
「○○分までに食べ終わらないと、お外に出しますよ」
となります。

それでもとうとう○○分までに食べ終わらなかったので、
「はなちゃん、約束を守れなかったんだから、お外に出なさい」
と、ベランダに出しました。

それは寒い寒い夜でした。

これって虐待かしら?

と思いつつ、時計で1分だけ計って、
「さあ、反省した? 残りを食べなさい」
と部屋に入れましたが、あまりこたえたふうもなく、
相変わらず、もったりと食べ終えました。


次の日。

「はなちゃん、昨日の晩ご飯は、どうなったか覚えてる?」
「うん。覚えてるよ。お外に出されたよ」
「寒かった?」
「寒かった」
「そう。じゃあ今日はそんなことにならないようにしてね」
と言ったら、はな子は言いました。

「うん。今日ははなちゃん、あたたかい服をたくさん着とくよ」

だ〜か〜ら〜、そうじゃなくって〜〜〜!!
by powderblueY | 2011-01-20 14:22 | 日常 | Comments(2)
Commented by どちょろ at 2011-01-20 21:17 x
はなちゃんは少食なんですねぇ…!!私が小さい頃(多分はなちゃん位)
ほんとにご飯を食べなかったらしく、母は小さい小さいおにぎりを作って「あっ!!」といって
私が「?」と口をあけてそっちをみた瞬間に口にほおりこんでいたそうです…
危険((((;゚Д゚)))))))

はなちゃん育ちざかりなのに、お腹へらないのでしょうかね( ´・・`)?
きっとお母さんとお話しているほうが、楽しいのでしょうね☆
Commented by powderblueY at 2011-01-21 20:25
どちょろさんも、少食だったんですか!?
お母さまのその技、危険だけど、すごいですね(笑)。
わたしもやってみようかな。
お腹がぺこぺこなら、当然がつがつ食べると思うので、
はな子が食べないのは、単にお腹が空いてないんだと思うのですが、
でも少しでもたくさん食べて大きくなってほしいと思う、親心なのです。
きっとどちょろさんのお母さまも同じですね。
主人は「腹が減ったら食べるだろうから、ほっとけばいい」って言うんですけどね。


<< ラ・ネージュ東館〜八方スキー 6 ラ・ネージュ東館〜八方スキー 5 >>