パワフルお母さん

去年のクリスマスイヴに、ジロのやってるミニバスケの打ち上げがあり、
大勢の子供とお母さんとが、焼肉食べ放題を楽しみました。

その席で、いろんなお母さん方とお話をする機会があったんですが、
世の中には、わたしの想像も及ばないパワフルお母さんがいるんだなあって
深く深く感銘を受けましたので、
そのお話をさせてください。

ジロと同級生のUくんのお母さん。
なんと子供が5人います。
Uくんは5人のうち3人目。
男男男と続いたので、どうしても女の子がほしくて、4人目がんばってみたら、
双子だったんですって!
双子のうち、ひとりは女の子だったから、ブラボー!ですけどね。

「大変でしょってよく言われるけど、
 でもね、1番上の子はもう中学生だから、
 全然手がかからないのよ。
 自分のことはなんでも自分でできちゃうし。
 淋しいくらいよ」

って、どうかすると6人目も作っちゃいそうな勢いです。

でも家の中に5人子供がいる、と思うだけで、
わたしなんか、めげそうですけど、
お母さんはフルタイムで働いてるんです。
(実はわたしと同業者だったりする)
おじいちゃんおばあちゃんの助けもなく、ご主人と2人だけで、がんばってるんです。

「なにしろ男の子が4人もいるもんだから、よく食べるのよ〜。
 お米なんてね、晩ご飯だけで7合炊くのよ。7合。
 この間、お米が足りなくて、6合にしてみたら、
 もうご飯ないの!?ってブーイングよっ」
って明るく笑うお母さん。

す、すごすぎます。

「おかず作るのも大変でしょ?」って聞いてみたら、
「わたしね、お料理大好きなの。
 いろいろ作ると、子供たちますます食欲が増すみたいで、
 どんどん食べてくれるから、またうれしくなって、どんどん作っちゃうの」
なんて、さらりと言えるところがまたすばらしい。

「あまりにお米がすぐなくなるもんだから、
 最近、ネット通販で買うようにしたのよ。
 部屋まで配達してくれるのが便利よ〜」

そりゃそうでしょう。
重たいお米かついで階段上がったら、子宮脱になっちゃいますって。

しかもそれだけじゃないの。
子供たちのミニバスケに合わせて、夜練習を行うママさんバスケが去年、立ち上げられたんですけど、
「練習、出てるわよ。
 わたしね、昔、部活でバスケやってたから、もうやりたくてやりたくて、
 練習が本当に楽しみなの」

って、すごすぎです〜。
こんなパワフルお母さん、初めて見ました。
しかも、パワフルお母さん、なんていうと、肝っ玉母さんふうの人を連想するでしょ。

いえいえ、スタイル抜群の超美人、
雑誌の「読者モデル」みたいな人なんですよ。


もう一人のお母さんは、
「名大の大学院で勉強してるの。心理学」
って、これまたさらりと、すごすぎです。

「高校から大学に入ったときはね、恥ずかしくて言いたくもないんだけど、
 自分が何をやりたいのかも全然わかってなくて、
 花嫁修業くらいの気持ちで、女子大に行ったのよ。
 なーんにも勉強しないで卒業して、
 結婚して子供もできてから、無性に勉強したくなってね。
 大学院、受けたら受かっちゃった。
 今、一緒に勉強してる子たちって、25とか26の男の子たちなのよ〜。
 そばにいるだけで、若返っちゃうわ」

う、うらやましすぎです。


今まで、ジロやはな子の同級生のお母さんたちと、あまり交流する機会もなかったんだけど、
なんだかすごく、刺激を受けましたわ。
わたしも現状に満足せず、さらにパワフルお母さんを目指したいと思いました。
体型だけは、十分パワフルですけどね。
by powderblueY | 2011-01-27 23:54 | 日常 | Comments(2)
Commented by えびふらい at 2011-01-28 20:25 x
いらっしゃいますよね~、ほんとにパワフルなお母さん。

ものすごく忙しそうで、ものすごく大変そうなのに
いつも笑顔。

そういう方にお会いするたびに、自分はなにやってんだろ…?
って落ち込みます。
(落ち込む前に見習えよって感じですよね。)

私から見たら、パウダーブルーさんは十分「パワフルママ」ですよ。

お仕事がんばって、お子さんのことすごく考えていて、
旅計画練って、旅に出かけて、毎日ブログ更新して!!

いつもパウダーブルーさんのブログから元気もらっています。

Commented by powderblueY at 2011-01-29 01:06
わたしもね、落ち込みました。
たった二人の子供と、仕事があるだけで、こんなに忙しい忙しいって思ってる自分が
恥ずかしくて。
でも、ほんと、落ち込む前に見習わなくちゃ、ですよね。
まずは、どこから見習ってみましょう? 
ご飯を7合炊いてみようかな。←誰もそんなに食べないって。
じゃあお米を通販で買うところから、真似してみましょうか。(お手軽〜)
でも、目標とし、あこがれる存在があるっていいことですよね。
わたしからすると、えびふらいさんのようなセレブご一家、あこがれです!


<< お母さんの部活 「ソーシャル・ネットワーク」 >>